2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグガーデンセミナー

つくば市にある 「筑波ランドスケープ (So-ma Original Garden)」から

「ドッグガーデンセミナー」のお知らせのハガキが来たので行ってみました。

「筑波ランドスケープ (So-ma Original Garden)」の社長さんの枝さんは

テレビ東京の「ガーデニング王選手権」で何度も優勝をされている実力の持ち主で

色々な雑誌等でも活躍しています。

74d05f6a-s.jpg

実は、たまに写真で登場する我が家の庭は数年前こちらの会社に依頼をして

リフォームしたんです。

「ドッグガーデンセミナー」には愛犬も一緒にどうぞと書いてあったので

みんなワンちゃん連れなんだろうな?と思い、キャンクラも連れて行く事にしました。

しかし、この日はお嬢  は夏休みだけれど、パパ  はお仕事。

考えてみれば、クララは大丈夫でもCandyが1時間30分も大人しく

じっとしていられる筈ないし、お嬢がちゃんと面倒見れる筈もないし。。。

可愛そうだけど、Candyはおばあちゃんの所でお留守番させるか?と思ったのですが

なぜ分かる   お出掛けの雰囲気を感じ取り

Candyは既に嬉しくて興奮状態 

駄目だ~~  こんな嬉しそうなCandyを置いて行けない~~~ 

という事で、この前買ったキャリーを始めて使ってみる事にしました。

クララは最初は抵抗したけれど、諦めて大人しくしていました。

P1010819.jpg
でも、この姿がちょっぴり、可愛そうに見えちゃいました。

しかしCandyは中で暴れている。ガムを中に入れ、無理やり入れたけれど、
ガムに見向きもしません。

お嬢  が、後部座席を見ながら 「Candyが出ちゃうよ~」 と言っても

運転中の私はどうする事も出来ずに、車を寄せられる場所を見つけて

車を止めた時には、既にCandyはキャリーを食い破って出てしまいました。

家を出発してから、ここまで約8分です。

P1010818.jpg

ハードキャリーにすれば良かった。。。トホホ 
P1010941.jpg

お嬢と二人で真っ青。   さすがCandy、やってくれます。

「同情した私達が馬鹿だったね。Candyに同情なんてもう絶対しないぞ~~」 と
二人でブツブツ言いながら、何とか無事目的地に到着しました。

沢山のワンちゃんがいるのかな?と思ってましたがワンコ連れは1組しかいませんでした。
でも、Candyが騒ぐのが心配だったので、少しほっ。。。

今回の講師は富山県からいらした、とっても犬好きの姶良さんです。

ドッグガーデン作りのポイントや、注意点等、ドッグランを作る予定の私には
為になるお話が沢山ありました。

P1010824.jpg

ワンコに良くない草花等の説明。

ネット等で、今まで見ていましたが、もう一度、再認識

でも我が家にある草木は結構入ってるんだよね~

今まで、何の問題も無かったから、キャンクラも体に良くない物と

良い物の判断はきっと野生の本能で認識しているんだろうな?

P1010834.jpg

セミナー中のCandyは、以外にも?それほど騒ぐこともなく
大人しくしていられ、無事セミナーを最後まで聞く事が出来ました。

719.jpg

何とかコンデジだけは持って行ったのですが、写真を撮る余裕はない私。。。

ここの花の品揃えは、とてもセンスが良くって大好きです。

さすがガーデニング王チャンピオンのお店、ホームセンターとは違います。

P1010848_.jpg



そうとう、ストレスが溜まっている筈のキャンクラの為に

帰りは洞峰公園に立ち寄りました。

この日は珍しく比較的涼しい日だったので、助かりました。

P1010854.jpg

親子のコーギーちゃんがとても可愛いので1枚だけパチリ 
P1010863.jpg

今度はお腹がペコペコになったので、公園の目の前の
前にも日記でご紹介した「バックヤードカフェ」へ行きました。

ママはやっと一息出来た~~って感じ。。。

P1010889.jpg

ここはワンコメニューはないので、キャンクラは家から持って来たおやつで我慢

こんな所で、横になるんじゃな~~い 

721.jpg

お嬢と私はスパゲッティランチを頼みました。

P1010936.jpg


そして最後は、やっぱり  これでしょ? 

P1010931.jpg

この日はヘトヘトでした~ キャンクラ連れてのお出掛けは、本当に疲れるぅ~




| お出掛け | 16:36 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八郷フラワーパークへ(2)

少しお花の写真を。。。
IMG_2246.jpg

679.jpg

これは温室の花です。
680.jpg

いつも急かされながらなので、今度は一人でゆっくりお写真を撮りに来たいなぁ

なんて思ったりして。。。


家に帰ると。。。  いつも熱烈なお出迎え 
IMG_2270.jpg

IMG_2266.jpg

やっぱり、おやつが一番のキャンクラです。

そして我が家では、明日からお嬢の長い長い夏休み。

7月にはラジオ体操があるので、ママはいつもよりも更に
早起きしなくちゃならないんです。

朝から不審者もいないでしょうが、念の為一緒に行かない訳には行きません。

又お祭りの季節でもありますね。

毎日ムシムシかなり暑い日が続いていますが、
体調管理には気を付けて、ワンコ共々、頑張って夏を乗り切りましょう 





| 八郷日記 | 16:13 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八郷フラワーパークへ(1)

この前の日曜日も又八郷に行きました。
不動産屋さんと、煮詰まった話があったので、今回はキャンクラは又も
お留守番になっちゃいました。

八郷に行く時に、必ず通るのが「フラワーパーク」
IMG_2005.jpg

ここには農協の直売所もあるので、帰りに野菜を買いに立ち寄ります。
とても安くて、新鮮で美味しいんです。
IMG_2259.jpg

そしてお嬢と私の無くてはならない?←お嬢とレベルが一緒 
アイスクリーム  手作りジェラードもあるので、ここで食べていきます。

1ヶ月くらい前が薔薇の一番の見頃、この頃は日曜日には広い駐車場も一杯で
停める所が無いほど、人が出ていました。

パパは花をゆっくり見るようなタイプではないので、今まで中には入りませんでしたが
この日はお嬢と、私にせがまれ、しぶしぶ入る事になりました。

IMG_2081.jpg

薔薇は遠目にはとても綺麗でしたが、傍でよ~く見ると、やっぱりもう終わりかけ
だったのが少し残念。

IMG_2043.jpg

IMG_2240.jpg

芝生がとても綺麗に管理され、向こうには筑波山、とても気持ちよい場所です。
IMG_2082.jpg

お嬢と、パパは花のスベリダイに乗りました。
でっかい大人が乗ってると、妙ですよね。
私は景色をゆっくり楽しみたいので、展望台までのんびり歩いて行きました。

678.jpg


しかし、この日は暑いし、荷物は重いし、へタレな私は途中でかなり後悔しちゃいました。

IMG_2124.jpg

IMG_2128.jpg

頑張って登った所は広い芝生で、山々が良く見えて、アスレチックがあります。
IMG_2190.jpg

山百合が見頃を迎えていましたが、やっぱりここからの景色が最高です。

山の写真ばかりしつこくてすみません。
IMG_2202.jpg

写真が一杯になっちゃったので、次へ。。。

| 八郷日記 | 16:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金食い虫

キャンクラのワンクチンに、久しぶりに病院へ行きました。

Candyとクララはワクチンを打った時期が2ヶ月ずれているんですけど
Candyを少し遅らせて、クララと一緒に打っちゃいました。

リードを出すと、お出掛け出来ると、リードを見た途端
Candyはいつも興奮状態で、車のドアを開けると夢中で飛び乗っちゃいます。

P1010748.jpg


クララはいつも私の膝の上に乗って、窓の外を見ているのですが
病院の道は覚えていて、途中から行き先が病院だと分かると、異常に騒ぎ出します。
P101076.jpg

避妊手術以来、病院が嫌いになってしまったのかな?

Candyも避妊手術で1泊したのに、Candyの場合、病院に行くと他の
ワンちゃんがいるって方が嬉しいみたいです。


みじゅきさんに教えてもらってから通っているこの病院はいつも沢山の
患犬さんが来ています。

相変わらず、他のワンちゃんや人が来ると、ちぎれそうな位尻尾を振って喜ぶCandy 

でも最近はクララも似て来ちゃって、同じような行動をするんです。

↓Candy、いつものポーズ(笑)
P1010774.jpg


P1010778.jpg


ワクチンについて新しい接種方法(1年目以降は3年に1度で良い)が、
米国の獣医団体などで推奨されているようなので
今回獣医さんに聞いてみました。

返答は「まだ正確なデータが出ていないので日本ではまだ1年に1度で薦めています。」
との事でした。

で、私は素人でどちらが正解とは分かりませんが、次からは丁度間をとって
2年に1度にしようかな?と考えてます。

参考までに  http://taro.cc/index.php/taro/comments/vaccine/


お医者さんを出て、次に向かった先は「グランドステージ山新」の中の
ペットショップ「トモニー」

今まで、車で移動の時にはキャンクラをリードで繋ぎ、フリーにしていたんですけど
私一人の時や、長い時間の移動の時には、ちょっと辛いし
何よりも、抜け毛の多さ、2ワンいると抜け毛も倍 

P1010795.jpg


いくらシートを付けていても、車中、抜け毛が舞い飛んでいる始末に
ちょっと耐えられなくなって来たので、キャリーを購入する事にしました。

子供の頃から慣らしていないのに、今から大丈夫か?心配なんですけどね。


そして、リード、2ワン一緒に歩くと、我先に歩いて引張りが強いのが中々
直らないので、ハーネスタイプを購入しました。


帰りは、フードコートでランチ、テラス席の一部はワンコOKです。

P1010781.jpg


P1010788.jpg


お見せするような物ではないんですけど、私はつけ麺とコーヒーフロート

この暑さだと、テラス席で熱い物を食べる気にはなれませんね。
P1010792.jpg

キャンクラ達は、持参したご飯です。


家に帰ると、宅配便が届きました。

この前ネットで注文した、薬用シャンプー、フロントライン等々。。。
IMG_1959.jpg


ワクチン5種 2ワン分     ¥ 15,220
トモニーでのお買い物    ¥ 22,234
ネットショップでのお買い物  ¥1,1158     合計 ¥48,612 (w(☆o◎)wガーン)

そろそろ、ドッグフードも少なくなって来たので買わないと。。。
手作りご飯の材料も買わないと。。。 (泣)

全く金食い虫のキャンクラ達です。 

| 日々の暮らしの中で | 23:37 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色々と。。。

又少しご無沙汰の日記になってしまいました。
特別なネタもないのですが

週末は育成会のお手伝い等で、特に何処に行く事もなかったので

夕方キャンクラ達を連れて、又ですが「ドッグカフェ168」へディナーに行きました。

124.jpg

フレンチブル大家族や、他のワンちゃんも来ていて、Candy大興奮 

最近はクララも一緒に騒ぐようになっちゃって困ったものです。

113.jpg


メニューは昼と同じなんですが、お酒が飲めるのでパパも大満足。

お通しの他に、鰹のカルパッチョと他にもおつまみまでサービスしてくれました。

益々パパは大満足ですね。

キャンクラ達もいつものチキンロール巻きのご飯を食べて、

夜のミニドッグランで遊び、満足したかな?

P1010713.jpg


蚊帳がありました。懐かしいですね。若い方は蚊帳なんて知らないかな?

P1010705.jpg


そう、クララ、サマーカットしました。分かりますか?

お家でバシバシ皆で毛だらけになりはさみでカットしちゃいました。

尻尾の毛が散切りになってる?

P1010745.jpg



そして翌日は娘が熱を出してしまいました。

昨日は学校で子供祭りがあり、かなり暑い中、遊びすぎたのかな?

何処にも行けないので、お天気も良いし、キャンクラ達をシャンプーする事にしました。

昨年の日記にも書いた事がありますが、今年はクララが仲間入り

暑い日は、我が家はやっぱりお庭シャンプーです。

私がもたもたしている内に、既にパパがCandyを洗い終わって、クララを洗っていました。

IMG_1801.jpg


パパさん、自然乾燥させるつもり? これじゃ意味ないんですけど 

111.jpg


結局、又洗われてしまいました。
112.jpg


嫌だなぁ 
IMG_1827.jpg


気持ち良くないですか?クララさん


そして最後に。。。。

この前の日記でご紹介した「風土記の丘」にちょっとだけ立ち寄った時の写真です。

終わりかけでしたが、ゆりがとても綺麗でした。

IMG_1718.jpg


あ!そう、ここの橋の上から写真を撮っていたら、カメラのレンズフードが
橋に当たったのか?

下の蓮の池の中にポチャーンと落ちてしまいました。

よりにもよって、何で池の中なの?まだ買って間もなかったのに。。。。

ちょっとショックな出来事でした。

IMG_1678.jpg


IMG_1683.jpg


かなり、支離滅裂な日記でしたが
付き合って下さってありがとうございました。

| 日々の暮らしの中で | 23:54 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

