2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今の季節にお勧めハーブ

数日前にお嬢が突然熱を出してしまいました。

学校でインフルエンザが流行しいるようなので、医者で検査を受けましたが
結果は陰性、でも周りの環境を考えると、絶対とも言い切れない気がしたので
一応、インフルエンザの薬を頂いて来ました。

その薬が効いたのか?それとも軽い風邪だったのかは定かではありませんが
以外に早く直ってほっとした所です。

いつもお嬢の病気はほぼ100%引き受けてしまって重症化してしまう
情けない母親の私なのですが、今回は何ともなく元気

もしかして?今年に入って、毎日欠かさずハーブティを飲んでいるせい?

まだハーブ生活短いので確信が持てない所ですが、そうゆう事にしておきましょう。


ハーブティの効能を勉強していると、何だかみんな欲しくなってしまって

我が家も沢山のドライハーブが集まりました。まだまだあります(笑)

DSC09615.jpg
築14年目?かな?壁の色もかなり汚れて汚ないんですが、写真で見ると分らないですね。ほ~っ




少しでも良い気分でハーブティを楽しみたくて、可愛くシールを作って貼ったりして
こうゆう所、私ってまめね(笑) 家事もこうならいいのにね。

DSC09485.jpg



可愛いハーブ達、見てるだけで幸せな気持ちにさせてくれます(これ大事よね)
ha.jpg




せっかくなので、ハーブティに付いて少しお話させて頂きますね。

インフルエンザや風邪・花粉症の季節なので
(風邪やインフルエンザにはちょっと遅かったかもしれませんが)

それぞれに効果のあるハーブをご紹介します。

IMG_5399.jpg


「エキナセア」
風邪やインフルエンザ、花粉症等に効果のあり薬局などでも販売されている
有名なハーブなので、ご存知の方も多いと思いますが

エキナセアは根に、免疫機能を高める成分を含み、、抗ウイルス性,抗菌性免疫強化性などが
実証されているそうです。
苦味や酸味等もなく、全く癖のない味なので、他のハーブとブレンドして飲むとGoodですよ。


「エルダ―フラワー」
「万能の薬箱」と呼ばれ民間療法に用いられて来たそうです。
発汗作用、解熱作用、抗炎症作用、抗ウイルス作用、体や喉の痛み、風邪や花粉症の症状を和らげてくれます。
甘いマスカットのような香りがします。

エルダ―フラワーのシロップも人気がありますね。


「ネトル」
アレルギー対策用のハーブティーには必ずといっていいほどブレンドされている
アレルギー・花粉症予防の代表的なハーブです。

ビタミンやミネラル、鉄分を多く含んでいます。

浄血作用、収斂作用、抗アレルギー作用、強壮作用等があり
アレルギー、花粉症などの治療に使用 関節炎、リウマチ、痛風、糖尿病、高血圧にも効果有ります。

青のりのような香りがします。


他にも「ペパーミント」等も良いですね。

ハーブの効果は穏やかなので、体の免疫を高める為に通年で飲んで欲しいと思います。
但し、エキナセアは過剰摂取で発熱・吐き気・下痢を起こすことがあるので取り過ぎには気を付けて下さいね。


そして、美容の為にビタミンの豊庫と言われる「ローズヒップ」は女性には特にお勧めです。


自分の好みの味でブレンドして是非飲んでみて下さいね。

ハーブの香りが余り好きではないと言う方は、紅茶や牛乳で割ると飲みやすくなりますよ。





そして、チンキ剤もお勧めです。

IMG_5404.jpg


チンキ剤とはアルコール成分にハーブの成分を溶出させたものなんです。

作ってしまえば長期保存が可能なので便利ですよ。

作り方は簡単!フレッシュハーブ又はドライハーブを瓶に入れ、アルコールを注いで
2~4週間置くだけです。その間毎日振り混ぜて下さいね。

ガーゼ等(私はコーヒーのペーパーフィルター)でこして出来上がりです。

私は今年はスクールで教えて頂いたセージとタイムのチンキ剤でうがいをしてました。

飲んでももちろんいいですよ。

私は花粉症はないのですが、汗ばむ季節になると蕁麻疹が出るようになってしまったので
ネトルやエルダーフラワー等のチンキも作らなくちゃ!



又少しずつ、ハーブの事をお伝え出来ればと思っています。






出番待ちの子達、今日は雪と雨でお外に出られなかったので、1日中お家の中でまったり。

ママに歯石を取られましたよ。こちらの日記は又後ほど~
DSC09599.jpg







いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村




| ハーブ | 23:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クララを描いてみました。

実はわたくし、少し前からトールペイントを習い始めました。

今までハンドメイド的な事は何でも自己流で適当にやって来たのですが
(自営業をしていたのでそんな時間が持てなかったというのもありますが)
昨年からはハーブとトールと一気に2つも習い事を始める事になりました。

自営業をしていた頃は本当に忙しく、お嬢を1歳の頃から保育所に預けて
週の休みもほぼ返上で、朝から夜まで仕事、仕事の日々だったので
自分の時間を持つ事、そして何か習い事のような事をする事にとっても憧れていたんですよね。

父と母の介護をしなければならなくなり、凄く悩んで仕事をやめた訳ですが
最初は嫌がっていた母でしたが、今は母も嬉しそうにデイサービスに行ってくれるようになって
お嬢も中学生になり、手が掛からなくなった事もあり
お陰でお友達と遊んだり、習い事をする時間を持つ事が出来るようになって本当に有難く思っています。
本当に介護施設様様です。

話が長くなっちゃいましたが、

ま~だ、ま~だ、余りに素人でみなさんに公開するようなレベルではないんですが
クララを描いてみたので、見せたくなっちゃった。

何て図々しいんでしょう?アハッ

DSC09502.jpg

キャー、恥ずかしい! 

出来ると下手でも何でも人に見せたくなっちゃう子供みたいな性分なので・・・



クララの目は切れ長なんですが、そんな風に描いたら凄く可愛くない顔になっちゃって
少しま~るい目にしてみました。
目で表情って全然変わるんですよね~

DSC094.jpg


絵を描く人が見たら、こんなの良く出せるなぁとある意味感心されちゃうかもしれないけれど
2作目なので、笑わないで下さい。


きっと何年後かに見たら、私自身穴があったら入りたいような気持で見るかもしれませんね。
そうなってくれないと困るけど・・・



無理やりクララを隣に座らせてみましたが、そっぽむかれてしまいました。
DSC09540.jpg





DSC09563.jpg

Candyとケティの絵も描きたいけどね~ いつになる事か・・・

ママのレベルでは1つ描くのもとっても大変なのよ。


でもいつかもっと上手になったら3ワン揃った絵を描きたいな。







いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村


| ハンドメイド | 14:02 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインデイですね。

今日はバレンタインデイ ですね。

今年のバレンタインはパパの為に、と言いたい所ですが
パパは甘い物には全く興味がないので、実際はお嬢の為?に
阿見の「ランジスカフェ」さんの「バレンタイン焼き菓子教室」に参加して来ました。

今回は盛り沢山で5種類の焼き菓子を作りましたよ。

実際にランジスカフェさんで販売されているお菓子なので、お味はどれもとっても美味しいの~

P2130016.jpg


今回のお菓子は比較的簡単に作れるので、お嬢の為に又作ってあげようと思います。

パパはお菓子より肉じゃがとか大根の煮物とかよね~




そして、先月末の事ですが、私のお誕生日には最近毎年恒例になって来た
つくばの「ミル・フルール」さんのディナーに行って来ました。

127.jpg



何度来ても、ここの雰囲気は大好きです。でも私以上にお嬢が大好きなんです。生意気よね~
1271.jpg




とても美味しゅう頂きました。
1272.jpg





エレガントな雰囲気の中、ケティちゃんのむさ苦しい写真ですみませんが

12月中旬にトリミングをお願いしてから2ヶ月弱、大分毛が伸びて来ました。

もさもさ~
DSC09455.jpg


仕方ない、頑張ってカットするか!
まずはシャンプー

あれ?どこのどなた様ですか? 

DSC09451.jpg


巻き毛の子はドライヤーで毛を伸ばしながら乾かさないと出来上がりがふんわりしないんです。

ドライヤーで乾かした後は背中をバリカンでカット、その後にハサミで整えます。

足や顔はハサミのみでカットします。



横顔の写真しか撮れなかったのですが、出来上がりです。

写真で見ると余り違いが分りませんね。 でも沢山カットしてるんですよ。
DSC09490.jpg


慣れないので余計だと思いますが、結構の重労働です。トリマーさんって大変なお仕事ですね。





そして最後になりますが、ホイットニー・ヒューストンさんの悲報をニュースで聞いて
とてもショックを受けました。

2年前の埼玉アリーナでの復活コンサートをワン友さんのpecoさん と一緒に行って
昔のような歌声ではなかったけれど、それでも又ホイットニーの歌声が聴けて
とても嬉しかった。
まだお若いので、これから又少しずつ昔の歌声が戻って来るのではないかと
これからの活躍を楽しみにしていたのに・・・

もう彼女の歌を聴けないのかと思うととても寂しい気持ちです。

今まで素晴らしい歌をありがとう。


安らかにお眠り下さい。








いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!












にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村


| カフェ・レストラン等 | 21:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーブのレッスン(ハ―バルヘルス&ビューティ)

ぼやぼやしてたら、何時の間にか前回の更新から大分日数が経ってました。

忘れられてしまうといけないので、そろそろUPしなければね(笑)


まずは先月のハーブインストラクターの講座の事を

この日は他のクラスの生徒さん達と一緒に講座を受けて来ました。


この日はハ―バルヘルス&ビューティ&ハーブクラフトのレッスンでした。

芳香浴 沐浴 湿布法やオイルトリートメント等のお話を聞き
その後はみんなでお気に入りの精油を使って実際にハンドバスと湿布でリラックスタイムです。

たらいにお湯を張って、好みの精油を入れて手を入れるハンドバス。

首筋や目にタオルを使って温湿布。

こんな簡単な事ですが、体はポカポカ、首筋や目もすっきりしましたよ。

名称未設定 1



それからデッドシーソルトのバスソルト&マッサージオイル作りです。

P126053.jpg


バスソルトは私のとってもお気に入りになって毎日使っています。

「デッド・シー・ソルト」はナトリウム、マグネシウム、カリウムなどの
人間が生きていくうえで必要なミネラルを豊富に含まれており、
皮膚からのミネラル補給・発汗作用・毛細血管の活性化・皮膚のターンオーバーの活性化等々の
効果がありますよ。

精油は肌から成分が浸透し、さらに微量ではありますが呼吸器からも吸入されます。
身体に浸透した成分は、温熱効果や肌のトラブル等々にも効果があります。

そして人工ではない自然の優しい香りに包まれていると、それだけでとってもリラックス出来ますよね。

そしてお風呂上がりは、アロママッサージオイルでマッサージ。

たまには優雅な気分でゆっくり、こんな時間もいいものですよ。

せっかちでゆっくりお風呂に浸かっている事が今まで出来なかった私でしたが
最近はゆっくりお風呂を楽しんでいます。

どれも手軽に作れて楽しめるので、皆さんも是非試してみて下さいね



そしてクラフトのレッスンはドライポプリとお塩を使ったモイストポプリを作りました。

とっても可愛いでしょ?


DSC09460.jpg


最近は風邪やインフルエンザが流行っているので予防も兼ねて
ハーブティに凝って、毎日色々試して飲んでいますが、この話は又後ほど・・・




そしてレッスンが終わってからは

いつもの友人二人と月島へもんじゃを食べに行きました。

私は初めての月島です。

ここは友人行き付けのお店、「おしお」さん

最後にデザート感覚の苺とあんこ巻き、これ甘い物好きの私にはつぼでした。

そこに行くんかい?って言われそうですが、もちろん!もんじゃもとっても美味しかったですよ~

1261_20120209012932.jpg


今回も又お付き合いありがとうね~




そして最後になりますが、我が家のCandy姐さんが明日で5歳になります。

ちょっと渋い顔してますが
DSC09381.jpg


昨年Candyはとっても辛い経験をしたけれど、こうやって無事5歳になる事が出来て、ってまだだけど
本当に良かったね。

本当にその節は沢山の方々にご協力を頂きありがとうございました。

「Candyちゃん、みんな心配してくれたんだよ~分ってる?みんなに感謝して謙虚に生きて頂戴よ!」

なんて、無理か~

それにね~ 「見つけたのはママよ!ママへの感謝も忘れないように、ママは命の恩人よ!」(笑)


「もう何があっても勝手にお家から出ちゃダメよ!」



とにかく元気でいて下さい。









いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!







にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村


| ハーブ | 22:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

