2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蛍狩り&紫陽花

最近ちょっとブログをさぼり気味になっちゃってますが、
ここの所、以前からではあるんですけど、PCを見てると目がすごく疲れちゃって
頭痛が酷くなっちゃうんです。

気持ちは若いつもりでも、体は正直ですね。

ところで、週末は念願の蛍狩りをしてきました。

子供の頃には、母の実家の近くにも蛍がいたので、
夏休みに泊まりに行った時に、蛍狩りをして蛍を見ながら
寝た思い出があります。

しかし、あれから数十年、蛍を見た事はありません。

蛍が見たい!お嬢にも蛍を見せてあげたい!

そう思っていたら、最近良く行く八郷町には蛍がいると聞き、
夕方から出掛けていきました。

以前土地を見に行った場所が良さそう、日中はこんな場所、

IMG_7434.jpg

この時からだとかなり草も伸びているだろうし
暗闇で何も見えないし、マムシでもいたら大変なので
下には行かず、上の道路の所で見ていたら、ふわふわと蛍が
飛んで来るではないですかぁ、

何て幻想的なんでしょう。もう感激です。

しかし、写真には全く写りませんでした。

今度は場所を変え、田んぼの方へ。。。良く見ると、結構沢山います。

ここの田んぼの方の蛍は、飛んでいるよりも下の草の中で動かずに光っている
方が多くて、簡単に捕まえる事が出来ます。

ho.jpg


「ゲンジ蛍」の季節は5月一杯位で終わってしまい、今いるのは「ヘイケ蛍」と
言う種類なんだそうです。

ゲンジ蛍より、小さくて光が弱いんですって

来年はもっと早く行って、「ゲンジ蛍」を見たいなぁ

ちょっと可愛そうだけど、数引きだけ捕まえて来ました。

写真、ブレちゃって、全然上手く撮れません。

ho_.jpg


蛍の餌ってなんだろう?と調べてみたら、蛍は成虫になると何も食べずに
草に付いた夜露だけで生きているそうです。知ってました?

寿命は1週間位で幼虫の時摂った栄養が無くなると死ぬそうです。

IMG_1559.jpg


籠を枕元に置き、娘と深夜までずっと見てしまいました。

ピカピカ、本当に綺麗でした。今夜も光ってくれるかな?



  キャンクラはと言うと。。。   

お家でお留守番でしたが、帰ったらバァバがサンルームで遊んでくれていました。

最近は鳴くとバァバが来てくれるのを覚えてしまい
キャンキャン鳴いているようなんです。 

昼間も出掛けていて帰って来ると、バァバの庭を走り回っていて
出迎えをしてくれてます。

益々、我侭犬になっちゃうなぁと思いながらも、バァバに感謝ですね。


話は変わって、キャンクラ部屋の前にも、今年もアナベルが綺麗に咲きました。

毎年綺麗に咲いてくれるのを楽しみに待っています。

IMG_1313.jpg



何だかお話しているようなキャンクラ達 

IMG_1498.jpg


花とCandy、似合う?似合わないよねぇ~ (笑) 
IMG_1504.jpg


IMG_1266_.jpg


こちらはバァバの家の紫陽花
IMG_1422.jpg


IMG_1419.jpg


IMG_1399.jpg


昨年も今頃の日記に紫陽花の写真をUPしましたが
やっぱり紫陽花の写真、撮っちゃいます。

紫陽花は綺麗だけれど、梅雨の季節、早く終わらないかなぁ


| 八郷日記 | 20:14 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食いしん坊動画 

Candyがかなりの食いしん坊でって事は、ブログを前から見て下さって
いる方はご存知だと思いますが。。。。

証明したいと思います。(笑)

もう1歳を超しているキャンクラですが、私達夫婦はどうしても甘くて
相変わらず、今でもお昼には軽いご飯をあげています。

だって、こんなに食いしん坊のCandyのランチを抜いたりしたら
きっと発狂しちゃうよね?

今日のランチも手作りの煮込み野菜&チキンとヨーグルトです。


lunch
by hana16


ヨダレ見えましたか?いつもこうなんですよ~ ダハハ。。。
その後はクララの食器を嘗め回します。
お互いにそれをやらないと気が済まないみたいですね。

クララもかなりの食いしん坊ですけど、Candyにはかないません。


話は変わって、新しいカメラを買いました。

この前のドッグランの写真の影響や、最近良く行く里山の自然の風景を
綺麗に撮りたい気持ちが強くなって、いてもたってもいられなくなり
何も調べもせず、カメラ屋さんに行き、カメラ屋さんの薦めるカメラを即購入 

私の性格ってどうしてこうなんだろう?っていつも思うけど
欲しいとなったら直ぐ欲しい、やりたいとなったら直ぐにやりたい。
何歳になっても学習しないんだよね~~ 
って、話が反れちゃいました。

本当は軽いカメラが欲しかったのですけど、軽いカメラで性能が良いのは
無いし、結局結構重いカメラ 「EOS 40D」 を買ってしまいました。
腱鞘炎に直ぐになっちゃう私には、ちょっと不安。。。

実は前回のパパのサイクリング大会の時も新しいカメラで撮影しました。
前と余り変わらない?アハハ
でも、かなり違うと私としては実感してます。

もちろん腕がないせいもありますが、今までのカメラだったら
動きのある被写体だと、どうしてもボケてしまうんですけど
結構綺麗に撮れる確立が高くなりました。

今までのカメラは連続撮影枚数 約3コマ/秒 に対して、今度は 約6.5コマ/秒
この違いは大きいと思いました。
余りカメラの知識はないので、この程度で止めておきます。
でも腕は変わらないからね。

IMG_1184.jpg


IMG_1219.jpg


IMG_0842.jpg


IMG_0823.jpg



お庭の花を残しておきたいので、今回はマクロレンズも買ってみました。

IMG_0483_.jpg


IMG_0296.jpg


そして、違うなぁと感じたのが、夜の撮影
今まではフラッシュを付けるか、フラッシュを付けなければ三脚を立てないと
どうしてもボケてしまったお部屋の撮影
手持ちでもボケずに撮れました。

眠くてぼ~っとしてるクララちゃん、ママうざいと思われてるね。

IMG_0005.jpg


全部手短にお家での撮影ですが、時間が出来たら今度はゆっくり違う場所で
試してみてみたいと思います。

せっかくのカメラが泣かないように、腕も磨かなくちゃいけませんねぇ
って言うのもあるけど、
下手でも良く撮れるのを期待している私でもあります。 ブブッ 絵文字名を入力してください

| 日々の暮らしの中で | 00:35 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

霞ヶ浦一周サイクリング大会に出場!!

今日の主役はキャンクラではなく家のパパさん です。

良かったら、お付き合い下さいね。

ご存知の方も多いと思いますが、家のパパさんは40+○歳 
それなのに、急に1年前位から、ツーリングに目覚め
PCが苦手で大嫌いの癖に、夜な夜なヤフオクを見て
サイクリンググッヅを探す日々。

しかも私のIDで落札して、その後のやり取りや、振込み等は皆私。

「おめでとうございます。あなたが落札しました。」なんてメールが
突然入って来て、ギョ!なんて事がしばしば 

そして友達も仲間に引き入れて、ついこの前「霞ヶ浦1周サイクリング大会に応募した。」
って聞かされました。

霞ヶ浦一周は約90km、私は全然ルールが分からないのですが
フリー走行(時間は関係なく完走が目的) タイムトライアル(時間を計るもの)があって
パパはタイムトライアルに応募しました。大丈夫~~??

友人達は間が悪く、皆用事が出来てしまい、結局パパだけが出場。

その日は 町内の育成会の廃品回収の日で、せっかくの初出場の
スタートは見に行けないかと諦めていましたが、

「行ってあげな」と育成会のママさんの優しいお言葉に甘えて
後から追いかけて、現地へ向かいました。 

いつもの「霞ヶ浦総合公園」がスタートです。

サイクリング野郎が一杯です。
女性の方はさすがに少なかったですね。
IMG_0500.jpg


IMG_0520.jpg


今回の私の使命は、記念に良い写真を撮ってあげる事
↓これ中々良くないですか?顔見えないし~~~~(爆)

IMG_0532.jpg


一際デカイので遠くにいても直ぐに分かります。
多分、すごく緊張しているんだろうな?

IMG_0590.jpg


スタートしました。 
IMG_0595.jpg


頑張れパパ~~ 行ってらっしゃ~~い 

IMG_0602.jpg


それからしばらくは帰って来ないだろうし、お嬢と公園をお散歩したり
白鳥さんの所に行って暇をつぶして待っていました。

IMG_0624.jpg


今はあやめ?菖蒲?がとても綺麗に咲いていました。
IMG_0641.jpg


そして、「後30分位で着くよ」とパパからのコール。

今か今かとカメラ構えて待ってましたよ。

来ました。来ました。   ちゃんとゴールの手前だったんですけど

写真が撮れて、私の役目は果せて、ほっ!

名称未設定 2


初出場にしては中々のタイム?約3時間でゴール!パパさん、お疲れ様でした。

IMG_0791.jpg


初めての経験で、パパさん、ちょっと無理をしてしまったようで、
帰ってきたら早速背中に湿布を貼らされました。(笑)

いつまでも若いと思うなよ~~

IMG_0818のコピー


最後は 今度はCandyのぷっは~~で。。。

IMG_0800.jpg


お付き合い下さり、ありがとうございました。

| 未分類 | 22:25 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土地探し&常陸風土記の丘

あれから週末田舎暮らしを夢見る気持ちはどんどん膨らんで

時間が出来ると、八郷町に足が向かってしまう我が家族、困ったもんだ。

でも土地探しは楽しくてたまりません。

この日、見に行った物件の中で、ちょっと気に入った物件が2つ。

1つはこの道路も私有地で、鍵を開けて中に入りました。
IMG_7985.jpg


高台に広がる1000坪の土地、分割可
凄く大きいシンボルツリーになりそうな杉?の木
パパがこんなに小さく見えます。

高台で反対側は山  も見えます。
何処かの社長さんが、老後の為に買っておいた土地で、ちゃんと造成工事もしていた
土地らしいのですが、家を建てる事無く社長さんは亡くなってしまったようです。

鶯の鳴き声があちこちから聞こえて、とても心地いい。。。

高台で一部が少し傾斜になっているので下を見下ろす感じで高級感もあります。

大きなスーパーも近くにあって,かなり気に入った物件でした。

IMG_7996.jpg



そして、こちらもかなり気に入った物件

道路が3mで少し狭いなぁ、でもちゃんと通れます。

IMG_7942.jpg


え?え?。。。もしかして山羊さん 

やっぱり山羊だ 

IMG_7949.jpg


その脇になんと 2000坪の土地
しかもここは一括売りの為、目茶苦茶安い物件なんです。

IMG_7936.jpg


山も見えます。

2000坪もの敷地の管理は出来ないと思いますが、他では500坪分位の価格で
2000坪を購入出来るなら、半分位はそのままの状態でもいいかぁ
広ければ、何でも出来るよな~

IMG_7952.jpg


山羊さんは近くに行ったら、メェ~~~と泣いてました。
IMG_7930.jpg


何か曰くがあったら困るので、ご近所さんに色々話を聞いてみました。

特に問題もなく、山羊さんもそのお宅で可愛いので飼っているそうです。

その方も他県からこちらに来てまだ1年半位で、ロハスな生活を満喫しているようでした。

どっちの土地も、捨てがたいなぁ、色々な事を想像して、頭の中がグルグルです。(笑)

これからも土地探しは続く。。。


そして、忘れていたので今頃載せちゃいます。

この前帰りにに立ち寄った 「常陸風土記の丘」 

八郷町のある石岡市のおまつりは「関東三大祭」で有名です。

ここには大きな「獅子頭展望台」があります。

パパとお嬢は何度か来ているようですが、私が来るのは初めてです。

IMG_7443_.jpg


公園の中にデンとあるお獅子が何だか奇妙です。
IMG_7499.jpg


123.jpg


IMG_7512.jpg



会津の民家を再生した建物。
IMG_7483.jpg


IMG_7534.jpg



園内は遊歩道になっていて良いお散歩コースになります

IMG_7551.jpg


キャンクラ達も大分お疲れの様子。
IMG_7467.jpg


これから、ここはゆりが見所になるようです。
自然一杯の素敵な公園なので又遊びに来ようね。

| セカンドハウス計画 | 00:15 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プロの写真

クララのお誕生日会の時

プロのカメラマンによる撮影料無料「わんちゃん撮影会」という
パンフレットをもらい、「出来た写真を見るだけでも良いので撮影させて
もらっても良いですか?」と

長くてでか~~い望遠レンズの付いたカメラを持ったカメラマンが
私達家族の所にやって来ました。

キャンクラの写真は沢山あるし、別に欲しくもないけど、
まぁ、気に入らなければ見るだけでもいいんだし「いいですよ」と答えました。

鴨がネギ背負ってるように見えたのかしら?

それからカメラマンは勝手にキャンクラを撮影しています。


そして帰りに、出来上がった写真をPCで見せてくれました。

ちょっと衝撃を受けた私。。。

激しい動きでもピントピッタリでもの凄いぼけ感 です。

036.jpg


実寸で大きいまま見ると、本当にすごく違いが分かります。
クッキリ、浮き出るような臨場感です。

思わず、「そのカメラはいくら位するんですか?」と尋ねてしまいました。

「望遠レンズだけで60万円で、本体が同じ位で 合計120万円位ですかね」との返答 

やっぱりプロが持ってるカメラは凄いですね。

028.jpg


もちろん、腕の差も凄い 

長い間キャンクラを撮ってる私は、いつもクララの暗い表情しか撮れないのに

ちょっとの間で、こんなに明るい表情のクララを沢山撮ってくれました。

これは私達も協力しておやつで釣りました。

053.jpg


063.jpg


この写真を見たら、やっぱり欲しくなってしまって、全データを購入してしまいました。

130枚位あってDVDに入れてくれて5000円です。

そして娘にせがまれ、シールと、キーホルダーも作らされました。(笑)

キーホルダーは片面がCandyで片面がクララです。


IMG_7974.jpg


私ももう少しましな写真を撮れるようになりたいなぁ

でも正直メカは苦手です。


今回撮影してくれた方は 「Happy Samile」さんです。

カメラが苦手な方は記念に良いかも?


| ワン友とお出掛け | 00:44 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

