2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドライフラワーのリースと新しいハーブガーデン

暑いですねぇ、 余りに暑いので、しばらくセカンドハウスのガーデン整備をお休みして
自宅で過ごしていましたが、そろそろ花達やハーブが心配なので行って来ました。

それは私の事で、パパはドッグランの芝刈りや何やら、もっとやる事が沢山で
仕事が連休だったので、前日から泊ってました。
この暑さで頑張りすぎて、体壊さないか?心配してたら、今日は朝からロードサイクリングに
行ってしまいました。

この暑さの中、信じられない!全くタフなおじさんです。(笑)




話が飛んでしまいましたが

少しお休みしている間に、一旦全部綺麗にしたガーデンの草が、もの凄い勢いで
又育っていました。

この時期の雑草の育ちの早さは半端じゃありませんね。

麦わら帽子を被って、汗だくになっての庭仕事、この季節はかなり辛いです。


アナベルも緑色に大分ドライになってきたので、全部剪定。

全部捨てちゃうのは勿体ないので、まだ使えそうな綺麗な所をドライにしましょう。

又あちこちに広げました(笑)

紫陽花の中で、アナベルだけは、神経を使わなくても簡単にドライになってくれるんですよ。

名称未設定 1

とにかく、沢山のアナベルを剪定したので、一部をそのまま持ち帰り、疲れた体に鞭打って(笑)
フレッシュの状態でリースにしました。

フレッシュの時は緑色が綺麗でしょう?

ストックしてあった、木の実を付けて、昨年はドライにするのに失敗した自宅の色のついた
紫陽花のドライフラワー、今年は上手く出来たので、これもちょっと加えました。

こおまま飾っておけば、勝手にドライになってくれますよ。


IMG_6331.jpg





そして、色々収穫したハーブ等のお花達、いい感じでドライフラワーになりました。


こうやって、籠に入れるだけで、可愛いわ、と自己満足。


(ハーブのヤロウ、セントショーンズワート、ラベンダー)、オルレア、カシワバアジサイ
IMG_6108.jpg

ハーブの花をドライフラワーにするのは今年が初めてなので、上手くドライになるか?
心配でしたが、みないい感じにドライになってくれました。






収穫したてのセントショーンズワート、ヤロウ、ラベンダー、これは以前から自宅で栽培しているものです。

P6250253.jpg





薔薇とハーブのサントリナ、ラベンダー、カシワバアジサイ、こちらはセカンドハウスで収穫した花達です。

ハーブは実用を考えると、花芽を付かせない方がいい物も多いのですが
やっぱり花も楽しみたいですよね。
P71003631.jpg





リースも作ってみました。

アナベル、ヤロウ、花オレガノ、ローマンカモミール、ラベンダー、あと1種類、名前が分らない(笑)

全部我が家で栽培している花を使いました。

7201.jpg




お嬢に、そんなにリースばかり作ってどうするの?と言われますが


ドライフラワーは段々色あせて永遠という訳には行かないので、取り変えながら飾ればいいのよ~(笑)






セカンドハウスの新しく裏側に作ったハーブガーデンのハーブも、少しずつ大きくなってきました。

IMG_6245.jpg




来年の夏はハーブで一杯になって、いい感じのハーブガーデンになってるかな?
IMG_6209.jpg






7281.jpg
キャンクラティもこの暑さではヘロヘロになっちゃうよね。










いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







スポンサーサイト

| ハーブ | 16:13 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンドメイドのチョ-カー

この前、りんちゃんが付けていたチョ-カーが素敵だったので

真似して作ってみましたよ。

レジンで新しい迷子札も作りました。

これは5mm幅の皮テープにガラスビーズを通してあります。

キツキツなのでビーズの脇は何も留めていないので、ビーズの場所は好きな場所に
移動できます。

この大きな穴のガラスビーズを売っている所がなくて、色々探してやっと見つけた。

でも欲し色はみな売れ切れだったのよね。

切れ目のない小さなリングが見つからなかったので、二重にしてます。

DSC0281.jpg



こちらはケティ用、2種類作ってみました。
DSC02732.jpg



DSC02822.jpg



ケティの顔が悲しげになってしまった。

これは迷子札専用で常時付けている為に作ったテョーカーなので、リードは付けられません。
外出時にはこれに首輪をしますよ。
725_20120725214635.jpg




そして、クララ嬢、この夏2度目のサマーカット、6mmバリカンでジョリ、ジョリ。

パパはクララは毛が長い方がいいって言うけど、私は短いクララも好き。

それに、やっぱり夏は、少しでも涼しくしてあげたいの。
DSC02784.jpg



DSC02786.jpg








いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







| ハンドメイド | 22:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ドッグラン&カフェ・フェリスタス」さんでランチ


珍しく、更新早いでしょ?(笑)

ここ数日、セカンドハウスの草むしりもお休みして、少しゆっくりした時間がとれているので

と言っても、日記は又1ヶ月位前の事なんですが



シェアリーで購入した「ドッグラン&カフェ・フェリスタス」の「クーポンの期限が近ずいてきてしまい

慌ててパパと一緒に行って来ました。

以前の日記で紹介した事がありましたが、こちらはトレーラーハウスを使ったカフェに100坪の
ドッグランがあります。

そしてお隣は奥様の「おむつケーキ」の店になっています。

6286.jpg



キャンクラティをドッグランで遊ばせている間に、ランチの用意が出来ました

この日のクーポンは500円と滅茶苦茶お得、何だか申し訳ない位です。

サラダに、トリュフのバケット、ナスとトマトのサラダ、飲み物が付いていて、どれもとても美味しいです。

今度はクーポンじゃなく行きますからね~

6282.jpg




そこへ、しんママさんとしんくんが・・・

しんくんはママが大好きなんだね。
DSC02487.jpg



しんくんはママにべったり、我が家のワンズだけで遊んでます。


その時、他のお客様から「キャンクラちゃんですか?」って声をかけられました。

この時は連れていらっしゃらなかったのですが、やはり、ジャックを飼っていらっしゃるとの事

今度、会えたらいいな。
6283_20120722200925.jpg



クララも楽しそうで、来て良かった。
DSC02454.jpg





しんママさん、しんくんとランチ中。
6284_20120722201114.jpg



「フェリスタス」さんは7~8月は暑さ対策の為、18:00よりの営業との事です。

ナイターのドッグランとテラスでディナーも、夏気分が味わえて良さそうですね。







いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







| ドッグラン | 22:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーブを楽しんでます。(ラベンダークラフト他)

今年はセカンドハウスに沢山のハーブを植えましたが、まだまだ小さい苗なので
収穫するという程には至っていないのですが、以前から植えていたラベンダーは大分大きくなって
今年は沢山収穫出来たので、ドライにして色々活用しました。

でも濃い綺麗な色のラベンダーの花が欲しくて、北海道から「おかむらさき」という種類の
生花を取り寄せてみました。


本当に凄く色が濃厚で綺麗。

リースにしようと思い、翌日始まったら、暑いせいか?色が少し茶色になってきてしまい
花がポロポロ落ちてしまってちょっと残念。

でも落ちた花も使いますよ。ドライにして別の物に活用します。

今年我が家で収穫した、アナベルと白のミニ薔薇とローマンカモミールのドライフラワーをアクセントにしました。
720.jpg

ラベンダーの香りは本当に大好き、この香りに包まれていると幸せ~





そして、ラベンダークラフトと言えば、ラベンダースティック(ラベンダーバンドルズ)

今年初めて、これば我が家で採れたラベンダーを使って、見よう見真似で作ってみました。

簡単に直ぐに出来そうに見えたけれど、これが結構面倒で(笑)

ラベンダーを大体13本以上の奇数分で1本出来ます。

ラベンダースティックはフレッシュじゃないと出来ません。ドライになってしまうと
茎が折れちゃうんです。
ラベンダーの花が咲く時期だけのお楽しみですね。

この良い香りをブログではお伝え出来ないのが残念だわ。
7202.jpg



そして、アロマオイルを使った虫避けスプレーも作りましたよ。

丁度昨日、お友達と一緒に、月1回だけオープンするという「新月堂」さんというお店に
行って来たのですが、そこでも虫避けスプレーの講座があり、皆さん楽しく作っていらっしゃいました。

私が作って使っている虫避けスプレーも内容はほぼ同じで、精油はシトロネラをベースに
今回の物はローズゼラニウム、レモンバーム、ティツリーを入れています。

精製水又は水 100cc  無水エタノール 10mm 精油 20滴

無水エタノールがなければ、ウォッカでも代用出来ます。

分量もこんな感じを目安に、大体で大丈夫ですよ。私の場合大体~っていうのが多いんですけど(笑)

精油は余り少ないと効果が出ませんので、ちゃんと入れて下さいね。


我が家(自宅の方)は植木が多いせいか?とにかく蚊が多くて、外でちょっと立ち話なんて
しているものなら、あっという間に10ヶ所位蚊に刺されちゃうんです。

本当に悩みの種で、それがこのスプレーを付けていると、滅多なことでは刺されません。

香りも優しくて、お肌にも優しい、天然の成分だけで作った虫避けスプレー、是非作ってみて下さいね。
P7180442.jpg






そして色々なチンキ剤も仕込みました。

チンキ剤はウォッカ等のアルコール成分にハーブの成分を溶出させる方法です。

薄めて、化粧水や、クリーム、シャンプー等のコスメ作りに加えて使ったり

飲用したり、色々活用が出来るんですよ。

左からローズゼラニウム、レモンバーム、ラベンダー、ラベンダーはオイルにも漬けました。

作り方は、フレッシュ又はドライのハーブを瓶に入れ、アルコールを注いで、2~4週間位おきます。

その間は出来るだけ毎日振り混ぜて下さいね。

その後はガーゼ等で漉して、瓶等で保管して下さい。

冷蔵庫等で保存して頂ければ、2年位もつそうですよ。



P7200491.jpg

「ローズゼラニウム」には皮脂線のバランスをとり、血流の流れを改善し、収斂作用もあるので
化粧水を作ろうかな?


レモンバームはティが一般的かもしれませんが、今回の私の目的、は虫避けスプレーを作る事です。
精油じゃなく、チンキを薄めても効果があるそうなので試してみたいと思ってます。


ラベンダーはやはり、皮脂の分泌バランスを整える働きがあり、殺菌効果、肌の再生・癒傷作用もあるので
にきびや日焼けのお手入れにも効果的で、お肌の弱い方にも安心して使えます。
化粧水や日焼けローション等にいいですね。

私は、まずはルームスプレーを作ろうかと思っています。


偶然ですが、今回のチンキに使ったハーブは、皆虫避け効果があるので、レモンバームのチンキにプラスして
虫避けスプレーにも試してみたいと思います。









いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







| ハーブ | 20:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お友達と那須旅行 last

「イマジンドッグ」さんを後にして、次は「フラワーワールド」へ行きました。

色々な花が一面に広がって、向こう側には那須連峰が広がっています。

ここの薔薇は今まで余り見た事がないような余り可愛くない(笑)ビッグサイズの薔薇が多くて
驚きました。
6244.jpg



この日は結構暑くて、ソフトクリームが尚更美味しい。

カメラを向けるとりんパパさんとりんママさんがこの通り(笑)
6243_20120719225430.jpg

最後にクレオメの苗をプレゼントしてくれます。
我が家はあさぴょんさんの分まで頂き、帰ってから早速庭に植えさせて頂きました。




そして次は、ワンコグッズの店「Bee+Bee」さんへ

ここはりん家のお気に入りのお店、前回みんなと一緒に旅行をした時にも立ち寄ったお店です。

センスの良い素敵な物ばかりですよね。
6245.jpg




いよいよ、これで最後になります。

「映像Cafeミルフォニー+DOG」
さんに連れて行ってもらいました。

ここも、みんなのブログを見て、行ってみたいと思っていました。

雑木林の中にあり、窓から見える緑の景色は絵のようです。

広々としてゆったりした空間、とても贅沢ですね。
6248.jpg



朝ご飯をガッツリ食べて、ソフトクリームも食べてしまった後なので、軽めのランチ。
6246.jpg



ワンコメニューもありましたよ。今回は頼まなかったけど、持参のおやつをみんなでもらって

こんな時は、みんな真剣な顔してますね(笑)
6247.jpg

他にワンコのリードや雑貨等も販売されていました。
凄く格好良いものばかりでしたよ。


最後にこちらのドッグランで少し遊ばせてもらい、少し雨もパラパラしてきたところで
お名残り惜しいけど、みんなとお別れです。



久しぶりの旅行は、みんなと一緒に楽しく過ごせて、充実した旅行になりました。

あさぴょんさん&トーちゃんさん、まるるくん、りんパパさん&りんママさん、りんちゃん

お世話になりました。ありがとう~










にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





| ワン友とお出掛け | 00:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お友達と那須旅行 part2 (お宿編)

続きを直ぐにUPする予定が、又数日経ってしまいました

今回のお宿は、あさぴょんさんがお正月から予約を入れて下さった「イマジンドッグス」さんです。

とても人気の宿で、しかも3部屋、これ位前に予約を入れないと取れないんですね。

我が家はのんきに言われるままに付いて行っただけ、あさぴょんさん、ありがとう。


イマジンドッグスさんの建物はスペイン風?シックでお洒落です。

ワンコの形に切り抜きされたベランダ?からは、ダックスちゃん達が何匹もで顔を出して
出迎えてくれました。

6234.jpg


ドアをくぐると、右側にはガラス越しに、とにかくデカー!ってびっくりしたグレートデン?がお出迎え

目の前はお洒落なワンコの足洗い場がありました。
62392.jpg



中もシックで素敵です。
6235.jpg



チェックアウトを済ませ、敷地内にあるドッグランへ

敷地はとても広くて、ドッグランも全部で4ヶ所あります。

一番広いドッグランで遊ぶ事にしました。

りんちゃんとまるるくんは本当に仲良しで、見てて嬉しくなるよね。

我が家のワンコ達はそれぞれにマイペースで(笑)
6236.jpg



しばらく遊んで、次はお楽しみのディナータイム です。

ブースごとにテーブルが分れていました。これならワンコ同士で吠え合う事もなく
ワンコと一緒に安心してお食事が出来ますね。

しかし、今回は人間7名、ワンコ5ワンなので、ちょっと狭くてギューギューだったのですが
やっぱりみんな同じテーブルじゃないとね。

6237.jpg

お食事はとにかく凄くボリュ―ミ― 女性にはかなり多めかも?
ガッツリ食べたいりんパパさんとトーチャンさんでも大満足! いや~ほんとに凄い量でした。


そしてこの日はケティの2歳のお誕生日 だったんです。

なので、ワンコご飯とケーキを注文、しかしこのワンコご飯もこれで一人前よ~

3ワンで食べても余っちゃいましたよ。

ついこの前、羽田に迎えに行ったような気がするけど、いつの間にかケティも2歳

これからもお姉ちゃん達と仲良く、楽しく過ごそうね
P6230159.jpg



最後にスタッフの方が写真を撮ってくれました。
スタッフの方も皆笑顔で、とても感じが良かったです。
6238.jpg



それから、部屋に戻って飲見直し(笑)私達が泊った部屋は3人用なのでトリプルルーム
ここには6畳のリビングルームがあるので、みんなで集まるには十分の広さがありました。

6239.jpg



そう、そう、お風呂の説明を忘れてたわ。
イマジンドッグスさんにはワンコと一緒に入れるお風呂が2つと人専用のお風呂が1つがあります。
私は部屋のお風呂に入ってしまったので、りんママさんのブログに詳しく出ていますので
見てみて下さいね。


そして、翌朝

又又凄いボリュームの朝食です。又又ぶっくり!

このパンの量は何なの~?これで二人前なんです。このパンはイマジンドッグさん反対側にある「ペニーレイン」さんのパンです。

プレートだけでも食べ切れない位の量なんです。パンはお土産にお持ち帰り~になりました。

きっとここのオーナーさんは大食いなんだわ(笑)ほんと、こんなに沢山ご馳走様でした~

6242_20120717004204.jpg



ドッグランで遊んでいるとドドーッとワンコが沢山出てきて又又又ビックリ!

イマジンドッグさんには全部で26匹のワンコがいるそうです。

どのワンコ達も人懐こくて、いい子ばかりでした。


6241_.jpg



反対側のパン屋さん&カフェの「ペイニ―レイン」さんにも行ってみました。

ここの雑木林の中のテラスは日本じゃないみたいに素敵
すっごく私好みです。今度はここのテラスでゆっくりくつろぎたいな。
624_20120717184508.jpg




最後にみんなで記念撮影
DSC02271.jpg



「イマジンドッグス」さんはびっくりする事が多い(笑)ワンコ連れには最高のお宿でした。



つづく




いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





| ワン友とお出掛け | 19:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お友達と那須旅行 part1

6月23日~24日は

まるるくんファミリーりんちゃんファミリーと一緒に那須に行って来ました。

私達にとっては久しぶりのお泊旅行です。

このメンバーでは、やはり那須に旅行に来た事があるのですが、調べたら何と!2008年の10月でした。

時の経つのは早いですね~ 


待ち合わせは那須塩原の「ドッグカフェ&レストラン チノフィーロ」さんです。

明るい店内もいいのですが、ドッグランのあるテラス席に座りました。


623.jpg



ここで、ワンコ達を自由に遊ばせながらランチをしましたよ。
6232.jpg




6231.jpg



こちらの看板犬はジャックちゃんです。おっとりしててクララタイプかな?
DSC02007.jpg
ご馳走様でした~




それから向かったのは「沼原湿原」です。

りんちゃんファミリーとまるるくんファミリーは以前にも行った事があって、私はそのブログを見て
行ってみたいと思っていました。

駐車場にはトイレのみがあり、売店等は一切ありません。その場所をしばらく下っていきます。

私は膝が悪いので、ゆっくりとマイペースで

標高が高いだけあって、ひんやり、お嬢は上に羽織る物を忘れ、パパのシャツを着ています。
6283.jpg




でも頑張って歩った甲斐(私にしては)(笑)があって、そこは別世界

ちょっと上高地を思わせるような、素晴らしい景色が広がっていましたよ。


DSC01952.jpg



梅雨時で心配だった雨でしたが、この青空!晴れ男のりんパパさんのお陰かな?

最高に爽やか~ 感激です

DSC02026.jpg



ワン達みんなで記念撮影、完全に2方向に向いてますね。
628.jpg



コースは20~30分位だったかな?
DSC02110.jpg



家族写真を撮ってもらいました。
6284.jpg
ほんと、来れて良かった 




それから、お嬢の為に「アジアンオールドバザー」に寄ってもらいました。

大分前に来た時にはバリ島市場しかなかったけれど、今は大きくなったんですね。

海外にいるような気分を味わえて、見てるだけでも楽しかったです。
6281.jpg



お嬢はお土産を買うのが旅行の一番の楽しみ、満足のお買い物が出来たようです。

私は「Bari Spa」のCDを買いました。これからの暑い日にぴったり!

外ではパパさん達とワンコ達が待っています。

りんちゃんとクララとケティはカートに乗って、お利口にしてました。

写真を撮り忘れたけれど、ここでみんなでタピオカを飲んで一休み。
6282のコピー


そして今度は、今夜お泊りする宿「イマジンドッグス」さんへ向かいました。


~つづく~







いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





| ワン友とお出掛け | 23:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花に癒されて


今セカンドハウスの庭は最初の薔薇が終わって、二番薔薇が少し咲き始め
アナベルが満開になりました。

DSC02554.jpg




P6300270.jpg




セカンドハウスが出来た頃はまだ小さかったアナベルも、随分大きくなってきました。
DSC01852.jpg



春から夏は雑草との戦いの日々、本当に大変だけれど
その分、花達には沢山幸せパワーをもらってるなと、いつも思います。
IMG_6002.jpg




キャンクラティもお花の前で

DSC02622.jpg




DSC02617.jpg




絶対にじっとしていられないケティは横顔になっちゃった。
DSC02609.jpg





薔薇やラベンダーを摘んで・・・幸せな一時です。
P616001.jpg




ドライフラワーにします。
616.jpg
吊るす場所がなくなってしまって、こんな場所まで使ってしまいました(笑)

地道な作業ですが、花に触れている時間は、心が穏やかで優しい気持ちになれて
女子力が上がる気がします(笑)

心や体を病んだ人たちのリハビリテーションとして園芸療法(Horticultural Therapy)がありますが
それほど、花には人を癒す力があるのですよね。

花達に感謝。

あ!忘れちゃいけない!セラピードッグも活躍してますよね。

ワンコ達にも感謝ですね。








いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





| セカンドハウスライフ | 00:13 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。