2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お勧めドリンク

8月も後1日で終わり。・・・

日中はまだまだ暑いですが、朝晩は爽やかで 秋の空気を感じるようになりましたね。
今年は秋になるのが早いのかしら?

我が家のお嬢の夏休みもとうとう終わりです。
毎年の事ですが、今頃必死で宿題に追われてますが終わるんでしょうかね~?


我が家のシンボルになってる百日紅の花も夏から頑張って咲いてくれています。

IMG_5190.jpg



しかし随分大きくなったものだ。
IMG_507_.jpg




その分、毎日毎日 落ちた花の掃除は大変で うんざりする時もあるのですが
大した手入れもせずに、こんなに見事に咲いて私達を楽しませてくれる花達には
感謝しないといけませんね。

IMG_5290.jpg



IMG_5165.jpg



そしてブルーベリーも食べ頃、木は小さいですが セカンドハウスと合わせて4本あるので
実が大きくなった物をちょこちょこ採るのが楽しみになっています。

余り気にしていなかったのですが、自宅とセカンドハウスの種類が違っていたようで
味は自宅の方が美味しくて実が大きいので、こちらはそのまま食べたり
ヨーグルトに添えて食べたり

828.jpg


小さい実の方はブルーベリーシェイクにして飲むのがお気入りです。

市販のバニラアイスクリーム+牛乳+ブルーベリー+氷をミキサーにかけて出来上がり。

バニラアイスクリームは100円位の安い物でも十分美味しく出来ますよ。

苺やオレンジ、バナナ等でも美味しいのでお試しあれ。
8281.jpg



そして最近良く飲んでいるのがローズマリーティ。

ハーブ教室は通常1レッスン2時間なのですが、東京まで通うのが大変な私は
先生にお願いして1日に午前・午後で2レッスンを受けさせて頂く事になりました。

午後からのレッスンで眠気が出てどうしようもなかった私に
先生が眠気覚ましに出してくれたのがローズマリーティ。

頂いたらスッキリしたんです。

ローズマリーは魚やお肉料理の臭み消しのハーブでご存知だと思いますが

集中力や記憶力を向上させる働きもあるそうです。

最近物忘れの激しいボケボケの私にぴったり~(笑)

その他、鎮痛作用、抗酸化作用、血液の循環を良くする作用、胆汁の排泄を促進する作用等もあります。

お茶の入れ方は葉の部分をティポットに入れてお湯を注ぐだけでOKです。

少し癖がある味ですが、すっきりした飲み口で私は全然嫌な味じゃありません。
P8210168_20110830011101.jpg

我が家にも以前からローズマリーは植えてあるのですが、余り活用する事は無かったので
やっと活用する事が出来ました。

丈夫で手を掛けなくても育ってくれるローズマリー、面倒くさがりさんでも大丈夫ですよ。





クララさん、又暗いお顔しちゃって~
IMG_5094.jpg



庭の写真を撮っていたら、蚊に刺されまくってしまいました。

キャンクラティの月1回のフィラリアの薬も忘れないようにしなくちゃね。
IMG_5249.jpg




IMG_5235.jpg




リュウノヒゲ
IMG_5288.jpg



メド―セージ
IMG_5270.jpg



台風が接近しているようですね。

うちのパパさんはサイクリングのレースで2日から富士まで行く予定なんです。
最悪にならないといいのですが・・・

皆さんもくれぐれも気を付けて下さいね。








いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




| ガーデン | 21:51 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンドメイド色々




引き続き 緊急!ビーグル2匹の里親募集


詳しくは  http://aquabloom.tsukuba.ch/e136505.html





久しぶりにハンドメイドネタを・・・


まず、ケティの首輪&リードを作りました。

Candyとクララのビーズリードは以前作ったのがあるので 今度はケティ用に

布の方にはどうしてもフリフリ付けたくなっちゃいます。

写真では毛で隠れてしまって見えないですね

それと、ケティをイメチェンしようと耳の毛を短くしたのですが、長い方が良かったみたい・・・
826.jpg




そしてクララの首輪&リードも作りましたよ。

ソレイヤードの生地を使ってみました。スタンプで名前も入れましたよ。


3ワンは震災以来 迷子札替わりに 常備付けられる細い首輪も付けています。
こちらには名前と携帯Noが入っています。
迷子札は取れちゃう心配がありますが、これなら安心だと思うので皆様も是非・・・

こちらは「Chien」さんでオーダーしました。

リードもリーズナブルで可愛い物があるのでお勧めですよ。

8261.jpg




Candyはやっぱり青が格好いいかな~?
でもこの柄ならばクララとお揃いで赤でも良かったかも?Candyはハーフチョークです。
8263.jpg




そして、これはちょっと前に作ったものなんですが

ドライフラワーのリース、今はセカンドハウスに飾っています。

既に変色してここの綺麗な水色が大分黄色っぽくなっちゃった。

ドライフラワーはナチュラルで大好きだけれど 陽の当りる場所に飾ると変色しちゃうのが悲しいですね。
8264.jpg




このリースは自宅のアナベルと 名前を忘れちゃったのですが、自宅の木を剪定した時
捨てるのがもったいなくてドライにした物を使いました。

アナベルは簡単に綺麗にドライになるのでいいですよ。

他に色のあるアジサイもドライフラワーにしようと挑戦したのですが
どれも綺麗なドライフラワーにならずにくしゃくしゃになっちゃったんです。


8265.jpg




そして、今年初挑戦のアクセサリー作り。

余り凝ったものは作れないので、シンプルで簡単なデザインのものばかりで恥ずかしいのですが 一部ご紹介

P8260237.jpg



P8260258.jpg



P8260270.jpg



老眼になってしまってから、アクセサリー作りなんて始めちゃったものだから

細かいパーツが眼鏡をかけても中々見えずに、拡大鏡なんて買ってしまいましたよー

すごーく年寄りになった気分ですが、見えないので仕方ない。

目って本当に大切ですよね。


DSC08204.jpg


自己満足のハンドメイドの作品ですが、見て下さってありがとうございました。








いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村

| ハンドメイド | 21:54 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンクラティペンション Open♪ 夏編 (part2)





引き続き 緊急!ビーグル2匹の里親募集


詳しくは  http://aquabloom.tsukuba.ch/e136505.html






おもちゃをじーっと見つめるまるるくんとりんちゃん

だけど入れなーーい 
P8130466.jpg


いつも穏やかなりんちゃんも かなりご立腹  のようです(笑)
81393.jpg




ブログをやっているメンバーはいつもカメラ撮影で忙しい(笑)

DSC07800.jpg




クララを入れてみると、出ようともせずに固まったままずっと中にいました。

気持ち良くて入っているのか?どうしたらいいのか分らないのか? 謎 

8136.jpg
4ワン揃ったのに、この暗~い顔 



Candyもいつもの如く、お嬢に入れられてしまいました。
でも 直ぐに出てきてしまいます。

ホースに八つ当たり?
8135.jpg




そうしているうちに、りんちゃんが自らプールの中に入っておもちゃをGET

一度入るともう全然平気になっちゃって 何度でも入っておもちゃをGETしていきます。

それに引き換えまるるくんは中々入る事が出来ません。
8134.jpg


こんな状態がかなり長く続いた後、ついにまるるくんも入る事が出来たんです。

一度は入ったら病み付きになったったまるるくん、何度も何度もプールの中に入って
夕方までず~っと遊んでいました。もちろん翌日も・・・

今まであまり水遊びが好きではなかったようでしたが、これがきっかけになって
本物のプールでも楽しく遊べるようになるといいね。

このショット、可愛いでしょ?
DSC07999.jpg


そして2日目、全然プールに入ろうとしないCandyを何とか入れようと
あさぴょんさんがお土産に持って来てくれたまるるくんの写真に写っているパンダのおもちゃを
出してみました。

このパンダちゃん、凄い大きな面白い鳴き声なんです。

ワンコ達みんな大騒ぎ
DSC07935_20110824210911.jpg



そして とうとう Candyもパンダの誘惑には勝てず
自分からプールの中に入ってパンダちゃんを取る事が出来ました

Candyが怖い(笑)まるるくんは 見てるだけ~になってしまいましたよ。まるるくん、ごめんね~
81495_20110824212700.jpg

Candyもプール遊びの楽しさを知ったかな?

今年も後1回位はプール遊び出来るといいね。



2日目は午後からトーちゃんさんはご実家に行かれました。

トーちゃんさんがいなくてちょっと寂しくなりましたが

この日も又深夜までみんなでワイワイ話が尽きません。

最後はお嬢の人生相談みたいになっちゃったけど・・・・ずっと付き合わせちゃってすみません。m(_ _)m



この日はお好み焼きや焼きそばやお肉の鉄板焼き等で・・・・

りんパパさんが仕切ってみんなの分を焼いてくれました。

81498.jpg

又も気が付いたら2時近い

月が綺麗に出ていました。

明日もいいお天気だね。




3日目のブランチは・・・

洗い物が簡単で済むように、ワンプレートにして タコライス。

P8140025_20110824215952.jpg


食後はリビングに布団を持ち出して、みんなでお昼寝タイム  

お昼寝って気持ちいいですよね~
P8140039.jpg



午後からトーちゃんさんも戻って来て、ワンコ達は この日もプールで遊び、ドッグランで遊び

のんびり気ままに沢山遊びました。

DSC07912_20110824222240.jpg



まるるくんは本当に最後まで元気一杯。

相変わらず別れさせ屋のCandyに気を使いながらも 大好きなりんちゃんと沢山遊べて良かったね


DSC07917_20110824222312.jpg




81497_20110824222343.jpg



沢山遊んだ3日間、今回もとっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

あさぴょんさん&トーちゃんさん、りんママさん&りんパパさん

いつもありがとうございます。

又遊べる日を楽しみにしてま~す









いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


| セカンドハウスライフ | 01:24 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャンクラティペンション Open♪ 夏編 (part1)




引き続き 緊急!ビーグル2匹の里親募集


詳しくは  http://aquabloom.tsukuba.ch/e136505.html





気が付けばもう8月も半ば過ぎ、毎日の暑さに いい加減うんざりしていたら
急に涼しくなりましたね。

もう少しで夏も終わってしまうのかと思うと ちょっと寂しい気もします。

今年の夏、皆さんは良い思い出が出来ましたか?


我が家の夏休みは今年は何処にもお出掛け無し、(この先も予定無し)の
ちょっと寂しい夏休みではありますが

お盆休みには、セカンドハウスに まるるくんファミリー(あさぴょんさん&とーちゃんさん)

りんちゃんファミリー(りんママさん&りんパパさん)がお泊りに来てくれて
楽しい3日間を過ごす事が出来ました。

今回は2泊、みんなでた~くさん遊びましたよ


DSC07918.jpg


1日目は夕方から
みなさんで今回も又「コストコ」で沢山美味しい物を買って来てくれました。

早速みんなで宴会の準備。

実は あさぴょんさん&トーちゃんさん&まるるくんに会うのはクリスマス以来だったんです。
ブログでいつも様子を見ているし 電話やメールで話もしているので そんなに会っていなかったなんて
あさぴょんさんに言われるまで気が付きませんでした。

久しぶりの再会にカンパーイ

美味しい物を頂きながら、みんなで積もる話で盛り上がる最高に楽しい時間です。

この日のワンコ達の写真は撮れてなかったのですが、翌日の写真は沢山撮ったので
後ほど見て下さいね。

821.jpg



そして、夏と言ったらこれでしょ!

みんなで花火をやりました。
8121.jpg




P7260122.jpg



みんな童心に帰って、笑顔一杯です。
P8120366.jpg



写真だけ見ると、山じゃなくて海辺の家みたいですね。
8122.jpg




パパの作ったパーゴラもライトアップすると又いい雰囲気。
P7260091.jpg


1日目の夜は 気が付いたら1時過ぎていました。

まだまだ沢山話していたいけど、その続きは又明日・・・





そして翌朝、とっても良い天気  今日も朝から暑いよ~


ブランチ  はサンルームで
P813042.jpg





8132.jpg




みんなで食べると美味しいね
8138.jpg




食後、お家の中でまったり休んだ後は

ワンコ達はプール遊びだよ~

8139.jpg



やっぱり変だよ、クララさん?ひっそりと覗いている姿は不気味です(笑) 
81391.jpg




続く・・・







いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村


| セカンドハウスライフ | 01:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【緊急】ビーグルの里親さんを探しています。(追記あり)

ビーグル メス、13歳と11歳母と娘、2匹 半外飼いです。

性格はおとなしく、玄関先に身を寄せ合っています。

見た目も性格も実年齢より若いとのこと。

飼い主さんが亡くなり、20日までに新しい飼い主が見つからなければ21日に
動物病院にて安楽死とのこと。

知人からのSOSです。どうぞよろしくお願いいたします。


375982998.jpg




追 記 (8月21日)

ビーグルちゃん達ですが、一時動物病院の方で預かって下さり里親さんを探してくれる事に
なったそうです。

しかしながら、引取り手が見つからない場合はやはり安楽死しかないだろうとのこと。。。

詳しくは  http://aquabloom.tsukuba.ch/e136505.html

もし里親になって下さる方がいらっしゃいましたら 是非連絡して下さい。

宜しくお願い致します。



| 里親募集 | 23:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自由が丘のイベントへ

今日は地元のお祭りがあり、早くからお嬢のそのお友達の浴衣の着付けでドタバタ。

午前中から浴衣着て歩いていたら大変だろうと思うのですが

新しく買った浴衣を早く着たいお嬢様。

早々とお友達と出掛けました。

記念にお庭でパチリ、若いっていいですね~。
お嬢も外見だけはお姉ちゃんになったものだ。頭の中も成長してもらいたいんだけど~
 
P8060351.jpg




今日は完全ママ  日記です。


先々週の土曜日、お友達のnico25ちゃんに自由が丘まで付き合ってもらい
ハーブスクール主催のハーブのイベントに行って来ました。


実はセカンドハウスの裏側の薪小屋のある方の敷地が手付かずになっていて
気になっていたのですが、こちらも出来れば秋位からガーデン作りをしたいと考えていて

そこはハーブを中心としたナチュラルガーデンにしようと漠然と思っています。

そしてせっかくハーブを沢山植えるならハーブの知識を身に付けて、ハーブライフを
楽しみたいなぁとも思っています。

今までも本等を買って読んではいたのですが、実際は庭のバジルやパセリ等
お料理の飾り付けに使う位で、それ以外に活用した事はありませんでした。

それから色々調べていたらハーブの資格がある事が分り
どうせなら本格的にハーブの勉強をしてみたいと私のハートに火が付いてしまいました。(笑)



イベントの会場は自由が丘の繁華街より少し奥に入ったカフェ
P7230253.jpg



ハーブソルト、ハーブオイル、ハーブジャム、ハーブソープや化粧品等々が販売されていました。

私はハーブトマトとルバーブのジャム等を買ってみました。

ハーブトマトジャム、変わった味?ですが、ヨーグルトと食べると癖になる味。

ルバーブのジャムも初めて食べました。酸味が効いて中々美味しい。

723.jpg


そしてハーブランチを頂きました。

飲み物はレモングラスのハーブティ、ハーブを使ったヘルシーなお料理

ハーブは人によっては苦手という方もいるかもしれませんが、(うちのパパは大嫌い
ハーブ料理ってしつこいお料理もさっぱり食べられて香りが楽しめるので
暑い時等、食欲が余り無い時等も美味しく頂けますよね?

P7230251.jpg

ご馳走様でした~

ランチをしながら先生に色々お話を聞いて、どんどん私の決心は固まって行くのですが
やはり通うのが大変という思いがあり、この時はまだ迷っていました。




それから、カフェを後にして、nico25ちゃんと自由が丘を散策。

私は何年振りかな~?

リネン等のナチュラルテイストブームの走りの頃、雅姫さんの「ハグオーワー」ショップに行った時なので
もう7~8年振りになるでしょうか?


ベネチアのような一角「ラ・ヴィータ」インテリア、画廊、ペットアクセサリー、雑貨、高級洋食器
ヘアサロン等々お洒落なお店が並んでいます。
P7230267.jpg



ゴンドラも浮かんでいましたよ。新婚旅行を思い出すね~(笑)
P7230262.jpg



お!っとnico25ちゃんと二人で目を奪われたのは、古民家の茶屋「古桑庵/こそうあん」
自由が丘の繁華街にこんな建物があるなんて・・・まるで居空間にいるようです。

自由が丘で見る古民家は更にとっても素敵に見えるから不思議です。
P7230272.jpg



P7230282.jpg



都会でこんなゆったりくくつろげるカフェがあるなんて・・・
しかも駅から徒歩5分です。
P7230291.jpg



後から後から若いカップルが来店してました。デートスポットなのかしら?
P7230297.jpg



日本庭園を眺めながら、あんみつを食べ、高校時代からの長い付き合いの悪友?と
久しぶりのガールズトーク、とてもいい時間を過ごさせて頂きました。
P7230286.jpg




P7230292.jpg


家に帰って調べてみたら、ここは夏目漱石の長女筆子さんの婿である小説家の松岡譲さんと
そのご友人の方が始めたカフェなんだそうです。


茶房内には人形や骨董品等も展示されていて自由に見学が出来ます。



それから夕方までウィンドウショッピング
たまにはお洒落な街を散策するのもいいものですね。

急に誘ったのに、付き合ってくれたnico25ちゃん、ありがとうね~



そして、色々考えた結果、こちらの先生のスクールでお世話になる事になり

第1回目のレッスン、無事終了しハーブの魅力に魅了されて来ましたよ。

その様子も、又そのうちにUPしたいと思います。








いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村













| ハーブ | 14:20 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリミング教室&カフェ「Sa蔵」

今日は我が家のワンコのトリミング事情をお話しますね。

見ての通りCandyはスムースなのでシャンプー、爪切り、肛門腺絞りだけ

肛門腺絞りは何度かトライしてるんですが、どうしても出来なくて
獣医さんでお願いしたりしています。


クララはそのままだと結構長くなるので、夏はサマーカット

ケティは抜け毛が全くない分、そのままでは伸び放題モサモサになるので
トリミングが必要です。


クララは今までは私が適当にカットしたり、たま~にプロにお願いしたり

ケティは犬愛のメンバーのトリミングサロン「アロハドッグ」のオーナーのうきさん にお願いしてました。

でもケティの毛はは直ぐに伸びちゃうので、これも又適当に私がまめにカットしいて

最終的にうきさんにお願いして整えてもらってるって感じだったんです。



うきさんは予約も中々取れない程の腕の良いトリーマーさんなのですが
手先を動かすのが好きな私は、自分でちゃんとカットしてみたいなぁと
思っていました。

そんな時「出張トリミング教室もやってますよー」とうきさんが言って下さったので
早速お願いする事にしました。


ちょっと奮発してうきさんのお勧めのプロ用バリカンも買ってウキウキ


場所は自宅のサンルーム、事前にクララとケティはシャンプーしておきました。


最初にバリカンでカット、その後毛先をすきバサミで整えます。

顔周りもすっきりとカットしていきます。
DSC06027.jpg

大人しい、(ぼーっとしてる?)クララは動かないでじ~っとしててくれるので
とても楽です。
爪切りは暴れるけどね。


お尻の周りは短くカット

まずはうきさんがお手本を見せてくれて、その後は私がやってみる。

そんな感じでレッスンは進んでいきます。

DSC06032.jpg




ケティは中々じっとしててくれないので、とっても疲れます。

DSC06046.jpg


ハサミを使う場所も多いので、やっぱり難しいなぁ。

もたもたしている私と違ってうきさんはさすが手早くカットしていきます。

まるで魔法の手のようだわ。




ケティの尻尾はすっかりお腹の中(笑)
何故か?足を触るとウーッっと怒って抵抗します。中々手強い。
でも決して噛んだりはしない良い子ですよ。

DSC06041.jpg


あっという間に夕方になってしまいました。

色々疑問があった所を今回のレッスンで教えて頂いて、とても充実したレッスンでした。

うきさんありがとうございました。


うきさんのように上手に綺麗には出来ないけれど、

この後は頑張って私がカットしてるんですよ~



トリミング後の写真を撮り忘れちゃったんですね~ 詰めが甘いよね~


一番近い時の写真がこれ クララだけだけど
脚は余り短くするとバランスが悪いので、軽くカットしています。
IMG_3154.jpg

又大分伸びちゃったので、バリカンやるぞー!

バリカンは結構癖になります(笑)




そして、又カフェの話題。


こちらはつくば市下平塚にある「グリーンハウスつくば」の一角のカフェ『Sa蔵』

偶然にもこの日が『Sa蔵』のオープンの日だったそうです。

以前はグリーンガーデンカフェだったと思いますが、その時は来た事がありませんでした。

避暑地のペンションのようです。

716.jpg



外が気持ち良さそうだったので テラス席でランチをする事にしました。


7161.jpg




私は何だっけ?日替わりのランチだったかな?

新鮮な野菜とポーク、パパはナン&カレー

オープン記念に熱々のワッフル&アースクリームをサービスして下さいました。
とっても美味しかったです。ご馳走様でした。

7162.jpg



この日はとても暑い日でしたが、風が吹いていてテラス席でもとても気持ち良くて

まるで何処か避暑地のカフェでランチしているような気分でした。


P7160140.jpg


テラス席はワンコもOKですよ。

今度はキャンクラティも一緒に来てみたいな。


| カフェ・レストラン等 | 23:54 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

