2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと遅い川遊び♪

夏にはキャンクラ達をどこにも連れて行ってあげられなかったので

ここで名誉挽回 

14日はポティロンの森のドッグラン

そして15日は川遊びに行って来ました。

はっきりしないお天気でしたが、雨に降られることもなく

真っ青な空は見れませんでしたが、暑過ぎず、ヘタレな私には丁度良い気候でした。

クララはキャリーの中に中々入らず、頑張って顔を出してます。

この姿がとても可愛いくてパチリ。(親バカ

IMG_3376.jpg

Candyはずっと以前に飼っていたワンコのハードキャリーの中

これなら出れないだろう?ウシシ。。。

IMG_3383.jpg


家から高速を使って1時間位で行ける、城里町(旧桂村)の

「特産品直売センターかつら(道の駅) 」に到着しました。

ここには珍しい、お酒やゆず等のジェラードが売っていて、もちろん食べましたよ。

その奥の河川(那珂川)に行きます。

9155.jpg

ちょっと写真暗いんですが、こんな場所です。
手前は浅くて、奥の川は深くなっていて、この日は流れが強かったですね。

IMG_3511.jpg

家族連れやワンコ連れが沢山来ていました。

入ってみると、水もそれほど冷たくない。

早速お嬢がCandyを連れ出したのはいいけれど。。。

足の付く浅い所なのでCandyも最初は嫌がらず入っていきました。

しかし、ちょっと足の付かない場所があったのかな?

それでもマイペースで無理に引っ張るお嬢、あ~あ見ていられない。

段々Candyも嫌がるようになってしましました。

915.jpg


悪魔の笑みを浮かべるお嬢 

周りの人から見ると完全に虐待ですよね?
IMG_3445.jpg

クララも餌食になりました。情けない顔が、益々情けない顔に。。。
IMG_3479.jpg

それでも、向こう岸に他のワンちゃんを見つけると、急に元気になり、飛んで行きました。
915_.jpg


それから、Candyの逆襲が始まります。
お嬢に本気で怒ったらしく、お嬢が手を出すと、噛み付こうとするんです。

気持ちは分かるわ、似た者同士、勝手にやって下さい。
91555.jpg

心地良い風に吹かれて、しばらくまったり、パパにおやつを貰って満足ですか?
9155_.jpg

91555_.jpg

今度はBBQセットを持って来たいね。

お肉食べたいよねぇ。。。


台風で、川の事故が多い中、川の話題ですみません。 m(_ _)m

| お出掛け | 20:05 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のプチリフォームとハンドメイド

久しぶりにキャンクラのお洋服を作りました。

今回のお洋服は子供服のリメイクです。

私の良く行くスーパーの隣に子供服店があります。

ここのTシャツとか、Sale品はとても安くて、1枚398円とか
時には199円なんて物もあるんです。

これを見ると、キャンクラのお洋服作るのにいいなぁ、とちょこちょこ買っては

そのまま放置してしまい、10枚位溜まってしまって、もう作らねばと

やっと重い腰をあげました。

IMG_3320.jpg

やっぱりCandyは男の子色
IMG_3337.jpg

クララは女の子色
IMG_3360.jpg

IMG_3292.jpg

IMG_3294.jpg


IMG_3290.jpg

まだまだあるので、これからボチボチ作りたいと思います。


そして話題は変わりますが、夏休みに忙しかった原因の1つ

我が家のプチリフォームをしました。

お嬢にすっと前から自分の部屋が欲しいと言われていたのですが

お部屋の片付けも出来る筈もないし、一人で勉強なんてするはず無いし

一人で寝れるかも疑問、

まだ早いと部屋を与えていませんでした。

家を建てる時に、子供部屋にする部屋は作っておいたのですが

今は私の洋裁道具や、雨の日の洗濯乾しとか、とにかく色々

納戸状態になっていました。

でも、もう4年生だし、確かに一人部屋欲しいよね?という事で

まずは納戸の物を移動するのに、今まで娘と使っていた部屋を私専用部屋にしました。

ハンドメイドの材料や、カメラの道具やetc、とにかく荷物が多く整理が出来ないので

思い切ってシステム家具をオーダーしました。

パパが自分で作ると言ってくれたんですが、出来るまでの間、荷物を置く場所が

無いし、システム家具なら設置が1日って所も気に入ったんです。

天井まで全部収納にしたので、沢山の荷物が収納出来るようになりました。

フルオーダーなので、自分の好きなサイズで自由に作ってもらえるので

無駄なスペースが出来ません。

今まではテーブルの上にパソコンや色々並んでるし、娘の勉強机や道具も

乱雑に置いてあって、人に見せられるような状態じゃなかったんです。

今度はここで気分良く、洋裁もはかどるかな~?なんて。。。

IMG_2842.jpg

この部屋からもキャンクラの様子は見えます。

IMG_2839.jpg

そしてお嬢さんのお部屋もそれなりに?可愛らしく出来ました。

IMG_3366_.jpg


そしてご機嫌なお嬢さん、その日から一人でベットに寝るのを楽しみにしていました。

初日なので、部屋まで行き、布団をかけてあげて、「おやすみ~~」と

部屋を出て、PCに向かっていたら。。。。ん?トコトコ階段を降りる音

「あのさぁ、何だか怖くなっちゃったから、ママと一緒に寝る」 だとさ。。。

「はぁ?」 今まで、あんなに一人で寝たいって言ってたじゃないか~~~!!

何と根性の無い事で。。。。

しかし次の日は、「今日は自分の部屋で寝る」と部屋に行きました。

この日はかなり眠かったようで、直ぐに寝てしまいました。

「今日は大丈夫だったんだぁ」と、嬉しいような?寂しいような?

そしてPCタイムが終わり、そろそろ寝るかな?と思って寝床に入った瞬間

ドッターン!!と凄い音がしました。

何~~~~ 慌ててお嬢の部屋に飛んで行ったら、お嬢がベットから落ちていた。

いつも眠ってまで元気の良いお嬢、少しは心配していたけど

まさか本当に落ちるとは。。。

ちょっと腕が痛かったようですが、怪我もなく何とか無事

結局、又私とおばあちゃんと一緒にお布団で寝る事になりました。

一人で寝れるようになるのはいつの日か?

IMG_3162.jpg

ママの苦労が分かるか~~



| ハンドメイド | 01:37 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の出来事 (クララ脱走&帆上げ船)

何か急に空気が秋めいて来て気持ちが良いですね。

お嬢は毎日運動会の練習です。

キャンクラは、今日から出張訓練をお願いする事になりました。

この話は又次回に。。。


で思い出し日記で、8月上旬のキャンクラのアクシデントを。。。

728.jpg

これはおばあちゃんの家のお庭の塀です。
パパの努力の跡を見てやって下さい。

もちろん、今までもキャンクラが出ちゃいそうな場所は、色々工夫をして
出ないようにしてあるので安心していました。

しか~し。。。クララが塀を飛び越えてしまったらしく外に出ちゃったんです。

全然気が付かなくて、毎日お散歩で通るコーギーちゃんのママが教えてくれて

慌てて確保。

左の写真、低く見えるかもしれませんが、内側が約90cn位
外側は160cm位有ります。

今までずっと飛び越えた事等ないし、まさか

何処か違う場所で出られるような場所があるのか?

でも、出られそうな場所はないし、お嬢が外に出て、塀の外から

「クララ~」と何度も呼んで試してみましたが、一生懸命ジャンプはするものの
出る事は全然出来ない様子。

一体何だったんだろう?と半信半疑でいたら、コーギーがお散歩で

塀の脇の道を通ると、見る事は出来なくても、臭いや気配で分かるらしく、

クララが異常興奮して又出ちゃったんです。

その現場は見れなかったんですけど、ここに間違いないだろう

しばらくおばあちゃんのお庭、出入り禁止にして

パパのお仕事のお休みの日に、塀の上を全部木で高くしました。

真夏の一番暑い中、パパは汗だくで頑張ったんだよ。

IMG_3002.jpg

いつも大人しい顔して、クララさん、やってくれるわね~

もっともっと気をつけなくちゃいけませんね。何せ大人しいと言えど

相手はジャックなんだから。。。クララが無事で本当に良かった。

IMG_2997.jpg




次は、又お祭りの話題になりますが

ブログを始めた頃に登場した「白鳥おじさん」に誘われて、お知り合いの方のボートに

乗って「帆引き船」を見て来ました。

「白鳥おじさん」は、日中はスーツを来て仕事をしているサラリーマンなんですけど

霞ヶ浦にいる白鳥に朝晩、毎日餌をあげて、白鳥達を守っているんです。

雰囲気は独特で、一見怖そうですけど、写真好きのとても優しい方で、

この辺の人には「白鳥おじさん」と呼ばれています。

キャンクラを飼う前は、お嬢と白鳥を良く見に行っていて、いつの間にか親しくなりました。

参加メンバーはおじさんの親しい人で、皆初対面です。

家から船置き場は徒歩7分位で行けます。

白鳥おじさんのお知り合いの方のボートに乗せて頂いて、向かうのは

かすみが浦市の「あゆみ祭り」会場です。

IMG_2618.jpg

右側が白鳥おじさんです。
お天気が良ければ、水の色が綺麗なのにちょっと残念です。
IMG_2630.jpg

湖上から街を見ると、又ちょっと違って見えますね。

向かって右側がグランド、キャンクラのお散歩コースです。
って最近はさぼってますが。。。
IMG_2639.jpg

IMG_2647.jpg

IMG_2649.jpg

やっと少し天気が良くなって来ました。

IMG_2660のコピ

40分位で、到着、私はここに来るのは初めてです。

写真には出ていませんが、公園や水族館もあり、

色々なイベントが開催されていました。

IMG_2670.jpg

建物上棟式でお餅やお菓子が沢山撒かれ、

お嬢もお菓子を沢山拾って喜んでいました。「古き良き日本」って感じですね。

IMG_2699_.jpg


そして、本日の目的、霞ヶ浦の風物詩である帆引き船、本物を見るのは初めてです。

近くで見ると、迫力がありますね。
IMG_2740.jpg

この日は風が強かったので、通常はもっと高く帆を上げるそうです。

帆引き船に付いては 
http://www.city.kasumigaura.ibaraki.jp/kasumi_kankou/spot/look_learn/hobikisen.html

今は観光用で、7月下旬から10月まで日曜日に操業しているって

書いてありましたが、今まで見た事がないけど、やっているんだろうか?

IMG_2757.jpg

後ろから見るとかぼちゃみたい。
IMG_2750_.jpg


IMG_2759.jpg

夕方は雨が降って来てしまい、船の上で少し濡れてしまいましたが

貴重な体験が出来て、お嬢も大喜びでした。

遠くにお出掛けは出来なかったけれど、お嬢にはこれで許してもらいました。

キャンクラは、毎日夏休みと同じだもんね~

| お出掛け | 00:40 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです。

しばらくぶりの更新で皆様に忘れられていないか?ちょっと心配ですが
又、ぼちぼちと更新していきたいと思いますので
これからもどうぞ宜しくお願い致しま~す。

902.jpg


我が家の夏は、色々なやぼ用がてんこ盛りで、お泊り旅行も無し、
キャンクラも何処にも連れて行ってあげられませんでした。

皆さんのプログをチラ見して、川遊びの楽しそうな事。。。

せめて、最後の夏に川遊びに連れて行ってあげたいと思っていたら
ずっとお天気は悪いし、結局行けず、キャンクラには寂しい夏になっちゃいました。

そんな中で、Candyの毎日のお楽しみは、ホース遊び 

夏は毎日植木に水をあげなければなりません。

そうすると。。。。

きもい声、お許し下さい。


8
by hana16


ちょっと大人し目の動画ですけど。。。(Candyの激しさはこんなものじゃありません。)

相変わらず、真逆な2ワンです。


そして、Candyのもう一つのお楽しみが、

ギョエ  蝉ハンターです。

少し弱ってきた蝉を追い回し、パクリ

最初は「やめて~~」なんて黄色い声を上げながら、Candyを追いかけていた

私でしたが、絶対に放しません。

そして、バキバキ、ムシャ、ムシャ。。。。。

無残に羽だけが残ってたりします。きも~~~い 

地上に出てから1週間しか生きられない蝉さん、哀れ。。。。

最近は、諦め見ないふりしてます。 栄養満点そうだし、まぁ、いいかぁ

でも、食べた後。しばらくは、私を舐めないでね。


そして、蝉ならまだしも、蜂も追い回しちゃいます。

これには、刺されたら大変と、ヒヤヒヤドキドキでしたが

気が付いた時には手遅れ、やっぱり食べちゃいました。

針は大丈夫なのか?毒は? 全然大丈夫だったみたいです。

野生本能バキバキのCandyちゃん、本当にお馬鹿で面白い奴です。



そして Candyそっくりな性格の我が家のお嬢は大大の祭り好き。

我が町のお祭りに「キララ祭り」というのがあります。

1日目は、駅前通りで河童踊りのコンテスト

2日目は山車が出ます。

我が町内は今年は出番で、お嬢は大喜び
今年は私は付き添いのみで、パパに参加してもらいました。

805.jpg

今年は神輿を入れると23台と賑やかでした。

どんどん閉店に追い込まれている商店ばかりの商店街も
この日ばかりは活気がありました。

P1020058.jpg
我が町内の公民館の前で、お疲れさん。お酒が入り上機嫌なパパ

ちょっと恥ずかしいんですけど。。。

帰りは焼肉をたらふく食べて帰りました。

近くにあるのに行った事がなくて、一度行ってみたかったお店

韓国人のお店で、お店は古くて、いかにも本場のお店って感じす。

でもお肉最高 前に韓国旅行に行った時のお肉の味を思い出しました。


P1020063.jpg

しかし、又暑いですねぇ

このムシムシした暑さって本当に不快ですね。

カラッとした良い天気が恋しいです。

では 今日はこの辺で。。。



| 日々の暮らしの中で | 00:50 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

