| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯石取りに挑戦!


少し前の事、ワンズ達の肛門腺絞りに獣医さんに行きました。

肛門腺絞りは、未だにコツが掴めなくて出来ないんです


そして、気になっているキャンクラの歯石も見てもらいました。

先生からは「いま直ぐにやらばければならない程酷くはないけれど、もう少し経ったら
歯石取りをした方がいいかもしれませんね」とのお言葉を頂いたので

歯石取りに付いて詳しくお話を聞いてみました。


全身麻酔で施術をするので朝から何も食べずに病院へ連れて行き

お昼から施術する事になるとの事で、費用は2万3千円位。

2匹で約4万5千円かぁ ヒェー!!とは思いましたが、可愛いキャンクラが健康で
長生きしてもらう為には仕方ない!

翌週の都合の良い日にやってもらおう!と決めて帰って来ました。


しかし、歯石取りだけで全身麻酔で、朝から何も食べられないなんて可哀想。

きちんと毎日歯磨きをしてあげなかったママが悪いのよね。ごめんね~

そこで、何か麻酔をしないで済む方法はないか?麻酔無しで取ってくれる獣医さんは無いか?と

ネットであれこれ探していたら、お家で歯石取りをしている動画を見つけました。


おお!お家でももしかしたら出来るかな?

DSC09810.jpg



駄目元でスケーラーとカンシをネットで注文。

P2290092.jpg


早速やってみる事に・・・

クララはガムやおもちゃには全く興味のない子なので歯が弱いんです。
歯槽膿漏にもなっていて気になっていました。

奥歯はかなり取り難いのですが、それ以外の歯の歯石は意外と簡単に取れてびっくり!

カンシを使うと、カリッと剥がれる感じで取れるんです。

P2290087.jpg



肝心の歯石を取る前の写真を撮り忘れてしまって、意味ないじゃん!って感じですが
ほら、この通り、綺麗になったでしょ?
P2290088.jpg

クララは大人しいので助かります。でも余り長い時間は辛そうなので
何日かに分けて取りました。一番奥の歯はまだ少し残っているけど、気長に取って行こうと思います。
後は毎日歯茎のマッサージ、歯槽膿漏克服しないとね。


そして、Candy姐さんは、大人しくやらせる訳がありません。
歯磨きは大丈夫なんですが、カンシとスケラ―は嫌らしい。
P2290061.jpg
でもパパに抑え込まれると、Candyも何とか我慢します。でもやっぱりCandyは大変
まだ完全ではないけれど、大分取れてきたので、この先も頑張るぞ―



DSC09579.jpg
ケティはまだ若いから綺麗ね。歯石付かないように、ママ頑張るからね~


と言う事で、何とか全身麻酔の歯石取りをしなくて済みそうです。

道具は買ったけど、大分お金も浮いちゃった。でもその分トリミングテーブルや

置型ドライヤーとかワンコグッズを買っちゃいました。


これからはもっときちんと歯のケアしなくちゃね。






そして 話は変わって、先月の事ですが、ジャック友達の pecoさん がお仕事でつくばに来られたので
一緒に食事をする事にしました。

「まめは」さんに行ってみたいと言っていたので、まめはさんにちょっと寄ってから
食事の出来る所に移動しようか?と思ったら まめはさんは生憎の定休日、残念

この日は定休日じゃないと覚えてたのに、最近本当にぼけぼけ益々酷くてどうしましょう?


気を取り直して、以前も日記でご紹介した事のあるアジアン料理のお店「キッチンリゾート ソテーヌ」さんに
行きました。

P2220050.jpg



ここは美味しいし、雰囲気も良く、店内ワンコOKなので、ワンコ飼いには嬉しいお店です。
キャンクラも何度か来た事があります。

pecoさんに会うのは久しぶりだったので色々なお話を沢山しました。
「ホイットニー・ヒューストン」のコンサートも一緒に行ったので、その時の思い出話なんかもしながらも
食事はガッツリ頂きましたよ。
222.jpg
ソテーヌさんのお料理はやっぱり美味しい

pecoさんも気に行って頂けたようで良かったです。

pecoさん、楽しい夜をありがとうございました。




(汚い話題と食事の話題が一緒になってすみません(笑))







いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







| 日々の暮らしの中で | 00:50 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も宜しくお願いします。

名称未設定 4_edited-1


Candyの着物姿に (*^m^)o=っとされた方もいるかもしれませんが

Candyも一応女の子なので、女の子らしく新年のご挨拶をさせて頂きます(笑)



2012年 皆様にとって、素晴らしい1年になりますように・・・


今年も宜しくお願いします。










いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!






にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村


| 日々の暮らしの中で | 03:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬愛「望年会」&魔女?の女子会

毎回遅れ遅れの日記ですが、今年も12月上旬に
「愛犬家サークル犬-wanlove-愛」さんのの望年会(ぼうねんかい)に参加して来ました。

今まではクリスマス会だったのですが、今年は東日本大震災があったので
来年への希望になるように、楽しく今年を締めくくれたらと「望年会」と
代表のさちきさんが名付けました。

場所は昨年と同じく「ドッグカフェ168」さんです。

雨の中でしたが、今年は昨年より更に多く11組14人+17ワンが参加してくれましたよ。


みどっちさん ちのチワワのモモちゃん、メロンちゃん。

レンかのさん
 と黒シュナのレンくん

モンママさん と同じく黒シュナのモンくん

chocoさん とポメラニアンの賢太くん&パピヨンの蘭ちゃん

トリミングサロンアロハドッグのうきさんとダックスのみーこちゃん

トイプーのモコちゃんとミルクちゃん。 トイプーのべるちゃん

しんママさんとパピヨンのシンくん 

お写真がボケボケになってしまって出せなくてすみません、iwa_gontaさん とメイちゃんのお兄ちゃんのMIX犬のテトくん

そしてさちきさんとMIX犬のめいちゃん&かんたくん
名称未設定 11512


そして我が家のキャンクラティ&お嬢です。
名称未設定 117


DSC08841.jpg


チャリティゲームは一口500円、 
動物愛護団体「NPO法人ぽちたま会」のオリジナルグッズと
犬愛を応援して下さってる方から頂いたというハンドメイド作品。
みんな気合入ってます。

DSC08851.jpg


タッパーにフードを包んだクジを入れ、愛犬ちゃん達に選んでもらいましたよ。
名称未設定 119


そして書き忘れてしまったので後から追加になっちゃいました

さちきさんよりチョコレートのプレゼントもありましたよ。愛犬の写真入りでとっても可愛い

DSC08818.jpg



いつもの美味しい168さんのご飯、もちもちドーナツはオーナーさんよりプレゼント。
名称未設定 118


みんなでワイワイ、楽しい一時を過ごさせて頂きました。

ご一緒して頂いた皆さん、さちきさん、ありがとうございました。





そして、引き続き少し前にさちきさん宅で女子会?ホームパーティ?に行って来ました。

さちきさん宅は今年新築したばかりで、薪ストーブもあるんですよ。

ストーブの上にはル・クーゼのお鍋、私も欲しいなぁ
さちきさんが煮込んでおいてくれたチキンのトマト煮とスープが載っていますよ。

平日の昼間からすみません(笑)
名称未設定 121

物作りやお教室、演奏等々、みんなそれぞれ頑張っていて元気一杯の方達ばかり


名称未設定 120
みんなで料理を持ち寄ってテーブルの上は一杯。どれもこれもウマウマ~~~
私もちょっと失敗作ですがパエリアを作っていきました。



相変わらず切ないお顔のめいちゃん、ケティの未来の旦那様?かんたくんはさちきさんのお膝の上で
ちょっと偉そうですね~(笑)
今度又ケティやキャンクラとも遊んでね
名称未設定 122


美味しい物を沢山頂いて、元気のオーラも沢山頂いて、皆さん楽しい時間をありがとうございました~

さちきさん、めいちゃん、かんたくん、長い時間お邪魔しました~ そしてご馳走様でした~





いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!






にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





| 日々の暮らしの中で | 21:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

