2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

叔父の個展へ。。。

日曜日は叔父「軽澤 直雄」の個展につくば市にある
アートギャラリー「写楽」に行って来ました。
叔父の事はこのブログで紹介するのは、はじめてですが
私と以前より交流のある方はご存知だと思います。
今回は終わった後のご紹介になってしまいましたので
良かったら見に行って下さい。と言えなくてすみません。
IMG_0299.jpg

 つくば駅より車で5分位のテナントの一角の小さなギャラリーですが
 センスの良い落ち着いたギャラリーで、オーナーさんも
 とても品の良い素敵な方でした。
    
IMG_0297.jpg

何時ものごとく、風景画が主体の叔父の絵は、見ていると心が癒されます。
ちょっと贅沢なお買い物なんですが、気に入った作品があるとつい欲しくなってしまって、
いつの間にか我が家には叔父の絵が一杯になってしまいました。
でも又見ると欲しくなっちゃうんですけど、今回は我慢。。。
IMG_0302.jpg


IMG_0301.jpg


ここから又の話題。。。
   迷子札とステッカーを見たいとのリクエストにお応えして。。。
   って何処にでも売っているタイプの物です。
   IMG_8934.jpg
           既にこの迷子札は破壊されました。
934.jpg


 IMG_8982.jpg

     実は張るのを失敗したけど、もう直せないのでそのまま。。。
     IMG_8980.jpg

今週はCandy共々。、1泊で軽井沢に行く予定で~す。
はじめてのワンコ連れ旅行、どうなる事か?天気も少し心配です。
その前におじいちゃん、おばあちゃんの2日分の食事の用意や仕事等
大忙しになりそうです。

| 日々の暮らしの中で | 00:41 | comments:26 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

Candyとお買い物

暑いですねぇ。夏本番になって来ましたねぇ
我が家では娘が夏休みになり、朝はラジオ体操があるので
何時もより早起きしなければならないし、娘が家にいるので落ち着かないし、
おじいちゃんの訳の分からない我がまま度は益々エスカレートして振り回されっぱなし状態、
かなり慌しい日が続いています。

ところで、この前の里親募集のジャックちゃんは里親が決まったそうです。
実は私も、もし他に里親が決まらなければ里親になります。とメールを入れていました。
良かった事なのですが、2匹になったらこうなるかな?大変だろうな?とか色々想像を
膨ませてしまった私は、無性にもう1匹欲しくなってしまって、他にも雑種犬等色々
応募してみました。
しかし、皆音沙汰無しだったり、地域的な事とかで却下されてしまったり。。。
何だか寂しいなぁ 

まあこれは良しとして
この前の日曜日は私の住まいの隣街のつくば市にある「グランドステージ山新」内の
ペットショップ「トモニー」へお願いしていた迷子札と車のステッカーを取りに行きました。
  1010034.jpg

ここは「日本最大級のペットアイランド」と言うだけあって、お洋服だけでも凄い種類!
見ているだけでも飽きないです。
  1010041.jpg

ペット専用カートもあるんですよぉ。下にはトイレシートがひいてあります。
1010049.jpg

   ここでCandyより少しお誕生日が後のジャックちゃんに会う事が出来ました。
   初対面でも同じワンコを飼っている飼い主同士話が弾んで
   色々とお喋りをしてしまいました。又会えるといいね
     
    1010043.jpg

そしてフードコーナーもテラス席には専用のコーナーもあるので
ゆっくりお買い物をしてお腹が空いても安心です。
もしこちら方面にでも来る事があったら立ち寄ってみても楽しいかも?
    1010061.jpg

| 日々の暮らしの中で | 00:16 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆バトンが回ってきました☆

Candyのお誕生日の3日後に産まれたとは言え
Candyとは似ても似つかぬ程、美形で可愛いまるるちゃんのママの
あさぴょんさんよりバトンが回ってきました。

<バトンのルール>

書き終わったら次の人へ回す。

質問3個を取り替える。(どれでもいいみたいです)

バトン回す人数(3名)を変えないこと。



Q1.愛犬を飼って、自分自身変わりましたか?

   時間にルーズになってしまいました。
   (もう少しだけ、と思いながらCandyと遊んでしまってやらなくちゃならない事が
後回しになったりしてます)

Q2.愛犬といっしょに寝てますか?

   寝ていません。Candyはサンルームの中の娘が使っていたベビーベットをリフォームした
サークルで寝ています。

Q3.愛犬・愛猫のケア(肉球の毛切、爪きり、歯磨き、シャンプー等)は?

   今の所家でやってますが、自分流なので、たまにはプロにお願いしたいと思ってます。

Q4.「これぞ!」と思う愛犬の特徴を教えて下さい。

   横顔と正面顔のギャップが激しい。正面顔はなかりの不細工
   ごめんよぉ ママは嘘は付けない性分なの 

   MG_8893.jpg

Q5.うれしょんはしますか?あるいはいつ頃からしなくなりましたか?
   
   知らない人には何故か?嬉ションします。
   他人が大好きです。誰でも良い?
   
Q6.おすすめのお出かけスポットを教えてください。

   まだ色々行っていないので、何処が良いでしょう?
   Candyとはまだ行っていませんが
   とりあえず「ひたち海浜公園」ワンコも園内に入れます。
   http://www.ktr.mlit.go.jp/kaihin/  
   大洗海岸まで車で約30分
   那珂湊魚市場まで15分位

Q7.愛犬との出会いは?

   ネットでどこかのBBSでワンコ産まれました情報で問い合わせをしてら、感じの良いブリーダーさんだったので飼う気になり、千葉まで迎えに行きました。
  (実はそれまでジャックは飼いたいと思いましたが、大変だと聞いてMIX犬を探していました。)
  
Q8.愛犬のこれだけは直して欲しい所はなんですか?

   興奮すると噛む癖。
   餌やおやつを貰った後に無いと分かるとさっさと側を離れる
   (おい、おい、餌だけかい?)
  
Q9.愛犬の性格を一言で言うと?

   マイペースかな?


ここからは新しい質問です。  
  
Q10. 愛犬の一番好きな所は何ですか?


Q11. 今飼っている愛犬(犬種)を選んだ理由は何ですか?


Q12. 愛犬が亡くなってしまい、新しい子犬を飼おうと思います。
    あなた今飼っている犬種を飼いますか?それとも違う犬種を選びますか?
                 

バトンを回す人は。。。
突然で、すみません。いつもお世話になっている

☆ そら君のママのpecoさん

☆ ムースちゃんのママのみこさん

☆ シロ・クロジャックのさくらちゃんのパパのまっちゃん


既にバトンが回っていたら無視して下さいね。
忙しい場合も同じく。。。
良かったら是非やってみて下さい

IMG_8404.jpg

| 未分類 | 00:55 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1週間まとめて。。。

今週のブログは小猫ちゃんブログだったので
1週間まとめて。。。

日曜日はストレスが溜まってガウガウしてるCanyの為、又室内ドッグランへ
行ってきました。
この日は雨だったので、沢山のワンコ達が来てCandyも大喜び!
他のワンコ達と遊ぶ事にもすっかり慣れたようです。

その中でもチワワのマロンちゃんととっても仲良しになり、ず~っと仲良くじゃれ
合って遊んでいました。
大きさも丁度同じ位で、余程気が合ったのでしょう。
IMG_8858.jpg

  Candy。愛してる~~みたいなショット(爆)
  マロンちゃんが女の子でCandyが男の子みたいですねぇ
  IMG_8851.jpg


話は変わって。。。
あれから真面目にしつけに付いて真剣に考えまして
まずは、これからワンコの同伴出来るレストランや、ホテル等に行った時に我慢が出来る
ように訓練をはじめました。
室内飼いのワンコは、何時も家族が食事をしているのを目の前で見て、自然に我慢を
覚えると思いますが、サンルーム飼いのCandyは目の前で食べているのを我慢する
機会がありません。
Candyのいる場所から家の中は見えるので、今までは可愛そうな感じがして、
食事の時間はなるべく見えないようにカーテンを引いたりしていまた。
しかし、この優しさがワンコを駄目にすると分かり、心を鬼にして、これからSになりま~す。

昼休みはなるべく庭でCandyの目の前で食事をする事にしました。
手作りのランチといいたい所ですが、この日のメニューはスーパーのお弁当。

IMG_8892.jpg
お座りすればもらえるかなぁ  

 IMG_8888.jpg
 甘い!駄目です。
 
 IMG_8909.jpg

そして最後の最後に、おやつをあげました。
ちょっとテーブルに乗ろうとしたり、フンフン言ってますが
思った以上に騒ぐ事もなく、何とか大丈夫そうな感じなので少し安心しました。
これからレストランやホテルへの挑戦もしてみようと思います。
キャー、もう2時40分だわ。又夜更かししてしまった。。。
   

| Candy | 02:42 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆子猫ちゃんの里親募集その後☆

お陰さまで、本日2匹の茶色の猫ちゃんが
飼い主さんが決まりました。

里親募集の書き込みをを見て下さって、東京より取りに来てくれました。
ドンキー叔父さんも、本当に、本当に、ご苦労様でした。

黒猫ちゃんも本日友人のミエりんちゃんとご対面を果しました。
ご主人の許可をまだ貰っていないとの事なので
まだ、はっきりはしていませんが、他の方からも
お問い合わせを頂きましたので、きっと里親さんは見つかると思います。
Pekoさんに教えて頂いて掲載してから、こんなに早く里親さんが
見つかるなんて思ってもいませんでした。
Pekoさん、ありがとう m(._.)m

思えば、この猫ちゃんは本当に強運の猫ちゃんです。
きっときっと幸せになってくれると思います。

皆様にも色々ご協力をいただきましてありがとうございました。

私は何も出来ずに、ただおせっかいのおばちゃんですが
結果、小猫の命を救えて嬉しく思います。

そして、今回の事で、沢山の里親に出されている猫ちゃんや、
ワンコ達を見る事となりました。
この子達の行く末は?と思うと切なくなります。
その中にジャックラッセルテリアもいました。
どのペットも同じだけれど、Candyと同じ犬種だと思うと
余計に気になって仕方ありません。
4~5歳になる、とっても可愛いお顔のジャックです。
お産の経験が何度かあるようです。と書いてありました。
ブリーダーが使い捨て?したのでしょうか?

4~5歳になる子との多頭飼いなんて無理ですよねぇ?
色々考えると無理に決まってると思うのですが
http://www.jyoto.jp/
http://www.jyoto.jp/cgi-bin/spl_diary/spl_diary.cgi?action=showlast&cat=30&txtnumber=log
あ~あ、気になって仕方ない。。。

でも、こんなに可愛い子ならきっと里親さん見つかりますよね?



| 未分類 | 22:12 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆猫ちゃんの里親募集☆

私の知人のドンキー叔父さんが親に捨てられた猫ちゃん4匹を発見し、
お世話をする羽目になってしまいました。
まだ生後3~4週間位のようです。
1匹は飼い主さんが見つかったようですが、残り3匹はまだ見つかっていません。
ドンキー叔父さんも一生懸命頑張ってお世話をしたようですが
残念な事に、ペットアレルギーという事が判明し、飼う事が出来ずに
このままでは保健所に持って行くしかないとの事。

で、私もこんな猫ちゃん達を見るとほおっておけない性格で
以前には庭先にごろごろ猫ちゃんがいた事がありました。
しかし今回はCandyもいるし、主人はも絶対駄目と言われてしまって
飼ってあげる事が出来ません。

かな~りおせっかいですが、駄目元で募集します。
誰かこの可愛い猫ちゃんに愛の手を 
毛色も綺麗で可愛い猫ちゃんですよね。
_DSC0013.jpg


  詳しくは http://www.og3.jp/~donkey-og3/xoops/modules/wordpress/
  叔父さんのブログの管理人日記を見て下さい。
  時間の猶予がありません。もし興味のある方は至急ご連絡下さい。
  どうぞ宜しくお願いします。 m(._.)m
  730.jpg

      私達の命を救って下さい
     _DSC0005.jpg

| お出掛け | 09:29 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真面目に、ジャックの噛み癖について。。。

今日はCandyの事でちょっと凹んでます。
今日は雨で1日外に出れなかったので、ストレスが溜まる気持ちは分かる!
でも沢山サンルームで遊んであげたし、たまごちゃんを投げてあげて
それなりに運動にもなったと思うんです。

トイレシートも今日はビリビリで何度も交換する羽目になるし
直ぐに興奮して唸り声を上げて噛んで来ます。

噛み癖に関しては、まだまだ直ってはいないのですが
何時もは興奮しなければ、それ程酷いわけではありません。
強く噛んだ時には首を持って顔を下に横にするような感じで叱ってます。
他にも喉に指を入れるとか、口を押さえるとか本や人に聞いて良いと思う事は
色々試してますがこれだ!って思える物は今の所ないので
日々何が効くのか?試してる感じです。
しかし今日はいくら叱っても強く噛んで来るので、新バージョンで、噛んだ時に
キャリーの中に入れてみました。
最初は可愛そうで5分位。でも全く効果なし。
なので少し時間を長くして10分位にしてみても駄目。
キャンキャン泣いてて可愛そうだけど心を鬼にして20分位入れてみました。
でも余計に反発して来て出てくると噛んで来ます。この作戦は逆効果だったか?

う~~この憎たらしい顔 
 IMG_8761.jpg

キャリーから出したら憎たらしいのか?自分から入ってかじってます。
IMG_8766.jpg

「こんなに皆Candyの事を愛してるのに、何であんたは分からないの~~」
なんて怒鳴ってる私。。。娘が小さい頃かなり気性が激しくていたずらばかり
していたので良くこんなセリフを言ってました。
いくらストレスが溜まっていても、飼い主を噛むような行為はどうしても直したい
ですよねぇ?どうすれば直るのか。。。
ジャックを選んだのだから覚悟はしていましたが凹みます。
みなさんはどうでしたか?

| 日々の暮らしの中で | 21:08 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野外ドッグ・ランへ

今日でCandyも5ヶ月になりました。
今日は雨模様でかなりストレスが溜まっている様子。
私の手を噛んでどうしようもないので、雨でも庭に出してやりました
もう、勝手にせい!

日曜日は「つくばワンワンランド」の野外のドッグランへ行ってきました。
ここは家から車で30~40分の所にあり筑波山のふもと近くにあります。
この前はみじゅきんのさくらちゃんを、ワンワン吠えまくって中々上手く遊べなかったCandy。
今回はいかに 
IMG_8679.jpg

最初元気の良いチワワちゃんとパグちゃんに追いかけ回され慌てて逃げてます。
小さなチワワにもお腹見せちゃう情けないCandyです。
8614.jpg

その後はなんと!大きいゴールデンレトリバー
2匹に追われてもう必死のCandy 
8629.jpg

   あの~お手柔らかに。。。
   8627.jpg

 8645.jpg
  
 8639.jpg

しかし、だんだん調子に乗ってきたCandyはこんな事したり。。。
IMG_8659.jpg

なかりしつこい 
このミックス犬ちゃんは凶暴なので飼い主さんがリードを外せないでいました。
怖る怖る近づけたのですが、
Candyは子供だからか?お腹見せちゃうからか?全然怒りません。
8669.jpg

   寝技に参ったかミックス犬ちゃんのハートもプードルちゃんの
   ハートにも火が付いてしまいました。
   あの~~Candyはまだ子供なんですけど。。。
   8544.jpg


   8674.jpg


今日はCandyにとって、かなり色々なお勉強になったでしょう。
この前の経験から途中で少し食べ物をあげたり、ポカリを飲ませたので、
最後まで元気に楽しく遊べました~。



| ドッグラン | 22:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンコ服を作りました。

前に作ったワンコ服が小さくなってしまったので
新しいワンコ服を作りました。
以前本を買ってみたら、1枚の紙に沢山の線が描かれていて
何だか分からなくて嫌気が差してしまったので
型紙は100円ショップでワンコ服を買ってみてバラバラにしたものをアレンジしてみました。

  IMG_8550.jpg


     IMG_8576.jpg

一応女の子だから赤やピンクのお洋服も作ってあげたいけど
この顔じゃ絶対似合わないよね~ せめてイカリを赤に。。。
MG_8569.jpg

そして今日は歯が1本抜けました。
何かペロペロしているので口の中に手を入れたら、歯がグラグラしてて
ポロッと下に落ちました。
何だか娘の最初の1本の時を思い出します。
      
      お庭の紫陽花の花が綺麗なので撮ってみました。
      紫陽花にも沢山の種類があるんですよぉ。一部ご紹介。
      お気に入りの白の西洋紫陽花、正式にはアナベルって言うのかな?
      IMG_7939.jpg

  山 紫 陽 花
IMG_8099.jpg

       隣のおばあちゃんの家にも沢山のアジサイがあります。
               ガ ク ア ジ サ イ
         IMG_8064.jpg

西 洋 ア ジ サ イ
IMG_8102.jpg

ガ ク ア ジ サ イ
IMG_8092.jpg

| ハンドメイド | 01:06 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やられた!!

気が付くとサンルームの中がこんな状態に。。。
ソテツの皮がすっかり剥がされていました。
502.jpgG_8506.jpg


↓ここのあった筈の頭の部分が無い 
今まで全く興味を示していなかったので、そのままにしておいたのですが
甘かった~肝に銘じました。
IMG_8496.jpg


話は変わって
グレゴリー・コルベールの 『animal totems: a prelude to ashes and snow』 が
お台場の「ノマディック美術館」で開催されていたそうですね。
以前ヴェネツィアでのイベントを偶然ネットで見つけ、画面に釘付けにされました。
一度見てみたいと憧れを抱いていたのに、日本で開催されている事を知ったのは
終わった後に、pecoさんのブログからでした。
何て運の無い私でしょう。。。
行ったと思えば安い物、DVDを注文し、昨日やっと届きました。
パッケージがとってもお洒落です。
IMG_8541.jpg

まだ少ししか見ていませんが、夜更けにひっそり神秘的な世界に包まれながら、
たっぷり癒されたいと思います。
行かなかった人はここでちょっぴり「グレゴリー・コルベールの世界」
を体験出来ますよ。
http://www.ashesandsnow.org/jp/index.php
 image01.jpg

| 日々の暮らしの中で | 00:51 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめての室内ドックラン☆

日曜日は天気も少し怪しげだったので、ジャックママの先輩の
みじゅきさんに教えて頂いた、つくば市にある室内ドックランに行って来ました。
ドックランなんてCandyを飼う前は存在も知らなかった私。。。
館内はおもちゃ等が置いてあるプレイルームとような場所と、畳の広いお部屋がありました。
そしてマナーパンツを履くのがルールでサービスで頂けます。

他のワンコと遊ばせたいと思って行ったのですが
最初は貸切状態で、遊ぶワンコがいない!と少しがっかりしていたら
スタッフの方が館内のパピヨンちゃんを連れてきてくれました。

パピヨンちゃんは追いかけてきて遊んでくれようとするのですが
Candyはまだどうやって接して良いのか分からず
寄ってくると逃げまくりの吠えまくり、
MG_8443.jpg


MG_8423.jpg

1時間近く遊んだ頃、なんと みじゅきさんがさくらちゃんを連れてやって来ました。
メールやプログでお話した事はあっても実際に会ったのははじめてで、
想像通りみじゅきさんも可愛い方だったし、さくらちゃんの可愛らしさには
感激してしまいました。
そしてCandyのクッキーとたまごちゃんもプレゼントしていただいて
本当にありがとうございました。
MG_8452.jpg

それから畳の部屋で思い切りたまごちゃんで遊んだ2匹、と言うか
Candyはさくらちゃんの後を付いて吠えてばかり、
なのに全く動じずマイペースにたまごちゃんを追いかけるさらちゃん。
ワンコでも大人の雰囲気を感じました。

ぶれまくりの恐ろしい写真ですみません。
IMG_8454.jpg

ふと見たら,娘がこんな事を書いていました。 
IMG_8466.jpg

そして、その後大変な事が。。。
突然Candyが目の前でヘナヘナ~と腰を落としてしまいました。
尻尾は下がり、情けない馬顔が尚しょぼ~んとしてしまい 
以前私が飼っていたワンコがヘルニアになった時と同じような
感じなのでびっくりしてしまいました。
少し様子を見ていたらブルブルと震えだしたので、どうしよう?
スタッフの方にお話をしたら
「あ~子犬は良くあるんですよ、お砂糖をなめさせれば直ります」との事で
お砂糖水を飲ませてくれました。
結局エネルギー切れって事なんですね。
とってもタフなCandyだと思ったけれど、今日は精神的にも肉体的にも
かなりハードだったのでしょう。
でも家に付く頃にはすっかり元気になりました。

夕方はミエリン親子が少しだけ立ち寄ってくれて、お庭でお喋り
今日は最後まで楽しい日になりました。 
IMG_8480.jpg

| ドッグラン | 00:31 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パパの変化

金曜日は娘の授業参観日でした。
教室にはエアコンがないので、この季節の授業参観は
結構辛いんです。教室は熱気でムンムン
子供達が一生懸命勉強しているのに、最後の頃はボ~ッと
してしまった駄目ママでした。
子供達は偉い! 

話は変わって夜、Candyが汚れてしまったので洗ってやりたいと
パパに話したら、「俺が風呂に入れてやろうか~?」と。。。
「え?」と一瞬耳を疑いました。
最初は犬を飼う事に反対していたパパをやっと説得して
Candyを飼う事になったんです。
最初の頃はCandyがパパに近づくと、「寄って来るな  」
なんて汗汗してたパパ。変われば変わるものですね~
今はCandyが可愛らしくて仕方がない様子です。フフフ。。。

はじめての湯船にかなりビビッってる表情のCandyです。 
IMG_8359.jpg

   泳げるかな~?なんてパパが試しに少し手を離してみました。
   必死で犬掻きをするCandy。怖かったよね~?   
   ちょっと可愛そう。。。でも何時か一杯泳げるようになろうね
    Img_8362.jpg


土曜日は狂犬病の予防注射をしてきました。
そしてみじゅきさんに教えて貰ったたまごちゃんのおもちゃを買って来ました。
これは音がビービーするのでかなり気に入ったみたいです。
IMG_8379.jpg


       今度は飽きないでね 
     IMG_8373.jpg

| 日々の暮らしの中で | 02:20 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

