| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハーブガーデン

今日はハーブガーデンの話題です。

この時は夏真っ盛りの頃です。
81_20121003021517.jpg


あんなに日照り続きで、大変な夏でしたが、最近は雨が多いので
水遣りの心配もなくなりました。


バジルの季節ももう少しですが、まめに花芽を摘んでいたので、今でもまだ収穫出来ます。

花を咲かせてしまうと、花に栄養を取られて、バジルのような1年草は終わってしまうんですよ。

DSC03535.jpg


DSC03522.jpg


ラベンダーも今年植えた物はひょろひょろの小さな苗でしたが、大分こんもりしてきました。

雑草が見えてますが(;^_^A アセアセ・・・
DSC03531.jpg


タイムやラベンダーもそろそろ刈り込みをしなくては・・・

タイム等は刈り込みをしないと木質化して、ひょろひょろになってしまうんです。
herb.jpg

刈り込みしたタイムはドライにして使います。

バジルはやっぱりバジルソースを作って冷凍保存しておけば便利。

ちょっといつも悩みの種なのが、写真に写っているバジルやレモンバーム等は
洗うと直ぐに葉っぱの色が黒くなってしまうんです。

洗わないで、葉を拭いてっていうのが基本なのでしょうけど、1枚1枚拭くなんて
そんな手間暇かけてたら、日が暮れちゃいますよね?

私はやっぱり洗いたいので、洗って直ぐに調理するようにしてますが、何か良い方法はないかしら?

出来上がったバジルソースは、その上からオリーブオイルをかけて中身を塞いでしまう事で
それ保てますよ。




そして、自宅の方ではブルーベリーが食べ頃。セカンドハウスのブルーベリーより大分遅い収穫。

DSC03466.jpg



ワンコ達がいつもこの周りで遊んでいるのに、ブルーベリーには興味がない様子。
ワンコに葡萄はNGだけど、ブルーベリーはワンコにも良いんですって

でも、もしこの子達の好物だったら、あっという間に食べられちゃうわね。

DSC03458.jpg



もう直ぐ、植物達の季節も終わってしまうと思うと、とても寂しいけれど

来年の春、今年より更に成長したハーブや植物達を楽しみに待っていましょう。



あ!最後に又リースを作ったので載せちゃおう(笑)

夏に自宅の木を選定した時に出た枝を片付けないでそのまま隅の方に寄せておいたら

いい感じに飴色の葉っぱになったので、まだ余ってるアナベルのドライと合わせて

+ 以前花屋さんでケイトウが安く売っていたので、それをドライにして秋色のリースにしました。



hana.jpg

葉っぱ、捨ててしまわいで良かった。

沢山私を楽しませてくれる、植物達に感謝ですね。









いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?


被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村










| ハーブ | 09:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライフラワーのリースと新しいハーブガーデン

暑いですねぇ、 余りに暑いので、しばらくセカンドハウスのガーデン整備をお休みして
自宅で過ごしていましたが、そろそろ花達やハーブが心配なので行って来ました。

それは私の事で、パパはドッグランの芝刈りや何やら、もっとやる事が沢山で
仕事が連休だったので、前日から泊ってました。
この暑さで頑張りすぎて、体壊さないか?心配してたら、今日は朝からロードサイクリングに
行ってしまいました。

この暑さの中、信じられない!全くタフなおじさんです。(笑)




話が飛んでしまいましたが

少しお休みしている間に、一旦全部綺麗にしたガーデンの草が、もの凄い勢いで
又育っていました。

この時期の雑草の育ちの早さは半端じゃありませんね。

麦わら帽子を被って、汗だくになっての庭仕事、この季節はかなり辛いです。


アナベルも緑色に大分ドライになってきたので、全部剪定。

全部捨てちゃうのは勿体ないので、まだ使えそうな綺麗な所をドライにしましょう。

又あちこちに広げました(笑)

紫陽花の中で、アナベルだけは、神経を使わなくても簡単にドライになってくれるんですよ。

名称未設定 1

とにかく、沢山のアナベルを剪定したので、一部をそのまま持ち帰り、疲れた体に鞭打って(笑)
フレッシュの状態でリースにしました。

フレッシュの時は緑色が綺麗でしょう?

ストックしてあった、木の実を付けて、昨年はドライにするのに失敗した自宅の色のついた
紫陽花のドライフラワー、今年は上手く出来たので、これもちょっと加えました。

こおまま飾っておけば、勝手にドライになってくれますよ。


IMG_6331.jpg





そして、色々収穫したハーブ等のお花達、いい感じでドライフラワーになりました。


こうやって、籠に入れるだけで、可愛いわ、と自己満足。


(ハーブのヤロウ、セントショーンズワート、ラベンダー)、オルレア、カシワバアジサイ
IMG_6108.jpg

ハーブの花をドライフラワーにするのは今年が初めてなので、上手くドライになるか?
心配でしたが、みないい感じにドライになってくれました。






収穫したてのセントショーンズワート、ヤロウ、ラベンダー、これは以前から自宅で栽培しているものです。

P6250253.jpg





薔薇とハーブのサントリナ、ラベンダー、カシワバアジサイ、こちらはセカンドハウスで収穫した花達です。

ハーブは実用を考えると、花芽を付かせない方がいい物も多いのですが
やっぱり花も楽しみたいですよね。
P71003631.jpg





リースも作ってみました。

アナベル、ヤロウ、花オレガノ、ローマンカモミール、ラベンダー、あと1種類、名前が分らない(笑)

全部我が家で栽培している花を使いました。

7201.jpg




お嬢に、そんなにリースばかり作ってどうするの?と言われますが


ドライフラワーは段々色あせて永遠という訳には行かないので、取り変えながら飾ればいいのよ~(笑)






セカンドハウスの新しく裏側に作ったハーブガーデンのハーブも、少しずつ大きくなってきました。

IMG_6245.jpg




来年の夏はハーブで一杯になって、いい感じのハーブガーデンになってるかな?
IMG_6209.jpg






7281.jpg
キャンクラティもこの暑さではヘロヘロになっちゃうよね。










いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







| ハーブ | 16:13 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーブを楽しんでます。(ラベンダークラフト他)

今年はセカンドハウスに沢山のハーブを植えましたが、まだまだ小さい苗なので
収穫するという程には至っていないのですが、以前から植えていたラベンダーは大分大きくなって
今年は沢山収穫出来たので、ドライにして色々活用しました。

でも濃い綺麗な色のラベンダーの花が欲しくて、北海道から「おかむらさき」という種類の
生花を取り寄せてみました。


本当に凄く色が濃厚で綺麗。

リースにしようと思い、翌日始まったら、暑いせいか?色が少し茶色になってきてしまい
花がポロポロ落ちてしまってちょっと残念。

でも落ちた花も使いますよ。ドライにして別の物に活用します。

今年我が家で収穫した、アナベルと白のミニ薔薇とローマンカモミールのドライフラワーをアクセントにしました。
720.jpg

ラベンダーの香りは本当に大好き、この香りに包まれていると幸せ~





そして、ラベンダークラフトと言えば、ラベンダースティック(ラベンダーバンドルズ)

今年初めて、これば我が家で採れたラベンダーを使って、見よう見真似で作ってみました。

簡単に直ぐに出来そうに見えたけれど、これが結構面倒で(笑)

ラベンダーを大体13本以上の奇数分で1本出来ます。

ラベンダースティックはフレッシュじゃないと出来ません。ドライになってしまうと
茎が折れちゃうんです。
ラベンダーの花が咲く時期だけのお楽しみですね。

この良い香りをブログではお伝え出来ないのが残念だわ。
7202.jpg



そして、アロマオイルを使った虫避けスプレーも作りましたよ。

丁度昨日、お友達と一緒に、月1回だけオープンするという「新月堂」さんというお店に
行って来たのですが、そこでも虫避けスプレーの講座があり、皆さん楽しく作っていらっしゃいました。

私が作って使っている虫避けスプレーも内容はほぼ同じで、精油はシトロネラをベースに
今回の物はローズゼラニウム、レモンバーム、ティツリーを入れています。

精製水又は水 100cc  無水エタノール 10mm 精油 20滴

無水エタノールがなければ、ウォッカでも代用出来ます。

分量もこんな感じを目安に、大体で大丈夫ですよ。私の場合大体~っていうのが多いんですけど(笑)

精油は余り少ないと効果が出ませんので、ちゃんと入れて下さいね。


我が家(自宅の方)は植木が多いせいか?とにかく蚊が多くて、外でちょっと立ち話なんて
しているものなら、あっという間に10ヶ所位蚊に刺されちゃうんです。

本当に悩みの種で、それがこのスプレーを付けていると、滅多なことでは刺されません。

香りも優しくて、お肌にも優しい、天然の成分だけで作った虫避けスプレー、是非作ってみて下さいね。
P7180442.jpg






そして色々なチンキ剤も仕込みました。

チンキ剤はウォッカ等のアルコール成分にハーブの成分を溶出させる方法です。

薄めて、化粧水や、クリーム、シャンプー等のコスメ作りに加えて使ったり

飲用したり、色々活用が出来るんですよ。

左からローズゼラニウム、レモンバーム、ラベンダー、ラベンダーはオイルにも漬けました。

作り方は、フレッシュ又はドライのハーブを瓶に入れ、アルコールを注いで、2~4週間位おきます。

その間は出来るだけ毎日振り混ぜて下さいね。

その後はガーゼ等で漉して、瓶等で保管して下さい。

冷蔵庫等で保存して頂ければ、2年位もつそうですよ。



P7200491.jpg

「ローズゼラニウム」には皮脂線のバランスをとり、血流の流れを改善し、収斂作用もあるので
化粧水を作ろうかな?


レモンバームはティが一般的かもしれませんが、今回の私の目的、は虫避けスプレーを作る事です。
精油じゃなく、チンキを薄めても効果があるそうなので試してみたいと思ってます。


ラベンダーはやはり、皮脂の分泌バランスを整える働きがあり、殺菌効果、肌の再生・癒傷作用もあるので
にきびや日焼けのお手入れにも効果的で、お肌の弱い方にも安心して使えます。
化粧水や日焼けローション等にいいですね。

私は、まずはルームスプレーを作ろうかと思っています。


偶然ですが、今回のチンキに使ったハーブは、皆虫避け効果があるので、レモンバームのチンキにプラスして
虫避けスプレーにも試してみたいと思います。









いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







| ハーブ | 20:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

