PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出張訓練1ヶ月

1ヶ月位前から、キャンクラはドッグトレーナーさんの出張訓練を頼んでいます。

本来なら、家族で頑張って躾けをするのが一番だと思いますが
躾け教室にも行くつもりでずっといたのに、いつの間にかずるずると

気がついたら、Cndyは1歳7ヶ月、クララは1歳4ヶ月
躾が入り易い年齢はとうに過ぎてしまいました。

躾けの本等は色々読んでいたので、リード訓練で主従関係をきちんと
作らなくてはいけない事は分かってはいたのですが

2頭一緒にお散歩をすると、とにかく凄い引っ張りで、クララはいつも
「グウェ、グウェ」と苦しそうだし、Candyはお散歩最初は元気が有り過ぎて
前足が宙に浮いてしまいながらで歩いてるし、何度やっても直らない。

とにかく我先に行こうという競い合いになっちゃって、お散歩が苦痛になってしまいました。

1匹だけなら、そうでもないんですけどね。


キャンクラ達は庭で自由に毎日大運動会をやっていて、運動不足にはならないし
休みの日は色々連れて行ってあげているし、まぁ、いいかぁと諦めていました。


今までのキャンクラが出来る事

・ ハウス   (これは何故か?餌無しでも出来る、お庭でお客さんが来て吠えていても
          ハウスというと、サンルームに入る)

・ スワレ   (餌があれば完璧、でもお散歩中や家以外では餌がないと絶対にやらない)

・ フ  セ   (上に同じ)  フセとスワレが混同している時がある。

・ マ テ   (上に同じ)
 
・ お手・おかわり   (上に同じ)

・ 呼び戻し  (上に同じ)

餌がある時には言う事を聞くけど、餌がないと言う事を聞かない状態。


こうなって欲しいと思う事

凄くお利口じゃなくてもいいので、生活する上で必要な事

・ 苦痛じゃなく、お散歩が出来る

・ きちんとどこでも「待て」が出来る

・ どんな場所でも「おすわり」や「フセ」が出来る。

・ とにかく、飼い主の言う事はきちんと聞く。

   (欲を言えば、ノーリードでもきちんと呼べば戻って来る。)

それだけは身に付けてもたいたいなぁと思うようになりました。


そしてドッグトレーナーさんと話し合った事


・ 躾け易い年齢は過ぎているので、少し時間がかかるかもしれないが
まだ1歳ちょっとで、これから先はずっと長いのだから頑張りましょう。

・ 2頭でのお散歩できちんと言う事をきくのは、かなり難しく
まずは1頭ずつお散歩訓練をして、完全になってから2頭で訓練をする。

・ 2ヶ月位は余り効果を感じないかもしれませんが3ヶ月位経つと
かなり変わったと感じるようになると思う。

・ 飼い主さんも努力をして、主従関係をきちんと作る事。


話が長くてすみません。もっと書きたい事はあるんですけどこの位にしておきます。



週2回、1ワン45分の
プロのドッグトレーナーさんによる出張訓練の成果はいかに。。。?



それから、私もドッグトレーナーさんが来ない日は、頑張って1ワンずつ
お散歩訓練しています。

この日クララの訓練に私も一緒に付いて行きました。
IMG_5445.jpg

少し訓練で、写真撮りになっちゃったけど、いつもの私が行く
お散歩コースのヨットハーバーに向かいました。

横断歩道で、「スワレ」ほぼ完璧、アイコンタクトもバッチリ 

私も頑張ってお散歩に行っているので、私の時でもクララは「スワレ」は
出来ています。

Candyは出来る時と出来ない時がある状態。

ドッグトレーナーさんは餌は全く使わず、リードだけの訓練で、1ヶ月で凄い進歩かも? 

10231.jpg

「スワレ」もずっとしていられました。 
IMG_5467_.jpg

私がリードを持って歩くと、トレーナさんの時には、トレーナーさんより
前に進まないでリードはたるんでいる状態なのに、

私の時にはどうしても私より前に出てしまうので、リードはピンと張ってしまう。
それをリードを一瞬引っ張ぱって、前に行かないようにしても又前に行っちゃう。
中々上手く行きません。 

トレーナーさんに 「それは奥さんの事はまだ、お友達と思ってて
私の事は自分より上と認めているのでしょうね」 と言われてしまいました。 

そうなのかぁ、クララは私に今まで逆らうような事はしないし
リード以外では言う事はちゃんと聞いてるし、私の事は自分より上だと
思っていると思うんだけどなぁ 

でも、結果がそうなのだから、やはりそうなんでしょうね。

何だかクララとトレーナーさんは強い絆で結ばれているみたい? 
10233.jpg

左写真みたいな芝生の上にちょっと横に反れそうになる時には
おしっこをする場合もあるので、そこでは無理に引っ張らないようです。

10232.jpg


皆さんのワンちゃんは毎日パピーの頃から、朝、晩、お散歩をやっていて
こんな事当然のように出来ているのだと思いますが

家のキャンクラにしては大進歩です。

しかし知人のワンちゃんで、ドッグトレーナーさんの言う事は聞くけど、
自分の言う事は聞かないってぼやいていた人がいました。

そうはならないように、私も頑張らねばねぇ 


Candyはクララよりまだちょっと座っていられる時間が短くて
引っ張りも強い状態です。

餌を目の前にすれば、かなり長い時間も待っていられるんですけどね。

それは、Candyの都合で、人間への服従心から来るのではないので
全く別の事なんですよね。

今まで頭では分かっていた事ではあっても、ドッグトレーナーさんとキャンクラの
関係を見てはっきりと実感させられちゃいましたね。


優しいドックトレーナーさんと歩いているクララ、何だかほのぼの。
IMG_5471.jpg

但し、2頭で仲良く引っ張らないでお散歩が出来るようになる日は
来るのかなぁ? 

これはドッグトレーナーさんでも手こずりそうな予感。。。

3ヶ月後のキャンクラが楽しみです。

スポンサーサイト

| 日々の暮らしの中で | 20:36 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

peco

おお~!トレーナーさんに来て貰ってるんですね!
私も一時考えたことあるんですが、両親が協力してくれないと無理だなと
思い、頑張って自力で(妹が)躾けました!
でも、散歩時の引っ張りには1年以上悩まされましたね。
最近でも興奮するとひっぱるんですけど、大分ましになりました。
それが2wansともなると・・・無理っ・・・!
hanaさん、まだ遅くないですよ。トレーナーさん優秀そうだし、頑張って
2匹が服従できるとこまで持ってって下さいね☆

| | 2008/10/24 23:03 | URL |

かなりの効果が出ているようですね!
今の状態でこれだけハッキリしているんだから、三ヵ月後は完璧ですよv-218
まるるも訓練をして、私も教わって今では終了していますが
基本をやっているだけでも違うと思います。
今でも1~2ヶ月に一回は先生にお願いしたりして私も忘れないようにしたりね。
hanaさんの直して欲しいことがハッキリしているのもいいですよね。
これが最低限でもできるようになったらキャンクラは立派なレディーですねv-238

| あさぴょん | 2008/10/25 08:33 | URL | ≫ EDIT

今は1ワンずつお散歩、hanaさん頑張ってるんですね。
でもこの調子で訓練が進めば、2ワンばっちりお利口なお散歩姿が見れるのもそう遠くないかもですね!
常にベストな状態を目指すとは、ハナさんさすがです。

| ドンナ母 | 2008/10/25 14:54 | URL |

お~キャンクラちゃんもトレーナーさん入れたんですね。
確かに散歩が嫌になるのは辛いですよね。
うちではジルの躾の仕方を一応統一しているんですが、
いつの間にかナアナアになっちゃっていて、ジルに要求されていることがあります。
そのときは叱ったり褒めたり、無視したり…の繰り返しですね。人間も…というか人間が日々気を引き締めないといけないんだなぁ~って痛感します。

トレーナーさんもすごくいい方みたいだし、
hanaさんもキャンクラちゃんに負けないように頑張ってくださいね♪
キャンクラちゃんの成長楽しみです^^



| ゆい | 2008/10/26 00:09 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰でした

とうとう始まりましたね!トレーナーさんは本当にすごいんですよね!杏も、そうでした。「この子は頭がいい!」と褒められて私の方が、注意され疲れてました。引きが、うまく出来なかったんです・・・
まずアイコンタクトですよね!クララちゃんの頑張っている姿をうちの4ワンに見せたい!
頑張れ~キャンクラ~♪
うちは相方が子供達3匹を見事に躾、引っ張らずに歩いてます(私は無理)が呼び戻しが・・・
メイちゃんも、トレーナーさんと頑張り始めたようですが、やはり1匹ずつのお散歩を進められているようです。
今度また皆で会う日が楽しみです♪hanaさんも頑張って下さいね★

| olive-branch-2007 | 2008/10/26 14:13 | URL |

少しずつでも出来るようになってきたと実感した時は本当に嬉しくなりますよね。
トレーナーさんの顔を見ながら嬉しそうにしているクララちゃん、そのクララちゃんを見つめるhanaさんはもっと嬉しかったと思います♪
ドッグトレーニングと聞くとちょっと怖そうなイメージもありますが、実際にやってみるとそれまで思っていたイメージとは全然違ってきますよね。

Candyちゃん、クララちゃん、そしてhanaさん、これからも頑張って下さい♪

| みじゅき | 2008/10/26 18:01 | URL | ≫ EDIT

出張してくれるトレーナーさんはありがたいですよね
我が家も生後5ヶ月くらから3ヶ月ほど自宅に来てもらいました
そこで目からうろこってことがたくさんありましたよ
スキップのしつけ・・・というよりは、飼い主のしつけ・・・と言った感じでしたね
クララちゃん、とても楽しそうな表情ですね
成果が楽しみですね♪

| ちゃあ* | 2008/10/26 20:14 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです♪

hanaさん、お久しぶりです。
携帯からだと飛んでこれないから
メチャメチャご無沙汰になってしまいました(T_T)

日記の内容
すんごい興味シンシンです!
我が家のワンコも4ヶ月になったのですが
コレが言う事全く聞かなくて。
エサがある時は、かろうじて
おすわり お手みたいな事(完璧ではありません)が
出来るのですが
散歩の時は、とにかく引っ張るわ
足にまとわり付くわ
甘噛みするわ。。。
おまけに既に体重が10kg以上あるんで
おちびに飛びついたときにゃ~もう大変(>_<)
全くアタシ達を上に見てはない様子です。
もうちょっと自分達で頑張ってみようとは思ってますが
よければ色々教えてください。

| 木村牛ワイフ | 2008/10/26 23:30 | URL |

今回の記事、もう興味深々、そして何度も読ませて頂きました。
共感できる部分がたくさんあり、hanaさんも同じ悩みを抱えてるんだな~と
ちょっと安心したりもしました。

メイプルはしつけ教室に通っていましたが、教室内では出来た事も、お外で
私だけの時は、コマンドを無視し、勝って気まま。
私も今、もう一度最初に教えて頂いたことから思い出して、お外でのトレーニングをするように心がけています。(実際は、なかなかですが・・・・。)
まだまだ時間がかかりそうですが、以前に先生から「すぐに出来るコもいれば、時間のかかるコもいるから焦らず、根気よく続けて下さいね」と言われた言葉を信じて・・・・。

キャンクラちゃん、すでにいい方向に向かっているようですね。
これからもレッスンの様子を教えて下さいね。
お互い、焦らず、根気よく、少しでも理想の形になるように頑張りましょうね。

| hitomi | 2008/10/27 11:39 | URL |

pecoさんへ

そらくんは妹さんが頑張っているんですね。
大分良くなって来て良かったですね。
家もクララだけなら全然問題ないんですけど、2ワンだと我先にになっちゃうので
、2ワンでちゃんと歩くようになるとは正直思えません。
でもやってみなきゃ分からないですからね。i-230



| hana | 2008/10/27 14:55 | URL |

あさぴょんさんへ

やっぱり、今までとは違いますね。
さすがプロなんですね。でもねぇ、2ワンではプロでも厳しそうな気がしてます。
性格が2ワン違うし、キャンクラ同士の問題もあるしね。
まるるくんもきちんと出来てるなぁってこの前思いました。
やっぱり基本だけでもやっているのと、やっていないのでは違うんですね。
とりあえず、頑張ってみます。

| hana | 2008/10/27 15:00 | URL |

ドンナ母さんへ

全然さすがじゃないですよ。本当なら毎日私がお散歩に連れて
行ってあげていれば、引っ張り癖も直っていたかもしれないんですけど
手抜きでドッグトレーナーさんに頼んでしまったんです。
でも私も頑張らなくちゃね。

| hana | 2008/10/27 15:34 | URL |

ゆいさんへ

1ワンずつなら全然苦ではないんですけど、2ワンになると本当に
苦痛だったんで、思い切って頼んでみました。
2ワンだと2ワン同士の関係もあるし、性格も真逆だし、プロの方でも直るのか?
心配なんですけどね。
ジルちゃんのように、毎日きちんとお散歩に行っていれば、主従関係が
きちんと出来ていそうですけど、
ワンコは一瞬にして変わるらしいので、気をつけないといけないらしいですね。

| hana | 2008/10/27 15:47 | URL |

始まったんですね~~^^うちのりんも餌があれば大体は・・・って気はしてるんですけどねぇ
フセとスワレの区別は微妙っぽいし^^;
hanaさんが希望されているように私も「マテ」が餌なしでも完璧にできて
呼び戻しも完璧なら、あとはさほど気にしないんですけどね~
クララちゃん、トレーナーさんとの仲は良好のようで、アイコンタクトもバッチリとれてますね^-^
やはりその場限りのしつけにせずに飼い主にも根気が必要なんですょね!
今後のキャンクラちゃんの成長が楽しみになって来ました♪

| りんママ | 2008/10/27 21:03 | URL |

訓練がんばっているんですね。
我が家はトレーナーさんをつけた事も、教室に通った事もありません。
今まですべて自己流です。それだとやっぱり限界があるように思っています。
アイコンタクト・お座り・待て・伏せなど出来るといえば出来るのですが、完璧ではなく、他に興味がいっている時はダメです。
キャンディちゃん、クララちゃんの訓練の様子をまた教えてくださいね。
根気強く、お互い頑張りましょうね。

| こはる&風夏父 | 2008/10/27 21:42 | URL | ≫ EDIT

近所の多頭飼いのジャックラッセルはみんなリードが
根元5cmくらいまでぐるぐる巻きになってます。
ジャックは1頭だけでも引きが強くて早足だから、
2頭だったらソリ引けますよね。笑
すぐには無理でも、今やってることは、将来役に立ったり
絶対無駄にはならないと思います。
飼い主さんに教えて(遊んで)もらうのは、ワンコにとって
喜びでもあるそうですので、楽しんで!
Candyちゃんがどう変身するのか、楽しみにしております。

| ラッシュの母 | 2008/10/27 22:29 | URL | ≫ EDIT

olive-branch-2007さんへ

杏ちゃんもトレーナーさんを頼んでいた事があるんですね。
やっぱり全然違いましたか?
それより3ワンズを躾しちゃったなんて、ご主人は凄いですね。
何が違うんでしょうね?
こつを伝授してもらいたいです。
家は2ワンズになっちゃうと、トレーナーさんでも無理のような
気ががしてるんですよねぇ
プロは違うのかな?何せCandyが凄いし、2ワンのテンションが違うし
まぁ、お手並み拝見ですかね。
メイちゃんもトレーナーさん頼んでいるんですね。
やっぱり2ワンで苦労しているのかな?




| hana | 2008/10/28 00:59 | URL |

みじゅきさんへ

そうですねぇ、やっぱり効果が実感出来ると嬉しいですね。
でも2ワンになっちゃうと相変わらずで、クララは「グウェ、グウェ」状態です。
まだ始まったばかりで焦っても
仕方ないんでしょうけどね。
まだ先は長そうですけど、次回みじゅきさんと会える時には
「キャンクラ変わったねって」言ってもらえるように頑張ります。

| hana | 2008/10/28 01:12 | URL |

ちゃあ*さんへ

スキップちゃんもトレーナーさん頼んでいたんですかぁ
5ヶ月位からだったら効果抜群だったんじゃないですか?
この1年半位の間に、躾の本とかネットでとか色々見たので
頭では分かっている事が多いんですが
トレーナーさんだとちゃんと言う事を聞いても、私では駄目って感じの
事も多くて、舐められてるのかなぁi-195
でも少しでも成長出来るように頑張ります

| hana | 2008/10/28 01:20 | URL |

木村牛ワイフさんへ

お久しぶりです。
ワンちゃん元気に育っているんですね。良かったです。
4ヶ月、一番甘噛みとか酷い時期ですね。
家はCandyが酷い噛み癖でかなり悩みました。
今はもう大人になって自然にやらなくなりましたけど
やっぱり自分より上だって思わせないと、中々言う事を
聞かないかもしれないですね。それが難しいけどね。
お役に立てるかどうか分かりませんけど
何か聞きたい事などあったらメッセ下さいね。

| hana | 2008/10/28 01:25 | URL |

hitomiさんへ

メイプルちゃんは躾け教室に通っていたんですね。
トレーナーさんをお願いして、一緒に歩いて感じた事は、
こいつ達やれば出来るじゃん!って感じで、
私の場合は中々上手く行かないのに、って事はやっぱり私との
関係にあるって事なんですよね。
メイプルちゃんも教室では出来て、外では出来ないのは
hitomiさんに甘えているのかな?
お互いに頑張りましょうね。i-184

| hana | 2008/10/28 01:31 | URL |

hanaさん、躾のタイミング、Candyちゃんもクララちゃんも
ぜんぜん遅くないですよ~
ジャックを専門とする、(猟犬などのトレーニングもする方です。)
トレーナーさんが、2歳半までは、十分躾られると言っていました。
また、1歳を過ぎるまでは、躾のトレーニングは必要ないとも言っていましたよ。
サイドウォーなど、クジャックだったら、1時間もあれば出来るようになるそうです。

また今勉強している、ヨーロッパの躾の仕方に書いてありましたが
ワンコは、群れとしての順位付けはしないそうです。
血縁関係のない、狼の群れを観察した結果での話であって
随分古い話だそうですよ。
狼でも血が繋がっていれば、ボスが子供にご飯を
先に食べさせたりするそうです。
ワンコは、人間との長い歴史の中で、当の昔に
そのような順位の感覚は、無くなっていて
人間とは常に、家族関係にあるとのことです。
まだまだ勉強不足ですが、ヨーロッパ式のトレーニングを
さくらにしているので、ちょくちょく記事にしたいと思っています。

| まっちゃん | 2008/10/28 13:11 | URL | ≫ EDIT

2頭一緒にきちんとお散歩はなかなか大変な事ですよね。
ウチも3匹飼っていた時、1匹でお散歩に連れて行く時と、3匹同時に
連れて行く時では興奮の度合いが全然違って大変でした。
大変ですがこれは諦めずに根気強くやっていくしかないんですよね。

ムースもしつけ教室に通っていますが、教室で習った事を家では全然
復習しないで(人間がi-230)いたので全然身についていません
でした。
でもせっかく習いに行ってるのだし、もったいないと反省し、ここ1ヶ月前から散歩の最後にちょこっと練習するようになりました。
そしたらムースがだんだんとこちらのコマンドを理解するようになったんです。
その時思いましたよ、
やっぱり飼い主次第で変わるんだなって。。。反省。。。
今は心を入れ替えてちょっとづつガンバッております。
近々ブログにアップしたいと思ってますi-228

| みこ | 2008/10/28 13:58 | URL | ≫ EDIT

クララちゃんの成長振りが楽しみですね~ヤッパリ信頼関係って大事なんですよね!
家はもう無理っぽいです・・・・・・
マテ!ができるんですね~~尊敬しちゃいます
家は、オスワリ!オテ!オカワリ!アゴ!タッチ!です・・・オヤツの時だけ素直です

トレーナーさんに嫉妬しちゃいませんか??v-398

| モンキーパンチ3世 | 2008/10/28 15:03 | URL | ≫ EDIT

りんママさんへ

りんちゃん、お利口さんに見えたけど、やっぱり餌がないと駄目ですか?
家は今まで餌がないと全然駄目だったんです。
でもトレーナーさんは全く餌無しで躾ちゃうんだから凄いですよね。
2ワンでは成果が出るかどうか?まだ分かりませんけど
少しは変わったねと言われたいですね。

| hana | 2008/10/28 20:17 | URL |

こはる&風夏父さんへ

こはるちゃんと風夏ちゃんは2ワンでも引っ張りませんか?
家は2ワンになると本当に酷くなっちゃうので、思い切って頼んじゃいました。
年齢も近いし、性格も真逆だし、プロの方でも躾られるのか?疑問ですけど。。。
こはる&風夏ちゃん、そこまで出来るのは素晴らしいですね。
他に気が行ってる時でも完璧には辛抱強く教えるしかないですね。
変化があったら、又ご報告します。

| hana | 2008/10/28 20:26 | URL |

まっちゃんへ

そうなんですかぁ、まだ大丈夫なんですね。
1時間でツケが出来ちゃうなんて、凄いトレーナーさんなんですね。
教えてもらいたい!
キャンクラは1ワンでも私だとまだ駄目ですねぇ(悲)
しつけの考え方も様々で、何が正しいのか良く分からないですね。
色々教えて下さ~い。
日記楽しみにしています。i-185

| hana | 2008/10/29 14:16 | URL |

みこさんへ

みこさんは3ワン飼っていた時があったんですね。
3ワンだったら、ぐちゃぐちゃになっちゃいそう。
ムースちゃんは躾教室等必要ない位、お利口さんのような気がします。
いつもみこさんにべったりで何処にも行かないし、偉いなぁと感心してます。
でもみこさんなりに、何かあるんですね。
日記楽しみにしています。

| hana | 2008/10/29 14:21 | URL |

モンキーパンチ3世さんへ

家も全く同じで餌がある時は出来るけど、餌を見せないと全くやらない状態でしたが、
今は餌がなくても出来るようになりました。
トレーナーさん効果なんでしょうね。
トレーナーさんが来れば、大好きなお散歩が出来るのだから、
キャンクラはトレーナーさんが大好きですね。
嫉妬はしませんが、私とは何が違うのだろう?とがっかりします。

| hana | 2008/10/29 14:24 | URL |

私も躾教室へ通いたいとパピーの頃から思ってたけど一度も行かずです。
それはやはり1頭だけで今まで大きな問題なく過ごせたからです。
本当は一度きちんと通った方がいいのかも知れませんネ。
キャンクラちゃんのように普段は庭でイッパイ運動できても散歩とかお出掛けのときには2頭では大変かと思います。
勿論苦痛になってきますよ。それではお互いに良くないのでhanaさんの選択は良かったと思います。
私はブリーダーさんから言われた「躾はくり返し」という言葉をいつも頭においてます。
今の悩みはドッグランではテンションが上がってると全然いうことをきかないことです。
これもブリーダーさんに相談して教えてもらいました。私に出きるかどうかだけどぼちぼちと気長にっと思っています。
上記にあった訓練士のいうことは聞くが飼い主のいうことは聞かないというのは身近に2例ありました。せっかく訓練士さんに家に来てもらい何ヶ月も掛かったのに、肝心の飼い主の友人が何も変わってない事がはたから見てるとよく解りました。これは私にとっては良い勉強になりました。
長くなってしまいました、ごめんね。
hanaさんなら大丈夫! キャンクラとの外出が楽しめるようになりますよ。




| mightymam. | 2008/10/29 22:49 | URL | ≫ EDIT

ラッシュの母さんへ

あれ~?お返事したつもりで順番間違えてしまって、すみません。
いつもの事で。。。
ラッシュの母さんはラッシュちゃんのパピーの頃から色々努力されてて
偉いですよね。
私はへたれなんで何処まで出来るか分かりませんが、頑張ります。
特にCandyがどう変身するか?私も楽しみです。

| hana | 2008/10/30 00:58 | URL | ≫ EDIT

mightymam.さんへ

私も1ワンだけなら、何となく過ぎちゃったかもしれないなぁと思います。
ドッグランで言う事をちゃっんと聞いてくれるのは理想ですよね。
「躾は繰り返し」ですね。
ちょっとした行動で、立場が一転する事もあるようなので、基本を分かって
それなりに常に行動しなくちゃいけないんでしょうね。
せっかくトレーナーさんに仕込んでもらっても、私では同じでは悲しいので
私も頑張らないとね。
mightymam.さんも頑張って下さいね。私はへたれなので駄目ですけど、
トレーナーさんじゃなくても飼い主さんがその気になればきっと大丈夫ですよ。

| hana | 2008/10/30 01:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/103-05817f46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

