2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスパーティ&年末のご挨拶

今年のクリスマスはパパの仕事の都合で1日早い23日~24日

今年もまるるくんファミリーりんちゃんファミリーと一緒に
セカンドハウスで過ごしました。

PC230339.jpg

お昼過ぎにみんなが到着、まるるくんとりんちゃんはもちろんドッグランへGO!

その後はお家の中で、みなさんからお嬢へクリスマスプレゼントに頂いたゲームでワイワイ
122311.jpg



そんな中私はちょっと体調不良、とっても楽しみにしていたクリスマスだったのに
実は風邪を引いてしまい 前日から体調が悪かったのです

何てついてないんでしょう。でもでもそんな事言ってられないよー!!

年に一度のクリスマス、楽しまなくちゃね~

夜のクリスマスパーティの為に充電、少し寝かせてもらいました。

そして起きた時には、晩餐の準備が出来ていました
ch.jpg



PC230336.jpg



今回もみなさんでコストコで沢山美味しい物を買ってきてくれて、しかも準備も全部やって頂いて
本当に、感謝、感謝です。


メインのローストチキンもお寿司もピザもクラムチャウダーetc・・・どれもみんな美味しかったです。

ケーキは今年も八郷のブレッドさん、今回はフルーツケーキにしました。

風邪を引いても食欲だけはあって、しっかりご馳走になっちゃいました。

あさぴょんさんが持って来てくれた「MAD JACK」というお酒はジャックの絵のラベルが貼ってあって
ジャックの飼い主はそれだけで嬉しい(笑)



美男子のまるるくん、渋いお顔の写真しか撮れなくてすみません。でも今回はりんちゃんも一緒で
まるるくんはとっても楽しそうでしたよ。
DSC08970.jpg



りんちゃんはクリスマスらしいお写真が撮れましたよ。相変わらず目が大きくて美人さんですね~
DSC08952.jpg



今年はデッキにイルミネーションを飾りました。節電に協力しなければいけないけれど
この日くらいはお許し下さい。
DSC08981.jpg




DSC08983.jpg




いつもの如く、みんなでワイワイ盛り上がり、楽しいクリスマスパーティでした。
DSC08985.jpg







翌日も私はゆっくり寝かせてもらって、起きたらブランチの用意が出来ていました。

本当に申し訳ない


この日も良いお天気で外も温かくて、ワン達は既にドドッグランで遊んでいました。

まるるくん&りんちゃんファミリーが揃うと、不思議と必ずお天気に恵まれます。


そして、パパがしばらく振りにスモーク料理を作ってくれました。
DSC09062.jpg




20分位で完成。こんがりいい色に変わってます。
1224.jpg




みんなが買って来てくれた鮭のハラスもやってみたのですが、油が上手く落ちないようで
脂っぽ~い! 燻製にハラスは向かなかったようです。

普通のグリルで焼き直したらウマウマ  勉強になりました。 

他の燻製料理は皆美味しかった~ パパさん、又作ってね
12241.jpg




我が家の主のCandy姐さんは、ソファーの上で相変わらずまるるくんとりんちゃんを監視中(笑)
PC230305.jpg



ちびっこギャングのケティはりんママさんに抱っこされて
PC230307.jpg



Candyの目を気にしながらおもちゃで遊ぶまるるくん(笑)
DSC09076.jpg



みんながワンコ達にもクリスマスケーキを用意してくれました。美味しそう~

DSC09093.jpg



落ち着き組のりんちゃんとクララ。
DSC09050.jpg




今年も楽しいクリスマスを皆さんで過ごせてとても幸せでした。

私が風邪を引いてしまい何も出来なくて、すっかりみんなのお世話になってしまいました。

本当にありがとうございました。


これに懲りずに又遊びに来て下さいね





そして、今年の日記もこれで最後になるかと思います。

今年は悲しいニュースも沢山あった年でした。

自然を目の前に、人間は本当に無力だと痛感させられましたね。

自然災害はこれからも更に大きくなって、私達を襲ってくるかもしれません。

そんな日が又来ない事を願いながら、今生きている事に感謝をして新しい年を迎えたいと思います。


我が家も震災で壊れた塀はまだそのままです。業者さんが手一杯で我が家の順番がまだ来ない状況なのですが
来年は順番が回って来るでしょう。


そしてCandyの捜索には、沢山の方々に協力して頂きました。
Candyも一緒に今年を終われる事、本当に有難く思っています。
本当にありがとうございました。


新しい出会いも、楽しい事も沢山ありました。

お世話になった皆さん、一緒に遊んでくれた皆さん、本当にありがとうございました。


皆様、良いお年をお迎え下さい。


そして被災者された皆様が来年は今年より少しでも笑顔で暮らせますように・・・





いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!






にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村








| セカンドハウスライフ | 10:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬愛「望年会」&魔女?の女子会

毎回遅れ遅れの日記ですが、今年も12月上旬に
「愛犬家サークル犬-wanlove-愛」さんのの望年会(ぼうねんかい)に参加して来ました。

今まではクリスマス会だったのですが、今年は東日本大震災があったので
来年への希望になるように、楽しく今年を締めくくれたらと「望年会」と
代表のさちきさんが名付けました。

場所は昨年と同じく「ドッグカフェ168」さんです。

雨の中でしたが、今年は昨年より更に多く11組14人+17ワンが参加してくれましたよ。


みどっちさん ちのチワワのモモちゃん、メロンちゃん。

レンかのさん
 と黒シュナのレンくん

モンママさん と同じく黒シュナのモンくん

chocoさん とポメラニアンの賢太くん&パピヨンの蘭ちゃん

トリミングサロンアロハドッグのうきさんとダックスのみーこちゃん

トイプーのモコちゃんとミルクちゃん。 トイプーのべるちゃん

しんママさんとパピヨンのシンくん 

お写真がボケボケになってしまって出せなくてすみません、iwa_gontaさん とメイちゃんのお兄ちゃんのMIX犬のテトくん

そしてさちきさんとMIX犬のめいちゃん&かんたくん
名称未設定 11512


そして我が家のキャンクラティ&お嬢です。
名称未設定 117


DSC08841.jpg


チャリティゲームは一口500円、 
動物愛護団体「NPO法人ぽちたま会」のオリジナルグッズと
犬愛を応援して下さってる方から頂いたというハンドメイド作品。
みんな気合入ってます。

DSC08851.jpg


タッパーにフードを包んだクジを入れ、愛犬ちゃん達に選んでもらいましたよ。
名称未設定 119


そして書き忘れてしまったので後から追加になっちゃいました

さちきさんよりチョコレートのプレゼントもありましたよ。愛犬の写真入りでとっても可愛い

DSC08818.jpg



いつもの美味しい168さんのご飯、もちもちドーナツはオーナーさんよりプレゼント。
名称未設定 118


みんなでワイワイ、楽しい一時を過ごさせて頂きました。

ご一緒して頂いた皆さん、さちきさん、ありがとうございました。





そして、引き続き少し前にさちきさん宅で女子会?ホームパーティ?に行って来ました。

さちきさん宅は今年新築したばかりで、薪ストーブもあるんですよ。

ストーブの上にはル・クーゼのお鍋、私も欲しいなぁ
さちきさんが煮込んでおいてくれたチキンのトマト煮とスープが載っていますよ。

平日の昼間からすみません(笑)
名称未設定 121

物作りやお教室、演奏等々、みんなそれぞれ頑張っていて元気一杯の方達ばかり


名称未設定 120
みんなで料理を持ち寄ってテーブルの上は一杯。どれもこれもウマウマ~~~
私もちょっと失敗作ですがパエリアを作っていきました。



相変わらず切ないお顔のめいちゃん、ケティの未来の旦那様?かんたくんはさちきさんのお膝の上で
ちょっと偉そうですね~(笑)
今度又ケティやキャンクラとも遊んでね
名称未設定 122


美味しい物を沢山頂いて、元気のオーラも沢山頂いて、皆さん楽しい時間をありがとうございました~

さちきさん、めいちゃん、かんたくん、長い時間お邪魔しました~ そしてご馳走様でした~





いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!






にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





| 日々の暮らしの中で | 21:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しいハーブライフ

寒いですね。今朝はこの冬初めて霜を見ました。

冬本番ですねぇ

私は一昨日の晩、ソファーで爆睡してしまったせいか?風邪を引いてしまったようです。

頭、痛~い! 皆様も気を付けて下さいね。



今回は又ハーブ のレッスンの日記です。

12月までで、何とか8講座まで進んで来ました。

ハーブの歴史・ハーブの栽培・ハーブクッキング・アロマテラピー等々・・・

そして11月のレッスンはクリスマスに間に合うように、ポマンダーとリースを作りました。

「ポマンダー」って皆さんは知ってますか?

ポマンダーとは中世ヨーロッパにおいて、魔よけや病気予防のためのお守りとして身につけられていた
香り玉の事なんです。
抗菌作用があるハーブやスパイス、精油(エッセンシャルオイル)を金や銀、象牙等で作った容器に穴を
開けて首からつるしたり、腰にぶら下げて持ち歩いたり、部屋に飾っておくことで
流行病ペストにかからなかったといわれているそうです。

幸運を呼ぶとも言われているそうですよ。

今では簡単に手に入るスパイスですが、スパイスは金や銀と同じ位の価値があった時代があったり

スパイス交易を巡り熾烈な争いをしたスパイス戦争など、スパイスは人々に沢山の影響を
与えて来たんですね。

現在は装飾や香りを楽しむ物として作られています。

今回はオレンジで作りました。その他、柑橘系の果物、姫りんご等でも作れます。

オレンジにクロ―ブを差し込んで、・ポマンダー用スパイスミックス
(シナモンパウダー、オールスパイスパウダーカルダモンパウダー)にまぶし
約1ヶ月位吊るして乾燥させます。

1109_20111212000328.jpg

スパイスのいい香りが一面に漂いますので、リボン等で飾って玄関先等に置くといいですね。



そして2つ目は、ハーブや木の実を使ったクリスマスリースを作りました。

今まで私のリース作りは、家に咲いている花をドライにしたり、木の枝を使ったり
余り色々な材料を使っていないのですが、今回は先生が沢山可愛い素材を
用意してくれたので、どれを使うか迷ってしまいます。

PB090005.jpg

土台はジェニパーベリーのブリザーブド、これなら変色の心配もないので
毎年飾れますね。
そして、うっとりうするような素敵な香りがするんですよ。

クリスマスリースの歴史は、古代ギリシャ時代までさかのぼっていき、丸い輪は「永遠性」のシンボルとして
崇められていたそうです。

その後、キリスト教の精神に受け継がれ、ヨーロッパに広がってゆきました。

リースカラーにもそれぞれの意味があるんですね。

長くなるのでこの位にしましょう。


DSC08920.jpg



その他、ハーブオイル&ハーブビネガー&ハーブ料理を作ったり
ハーブ石鹸を作ったり・・・
PC110259.jpg



そしてもう一つのお楽しみ 先生が作ってくれるおやつがとても美味しいんです。

この日はサーモンとネギのキッシュ、ベりうま!これも先生らしくディルを入れています。

ローズゼラニウムで香りを付けたアップルコンフィチュール、いわゆるりんごジャムに
いちじくをそえたアイスクリームもお洒落ですね。

先生、いつもありがとうございます。m(_ _)m

(いつもラックくんが見ています(笑))


11091.jpg


毎回とても楽しいレッスンでハーブがどんどん好きになっていきます。

これからも楽しみです




そしてこれ又レッスンの後楽しみ、この日は私は初の新大久保。

いつもの友人と駅で待ち合わせ。

友人お勧めの超人気店「おんどる」さんへ行きました。

11093.png


かなり待つらしいと聞いていたのですが、早い時間だったせいか
すんなり入る事が出来ました。

人気No1という石の鉄板で焼いて食べるサムギョプサル、もちろん頼みましたよ。

う~ん、美味しい、チヂミもここのはふかふかで最高に美味しかったです

11092.jpg


そして、ここのサムゲタンも人気のようで、お土産に買って帰りました。

あっさりしているのに出汁がとても効いていて美味しかったです。

PB110053.jpg


店を出た時には外には沢山の方が待っていました。待たずに入れたなんてラッキーでしたね。

又是非、是非来たいお店です。

そして、韓国雑貨のお店に寄って色々お買い物、友人お勧めの韓国のあさりと牛肉の出汁

これがとても美味しくて、色々な料理に加えると、味がぐっと良くなります。

ネットでも買えるので、是非お試し下さい。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kplaza/fr1050023.html


最後はミーハーおばさん発揮して、韓ドラ「 コーヒープリンス1号店」をモデルにしたお店
「コーヒープリンス」でお茶を・・・
って言ってもドラマは私は見てないんですけどね。

正直普通のカフェでした(笑)イケメンの男の子は余り愛想が良くなかったなぁ
PB090050.jpg



話は又ハーブに戻って、セカンドハウスのハーブ作りは今年は間に合わなかったので

手っ取り早く、自宅の駐車場になっている場所に少しだけハーブを植えられるスペースがあるので
そこにハーブを色々植えました。

126_20111212095800.jpg



1261.jpg


その他、ローズゼラニウム、シナモンゼラニウム、アップルゼラニウム、ココナッツゼラニウム

レモングラス、チャ―ビル、オレガノ、フェンネル、イタリアンパセリ、ジャーマンカモマイル

セントジョーンズワート、タイム、チャイブ、ペパーミント、アップルミント、パイナップルミント等々
(勉強の為に、あえて細かく記載しました)
沢山植えましたよ。

そして熱帯地方原産のバジルやレモングラスは、そのままでは冬越しが出来ないので

鉢に移して、家の中に入れました。
habu.jpg


今まで1年草だと思っていたバジルやレモングラスですが、違ったんですね。
上手く冬を乗り切ってくれるといいな。


まだまだ小さな苗ですが、これでも今年はお料理に使ったり、お茶にしたり出来たんです。

来年の春には大きな株になってモリモリ育って頂戴ね~

もっもっと植えたい種類が沢山あるのですが、もうスペースは一杯なので
後は来年からセカンドハウスに植えようと思います。




DSC08910.jpg


はい、はい、すみません。

私個人的な趣味の話を長々と読んで下さってありがとうございました。





いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!






にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村


| ハーブ | 11:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「西山荘」散歩


土曜日はセカンドハウスに行く前に、せっかくの紅葉シーズンなので 常陸太田市まで足を伸ばして

水戸黄門で有名な「西山荘」に行って来ました。

入口の売店を通り、池のある公園を通ってその奥に西山荘があります。

PB260089.jpg



PB260214.jpg



ここはあやめが沢山植えられていたので、あやめのシーズンも綺麗でしょうね。
PB260097.jpg



家族で出かけるのは超久しぶりです。
1126.jpg



残念ながら西山荘の中はワンコはNGなので、私とお嬢だけで中に入りました。

パパは直ぐにサイクリング仲間とこちら方面にサイクリング旅行をするので
その時に見るからいいと、今回は家族サービス。

PB260114.jpg


もみじが沢山植えられていて、とても綺麗です。

黄門様は老後はここで季節毎の美しい自然の景色を眺めながら静かに暮らしていたんですね。

「大日本史」編さん事業の監修をした場所としても有名ですね。
PB260116.jpg



PB260123.jpg

建物は茅葺き平屋建て、内部は粗壁のままで書斎も丸窓だけの三畳間と質素です。

当時の建物は焼失し、現存するのは8代藩主齊脩によって再建されたものなのだそうです。



PB260163.jpg




「控えおろう~~!」って台詞がつい出て来ちゃいます(笑)
PB260137.jpg



もし一人でここに来たらずっと写真撮ってるかも?
PB260133.jpg




PB260136.jpg




PB260151.jpg





パパちゃん、キャンクラティ達、お待たせ~
PB260185.jpg




格さんの住居跡と書いてある方へ行くと、湖もありました。

カモが沢山のどかに泳いでいました。
PB260195.jpg





ちょっとの時間のお散歩でしたが、しっとりとした日本情緒たっぷりの素敵な場所で
綺麗なもみじの紅葉を見れてとても癒されました。

日本の秋の風景はいいですね~




そしてセカンドハウスでの夜は・・・

パパが外で晩酌したいと、デッキにコタツを持ち出しました(笑)

顔はヒンヤリ、足元ポカポカで気持ちいい!


雪見大福を食べて、キャンクラティは「おやつ下さ~い!」
11262.jpg


その後は照明を全部消して、コタツの中にすっぽり入って星空鑑賞です。

照明を消すと、細かい星まで見えてとても綺麗 「星ってこんなに沢山見えるんだね。」

お嬢とそんな話をしながら深夜までずっと星を眺めていました。

お嬢がお腹の中にいた時に、獅子座流星群を見れる日があり 余りの感動に
自宅のベランダで一人ずっと見ていた事がありました。

だからお嬢も星が好きなのかな?








いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!






にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






| お出掛け | 01:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

