2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

田舎はいいよ~♪

八郷も春本番になり、セカンドハウスの敷地内には

わらびやよもぎ、たらの芽等、自然の食材の宝庫になっていて

地元のおじさんやおばさん達も籠を抱えて、良く採りに来ています。

我が家でもわらびやたらの芽を採って、お料理するぞ!とはりきって、採ってみました。

こちらはわらび
IMG_2927.jpg


こちらはたらの芽、
椎茸は買ったものですが、パパが今度は椎茸作りにも挑戦するそうなので
来年には自家製椎茸が食べられるかな?
IMG_2251.jpg


わらびと言うと、私はスーパーで水煮になっているものしかお料理した事がありません。

早速ネットでお料理方法を調べました。

わらびはアクが強いので、重層か灰でアク抜きをするんですね。

重曹をふりかけ、熱湯を注ぎ、重石をしてそのまま一晩置いて
次の日は新しい水に取替え、少し置いたら食べられます。

わらびはお浸し、お味噌汁、わらびご飯と色々作って食べてみました。

でも一番はお浸しかな~?ポン酢とマヨネーズで頂きました。ぬめりがあって美味しい~

お味噌汁は油揚げと一緒に、これも美味しかった。

でもわらびご飯は私の料理が下手なのか?わらびが柔らかくなり過ぎて
香りもしないし、全然美味しくな~い

何かこつがあるのかな~?知っている方がいましたら教えて下さいね。

IMG_3642.jpg


たらの芽はもちろん天ぷらですね。
しかし、見た目悪~い  なので写真小さく(笑)でも美味しかったですよ。
IMG_2260.jpg


たらの芽は今だけのお楽しみ、わらびはまだしばらく楽しめるので
セカンドハウスに行って又どれ位採れるのか?これからも楽しみです 


話は変わって、この前は私が初めて軽トラの運転をしてセカンドハウスに行きました。

軽トラに乗ると農家のおばさんになった気分になるので不思議です(笑)

パパと一緒の時には大体パパの運転ですが

私も軽トラにも乗れるようにたまには運転してみろとパパに言われ運転したのに
隣で「何で、ここで行かないんだ!」とか何だのかんだのと
私の運転にケチばかり付けて、ムカつく~~~

もう絶対に運転なんてするもんか~~

と、関係ない話ですみません(笑)

軽トラで行ったのは、自宅にある草木の一部をセカンドハウスの
蒔き小屋のある裏側に植える為です。

昨年から自宅の一部に小さな苗を植えて育てておいたんです。


しかし、ここの地盤は家を建てる時に地盤調査をした時に
とても良い地盤と分かったのですが

それだけに、土を掘るのに硬くて硬くてかなりの重労働です。

膝の痛みに、四十肩の痛みと、老化現象バキバキの体に鞭打って  私も頑張りましたよ~
IMG_3609.jpg


しかし、へたれな私・・・
直ぐに腰や腕が痛くてへたばる・・・
IMG_3605.jpg


又パパが、「あ~見てられねーそんなんじゃ何時になっても終わらないよ。」とか

イライラしながら、文句を言う・・・

「あんたのような大男とは違うのよ~~私は小さくてか弱いお嬢(おばはん)なのよ~

とか言いながら、ラベンダーやローズマリー、かすみ草、ニチニチ草等
何とか植え終わりました。

IMG_3600.jpg


ほどんとパパが植えたようなものですが、少しだけ野菜の苗も植えました。

グングン大きくなって頂戴ね。
IMG_3603.jpg



そして又話は変わりますが、敷地内の裏側にたまにお散歩します。

人の土地なので入った事がなかったのですが、ちょっとだけならと入ってみました。
ほんと、直ぐ裏側なんです。ここが又絶景で驚きました。

かすみが掛かってはっきりしない景色ですが
山桜と新緑の山がとても綺麗で、しばらく見入ってしまいました。

紅葉の時も綺麗だろうな。
IMG_2887.jpg


すみれもあちこちに咲いています。
IMG_2872.jpg



表のガーデンもお花が咲いてきました。
IMG_2837.jpg


いい事ばかり書いちゃいましたが、これからは色々な虫も出て来るので
注意も必要になりますね。

でも自然の中でのスローライフ、なんて実際は結構ハードライフかもしれませんが
これからも色々楽しみたいと思います。



最後に
我が家のお嬢様達は、ハロウィンでもないのに、お嬢にこんな格好をさせられてます。

クララはされるがまま。
IMG_3518.jpg


Candy嬢さんは怒ってます。
IMG_3527.jpg


| セカンドハウスライフ | 02:02 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の「常陸風土記の丘」枝垂れ桜編


続きになります。

園内でたっぷり遊んで、今度は枝垂桜  のある方にお散歩。

本来はこちらの方が入り口になります。


枝垂れ桜が綺麗らしいと聞いてはいたのですが、本当に見事な枝垂れ桜に
感動でした。


IMG_2688.jpg




IMG_2658.jpg



IMG_2663.jpg


枝垂れ桜のトンネルにみんな写真を撮っていました。

一人でゆっくり写真撮りたいなぁ
IMG_2681.jpg




IMG_2686.jpg




IMG_2701.jpg



常陸風土記の丘はゆりや紫陽花、季節毎に色々な花を楽しめますが

枝垂れ桜がこんなに綺麗だなんて知らなかったので、今回来て本当に良かった~

ちょっぴり心配でしたが、母も連れて来てあげて良かったです。



頭は大分いかれちゃってるけど、足腰は大分しっかりして来て
セカンドハウスに戻ってからも疲れてないみたいに元気。

この調子だと、100歳まで生きるかな?(笑)


キャンクラは爆睡、バァバに負けてるぞ~


IMG_2728.jpg



IMG_2732.jpg


| お出掛け | 11:58 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の「常陸風土記の丘」

先週の土曜日はお嬢の授業参観があり、月曜日はその振り替え休日だったので

日・月と2泊セカンドハウスにお泊りしました。

そこで、セカンドハウスから車で15分位の所にある「常陸風土記の丘」に
久し振りに行く事にしました。


表側のPに車を停めて歩いて行くと、一番良い景色が見られるのですが
今回はちょっと心配でしたが、母も一緒に連れて行く事にしたので

裏側の公園側からゆっくりのんびりと・・・

お天気がいいし、枝垂れ桜が満開だったので、人が沢山。

IMG_2492_.jpg

以前からブログを見てくれていた方は、この巨大獅子を見ると、思い出してくれるかな?

何で獅子かと言いますと、ここ石岡市のお祭りの「常陸国總社宮大祭」は
「関東三代祭り」とも言われていて、盛大に行われているんです。

獅子が町のシンボルになっているみたいですね。



早速Candyは他のワンちゃんにご挨拶。
ジャック以外には本当に愛想がいいんだよね。
IMG_2469.jpg



屋台も出ていて、大判焼きを買ってみんなでおやつタイム。
IMG_2489.jpg


今まで有料の「古代家屋復元広場 」と「鹿の子史跡公園」には入った事が
無かったのですが、今回は入ってみる事にしました。


まずは昔の道具等の資料館
IMG_2495.jpg


色々の年代の家が再現されていて、お嬢の勉強にもなるかな?
IMG_2503.jpg


中にはちょっと怖い人形が・・・
IMG_2508.jpg



これはもう大分新しいですね。
IMG_2612.jpg



火お起し体験コーナー、お嬢は夢中になってやってました。
IMG_2546.jpg


昔懐かしい竹馬もありました。
IMG_2552.jpg


お嬢と私も挑戦しましたが、全然乗れずがっかり。
私は子供の頃やった事があって、その頃は出来たんだけど、悔しいなぁ

IMG_2605_.jpg



流石にパパは上手でした。でっかい図体の男が乗ってると、ちょっと妙でしたけどね(笑)
IMG_2571_.jpg



キャンクラ達はバァバと待ちくたびれたかな?
IMG_2579.jpg




IMG_2613_20100421003119.jpg



チューリップも綺麗です。
IMG_2600_.jpg



向こうには少し新芽が出て来た木々と山桜の優しい色に染まった山

藁葺き屋根とさくら、これぞ日本の春~~ですね。

IMG_2635_.jpg


次は満開の枝垂れ桜を見て下さいね。

| お出掛け | 11:56 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「犬-wanlove-愛」イベントに参加しました。

先週の土曜日はいつもの「霞ヶ浦総合公園」に行って来ました。

この公園は何度もブログで登場していますが、霞ヶ浦湖畔沿いにある
我が家からは車で10分位の場所にあります。


丁度さくらは満開、枝垂桜も綺麗に咲いていました。
IMG_2063.jpg


しかし今回は、さきちさんの運営する愛犬家サークル「犬-wanlove-愛」さん主催の
公園清掃活に参加する事が目的です。


「犬-wanlove-愛」さんは飼い主同士の交流や地域の犬に対する理解を深める為に
チャリティーイベントや写真展、清掃活動等をされています。

以前からブログを拝見していて、何かお役に立てる事があれば
参加させて頂こうと思っていました。


この日はお嬢とお嬢のお友達も一緒です。

公園はさくらが満開とあって、沢山の人やワンコが来ていました。

集合場所に着いたら代表のさきちさんが

「CandyちゃんとClaraちゃんですか?」と声を掛けて下さいました。

以前ブログに遊びに行った事があるのですが、ちゃんと覚えていてくれて
たまに私のブログ見てくれているそうです。嬉しいですね。


話が反れちゃいましたが、清掃活動は楽しみながら、ワンコのウンPやゴミの量を
競い合い、景品まで頂けるんです。


お嬢とお友達はウンP見つけ担当、拾うのはもちろんママです。

お嬢達は1位になりたくて、張り切る、張り切る 

お陰で沢山見つけてくれました。

でも結果は2位でした。
でもメンバーさんの中のお一人に、トリミングサロン『アロハドッグ』の
トリーマーさんもおられるんですが、2000円分の割引券を頂きました。

少ししかお役に立ってないのに、何だか申し訳ないですよね。
本当にありがとうございました。
410.jpg


IMG_5752-1.jpg

最後に皆で記念撮影。

清掃活動は定期的に色々な公園で実施しているようです。

地元の方でブログを見て下さっている方は、是非協力してあげて下さいね。

メンバーさんも募集しているそうです。


愛犬の為に、頑張って活動されている、さきちさん、メンバーさん

これからも頑張って下さいね。応援してます。



しかし、良く見ると、公園でもワンコのうんPも結構あるんですね。

それとタバコのポイ捨ての多い事。

ざけんなよ~~ マナー守れ~~~

みんなでマナーを守って綺麗に使いましょうね。



それから、お嬢たちは公園で思い切り遊び、おやつタイム。
IMG_1464.jpg


さきちさんとも色々お話しましたよ。

ミニピンとダックスのMix犬のメイちゃんとかんたくん。
小さくて可愛い 
IMG_1424.jpg



お嬢たちもゲーム感覚で、とても楽しくボランティアが出来て良かった。

IMG_1429_.jpg



これからも沢山いい事しようね。
IMG_1477_20100414005651.jpg



IMG_1480.jpg



最後に又、花写真。

IMG_2056_.jpg




IMG_1850_.jpg




終わりかけの寂しい菜の花とさくらですけど・・・
IMG_1922_.jpg



IMG_1953_20100414010135.jpg





IMG_1927_.jpg



ここ茨城のさくらもとうとう終わってしまいました。

又来年のお楽しみ~~

| 写真 | 18:07 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セカンドハウスの山桜

続けて行っちゃいます。

昨日は母はデイサービスの日、パパはお仕事が休み

お嬢はもちろん学校なので、その隙にキャンクラを連れてセカンドハウスに行って来ました。

目的はこれ 

IMG_1337_20100408230310.jpg

と,お掃除と色々お洗濯。



我が家の地方もやっとさくらが満開になり

八郷までのドライブも,あちこち綺麗なさくらが見られます。

パパは今日は自転車で向かいました。

最近自転車に余り乗る暇が無く、うずうずしてたようです。

家からセカンドハウスは25km位なのですが、寄り道をして30km位
走ってきたそうです。


ここまでの道は高低差が結構多いし、セカンドハウス近辺はずっと登り道なので
久し振りの自転車に、大分お疲れ気味のパパ、お疲れ様。

IMG_1241.jpg

しかしタフだよね~~



セカンドハウスは丁度、山桜が満開。

いつもの光景ですが、我が家のシンボルのようにいつも写真に写っているこの木は
実は山桜なんです。
IMG_1388_20100408225647.jpg


おやつで釣って、キャンクラも記念撮影。
IMG_1267.jpg




IMG_1252.jpg




蒔き小屋からのさくら。

薪も随分増えたでしょう?パパが頑張って集めましたよ。
買ったら高いからね。

これだけあったら何年も使えそうです。
IMG_1284.jpg




IMG_1296.jpg




山桜は地味だけど、可憐で可愛いですね。
IMG_1323.jpg


Candyは一っ走りした後、サンルームでお昼寝。

IMG_1386.jpg



クララは珍しく、お昼寝せずにウロウロしてました。
IMG_1402.jpg



家の中からもちらほらさくらが見えて・・・
IMG_1333.jpg

鴬の鳴き声が辺り一面に聞えて・・・


年に1度のお楽しみ、春って本当にいいですね。

| セカンドハウスライフ | 00:59 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いお花見

今回はキャンクラ登場ありませんが

先週末にミエリン親子に誘われて、陸上自衛隊の武器学校でお花見をして来ました。
今回はキャンクラ達はお留守番です。

毎年さくらの季節は2日間、一般開放をしているそうなんですが
近くに住んでいるのに、ここに来たのは私の幼稚園の遠足以来ですから
と言っても、全然覚えて無い。



しかし、この日は曇り空で風もあり、真冬のような寒さ

さくらもまだ4分咲き位でした。

DSCF4299.jpg


みんなでテーブルを囲んで楽しいランチの筈でしたが
余りの寒さに我慢大会のようになってしまいました。

ちびっこ広場や、自衛隊の服を来させてもらえるサービスもあり
ちびっこ達は元気に遊んで楽しそうでしたが
これ以上いたら風邪をひいてしまいそうなので、残念ながら早めの解散となりました。

短い時間でしたが、ご一緒して頂いたみなさん、ありがとうございました。

DSCF4294.jpg



DSCF4286.jpg

こちらは武器資料館
DSCF4309.jpg

DSCF4310.jpg

予科練習生の生活や遺書、遺品等を保存してある「雄翔館」にも入ってみました。

悲しいハーモニカの予科練の歌が流れ、戦死した方々の写真を見ていると
涙が出そうになります。

私の母も戦争体験者で、当時は東京の大井町に住んでいました。

東京大空襲で命かながら茨城の知人を頼り、疎開して来たそうです。

子供の頃から何度も何度も、その当時の辛さを私は聞いてきました。

母は幸い命は助かりましたが、この世代の方々の苦労と犠牲があって
今の日本があると言う事を忘れてはいけないと、改めて想いました。


| お出掛け | 23:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しいお泊まり会

3月最後にミエリン&なっちゃん親子がセカンドハウスに
お泊りに来ました。

前回遊びに来てくれた時には生憎の雨で,室内遊びしか出来なかったけれど
この日はとってもいいお天気

ガンガン遊ぶよ~~~

ハイテンションのお嬢となっちゃん、そしてCandy、いいトリオです。

330.jpg


お嬢となっちゃんのボール遊びは、直ぐに落とす。

IMG_0981.jpg


それを待ってるCandyが、すかさずボールを嬉しそうに拾って
ぴょんぴょん走って行きます。

IMG_0961.jpg


ほのぼのみんなが楽しそうなこんな光景を見てると
ドッグラン作って良かったな~って思いますね。


しかし・・・クララ嬢様はと言うと


IMG_0984.jpg


ハイテンションのお嬢様方には付いていけません。

ママ抱っこと、ウロウロしてます。



お家の中では「Wii」のゲームで盛り上がり

IMG_0994.jpg



夕方から、パパとミエリンは 

今度はカラオケで大盛り上がりです。

IMG_1014.jpg


ミエリンがスイカを持ってきてくれて、今年初のスイカを頂きました。

甘くて美味しかった~

IMG_1025.jpg



カラオケは歌好きのお嬢の為に以前購入したもの

Wiiで出来るんです。 http://joysound.com/ex/wii/

7140円でマイク付き、音程の上下の調節も出来る優れものなんですよ。

昔は父が高額のカラオケセット持ってましたが、今はこんな値段で
楽しめるんだからいいですよね。


しかも自宅ではネットに繋いであるので、月1000円で好きな曲が歌い放題。
1日なら300円です。

残念ながらセカンドハウスにはインターネットは入れていないので
ソフトの中に入っている曲しかありませんが、お嬢となっちゃんはもちろん
ミエリンも、パパも気分良く歌ってましたよ。


そして、この中にはパーティゲームなんてものもあるんです。

IMG_1030_20100405220421.jpg

何種類か色々な楽しみ方があって、みんなでやるとこれも面白い。


どんなに大声出しても、ここなら誰にも聞こえないからいいね。


あっという間に夜は更けて、それでも元気一杯のお嬢様方

仲良く一緒にお風呂に入って、やっとおやすみなさ~い。



キャンクラ達は大騒ぎにもめげずに、先に寝てました。





次の日もお嬢様方は元気一杯  敷地の近くの探検をしたり

昨日食べたミエリンのお土産のビワの種を蒔いたり・・・

ビワの芽、出るといいね。



子供達、ドッグランで何をしてるのかな?と
見に行ったら・・・・

アハハ  とうとうクララ嬢も捕まってしまってました。

お嬢の頭の中は,やっぱり1年生のままだ~~~



この自転車はアンティークショップで買った、花台なんですけど?
今はキャンクラのおもちゃ入れになってるけどね。

IMG_1075.jpg


真剣ななっちゃんの後姿が何とも可愛い
IMG_1090.jpg


クララさん、いつも寝てばかりなんだから、たまにはサービスしてあげてね。
IMG_1107.jpg


とうとうCandyが怒った でもこれは自転車に怒ってるんです。
IMG_1105.jpg



IMG_1066.jpg



2日間たっぷり遊んで,お嬢様方も大満足のようでした。

お嬢もなっちゃんも一人っ子同士ですが、まるで姉妹のようだったね。

でもこんなお姉ちゃんの真似はしてはいけませんよ~
Candyも楽しかったでしょう?

Claraは だけど

ミエリン&なっちゃん、楽しい2日間をありがとう

又お泊り会しようね。


| セカンドハウスライフ | 23:39 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンドメイドと春の花

ちょっと前になりますが、久し振りにキャンクラのハーフチョーク&リードを作りました。

今回はテープを使って、ちょっと手抜き。

もちろん、Candyはカーキ、Claraは赤です。(笑)
IMG_0518.jpg



ハーフチョークにはリネンテープに名前と電話番号をスタンプして
迷子札代わりに・・・
IMG_0523.jpg



IMG_0549.jpg


クララちゃん、変なお顔になっちゃいましたが・・・
IMG_0551.jpg


今度は又お洋服を作らなくちゃね。






話は変わって、最近はパパも私もセカンドハウスにばかり手を掛けてしまってますが

自宅の方のお庭にも春がやって来ています。

でもまだまだ寒いけどね。


余り綺麗な写真じゃないけど、ニチニチソウが地面を一杯に這って来ました。

我が家には紫と白の2色あるのですが、上手く混ざらないで白い場所は白

紫色の場所は紫だけになっちゃうんですよねぇ
IMG_1164.jpg

この花が咲くと、春が来た~って実感するんです。



雪柳の花も綺麗に咲いています。
IMG_1172.jpg




寄せ植えにした花かんざしも可愛いでしょ。
IMG_1173.jpg





IMG_1196.jpg




春の庭を探検中。
IMG_1222.jpg



ありゃりゃ、丸見えなのでぼかし入れました。
Candyも一応女の子だものね。
IMG_1184_20100401235649.jpg



我が家の地方は、さくらはまだ咲いていません。

つぼみは大分色付いて来ているので、来週の週末辺りが満開になるかな?

ポカポカ陽気の春本番が待ち遠しいなぁ

| ハンドメイド | 00:11 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

