2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のお雛様

続けて

我が家も母を筆頭に、私とお嬢、キャンクラティ3ワン、女子ばかり

考えてみれば、その中にパパは一人男子だったんですよね~


我が家ももちろん毎年お雛様を飾ります。



まずはお嬢の初節句に買ったお雛様。
DSC04265.jpg


イケメンですね~(笑)
IMG_2403.jpg



こちらは玄関の下駄箱の上のお雛様コーナー。
DSC04281.jpg




このお雛様は昨年ワン友のゆいさんから頂いた物です。

可愛らしくて素敵なのでとても気に入っています。
vcm_s_kf_repr_882x589.jpg




この羽子板は叔母が作ってくれました。

母と昔一緒に良く作ったそうです。

上の写真の右端の絵も叔母が描いてプレゼントしてくれました。
DSC04276.jpg
みんなの愛の籠ったお雛様コーナーです。




このお雛様も可愛いでしょう?真壁の雛祭りでのお花屋さんで一目惚れ。

これで全部で500円なんて安いでしょう?お値段にも一目惚れです(笑)

DSC04233.jpg





しかし・・・
嫁に行けない3ワン娘、そんな憂鬱な顔しないで~  
228.jpg



このお嬢を嫁に貰ってくれる奇特な男性は現れるのでしょうか? 怖 
DSC04053.jpg




そしてケティですが、今日無事抜糸を終えました。

今まで何となく傷が気になっていたようで変な歩き方をする時がありましたが
抜糸を終えた今日はすっかり元のハイパー娘に戻りました。

いいんだか?悪いんだか?



余談ですが、抜糸を終え、獣医さんの所から家に帰りる途中の今は閑散としてしまった
商店街の横を車で通り、ふっと見ると何やら何かの撮影をしているようでした。

良くTVで見かけるタレントさんがいたのですが、最近の芸能人の名前を良く知らない私は
誰か分らないまま、家に帰ってネットで調べたら
11月に後公開される「莫逆家族バクギャクファミーリア」と言う映画の撮影だったようです。

田舎のヤンキーの話かな?

しかし、出演者を見てびっくり!玉山鉄二 や北村一輝 の名もあるじゃないですか~

もしやあそこにいたのかしら?

家から歩いて5分位の場所なので 行ってみたい衝動に狩られましたが、見物者もいないようでしたし
止めておきました。(笑)

八郷に続き、自宅の直ぐ5分前後で行ける場所で沢山のドラマの撮影が行われていた事を
今頃知った私でした。

http://www.tsuchiura-fc.jp/jisseki/index.html

土浦市も頑張ってるね。

人が少なくて撮影し易いだけか?





| 日々の暮らしの中で | 23:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真壁の雛まつり

土曜日はさちきさんとつくばで開催されたプチマルシェに行って来たのですが

もう直ぐお雛様なので、こちらを先に・・・
いつものんびりな私ですが今回は慌ててUPしました~


日曜日は町内の廃品回収の当番だったのでセカンドハウスにお泊りは出来なかったのですが
昼間だけでもと八郷に向かいました。

その前にパパが「真壁の雛祭りに寄って行こう!」と言うので
行く事にした訳ですが、何せ雛祭り直前の日曜日なんて混雑は目に見えてるし
しかもキャンクラティを連れて?
ちょっと心配でしたが、セカンドハウスまでは15分位の場所なので
取り合えず行ってみる事にしました。

案の定、凄い人、人、人・・・

以前来た時も混んでたんだよね~

キャンクラはカートに乗せて歩く事にしました。
IMG_2003.jpg



IMG_1992.jpg



ケティはパパに抱っこ。
IMG_2108.jpg



桜川市真壁町(旧真壁町)には、江戸時代から明治・大正に建てられた蔵や門など104棟の
登録文化財があり、見学に来られる方が増えている事から
2003年から町おこしによる「蔵の街・真壁のひなまつり」を開催する事になったようです。

約180件の民家・お店などが江戸時代・明治・大正・昭和・平成の雛人形・つるし雛
手作り雛・ちりめん雛などを展示しており自由に見学する事が出来まます。


IMG_2175.jpg




大正時代のお雛様。
IMG_2007.jpg




IMG_2049.jpg




旅館のお雛様。
IMG_1975.jpg



ここは駄菓子屋さんだったかしら?おばちゃんのお人形、ちょっと怖い?
IMG_2052.jpg




小さな可愛いお雛様。
IMG_1980.jpg



色々なお雛様がありますね~
IMG_2086.jpg



お花屋さんはカーネーションのお雛様でした。
IMG_2017.jpg



IMG_2015.jpg




ステンドグラスのお雛様もありましたよ。
IMG_2161.jpg



龍馬さんとお龍さんを乗せた山車も出ていました。
IMG_2078.jpg



突然、こんなバイクも登場してびっくり 
IMG_2058.jpg



古い街並みの写真も撮りたかったのですが、とにかく人ばかり写ってしまうので諦めました。

そして困った事には、人混みの中 キャンクラがカートに乗っているのを見て
みんなが「可愛いね~大人しいね~」なんていいながらなでなでしてくれるんです。

可愛いね~と言ってもらえるのは嬉しいのですが、それが余りに次々と声を掛けられてしまって 

「あの~前に行きたいんですけど・・」・とちょっと心の中で呟いてしまいました(笑)


美味しそうなあんみつとか食べたかったんですけど、ワンコは店内に入れないので
外で慌ただしく、焼きそばやお赤飯、イカ焼き、すいとん等食べました。

この日は暖かかったので良かった。
IMG_2166.jpg


慌ただしかったけど、みんな美味しかった~
IMG_2164.jpg



写真館のお嬢さんかしら?レトロな着物姿にお化粧をしてとても可愛かったです。

ふと見たら、クララを撫で撫でしてくれてました。
IMG_2163.jpg



いや、いや、何とも慌ただしい雛まつり見物でした。

今度は平日にゆっくり来たいものです。


続けて我が家のお雛様UPします。


| お出掛け | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八郷の朝日里山学校探検

ちょっと前の2月の最初の週末はセカンドハウスで過ごしました。

朝起きるとどんより曇り空。


八郷の朝は必ずあちこちで煙が見えます。

ゴミや落ち葉や色々な物をここでは自由に燃やしているんです。街では考えられない光景ですよね。

そして、この建築現場は我が家の東側の下の段の土地
新しい住民がここにやって来る事になりました。

こんな事を言っては申し訳ないのですが、ラッキーな事に1階建てなんです。
2階建てのお家だったら、霞ヶ浦の景色が見えなくなってしまう所だったのですが
家からの目線でほどんと邪魔にならない状態、本当に有難いです。

今まで誰も近くにいなくて、夜はパパがいないと怖い気がしましたが
近くに灯りが灯っているのが見えるようになれば
何となくほっと出来るような気がします。

DSC03114.jpg



筑波山もどんより煙の中です。
DSC03117.jpg




多動症のパパ(笑)は朝から自転車で40km位走って来ました。

DSC03202_20110225232034.jpg



キャンクラティももちろんドッグランで走ってますよ~
DSC03259.jpg



DSC03236.jpg


DSC03218.jpg



午後からパパに留守番を頼んで、お嬢と八郷探検をして来ました。

まずはいつものお嬢の大好きなフラワーパークの薔薇のアイスクリームを食べ

どうしても私には香水の味に思えるんですけど、今でもお嬢は大好きです。

私はコーヒーと肉まんで一息。

206.jpg



そして向かったのは「朝日里山学校」です。

看板を良く見かけていたのにどんな場所なのか知らなくて、ブロ友さんのMEGU*さんのブログを見て
行ってみたくなりました。

DSC03298.jpg


元は朝日小学校、S30年に建設され、平成16年に廃校になり、自然景観のなかで自然体験や農業体験
林業体験、工芸、果樹体験や古い歴史の神社仏閣探訪、などを目的に開設されたそうです。


DSC03344.jpg



レトロな格子の木造のドアが素敵。
DSC0331.jpg





玄関にはスリッパが用意されていて、自由に見学が出来るようになっており
木工品や陶器等が展示されていました。
DSC03.jpg





年期の入った廊下の板、無垢の木は時が経つほど素敵になりますよね。
DSC033.jpg




何処を見ても懐かしさを感じるのは何故なのかしら?
TVや映画でこうゆう光景を見ているせいなのでしょうか?

丸坊主の少年やおかっぱ頭の少女達がここで駆け回っているような
イメージが湧いて来ます。

DSC03322.jpg

ここはTV等のロケ現場にもなっているそうです。

http://ishioka-fc.city.ishioka.lg.jp/index.php?oid=51&dtype=1000&pid=44

このページを見て、八郷も色々な番組で使われている事を知りました。




今は体験教室として使われているようです。
DSC03327.jpg




二宮金次郎像もありましたよ。お嬢に拝ませたいね(笑)
DSC03302.jpg



今年中学生になるというのに、まだブランコですか?お嬢さん(笑)
DSC03300.jpg




DSC03356.jpg




特に何がある訳ではないけれど、とても懐かしい気持ちになれる空間でした。


| セカンドハウスライフ | 01:20 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケティの避妊手術&CAPINチャリティイベントに参加

しばらく振りに昨晩、我が家はとても静かでした。

実はケティが避妊手術の為、1泊入院をしたんです。

避妊手術をするのに最適な生後8か月頃、とうとう来てしまいました。

やんちゃ娘でもとても臆病で、ママのストーカーのように
いつもママの傍にべったりのケティ
知らない場所に置き去りにされ、怖くて怖くてたまらないだろう・・・

でもCadnyもクララも同じように頑張ったんだよ~
ケティも頑張るんだよ~

こんな寂しい顔してるかな~?
DSC03120.jpg


動物病院を出る時にはちょっとウルウルしそうになってしまったママでしたが
今朝一番で迎えに行き、無事にお家に帰って来ました。


もう普通に歩く事も出来ますが、まだ少し痛いのか?いつも程の元気ではありません。
でもご飯もちゃんんと食べ、今は疲れて寝ています。

220.jpg


Candyが顔を舐めようとしたら、ウーッ!っと本気で怒ったケティ
今までこんな事一度もなかったのに、余程怖かったんだね。

良く頑張ったね、今日はゆっくり休んでね。





元気になったら、又お姉ちゃん達と一緒に思い切りドッグランで遊ぼうね~
DSC03281.jpg








話は変わって、土曜日は NPO法人「CAPIN」のチャリティーコンサートに行って来ました。

「CAPIN」とは・・・HPより転写させて頂いています。

活動の目的
動物愛護を考える茨城県民ネットワークは、動物の権利擁護を推進し、殺処分される動物の数を減らすこと、さらに市民や子どもたちへ命の大切さ・動物を愛護する精神を伝え、動物福祉の充実した社会の実現を図ることにより、人も動物も快適に共生できる町づくり及び環境の保全、ひいては社会全体の利益の増進に寄与することを目的とする。


今回私が「CAPIN」の存在を知ったのはブログでお知り合いになった
sakurakoegiさんがCAPINのメンバーだったからです。

sakurakoegiさん達は主に?、ノラ猫問題の解決策として、ノラ猫の避妊・去勢手術をして
元に戻し、餌やり、健康観察をし、地域猫として見守る活動をされています。

ノラ猫を元に戻してどうなるの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
ノラ猫はどうしても人に懐きにくく、里親探しも困難なので
元の場所に戻す方法をとっているそうです、

避妊・去勢手術をする事で、これ以上のノラ猫を増やさないという事はもちろんの事
ゴミ場あさりや、オス同士の喧嘩、発情期の鳴き声等が軽減されます。

しかし、ノラ猫は当然簡単には捕まらないので、本当に色々な工夫と努力をされ
捕まえているそうです。
術後も恐怖で苛立っている猫ちゃんのお世話は恐怖さえも感じるとか?
メンバーさんの努力には本当に感心させられました。

ノラ猫の刹処分の数を減らす為、そして地域の方の為、陰でこのような活動をされている
方々がいると言う事を皆さんにも知って頂ければと思います。



今回のイベント会場はつくば市の「cafe de しっぽな」 さん。

CAPINの活動のお話や「酔いどれバンド」の演奏、オークション、ラッフル等盛り沢山。

その他、可愛い猫ちゃんの写真コーナー、チャリティ品の販売等もされていて大盛況でした。

余りに沢山の人で写真が撮れなかったので

詳しくはこちらで→http://www.capinew.jp/blog/

sakurakoegiさん、CAPINのメンバーの皆さま、本当にお疲れ様でした。




私も昨年の夏、猫を保護していた事を日記でお伝えした事がありますが
その猫ちゃんが又子供を産んで増えてしまったら大変だし、可哀想でも避妊をしなくちゃね。と
パパと話をしていた所だったのですが
家を2日留守にしてしまった間に何処かにいなくなってしまったんです。

どうゆう事情であんなに痩せて我が家に来たのか?理由は分りませんが
もしかしたら?元の飼い主さんの下に戻っているかもしれないし
又別のお宅で世話になっているかも?
事故にでも遭ったかもしれない。
今はどうしているのだろう?とふっと思い出す事がありますが、幸せに暮らしているといいなぁ






いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

めいかん堂
a0091865_1048394.jpg
応援してね!


| 未分類 | 16:18 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セカンドハウスで雪遊び♪ part2

翌朝 目覚めた時にはまだ雲に覆われた空、雪も大分残っていました。

テーブルの上の雪は昨日と変わらずそっくりそのまま こんもり丸くて何か可愛い

DSC03868.jpg



段々お天気も回復してきて 太陽が見えて来ました。

昨日は見えなかった筑波山はくっきりと、何て綺麗なの~

いつもの光景なのに、ここは何処?って思ってしまうような美しい雪の筑波山です。

DSC03803.jpg



眼下にはのどかな雪景色の里山の風景。

この土地に決めた時には、迷いが沢山あった私でしたが この土地を選んで良かったと
心から思える気がしました。


DSC03811.jpg





DSC03806.jpg




キャンクラティ達はドッグランで遊びたくてウズウズ・・・

DSC03881.jpg



この日も思い切り遊びましたよ~
212.jpg




DSC03944.jpg




物置きの庇にはつららが出来ていました。
DSC03852.jpg





又お天気が悪くなってきたので お家の中でまったりしようね。
DSC039614.jpg



と思ったら、ケティの体が大変な事になってました。
DSC03964.jpg
毛に雪がこびり付いて、全部玉になって取れなくなってしまったんです。
ジャックとは違って柔らかい巻き毛なのでこうなっちゃうんですね。

結局シャンプーをして乾かして、やっとまったりタイム。


DSC03995.jpg




お菓子作りがちょっと楽しくなって?今度はスコーンを焼きました。

オレンジの皮を入れた物と、お嬢の好きなチョコチップ入りです。

DSC03441.jpg


雪見酒ならぬ、雪見スコーン?でティータイム (笑)

今回も美味しく出来て大満足  欲目入ってるかな?

DSC03975.jpg





DSC03656.jpg


又又哀愁の漂う顔でママを見つめないで~

今度はお砂糖抜きのを作ってあげるから←(本当か?)今回はごめんなさい。




念願の雪のセカンドハウスライフを満喫した2日間

Candyのお誕生日も重なって、心に残る素敵な2日間になりました。








いつものお買い物で不幸なワンコの手助けが出来ますよ。

めいかん堂
a0091865_1048394.jpg
応援してね!


| セカンドハウスライフ | 22:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セカンドハウスで雪遊び♪ part1

茨城県の天気予報(全国的に)では先週の木曜日の深夜から が降るとの事で

朝起きたら雪が積もってるかな?と張り切って起きたら、全然雪なんてないじゃん!ガックシ

午前中はつくばに用事があったので、お昼は又ちょっと優雅な気分で「アリスの茶屋」さんで

ランチをしていると、窓から大粒の雪が降って来たのが見えました。


ルンルン気分でいそいそと自宅に戻り、急いで八郷へGo

DSC03447.jpg



やっぱり積もりそうね~とウキウキ

八郷に着いたのは3時頃、その頃には大分雪の量が多くなってきて、どんどん積もって来ました。

DSC03565.jpg



早速暖房を付けるが、薪ストーブの欠点は暖まるまでに時間がかかるんです。

やっぱり暖まるまではエアコンのお世話になります。

DSC03582.jpg



早速ワン達をドッグランへ・・・

DSC03705.jpg



ビビりのケティはびっくりしてきっとヒンヒン泣いちゃうかな?

寒がりのクララもきっと直ぐにお家に入ろうになっちゃうだろうな?


と思ったら・・・






この通り、カッ飛んでます 

DSC03454.jpg


最近は重いカメラを持ち歩くのが嫌で、小さいタイプの一眼レフのカメラを買い
そればかり使っているのですが、まだ色々付属品を買っていないんです。

なのでこの日は以前のカメラも持って来ました。

以前のカメラは雪の日の撮影には必要なPLフィルターも持ってるし
広角レンズも持ってるので 張り切って持ってきたら

ガーン、中のカードが入ってないじゃないですか~ 又やってしまった~

背景を大きく入れても広角レンズならワンコも大きく撮れるのにね~残念 

とぼやきはこれ位にして


DSC03548.jpg


最高に楽しそうでしょう?
DSC03587.jpg



ケティはいつもCandyの後を付いて行きます、って言いたいところですけど
実際は動く物の後を付いて行きます。
DSC03617.jpg



雪遊びは気に入ったのかな?ほんとケティは元気だね。
DSC03497.jpg



まるるくんのママのあさぴょんさんから頂いた ビービー鳴るボールには目が無いCandy
DSC03609_.jpg




クララも走ったよ~
DSC03532.jpg



お嬢も雪だるまを作るとはりきっていましたが、寒くて直ぐに諦めました(笑)
こんなに積もるならスキーウェアも持ってくれば良かったよね。
DSC03503.jpg



夕方になって景色は墨絵のように幻想的。
DSC03675.jpg




DSC03689.jpg



筑波山は雲に覆われて見えないえれど、静寂な空気に包まれて
自然の素晴らしさを改めて実感しました。

DSC03670.jpg



続きがあるのでコメント欄閉じています。






いつものお買い物で不幸なワンコの手助けが出来ますよ。

めいかん堂
a0091865_1048394.jpg">a0091865_1048394.jpg
応援してね!



| セカンドハウスライフ | 00:13 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Candy 4歳になりました。

昨日から今日にかけて、八郷地方は雪に覆われました。

目の前に見える筑波山は感動の美しさです。


DSC03799.jpg



そんな中で我が家のCandy姐さんが4歳のお誕生日を迎えました。

最初は余りのやんちゃ振りに悩まされる日々でしたが、今は大分落ち着いて来て
随分大人になったね。

DSC03733.jpg




最近は手作り食止めちゃったのですが、久しぶりに野菜とチキンの煮込みを
パパが作ってくれました。

DSC03722.jpg




パパに抱っこされて、少し緊張してる?(笑)
DSC03751.jpg





DSC03824.jpg




大人になったとは言え、Candyはやっぱり元気じゃなくちゃ
Candyじゃないよね。

雪の中で思い切りボールで遊んでました。
DSC03615.jpg


Candyが我が家に来てから、沢山沢山楽しい事があったね。

お友達も沢山出来て、本当に幸せだね

これからもずっとクララとケティ3姉妹仲良く、沢山楽しい思い出を作って行こうね

出来れば、別れさせ屋は程々に・・・



| Candy | 22:36 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お家カフェ

ハシバミさんのサワークリームアップルパイがとても美味しかったので

私も作ってみよう!と、ネットでレシピを探し、自分流にアレンジして作ってみました。

お菓子なんて滅多に作らないのですが、食べた~い一心(笑)

パイ生地は手抜きの冷凍パイシートなので簡単です。

冷凍パイシートを型に敷き詰めて、

中身はサワークリーム、卵、小麦粉、バター、塩、砂糖、バニラエッセンス、
リンゴは煮詰めないで生のままカットを混ぜてお好みでシナモン

上にクランブルを作って乗せたらた足りなくなってしまったので、家に残ってた
グラノ―ラを代用して乗せたら、サクサクで良かった。

私のお料理やハンドメイドもいつもこんな感じで適当なんです。

B型の血のせいか? 几帳面な性格に憧れます。



無事焼きあがりました~ カットが汚なくなっちゃったけど

204.jpg

ハシバミさんのサワークリームアップルパイにはかなわないけれど
美味しい~~

焼き立てはサクサクで美味しいけれど、冷蔵庫で冷やしても美味しかった。



せっかくなので気分を盛り上げてカフェ気分で~(笑)
IMG_1579.jpg



スタジオMのプレートでアイスクリームを添えて、幸せ~~



ビオラが横向いてる事に気付かず、何か変ですね
IMG_1572.jpg



IMG_1583.jpg



カフェ気分といっても、キャンクラルームの一角です。アハハ
たまには貸してもらいましょ。

4年前までは本当のティールームだったんですけどねぇ

お天気の良い日は冬でもポカポカ
IMG_1635.jpg




相変わらず気持ち良く寝てるクララ嬢ですが
IMG_1700.jpg



邪魔物が・・・
IMG_1703.jpg



Candy姐さんの睨みは怖いよ~ とケティは全然思ってないみたい、懲りない性格。
IMG_1688.jpg




IMG_1591.jpg




誰も相手にしてくれなくて寂しいね(笑)
IMG_1669.jpg



この季節は庭には少しだけのビオラ位しか咲いていなくて寂しいので
せめて玄関まわりだけでも寄せ植えの花で飾っています。
IMG_1618.jpg



寒い中頑張って作った甲斐が合って、沢山の花が咲いてきました。
IMG_1738.jpg


ケティちゃん、花だけは悪戯しないでね~








12/31・茨城県小美玉市羽鳥・迷子

小美玉市羽鳥にて迷子犬!
アメリカンコッカー



a0091865_104211.jpg

まだ見つかっていないようです。


詳細及び連絡先は「sos-moko」に記載されています。







いつものお買い物で不幸なワンコの手助けが出来ますよ。

めいかん堂
a0091865_1048394.jpg
応援してね!

| ママ日記 | 00:53 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛いプレゼント&Cafe

うーん、余り嬉しくはないというより、この日が来ない事を願ってましたが
とうとう先月末に又1つ年を取ってしまいました

色々パパの予定があって美味しいディナーはまだご馳走になっていないのですが

お嬢からこんなプレゼントがありました。
128.jpg

「ママ お風呂早く入って!」なんてそわそわしているので何かあるな?とは思いましたが
可愛いことしてくれます

何故か?牛乳とコーヒーまで(笑)

記念に写真を撮りたくて、湯船の中でゆっくりする事も出来ずに固まっていた母でした(笑)

いつも苦労ばかりお嬢にはかけられるけど、こうゆう演出でコロッと参ってしまう
親とは弱いものものですね。 


お前達からプレゼントはないのかしら?

DSC02971.jpg

ありがとうよ~ クララ~ という事にしておきましょ(笑)



あ、お前達には期待してないから・・・
IMG_1319.jpg





話は変わって、又又Cafeの話題になりますがお付き合い下さいね。


2週間位前の事になりますが、行ってみたいカフェの近くまで用事があって出掛けたので
思い切って一人で行ってみる事にしました。

一人でカフェに入るなんて滅多にない私、ちょっとドキドキ

こちらはつくば市の赤塚公園の目の前で週末限定の ナチュラル雑貨とおやつcafe「nanohana」さん
ご自宅の一部をカフェにされています。


手作りの看板も何もかもが可愛いい
122__20110204221134.jpg


中には手作りの雑貨やお洋服、私の大好きな「スタジオM」さんの食器等も販売されていました。

ガラス張りの店内からは公園の緑や、子供達が遊んでいる風景が見える
最高のロケーションです。

そのお写真を撮りたかったのですが、他のお客様の迷惑になっては申し訳ないので
迷惑にならない場所だけ撮らせて頂きました。

本のコーナーには私も良く読んでいるナチュラル好きな人が大好きな雑誌が沢山。


キッズコーナーもあり、公園に遊びに来たママ達はここで一息付いて行くのが
楽しみなのでしょうね。
この日も小さいお子様連れのママがいましたよ。

小さい子供って、うちのお嬢が余りに凄かったので、今でも子供は悪魔のように
見える時があるんですが(笑)ここで遊んでいる子供達は不思議と天使のように見えました。

全てのものが、暖かい雰囲気に包みこまれてしまう空間。

こんな家に住みたいなぁ

1222.jpg



私はおやつセットをを注文。

おやつプレートが運ばれて来た時には、余りの可愛らしさに思わず「可愛い」と言ってしまいました。

お皿は「スタジオM ガティのアメ色」実はこのお皿、昨年買おうかどうか悩んで
結局別のタイプのお皿を買ったんです。

こうやって見るととっても素敵~ しばらく眺めていたい気分です。
1221.jpg

どのスペースを見てもそのままポストカードになってしまいそう。

思い切って入って良かった。

とっても幸せ~な気持ちにさせてくれた素敵なカフェでした。



ナチュラル雑貨とおやつcafe「hanohana」

茨城県つくば市東2-28-1
TEL/029-856-0272
営業時間/11:00-17:00
営業日/金曜と土曜日





そして2件目、この前の日曜日にお嬢とやはりつくば市の住宅街にある「アリスの茶屋」さんに
ランチに行って来ました。

こちらもご自宅を改造してカフェにされています。

外側から見た感じは余り目立たず、良く見ないと見過ごしてしまいそうなカフェですが
1302.jpg


一歩店内に入ると英国調の優雅な雰囲気にうっとり

あちこちに薔薇の花が飾ってあり、女性心を擽られます。
DSCF9059.jpg

奥のテラス席は、更に優雅な気分にさせてくれます。
DSCF9054.jpg


イングリッシュガーデンもとっても素敵で薔薇の季節には薔薇で一杯になるそうです。

1301.jpg



テラス席が空いていたので、私達はこちらの席に座る事にしました。

ランチは1種類で、この日はミ―トローフのランチでした。


サラダもミ―トローフもとっても美味しい。
1303.jpg


そしてデザートで更にノックアウト

3段のお皿に、シフォンケーキのプレーンとチョコ、焼き立てのスコーンとサンドイッチ

女性心を鷲掴みされちゃいますよね~

1304.jpg


薔薇のモチーフがメインの雑貨の販売もされています。
1305.jpg



ランチはこれだけの充実感があって1600円とはお安いでしょう?

雰囲気もお値段も大満足のカフェでした。



「アリスの茶屋」
茨城県つくば市梅園2-11-8
TEL/029-851-5406
営業時間/10:30-18:00(ランチ11:30-15:00)
定休日/月曜日



カフェ巡りは楽しいね~


| カフェ・レストラン等 | 00:32 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

