| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お勧めドリンク

8月も後1日で終わり。・・・

日中はまだまだ暑いですが、朝晩は爽やかで 秋の空気を感じるようになりましたね。
今年は秋になるのが早いのかしら?

我が家のお嬢の夏休みもとうとう終わりです。
毎年の事ですが、今頃必死で宿題に追われてますが終わるんでしょうかね~?


我が家のシンボルになってる百日紅の花も夏から頑張って咲いてくれています。

IMG_5190.jpg



しかし随分大きくなったものだ。
IMG_507_.jpg




その分、毎日毎日 落ちた花の掃除は大変で うんざりする時もあるのですが
大した手入れもせずに、こんなに見事に咲いて私達を楽しませてくれる花達には
感謝しないといけませんね。

IMG_5290.jpg



IMG_5165.jpg



そしてブルーベリーも食べ頃、木は小さいですが セカンドハウスと合わせて4本あるので
実が大きくなった物をちょこちょこ採るのが楽しみになっています。

余り気にしていなかったのですが、自宅とセカンドハウスの種類が違っていたようで
味は自宅の方が美味しくて実が大きいので、こちらはそのまま食べたり
ヨーグルトに添えて食べたり

828.jpg


小さい実の方はブルーベリーシェイクにして飲むのがお気入りです。

市販のバニラアイスクリーム+牛乳+ブルーベリー+氷をミキサーにかけて出来上がり。

バニラアイスクリームは100円位の安い物でも十分美味しく出来ますよ。

苺やオレンジ、バナナ等でも美味しいのでお試しあれ。
8281.jpg



そして最近良く飲んでいるのがローズマリーティ。

ハーブ教室は通常1レッスン2時間なのですが、東京まで通うのが大変な私は
先生にお願いして1日に午前・午後で2レッスンを受けさせて頂く事になりました。

午後からのレッスンで眠気が出てどうしようもなかった私に
先生が眠気覚ましに出してくれたのがローズマリーティ。

頂いたらスッキリしたんです。

ローズマリーは魚やお肉料理の臭み消しのハーブでご存知だと思いますが

集中力や記憶力を向上させる働きもあるそうです。

最近物忘れの激しいボケボケの私にぴったり~(笑)

その他、鎮痛作用、抗酸化作用、血液の循環を良くする作用、胆汁の排泄を促進する作用等もあります。

お茶の入れ方は葉の部分をティポットに入れてお湯を注ぐだけでOKです。

少し癖がある味ですが、すっきりした飲み口で私は全然嫌な味じゃありません。
P8210168_20110830011101.jpg

我が家にも以前からローズマリーは植えてあるのですが、余り活用する事は無かったので
やっと活用する事が出来ました。

丈夫で手を掛けなくても育ってくれるローズマリー、面倒くさがりさんでも大丈夫ですよ。





クララさん、又暗いお顔しちゃって~
IMG_5094.jpg



庭の写真を撮っていたら、蚊に刺されまくってしまいました。

キャンクラティの月1回のフィラリアの薬も忘れないようにしなくちゃね。
IMG_5249.jpg




IMG_5235.jpg




リュウノヒゲ
IMG_5288.jpg



メド―セージ
IMG_5270.jpg



台風が接近しているようですね。

うちのパパさんはサイクリングのレースで2日から富士まで行く予定なんです。
最悪にならないといいのですが・・・

皆さんもくれぐれも気を付けて下さいね。








いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




| ガーデン | 21:51 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイローズガーデン

薔薇の季節なので、ローズガーデンを2ヶ所観て来ました。

本当に素晴らしい薔薇にうっとりでしたが、その写真を先に載せてしまうと
我が家の薔薇がしょぼく見えてしまいそうなので 先にUPしますね(笑)


今年は梅雨入りも早く、台風も来たりで、せっかく咲き始めた薔薇にとっては
過酷な状況でした。

セカンドハウスに行くと終わった花がらが沢山になっていて花がら摘みに追われます。
花がらを残しておくと、汚く見えるだけでなくそこから病気になりやすいんです。

しかし、もう大分黒班病が出てきてしまっているんですけどね。
薔薇って本当に難しい・・・

IMG_3386.jpg




このオレンジの薔薇は「ファミ―ユ」とうい名前です。
IMG_3214.jpg


オレンジ・ピンク・アプリコットの色が複雑に混ざり合ってとても可愛いくて
見ていると元気を貰えるような気持ちにさせてくれるんですよね~

IMG_3223.jpg




こちらは「ティー・クリッパー」 やはりアプリコットカラーですがこちらの方が大輪です
IMG_3388.jpg




作業着姿の変なおやじが写ってますが(笑)
作業の合間にキャンクラティも遊んであげないとね。
やっぱり3ワンだけではつまらないみたいです。
IMG_3366_20110608133648.jpg






IMG_3422.jpg





Candyと花って変ですか? 変ですよね~ でも一応女の子だしね。
IMG_3395.jpg





IMG_3492.jpg




「モ―デンブラッシュ」 
IMG_3220.jpg





「ディアボロ」
IMG_3174.jpg




ここからは本日撮った一番新しい写真です。
お天気が悪くて暗いですが、昨年と比べて植物達も大分大きくなりました。

アーチに巻いた薔薇はまだ咲いていませんが、やっとここまで伸びましたよ。
来年はどこまで伸びるかな?
IMG_3509.jpg




「レースフラワー」 余り綺麗に写っていませんが、可憐でとても素敵な花です。

1年草ですが、背丈も株も大きくなって、毎年種がこぼれて増えていくようです。
昨年小さな苗を1本植えたら、今年はこんなに大きくなってびっくりでした。

ガーデニングされる方にはお勧めですよ。
IMG_3556.jpg



今日もせっせと花がら摘み、花の量が多くなったので、私一人では間に合わずに
パパに手伝ってもらいました。

他の人がこの光景を見たら、夫婦で仲良く花の手入れをして幸せそうね~と思うんでしょうね~?

が、実態は「俺にはこんな作業は向かない!こんな面倒なら薔薇なんていいや!」とか
ブツブツいい放題でしたよ~  
IMG_3522.jpg





そんな辛抱のない人なのに、芝には大分執着していて、せっせせっせと働いてます。
綺麗でしょう?芝生の汚いドッグランに行くと、許せない気持ちになっちゃうようです(笑)

IMG_3343.jpg




このままずっと続くといいけれど・・・ 

パパちゃん、あたち達の為に頑張って下しゃいね~

IMG_3338.jpg




自己満足の我が家のお庭の写真を見て下さってありがとうございました 






いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


| ガーデン | 23:37 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の庭に癒されて

震災の時には皆様もご存知のように、我が家も塀が壊れ

家の中も色々な物が散乱、植木鉢も割れてしまった物もあったり

気持ち的に植木の手入れもする気もなれずにいましたが

植物達は今年も元気に美しい花を咲かせてくれました。


自宅の庭もすっかり春というより初夏かな?

この写真はちょっと前に撮ったもので、今はかなりジャングルになってます。

IMG_3004.jpg



冬に寄せ植えをしたビオラ達が最後の力を振り絞って綺麗に咲いてくれました。
でも、もう夏の花へ選手交代ですね。
IMG_2990.jpg




IMG_2937.jpg




珍しく明るい表情のクララが撮れました。  いや、ただ暑くて舌出してるだけ(笑)
DSC0601.jpg





内弁慶のケティはお家ではいつも元気一杯。
DSC06010.jpg




昨年買ったモッコウ薔薇も咲き始めました。
IMG_3108.jpg



薔薇の中でも病気になり難く育てやすいのモッコウ薔薇は
主張し過ぎない優しい雰囲気で大好きです。

508.jpg





オオデマリも毎年ご苦労様。
IMG_3027.jpg





毎年、桜が咲く頃、新芽が吹く新緑の季節
1年で一番楽しみにしていました。

人が一番穏やかで軽やかな心になる季節ですよね?

今年の3月11日まで、毎年当たり前にそんな春はやって来るものだと思っていました。

もちろん日本は地震大国であり、最近は集中豪雨等災害も大きくなっている事に
不安はあったものの、今まで比較的災害の少なかった地方に住んでいる私は
のんきに日々過ごしていたように思います。

きっと皆さんも大半の方が私と同じだったでしょう?


色々先の事を考えると、不安になったり、怖くなったり・・・


そんな時でもいつもと変わらず綺麗に咲いてくれる花を見るとほっとします。

花のパワーって凄いな。

IMG_296.jpg


そしてCandy・クララ・ケティ あなた達の存在もね。




穏やかな表情が戻って良かった。みんなの愛のお陰だよ~ 

しかし別れさせ屋も戻っちゃった~~
DSC05993.jpg



恐れていても、来る時には来るんだ!

大自然の前に人間は本当に無力な事を痛感し

開き直る事も肝心なのかな?と思いながら

せめて 寝る時には懐中電灯と携帯を近くに

携帯はなるべくこまめに充電を

ガソリンも減ったらなるべく早めに補充。

ドッグフードは少し多めに備えておく。

その位はしておこうと思います。




来年の春には瓦礫の山と化した被災地も綺麗になっているかな?

被災された方々の気持ちも、少しは明るい気持ちに変わっているかな?










いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg
応援してね!



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村










| ガーデン | 23:30 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

