2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハシバミさんのお菓子とcafe Brutoさん

1週間前の日曜日はたまにはキャンクラティも一緒にランチをしようと
以前行った事がある笠間市のcafe Bruto(カフェブルート)さんに行きました。


その前にパパにお願いして、月2回不定期オープンの焼き菓子のお店「ハシバミ」さんに
連れて行ってもらいました。

厳選した体に優しい安心した素材を使って丁寧に焼き上げた
とっても美味しい焼き菓子と評判のお店なので、是非行ってみたかったんです。

場所は自然豊かな筑波山の麓の神群という所。

ハシバミさんのブログには住所も電話番号の記載もないので
パパの勘だけを頼りに行きましたが、無事辿り着きました。

自宅の隣に小さな工房&お店を構えて、奥様がお一人でやられています。

11時オープンなのですが、オープン前から沢山の方が並んでいるようです。
他県からわざわざ来られる方もいらっしゃるとか?

1235.jpg


素朴な手作り感たっぷりのお菓子が、レトロな可愛いショーケースの中で
私を待っていてくれましたよ~
1245.jpg


全部食べてみたいよね~
でも全部は食べ切れないので、厳選して買って来ましたよ。

その時々でお菓子の種類も変わるので、行かれる方はブログでチェックして下さいね。
次回オープンの日時も出ています。

むぎむぎこむぎ http://blogs.yahoo.co.jp/mingoskitchen




それから筑波山からの景色を楽しみながら筑波山を越えて、八郷のセカンドハウスに到着。

キャンクラティも楽しませてあげないとね。

今はやっぱり一番元気はケティだね
1233.jpg



先ほど買ったお菓子、既にお嬢のお腹の中に入ってしまった物もあります(笑)
DSC02394.jpg

ニンマリしながら、これからランチだ我慢我慢 




キャンクラティも思い切り走って満足した所で、笠間のカフェブルートさんに向かいました。

以前行った時にはテラス席のみワンコOKでしたが、ワンコ専用のお部屋が出来たんです。

これなら冬でもキャンクラティも一緒に行けるね
1231.jpg


以前来た時には芝の上にあった大きなレンガの釜が 建物の中に入っていました。

以前の日記はこちら http://hana160.blog106.fc2.com/blog-entry-274.html
全部ガラス張りで のどかな自然の風景が見られて清々しい。

店内はポカポカで暑い位です。

建築屋さんのオーナーさんの手作りらしく、遊び心があちこちに見られます。
1232.jpg


お店の隣にはワンちゃんのお部屋があって、こわ~い顔をしたオリーブちゃんが
こちらを見つめています(笑)
DSC02556.jpg

ランチセットはハンバーグとスパゲッティの2種類、前日までの予約が必要です。

私達は全員ハンバーグランチをお願いしました。

写真では分らないかもしれませんが、このお皿の大きい事  持ってみたら凄く重い。

パンもフカフカ、ハンバーグも美味しい、フルーツサラダはシャキシャキで
フルーツソースのドレッシングがとても美味しいんです。
1223.jpg

デザートに飲み放題のドリンクが付いて1300円です。

良心的なお値段も嬉しいですよね。


店内は南国ムードたっぷりです。
1234_20110130213044.jpg

ご馳走様でした~



「cafe Bruto 」
住所 茨城県笠間市中市原1131-1
電話番号 0296-70-1580
定休日 不定休







そして、又セカンドハウスに戻り、暗くなるまでまったり

お楽しみのハシバミさんのお菓子を頂きました。又食べるの?

DSC02596.jpg

さすがに沢山は食べられなかったので、味見のみ。

特に人気のスコーンはサクサクしっとり、サワークリームアップルパイは本場のアメリカの
田舎のママが焼いてくれたような本格的なアメリカの味のイメージで
とっても美味しかったです。

他のお菓子もスパイスが効いて、アメリカーンな癖になりそうなお味でした。


自宅に帰って、翌日はお家カフェのつもり(笑)
DSC02640.jpg

焼菓子は翌日になるとパサパサになる物が多いですが、ハシバミさんのお菓子は
翌日もしっとり美味しく頂きました。

これぞ小さな幸せですね~



| カフェ・レストラン等 | 21:59 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カフェ巡り2件目

ちょっと間が空いてしまいましたが、カフェ巡り2件目は

以前より色々な方のブログで拝見していて と~っても行きたかった

「珈琲屋まめは」さんに行きました。

ここは以前の日記で紹介した事のある、つくばの吉瀬にある「つくば文化郷」の一角


こちらの建物は明治初期に建てられ「離れ」として使われていて
それを20年程前に移築され改装し、昨年古民家カフェとしてオープンされたそうです。


我が地方も この日は前日初雪が降りました。
3時頃行ったので雪は大分解けてしまっていますが、まだ少しだけ残っていて嬉しい。
DSC02011_20110124002145.jpg



117_20110124002218.jpg



門をくぐって歩いて行くとテラス席があり そこから上がって行きます。

広々としたテラス席はとってもお洒落、春になったら気持ちいいでしょうね。
118_20110124002253.jpg



素敵な鶯色ののれんの先をくぐると お目当てのカフェに辿り着きました。
116_20110124002329.jpg



まだお若いオーナー夫妻が笑顔で迎えてくれて 2階のお部屋に案内してくれました。

何処を見ても絵になっています。

窓からの日差しも自然たっぷりの庭園も癒し効果抜群です。

お嬢の見苦しい姿が写っちゃってすみません。
119.jpg




DSC02018.jpg



2階から見えるテラス的も絵になってるよね~
DSC02095_.jpg



まめはの奥様が「寒くないですか?」と膝かけを持って来てくれました。
寒い所かここのお部屋はポカポカ暖かくて とっても居心地がいい。

でもお客様への心のこもった気遣いを感じられて嬉しかったです。

こうゆうオーナーさんの気配りも まめはさんの人気の秘密かな?


私はコーヒーと週末限定のケーキ、この日はティラミスでした。

琥珀色のコーヒーカップもとっても素敵、ティラミスも美味しかった~

お嬢はシ―クワサーのジュースとチョコアイス、アイスは手作りなのかしら?
こちらも美味しかったので、今度は私が食べたいな。
DSC02053_20110124002411.jpg



お嬢にこのスペースはちょっと大人過ぎて退屈するのでは?と少し思っていましたが
すごーく気に入ってしまったようで、「又来ようね」と大満足  のご様子
お嬢の考えている事は相変わらずなぞ???
DSC02106.jpg


念願の「まめは」さんは期待通りの素敵なカフェでした



『珈琲屋まめは』
~古民家喫茶店&ビーンズショップ~
【営業時間】10時~19時 (喫茶18時半ラストオーダー)
【定休日】毎週水曜日【電話・FAX】029-857-2181





たまにはお嬢と二人のカフェ巡りも楽しいね~

家に帰って来たら、もちろん・・・
DSC02252.jpg

あげます、あげます。お留守番御苦労さま。





いつものお買い物で不幸なワンコの手助けが出来ますよ。

めいかん堂
a0091865_1048394.jpg
応援してね!

| カフェ・レストラン等 | 12:24 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カフェ巡り等

日曜日はお嬢と二人でカフェ  巡りをしてきました。

1件目はつくば市の吉瀬のnachu café(ナチュカフェ)さん。

隣は田んぼというロケーションで、良く見ていないと通り過ぎてしまいそうな
目立たない建物ですが、そこが名前の通りナチュラルで素敵。

古い建物を上手に改装して、中のインテリアもナチュラルで私好みです。

DSC0199.jpg



カメラを意識した不気味な笑みを浮かべるお嬢です(笑)
DSC01974.jpg



肝心なお料理の写真がボケちゃった~

パリのフランス料理店と農場レストランでで修業をされていたというオーナーさん

野菜は地元で採れた吟味した野菜を使っているとの事

お嬢はキッシュプレートランチ、私はポークのプレート

オーナーさんのこだわりが感じられる、優しいお料理でした。

そして、スコーンとクッキーを帰りに買って帰りましたよ。

こちらもとても美味しかったです。

116.jpg


こうゆうお料理をさり気なく作れる女性になりたいなぁと思うのですが、私には無理なので
又食べに行きま~す


それから、この日の一番の目的のカフェに向かいました。

こちらの記事は又後ほど・・・




話は変わって、昨日は久しぶりに穏やかなお天気。

重い腰を上げて、自宅の庭の手入れをしました。

最近寒くて庭仕事をする気になれず中々出来なかった枯れた草木の剪定がやっと出来て良かった。

そして、ちょっと前に買った植物達の植え込みもしました。

これは全部室内用。
IMG_1489.jpg


出来上がり
IMG_1494.jpg




アイアン風の入れ物に一目惚れ、可愛いでしょ?
これは玄関に、洋風と和風のコラボなんてね。
IMG_153.jpg




多肉植物沢山買っちゃったので、家に余ってた植木鉢を使って・・・

こちらはキャンクラルームに・・・
DSC02291.jpg


植え込みをしている間、キャンクラティは、じゃなくキャンティはかな?
DSC02275.jpg


ママ、何してるんでちゅか?
DSC02305.jpg


日向ぼっこ中。
DSC0228.jpg



クララは最近外に出ても直ぐに家の中に入ってしまうので、外の写真が撮れないんです。
DSC02368.jpg


確かに今は暖かいお家の中が一番だよね。





いつものお買い物で不幸なワンコの手助けが出来ますよ。

めいかん堂
a0091865_1048394.jpg
応援してね!


| カフェ・レストラン等 | 23:07 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お友達が遊びに来たよ。

先週末も冬晴れの良い天気の八郷。

DSC01105.jpg

お友達が遊びに来てくれました。

この日のお客様は、犬愛の代表さちきさん、ミニピンとダックスのMIX犬のかんたくん&めいちゃん
keikoさん&パピヨンのライル君です。





最初はお決まりのドッグランでみんなで遊び、その後Tea time  

さちきさんがマフィンを作って来てくれました。

珍しい生姜のマフィンとブルーベリーでしたっけ?のマフィン

バターを使わないでヘルシーに作られたそうです。

しつこくない程良い甘さで美味しかったです。ご馳走様でした~
1109.jpg


そしてさちきさんの今回の目的は薪ストーブ体験。

現在さちきさんはお家を建築中で、そのお家には薪ストーブを導入するんです。


パパの薪ストーブ講習会(笑)
薪の燃やし方等をさちきさんに説明しています。

来られなかったさちきさんのご主人の為に、さちきさんは動画を撮っていましたよ。

これから冬は毎日薪ストーブで過ごせるなんて楽しみですね。

1108.jpg


そして薪割り体験も、女性パワー炸裂です。 お嬢も頑張ったよー

110_20110114105836.jpg



心配そうにママを見守るワンズ達ですが、ママは頑張ってちゃんと割ったから大丈夫だよ。
DSC01802.jpg




体を動かしてお腹も空いてきた所で、毎度同じメニューですが 薪ストーブ料理のランチ  
1107.jpg

お料理上手なさちきさん家は、これから色々な薪ストーブ料理が食卓を彩るようになるんでしょうね。



ドッグランでは、鶏のおもちゃがやっぱり人気。

かんたくんを気に入ったのか?ケティがずっとかんたくんを追いかけて楽しそうだったんだけど・・・

やっぱり出ました、別れさせ屋のCandyが2ワンの仲を邪魔します。

全く困るね~と思っていたら、別れさせ屋2号の出現!
何故か?ライル君まで別れさせ屋になってしまいました。

ライル君、お馬鹿なCandyの真似しちゃ駄目だよ~


1110.jpg



この日も楽しい1日を過ごさせて頂きました。

さちきさん、薪ストーブ講習会は少しは役に立ちましたか?

でもやっぱり習うより慣れろかな?

さちきさん、keikoさん、楽しい時間&お土産も頂きありがとうございました。

又是非遊びに来て下さいね





いつものお買い物で不幸なワンコの手助けが出来ますよ。

めいかん堂
a0091865_1048394.jpg
応援してね!

| セカンドハウスライフ | 23:03 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グループ展のお知らせ

~今回はちょっとお知らせ~


今日は叔父(軽澤直雄)が講師をしている水彩画教室の生徒さんのグループ展を
観に行って来ました。

今回の会場はつくば市「洞峰公園」内の「筑波新都市記念館」展示ホールです。

DSC01933.jpg



DSC01944.jpg



叔父の活動の様子は↓日記に紹介させて頂いています。

http://hana160.blog106.fc2.com/blog-entry-44.html


http://hana160.blog106.fc2.com/blog-date-200707.html#no22

今回の叔父の作品、写真が光ってしまってますが、40号の大きな絵です。
DSC01947.jpg


妻の介護をしながら年2回位は個展を開き、水彩画教室の講師もしています。

今年80歳になるとは信じられない位のパワーに脱帽です。

DSC01960.jpg

これからも元気でずっと素敵な絵を描き続けて欲しいな。


「グループ 湖水会展」

場所 つくば市「洞峰公園」内の「筑波新都市記念館」展示ホール

時間  午前10時~午後5時まで

    最終 17日日 午後3時まで



生徒さん達の絵もかなりグレードの高い絵ばかりで、私的にとても気に行った絵がありました。

絵に興味のある方は是非観に行ってみて下さいね。




DSC01938.jpg



| 日々の暮らしの中で | 23:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷子犬アメリカンコッカ―の情報求む!

12/31・茨城県小美玉市羽鳥・迷子

小美玉市羽鳥にて迷子犬!
アメリカンコッカー



a0091865_104211.jpg


a0091865_1041915.jpg



a0091865_1042943.jpg



犬種:アメリカン・コッカー・スパニエル
カラー:チョコレート(茶色)
性別:女の子
年齢:2歳
名前:モコ
特長:サマーカットにしています

首輪無し

避妊手術無し

出産経験無し

当初、黄色いリボンを耳につけていました
(今は取れているかもしれません)
モコちゃんは埼玉に住んでいるわんこ。
小美玉市にて行方不明。

現在、飼い主さん達がチラシ配布、
ペット捜索業者に依頼するなどして、懸命な捜索を続けている模様です。

冷え込む年末年始のこの時期。

自宅と遠く離れた場所で、モコちゃんは寂しい思いをしていることでしょう。

どんな些細な情報でも結構です、ご協力お願いします。

また、ブログ等での転載のご協力、呼びかけなどいただけたら幸いです。

モコちゃんが早くおうちに帰れますように、
飼い主さんが一日も早く心穏やかな時間を過ごせるように、
皆様の協力をよろしくお願いします。

詳細及び連絡先は「sos-moko」に記載されています。




以前我が家で保護したりんくんは我が家から遠い場所からの情報で
無事飼い主さんの下に戻る事が出来ました。

そんなケースもありますので、考えられないような場所であっても
似たような子を見かけたら是非ご連絡下さいね。




いつものお買い物で不幸なワンコの手助けが出来ますよ。

めいかん堂
a0091865_1048394.jpg">a0091865_1048394.jpg
応援してね!

| 迷子犬 | 06:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます 





DSC0145.jpg




皆様、どんなお正月をお過ごしですか?

我が家は今年もセカンドハウスで新年を迎えました。

DSC0143.jpg





ワンコ達ものんびり~
DSC014_.jpg





最近のCandyのお気に入りはサンルームのソファーの上
DSC01091.jpg




冬は空気が澄んでいて、筑波山がくっきり見えます。
DSC0110.jpg




寝るのに飽きるとドッグランで遊んで・・・

昨年末、ちょっと胃の調子が悪かったCandyですが、すっかり治ってハイパー全開です。

Candyの後にはいつもケティがいます。
DSC01690.jpg




一番元気の良いケティ、6ヶ月のやんちゃ盛り。
DSC01549.jpg






今年もマイペースのクララ。いつも何を考えてるのでしょう???
DSC01666.jpg




今年も3ワンみんな元気に、楽しい1年になるといいね

皆様も幸せ一杯の楽しい1年になりますように・・・






いつものお買い物で不幸なワンコの手助けが出来ますよ。

めいかん堂
a0091865_1048394.jpg
応援してね!

| 日々の暮らしの中で | 23:28 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

