| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏祭り

今回の日記も7月末の事ですが

セカンドハウスのある石岡市(旧八郷町)の柿岡のお祭りに行って来ました。

お祭り大好き娘のお嬢に付き合わされ、数年前まではあちこちのお祭りに付き合わされましたが

最近は地元のお祭りは、もちろん仲良しのお友達と行くので
パパとママはすっかり蚊帳の外、ほっとしたような?寂しいような?

でも石岡市まではお友達とは行けないので、仕方なくパパとママとって感じなのでしょう?

729.jpg


キャンクラティは人混みに圧倒されてます。
7291.jpg



山車にビビったクララ、尻尾が下向いちゃいました。

カートの中で固まってます。

ビビリン棒のクララにはお祭りは過酷だったね。ごめんね、クララ

7292.jpg


何処からこんなに人が来るんだろう?と思うほど、夜になったら凄い人混みでした。

人混みの中での3ワン連れは、ちょっと大変だったなぁ

クララも可哀想だしね。

今度はあなた達はお留守番かな?でもお留守番も嫌いなんだよね。






そして、週末は家から車で30分位かな?江戸崎町の「えどさき夏祭り」の花火大会を観てきました。

もちろん、花火はキャンクラティ達はお嬢とばぁばとお留守番ですよ。何より怖いものね。


花火待ちをしていると夕日が綺麗。
P8250024.jpg



余り有名ではないようなのですが、ここの花火は中々凄いんです。

ファイナルの「これぞ!日本一のスターマイン」は圧巻です。

P8250074.jpg

地元の人でも以外と知らない人が多いんじゃないかな?

ここの花火はお勧めです。









いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村








| お出掛け | 21:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福岡堰でお花見♪

今日は「かすみがうらマラソン」で家の近くは大賑わいでした。
今年は有名所も沢山いらっしゃるらしく、いつもの年以上に盛り上がった事でしょうね。

朝から花火の音や、スピーカーの大音量が窓を閉めていても
家の中まで聞こえてきてキャンクラティはずっと大騒ぎ

キャンディは震えて私の膝の上、ちょっと邪魔なんですけど?

クララはこんな時は毎度のことですが過換気になってしまって見てるだけで可哀想です。
全く弱虫で困ったわね。

ケティは意外と平気なので、最後に一緒に少し応援に行って来ましたよ。

皆さん、本当にお疲れ様でした~ 





話は本題に・・・ 週末は雨が降る予報だったので、桜が散ってしまう前に桜を見なくちゃと
金曜日にパパのお仕事が休みだったので、ワンズ達を連れて
つくばみらい市の「福岡堰」に行って来ました。


DSC003222.jpg


この場所は茨城県のお花見スポットになっているのですが
何故か?私は今まで行った事がなかったのです。
DSC00173_.jpg


福岡堰は小貝川をせき止めて作られ、関東三大堰の一つに数えられているそうです。

1.8kmにも及ぶ遊歩道沿いには約550本のソメイヨシノがあるそうですよ。


この日は暖かくてお花見日和なのですが、少し曇り空なので
みんなぼやけた感じの写真ばかりで余り綺麗に撮れていません。
と、腕の無さの言い訳したりして?

DSC00331.jpg




早速コンビニで買ったお弁当でランチ(作って行けよ!)パパはしっかりお酒を持って来ましたよ。

帰りはもちろん私が運転して帰るので大丈夫ですよ。

夜飲む位飲んじゃった~とパパさん、さくらの下で余程気持ち良かったんでしょう、ご機嫌でです。(笑)
DSC001781.jpg




優しい表情に写ってるクララですが、実は目線の先はもちろんおやつです(笑)
DSC00168.jpg



ワンコ3ワン、珍しいのか?どれほどの人に声掛けられたでしょうか?
すっかり人気者のキャンクラティです。
DSC0021212.jpg





DSC00198.jpg




「あら?こっちにもいた!プードル?」と大体皆同じ事を言います(笑)

「プードルじゃなくてMIXなんですけど~?」一応・・・どうでもいいですけど


時折風が吹いてきて桜吹雪になります。さくらって本当に素敵よね~

DSC002201.jpg




DSC00268_20120414232529.jpg




橋の上からの景色は更にとっても素敵~
DSC003011_.jpg







DSC003371.jpg






DSC00347.jpg



「福岡堰」のさくらはとても素敵で、そしてのどかで落ち着ける雰囲気がとても気に入りました。

これから毎年行きたくなってしまいそうです。











いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村








| お出掛け | 19:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「西山荘」散歩


土曜日はセカンドハウスに行く前に、せっかくの紅葉シーズンなので 常陸太田市まで足を伸ばして

水戸黄門で有名な「西山荘」に行って来ました。

入口の売店を通り、池のある公園を通ってその奥に西山荘があります。

PB260089.jpg



PB260214.jpg



ここはあやめが沢山植えられていたので、あやめのシーズンも綺麗でしょうね。
PB260097.jpg



家族で出かけるのは超久しぶりです。
1126.jpg



残念ながら西山荘の中はワンコはNGなので、私とお嬢だけで中に入りました。

パパは直ぐにサイクリング仲間とこちら方面にサイクリング旅行をするので
その時に見るからいいと、今回は家族サービス。

PB260114.jpg


もみじが沢山植えられていて、とても綺麗です。

黄門様は老後はここで季節毎の美しい自然の景色を眺めながら静かに暮らしていたんですね。

「大日本史」編さん事業の監修をした場所としても有名ですね。
PB260116.jpg



PB260123.jpg

建物は茅葺き平屋建て、内部は粗壁のままで書斎も丸窓だけの三畳間と質素です。

当時の建物は焼失し、現存するのは8代藩主齊脩によって再建されたものなのだそうです。



PB260163.jpg




「控えおろう~~!」って台詞がつい出て来ちゃいます(笑)
PB260137.jpg



もし一人でここに来たらずっと写真撮ってるかも?
PB260133.jpg




PB260136.jpg




PB260151.jpg





パパちゃん、キャンクラティ達、お待たせ~
PB260185.jpg




格さんの住居跡と書いてある方へ行くと、湖もありました。

カモが沢山のどかに泳いでいました。
PB260195.jpg





ちょっとの時間のお散歩でしたが、しっとりとした日本情緒たっぷりの素敵な場所で
綺麗なもみじの紅葉を見れてとても癒されました。

日本の秋の風景はいいですね~




そしてセカンドハウスでの夜は・・・

パパが外で晩酌したいと、デッキにコタツを持ち出しました(笑)

顔はヒンヤリ、足元ポカポカで気持ちいい!


雪見大福を食べて、キャンクラティは「おやつ下さ~い!」
11262.jpg


その後は照明を全部消して、コタツの中にすっぽり入って星空鑑賞です。

照明を消すと、細かい星まで見えてとても綺麗 「星ってこんなに沢山見えるんだね。」

お嬢とそんな話をしながら深夜までずっと星を眺めていました。

お嬢がお腹の中にいた時に、獅子座流星群を見れる日があり 余りの感動に
自宅のベランダで一人ずっと見ていた事がありました。

だからお嬢も星が好きなのかな?








いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!






にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






| お出掛け | 01:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

