2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上棟式まで。。。


今日はセカンドハウスの話になります。

せっかくのセカンドハウスなので、ここには薪ストーブを入れる予定でいます。

建築業者さんにお願いする予定でしたが

やはり実物を見てみたいと思い、薪ストーブの専門店「ファイヤーライフ 」さんに

行って来ました。


P1020617_.jpg

薪ストーブの事は私は全然無知だったのですが、色々説明を受けると

薪ストーブって色々奥深い、メンテナンスも必要だし

安全面の事等色々考えると、直接専門店にお願いした方が良いかと思い

こちらのお店に頼む事にしました。

実物を見てみると、段々夢が膨らんで来ます。


お料理は余り好きじゃない私ですが、ダッチオーブン料理とか頑張っちゃおうかな。

パンやピザ生地も作った事がないんですが、薪ストーブで焼いたピザは

ピザ釜で焼くのと同じと聞いて、これも頑張って作ってみたいなぁ

最初だけかなぁ 


P1020626_.jpg



その前にセカンドハウスに立ち寄りました。

1階部分が出来上がっていて、やっとイメージが掴めて来ました 。

118.jpg


1181.jpg





そして26日、いよいよ上棟式です。

上天気の良い日になりました。平日なのでお嬢は学校なのが少し残念です。


IMG_8208.jpg


IMG_8210.jpg


山の風景がより良く見られる為に、大きな吹き抜けの窓にしました。

126.jpg


この日初めて大工さん達とお会いました。

皆とても穏やかで気さくな方ばかりで和気藹々と楽しい上棟祝いが出来ました。

しかし。。。ここは房総半島みたいに暖かかいって?嘘だ~~~

じっとしていると寒くて寒くて。。。ストーブ持って来るんだった~


IMG_8238.jpg

あ!そう、そこで出た話、野生の猿が5~6匹群れているのを見たそうなんです。

え~~??? この辺りでは野生の猿がいるなんて情報はないんです。

多分何処かで飼っていた猿が逃げたかどうかして、子を産んだか?

ちょっとびっくりですよねぇ 


IMG_8281.jpg

まずは無事上棟が終わってほっとしました。



最後にキャンクラの話題がないので、写真だけでも。。。

夜はすっかりお家の中で幸せに暮らしています。


ちょっとセクシー?なクララ嬢、いやふてくされた顔かなぁ
IMG_8114_.jpg


IMG_8113.jpg



IMG_8157.jpg


ドッグランが出来るまで、しばらくお待ちくださいね 



| セカンドハウス計画 | 21:26 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいリードと又又ハンドメイド

昨年末に「セルフィッシュドッグ」さんでオーダーした皮のハーフチョーク&リードが
届きました。

皮製のリードを購入したのは今回初めてなんです。

理由は。。。高いから(笑)

セットで頼むと1万円以上はする物が多いし、2ワンでは2万円以上と思うと

何だか勿体無いな~~と貧乏性の私  ですが

これは皮製にしてはかなりリーズナブル。

いつも買ってるような布製のリードと同じ位の価格なんです。

コテコテ飾り付けがある物は余り好きじゃないのでシンプルに

でもちょっとワンポイント位はあっても良かったかな~?

後でチャームでも付けようかな?


ハーフチョークにはぼかしてあるのが電話番号、それと名前を入れてもらいました。

リードには名前のみです。

価格がリーズナブルだし、余り期待はしていなかったのですが

しっかり厚みのある皮で満足の品でしたよ。


Candyの分は焦茶で頼んだのですが、届いてみたらほぼ黒に近いかな?

IMG_8007.jpg


IMG_8022.jpg



この写真じゃ良く分からないですね。
IMG_8046.jpg



そして、プロの仕事とは大違いで、ちょっとみすぼらしくなりますが

私もリード作りに初めて挑戦してみました~


まっちゃんの奥様もハーネスを上手に作られていますが、材料はまっちゃん家と同じ
「hana」さんで調達。

ここはリード作りの材料が全て揃うので助かります。

ハンドメイドは色々やっているけれど、何せこれは初めてなので

まずは試しに家にあったリネンテープとデニムの生地を使用しました。

ちょっと目立たない色合いだけどね。

IMG_8029.jpg

色々悩みながらも、何とか出来上がりました~

持ち手と、リードを繋げる部分は別布で無地にしました。


IMG_8027.jpg

私の持っている家庭用ミシンでは厚い部分が余り綺麗には縫えないけれど

色々工夫しながら、次回はもっと上手に作りたいと思います。

うーーん、嵌っちゃいそう。。。




そして、Candyのこのお洋服、昨年の日記で見た方もいると思いますが
Candyに似合いそうだと思って購入したものです。
IMG_7737.jpg


クララのイメージとは違うと思いCandyの分しか買わなかったので

クララには私が作ってあげようと、昨年子供服のSaleでトレーナーを購入しました。

確か?398円位だったかな?

でも昨年は作れなかったので、今年又持ち出してやっと作りました。

(ハンドメイドネタばかりですみません。)

この布も裏毛で温かそうです。

赤のボーダーはお嬢のお古を利用した物です。

1010.jpg


首の下に注目、ちょっと不思議に思いませんか?

実は短くなってしまって、布を足したんです。最後にかなりひやっとしましたが

何とかごまかせた~ 

IMG_7728_20090122001605.jpg




IMG_7741.jpg



ガウガウもいいけど、せっかく頑張って作ったんだから

お願いだから破かないでね~

IMG_7757.jpg


| ハンドメイド | 22:21 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンクラのお家事情の変化

この冬から、キャンクラのお家事情がちょっと変化して来ました。

サンルームのベットの上で寒そうにしているキャンクラを見ていると

何だか可愛そうになってしまい、パパのいない日はこっそり家の中に入れて

一緒にリビングでくつろいでいました。

そうなると当然、リビングに私たちがいれば、「入れて~~!!」になりますよね。


IMG_1885.jpg


特に甘えん坊のクララはしぶとく、「入れて~入れて~」とサッシから離れません。

10172.jpg


その痛いような視線を無視出来る筈もないママ 

あんなに家の中だけは駄目と言っていたパパも、今は自分から入れたりもしてます。

変われば、変わるものですねぇ

10171.jpg

クララは家の中に入るとベットにさっと入り、直ぐに寝てしまいます。


家の中で私達と一緒にいられるだけで幸せなんだね。

可愛いいね~~クララ~~   

IMG_7951_20090119194511.jpg


もちろんCandyは違います。家の中のあちこち気になってウロウロ


でも我が家では、家の中に入る時にはベット以外は駄目!と言うルールがあります

サンルームも庭も家の中も自由では、それこそCandyが付け上がっちゃいます。

そこで躾中でもあるし、家の中ではCandyにはリードを付けちゃいました。

と言っても、繋いでいるのではなくフリーですが、

ウロウロした時には「イケナイ」を教える為にリードを引っ張ります。


IMG_7783.jpg



でもママがちょっとその場を離れると、こそこそとベットから出て来るのですが

ママに見つかって、ママの「Candy!ベット!」の声を聞くと

慌ててベットに戻って行きます。最近のCandyは大分素直になったでしょう?


IMG_7801.jpg


大体10時頃、キャンクラは本当のお休みタイムです。

「ハウス」とサッシ開けると、さーっと自分の寝床に入って、さっさと寝ます。

不思議な位、聞き訳が良く、必ず命令に従うんですよねぇ。



そして、サンルームの寝床にも変化がありました。

それまではこんな感じでした。

http://happy.ap.teacup.com/applet/candyculala/20071216/archive


今年は又パパが作りましたよ。

IMG_7980.jpg

そう、キャンクラそれぞれに分けたんです。

これは訓練師さんに、「たとえ犬であってもプライベートは必要です。

これでは落ち着いて寝られません。出来れば分けてあげて下さい。」と言われた為です。

そして「犬は警戒心が強いので、出来れば、なるべく入り口は小さく

本当は扉を閉められた方が落ち着いて寝られる」と言われたのですが

それはトイレ事情等もあるし、布を掛けるだけにしました。



最初は今までと違う木の物体に2ワン共、中々入りません。

餌を入れてもさっと取って、直ぐに出てきてしまいます。

がっかりしていたら、数日後、いつの間にかそこで寝ていました。

IMG_7642_20090119205520.jpg



今度はここがとても気に入ったんでしょうね。落ち着いて寝れるのか?

いつも早起きのキャンクラが、最近は寒いせいもあると思いますが

大分ゆっくり寝ていてくれるので、朝忙しいママとしては助かっちゃいます。


それに以前はちょっとした外の物音でも、夜中吠えるので困っていましたが
それも無くなりました。


以前夜中の不審者の侵入では大活躍だったキャンクラですが、

http://happy.ap.teacup.com/applet/candyculala/20080116/archive


あれからセコムも入れたし、夜中の番犬の必要はなくなったしね。


IMG_7648_20090119205710.jpg


でも夏は?暑いよね。 やっぱりソファーの上で寝ちゃうでしょうね。



 お嬢の風邪も治り、本日よりやっと登校する事が出来ました。

皆さんご心配頂きありがとうございました。


| 日々の暮らしの中で | 21:39 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トレーニングその後と冬のワンコ服


インフルエンザが大分流行って来ているようですが
皆さん大丈夫ですか?

我が家でも、お嬢が新学期早々、風邪を引いて寝込んでいます。

検査の結果インフルエンザでは無かったので少し安心しましたが、咳が酷くて熱があっても
中々眠れないので、今回は中々回復出来ません。


みかんの皮ごと詰めた物が咳に良く効くとネットに出ているのを見つけたので

煮詰めて蜂蜜を入れて飲ませたら、苦くて飲めないと言うのを無理やり飲ませたが
もう無理とギブアップ 

「この野郎ーー!」全く親の心子知らずですね。

大根の汁に蜂蜜、これも無理やり飲ませましたが、効いているのか?どうか?

それからつぼ療法もやってみましたよ。これは若干効果があったように感じました。

何か咳止めの特効薬ってないですかね?


空気がかなり乾燥しているので、皆さんも気を付けて下さいね。



話は変わりますが、昨年買ったフリースの布を今年はやっと形にしました。

柄が全体的に入っているので、背中には丁度肉球マークが付くように裁断

これならかなり寒い日でも温かそうでしょ

0109_20090113110437.jpg



似合いましゅか?
10903_edited-2.jpg




そして、ここから出張トレーニングのその後に付いて。。。

9月中旬から「霞ヶ浦家庭犬スクール」の訓練師さんに出張訓練をお願いしている訳ですが

ここまで3ヶ月ちょっとですかね。

以前にも書きましたが、週2回で1ワンコ約45分のお散歩でのトレーニング方法です。


私もたまにさぼちゃう事もありますが、ほぼ毎日1ワンずつのお散歩トレーニングを
頑張っています。


クララは訓練が始まって間もなく引っ張り癖も直り、スワレの命令では
大分長い時間待っていられます。

スワレの命令をしなくても、私が止まると座るんです。(笑)

私の顔もちゃんと見て、私の言う事に従おうとする姿勢が良く分かります。

ただ、若干私より先に歩くのは中々直りません。

訓練師さんの時にはちゃんと直ぐ横を歩いています。



しかし。。。問題はもちろんCandyです。

訓練師さんの前では、スワレもほぼ完璧、アイコンタクトもバッチリ。

何だお前~~~!!そこまで差を付けるのか~?  ですよね。

完全に私は舐められてます。

私の時にも、スワレも大分出来るようになりましたが、完全ではありません。

引っ張り癖も中々直りません。私の目を全然見ようとしないので

「ママの言う事は聞かなくてもいいもんね~~ 」って思っている心が見えちゃいます。


でも普通の暮らしでは、お客さんが庭先に来て、キャンクラが真っ先に出て行きますが

「ハウス」という声で、ちゃんとハウスに入るし、庭で遊んでいても呼べば必ず戻ってきます。

なので、以前から全然言う事を聞かない訳ではないんですよ。

でも家以外の場所では、他に興味がある物があれば呼んでも来ないでしょうね。



変わったな~と思うようになったのは

おもちゃでガウガウ遊びをしている時、スワレと言うとパッと放して
座るようになりました。

これは訓練効果ですね。以前だったら餌を見せないと絶対に放しませんでしたよ。

人間の言う事を聞く姿勢が変わったんだと思います。

200712_edited-1.jpg
霞ヶ浦ヨットハーバーのお散歩コース



訓練師さんは最近2ワンずつ訓練を始めました。

2ワンでは無理では?と思っていたのですが、訓練師さんは楽々2ワンを
並んでお散歩をさせています。

Candyとのトレーニングが中々上達しない私は最近焦りを感じで
この日は一緒に付いて行きました。

私はヨットハーバー1周ですが、訓練士さんは霞ヶ浦の土手沿いの方に行きます。

凄く風が強い日だったので、普通なら気が散って益々言う事を聞かない
Candyですが、訓練師さんの前ではお利口さんですね。
01091_20090113110735.jpg

2ワン並んできちんと歩くし、きちんとスワレをしている姿は
凄く良い子に見えます。


01092_20090113111022.jpg

Candyが情けないマロ?みたいな顔(笑)してますが、嫌がっているのはないんですよ。

訓練士さんは優しいし、キャンクラ共、訓練師さんが来るのが待ち遠しくて
仕方ないんです。
そして私も色々と指導して頂きました。

私の場合はまだ甘くて、Candyには引っ張った時にはもう少し強いショックを

与えなければ効かない事が分かり、少しずつ改善しながらお散歩を2日やりましたが
2日でも大分効果が出てきたみたいです。


首にショックを与える訓練方法が余り良くないと言う話もたまに聞いたり、

ブログ仲間のさくらちゃんのように、違う訓練方法を試している方も
おられるので、何が一番良い訓練方法なのか?は分かりませんが

今は訓練師さんの言う事を信じて、しばらくこの方法で頑張ってみようと思います。


早くキャンクラ揃って、落ち着いてお散歩がしたいなぁ。


| ハンドメイド | 21:10 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます。

cacunen.jpg



昨年はこのブログを通して、沢山の方とお話が出来て、

又、このブログを通してお友達になれた方々と、色々な所へ

遊びに行ったり、とても楽しく充実した1年になりました。

皆さん、本当にありがとうございました。


こんな拙いブログではありますが

今年も「小さな幸せを重ねて。。。」をどうぞ宜しくお願い致します。


そして皆様にとって、今年も素晴らしい1年になりますように

心からお祈り致しております。



さて、我が家はパパのお仕事がお正月も何も関係なく通常通り仕事なので

毎年特別旅行も何も無し

近くの神社へお参り行っったり、パパの実家へ行く位

混雑が大の苦手なパパは、たとえ休みだったとしても行かないと思いますが。。。


キャンクラも何も面白い事もなく、可愛そうなので

ポティロンの森に久しぶりに行きました。

IMG_7516.jpg

相変わらず、チームキャンクラ振りを発揮していました。

IMG_7505.jpg

のどか~~、こんな光景を見ていると本当に癒されますね。
IMG_7494.jpg

お嬢とパパも楽しそうです。
IMG_7571.jpg

この笑顔が。。。

IMG_7458.jpg

今年もずっと続きますように。。。




P1020548.jpg

そしてセカンドハウスは、基礎工事が終わり、足場が組まれていました。

今年は、この場所で皆さんに会えるかな?


| 日々の暮らしの中で | 22:23 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

