2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログを移転しました。





新しいブログはこちらになります。

 「小さな幸せを重ねて。。。」 

新しいブログもどうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m











| お知らせ | 17:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハーブガーデン

今日はハーブガーデンの話題です。

この時は夏真っ盛りの頃です。
81_20121003021517.jpg


あんなに日照り続きで、大変な夏でしたが、最近は雨が多いので
水遣りの心配もなくなりました。


バジルの季節ももう少しですが、まめに花芽を摘んでいたので、今でもまだ収穫出来ます。

花を咲かせてしまうと、花に栄養を取られて、バジルのような1年草は終わってしまうんですよ。

DSC03535.jpg


DSC03522.jpg


ラベンダーも今年植えた物はひょろひょろの小さな苗でしたが、大分こんもりしてきました。

雑草が見えてますが(;^_^A アセアセ・・・
DSC03531.jpg


タイムやラベンダーもそろそろ刈り込みをしなくては・・・

タイム等は刈り込みをしないと木質化して、ひょろひょろになってしまうんです。
herb.jpg

刈り込みしたタイムはドライにして使います。

バジルはやっぱりバジルソースを作って冷凍保存しておけば便利。

ちょっといつも悩みの種なのが、写真に写っているバジルやレモンバーム等は
洗うと直ぐに葉っぱの色が黒くなってしまうんです。

洗わないで、葉を拭いてっていうのが基本なのでしょうけど、1枚1枚拭くなんて
そんな手間暇かけてたら、日が暮れちゃいますよね?

私はやっぱり洗いたいので、洗って直ぐに調理するようにしてますが、何か良い方法はないかしら?

出来上がったバジルソースは、その上からオリーブオイルをかけて中身を塞いでしまう事で
それ保てますよ。




そして、自宅の方ではブルーベリーが食べ頃。セカンドハウスのブルーベリーより大分遅い収穫。

DSC03466.jpg



ワンコ達がいつもこの周りで遊んでいるのに、ブルーベリーには興味がない様子。
ワンコに葡萄はNGだけど、ブルーベリーはワンコにも良いんですって

でも、もしこの子達の好物だったら、あっという間に食べられちゃうわね。

DSC03458.jpg



もう直ぐ、植物達の季節も終わってしまうと思うと、とても寂しいけれど

来年の春、今年より更に成長したハーブや植物達を楽しみに待っていましょう。



あ!最後に又リースを作ったので載せちゃおう(笑)

夏に自宅の木を選定した時に出た枝を片付けないでそのまま隅の方に寄せておいたら

いい感じに飴色の葉っぱになったので、まだ余ってるアナベルのドライと合わせて

+ 以前花屋さんでケイトウが安く売っていたので、それをドライにして秋色のリースにしました。



hana.jpg

葉っぱ、捨ててしまわいで良かった。

沢山私を楽しませてくれる、植物達に感謝ですね。









いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?


被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村









| ハーブ | 09:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランジスマルシェ open!

ちょっとお久し振りです。
しばらくブログをさぼってしまいました。

皆さん、忘れないでね(笑)


昨日は、ランジスマルシェのお手伝いに行って来ました 

ランジスマルシェは今回で2度目

今年も大盛況で、沢山のお客様がご来店下さいました。

チャリティくじは作家さん達からの素敵な景品が当たります。

売り上げも沢山集まって、さちきちゃんが東日本大震災の義援金として

本日、日本赤十字社に振り込んで来たそうです。(やる事早い!)

rungis.jpg


作家さん達の素敵な作品が沢山です。

布雑貨の「Wakka」さん  ブリザードフラワー雑貨の「flore.e」さん  スイ―ツデコの「kohicafe」さん 
あみぐるみの「よっさん堂」さん レジン雑貨の「ワンズ工房」さん  ビーズアクセと雑貨の「ciel de bijox」さん 
モロッコ布雑貨の「リヤド」さん 
rung.jpg

その他にもランジスカフェさんには沢山の作家さん達の委託販売をしています。


そして、さちきちゃんのリードも初登場ですよ。

洋裁が出来る方用にキッドもありましたよ。

PA040100.jpg

さちきちゃんはマルシェの企画に宣伝に、本当に大変だったと思います。
本当にお疲れ様でした。


もう既に来年の4月に3回目のマルシェの予定も決まっているそうです。

次回は週末しかお休みの取れない方にもご来店頂けるように、週末を予定しているそうなので
行ってみたいけど平日なので行けなかった方は、次回のランジスマルシェの時に是非行ってみて下さいね


そして、遠く東京から来て下さった杏ママ&パパさん、ありがとうございました。m(_ _)m





そして、お知らせです。

ランジスマルシェでも一緒にスタッフとしてお手伝いをしていたお友達の みどっちさん と くぅ♪さん が

ランジスカフェにて「てしごとカフェ」を開催します。

みんなでチクチク、お喋りしながらハンドメイドを楽しみませんか?

参加したい方、興味のある方は、↓にご連絡下さいね。

20120904135938702.jpg







いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?


被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村









| ハンドメイドイベント | 23:17 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

