PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運命の出会い?

6月頃に、セカンドハウス用地探しの日記を書きましたが

その直ぐ後に、運命の出会いはやって来ました。

それまで何箇所か見せてもらった土地も悪くはないが、何か決め手がなく

「他にはもうないですか?」としつこく聞いたら、もう1箇所ありますとの事で

(だったら最初から案内せい!)

詳しい事は聞きもせず、案内してもらう事にしました。

荒れた山道を登って行きます。

yasato.jpg

何だか変な場所に連れて行かれそうで、恐る恐る付いて行きました。




そして着いた所は、目の前に広~い土地 

これは東側
IMG_3718_.jpg

こちらは西側
IMG_1996__edited-1.jpg


振り返ると、何と!目の前に山がドーン 

奥には筑波山も見えます。

こちらは南西側
IMG_3183.jpg

写真には写っていませんが、東側からはかすかに霞ヶ浦も見えます。

そして眼下にはのどかな田園風景
IMG_3738_edited-1.jpg

凄い絶景に、しばらく見入ってしまいました。
IMG_0367_edited-1.jpg


パパは「天空の森だ~~」と大興奮。

私ももちろん、このダイナミックな風景にうっとりでした。

でもいざここに住む?と思うと、絶景過ぎて現実味を帯びない感じ。


家に帰ってからパパとずっと話し合いが続き、パパはもうここしか考えられない状態

もし、ここが嫌なら、「俺のお小遣いで少しだけでもここを買う」なんて言い出す。

そんなお金も無い癖に、それに少し位の土地を買ってここで何するの~?と聞いたら

たまにここに来て、絶景を楽しむんだとか、まるでだだっこです 



この土地は不動産屋さんのお父様の土地で、山半分位全部持ってるのかな?

下の方には小川も流れています。

ここの不動産屋さんは活発に分譲もやっているのですが

崖地部分も多いし、分譲するにはかなりの費用もかかるだろうし

中々手を出せないでいたみたいです。

でもこの場所は平らで、買主は造成工事の費用はかからないので

別荘用地としては条件は悪くはないんです。

ただ建築するには、崖地規制を受ける場所が入ってしまうので

何処にでも家を建てられるという訳には行きません。

でも私達はキャンクラのドッグランを作るので、規制を受ける場所は

ドッグランに使えば問題無しです。


それから何度もこの場所に通いました。

パパは幸せそうに椅子に座って、ここからの眺めを楽しんでいます。
IMG_8068.jpg



でも、私の中で決心が付かない理由がまだあります。

この近くには古い別荘が何件かありますが、手入れはしている様子はあるのですが

人が年中来ている様子はありません。

この広ーーい場所でぽつんと一軒家、夜私一人ではとてもいられないし

買い物にも不便です。

車で5分位走ればコンビにはあるし、野菜の直売所はあるんですが

スーパーはないんです。地震は大丈夫か?等々。。。



でも、不動産屋さんは、私達が買ってくれるのなら、道路も舗装するし、水道も引いてくれるし

その後は、分譲もします。との事で、ぽつんと一軒家ではなくなる」希望はあります。

考えてみれば、今なら一番眺めの良い場所を選べるし、価格も安く買えます。

そして、決め手となったのは、

パパが「雑木林の土地は今からでも探せば見つかるかもしれないけれど

こんな場所は2度と手に入らない」の言葉と

不動産屋さんの「セカンドハウスに便利さを求める事はないんじゃないですか?」

確かに、毎日暮らす訳じゃないし、便利さは必要ないかも?

地盤調査もし、かなり良い地質との結果も出たし

色々考えた末、私もGo!サインを出ました。


しかし、ここからが大変、もちろん覚悟の上ではありますが

夏にはあっという間に草が伸びます。草が生えれば、虫が出ます。

街では見られない、アブやブヨなんて虫もいます。

のんきに七部丈のパンツを履いて、草むらに入っていってしまった私は

産まれて初めて、ブヨと言う虫に刺されて、皮膚科に行く羽目になりました。

刺されている時には、全然気が付かなかったです。

家に帰った頃には、刺された場所に熱を持って来て、痛みが出て来ました。

夏の山は長ズボンと出来れば長靴ですね。本当に無知でした。



ガハハ、 この格好、笑えるでしょ?バリ島の農作業風景じゃありませんよ。

IMG_3092.jpg

パパのこの帽子を見て、唖然とした私、「何それ  」

「そんな帽子何処で見つけるんじゃーー?」

何処かの店で見つけて、夏の作業をする時にいいと思って買ったそうです。

そう言えば、こんな帽子を被って農作業をしている光景、バリ島で見たような?

でも、普通買わないですよねぇ、ここでならいいけど、家では勘弁して下さい。


話が飛んじゃいましたが、これからは雑草との戦いですね。

IMG_3053.jpg


でもパパは頑張ってくれるそうです。 私には無理です


そして、近況は又次回に。。。
スポンサーサイト

| セカンドハウス計画 | 22:59 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。復活しましたぁ。色々温かいお言葉ありがとうございました☆
おお~、言っていたセカンドハウス。こういう感じなんですね。確かに男性には
あこがれる要素多そうです。パパさんが一目惚れするのもわかるような。
ただ、パパさんが居ない時に女子だけって言うのは確かに不安もありますよね。
まま、そこはキャンクラが(女子だけど)補うとして!
ほんと~にいい眺めです。ここなら、子供もワンコもノビノビ遊べそうだし。
地主さんがそこまで整備してくれるっていうなら完璧ですね。
いいセカンドハウスになりそうで、これからのレポが楽しみです♪
パパさん。ほんとその帽子はどこで調達を!?

| peco | 2008/12/12 00:08 | URL |

うぉー!キマシタねー!!
すごい素敵~。やっぱりセカンドハウスは癒されてなんぼですもんね。
hana家はパパが大工(笑)だから怖いものなしですしね。
さっそく、草むしり。入ってますね~、コスチュームから。
パパの入れ込みようがよくわかります。
対してhanaさんはとっても冷静ですね。そこまで考えてゴーサインを
出したのなら、間違いない!
完成披露パーティの際にはぜひ伺いたいと思います。電車でww
ブヨお大事に!

| ラッシュの母 | 2008/12/12 04:13 | URL | ≫ EDIT

おおぉぉぉ! 素晴らしい景色ですね。
これはパパさんも一目ぼれしちゃうのも分かりますよ~
椅子に座って景色を独り占めですね☆ とても素敵です。
セカンドハウスなら不便さがあってこそ面白いのかもしれませんよね。
夏は大変でしょうがパパさんも頑張ってくれるみたいだし、
これからがまたいろいろ揃えるのが楽しみですよね♪
私も草むしりをお手伝いに行きますのでぇ~ 是非遊びに行かせてくださいね☆
これからどんな家が出来ていくのか楽しみです。

| あさぴょん | 2008/12/12 08:34 | URL | ≫ EDIT

やったね!!

セカンドハウス着工の記事を首をなが~くしてまってました(^^)

最高の景色にあたしまでうっとり...
お隣に...なんてのも悪くないかな~なんて思ってしまいました(笑)

これからの報告が楽しみ~~~

| nico.25 | 2008/12/12 09:52 | URL |

とうとう決まったんですね、良いロケーションです。
最高の場所だと思いますよ。
このような土地は、地盤に問題がある所も多いいのですが
それもOKとのこと。
建てるならログでしょうか、楽しみだなぁ~
セカンドハウスって、ちょっとくらい不便な場所の方が
いいんですよ。
便利の良い場所ですと、勝手に人が入ってきたりしますから。

| まっちゃん | 2008/12/12 11:14 | URL | ≫ EDIT

緑が森

おお、緑が森(笑)

ロッキーチャックは居ましたか?

| ロッキー | 2008/12/12 17:45 | URL |

pecoさんへ

退院おめでとうございますv-300
無事終わって本当に良かったですね。
退院早々、コメントを頂いちゃってありがとう。

ここは眺めが良くて、生活を考えなければ本当に素晴らしい
場所なんですけど、多分パパがいない時には泊まらないと思います。
これから先、何軒か家が建ってくれればいいんですけどね。
この帽子、何処かのホームセンターだと思うんですけど
これを買おうと思う気持ちが凄いですよね。i-229

| hana | 2008/12/12 20:10 | URL |

うわ~

ステキな所じゃないですか♪
いいですね~運命の出会いですね。
これから大変でしょうけど、夢が膨らみますね。
この景色を見に来るだけでもストレス解消じゃないですか?トイレは外でも・・・熊は出ないですよね?
キャンクラもドッグランを楽しみにしてるでしょうね!もちろん姉妹たちもです!そして、その飼い主たちも・・・?

| olive-branch-2007 | 2008/12/12 20:35 | URL |

ラッシュの母さんへ

セカンドハウス、癒しのつもりが雑草と虫との闘い?と言う想像も
リアルにしてるんですけどね
それも楽しむつもりで頑張ろうと思ってますけど、どうなる事か?
パパのこのスタイル、他の人が見たらびっくりですよね?って公開しちゃいましたけど
電車ではかなり遠いかもしれませんが、旅行に来た気分で是非いらして下さい。
予約でペンション「キャンクラハウス」もオープンしますよ。
しかし、もれなく草むしりのボランティアが待ってます(笑)

| hana | 2008/12/12 21:42 | URL |

あさぴょんさんへ

景色は本当に素晴らしいんです。
でも、色々な難関があるので夢ばかりは見ていられないんですけど
みんなでドッグランで集まれるのを目指して頑張ります。
あさぴょんさんの心強い言葉、頼りにしてますよ~なんて言いたい所ですけど
虫見たら逃げられそうですね。(笑)




| hana | 2008/12/12 21:50 | URL |

こんばんは。 セカンドハウス計画、着々と進んでいたんですね。
まずは、ステキな土地が見つかってよかったですね。
おめでとうございます。
たしかに・・・、主婦の立場で周りの環境とかを考えるとなかなか決断できない
こと、ありますよね。
これから、夢の実現のために忙しくも楽しい時間になりそうですね。
私もワクワクしてきました。 
また途中報告など楽しみにしていますね。

| hitomi | 2008/12/13 00:04 | URL |

nico.25ちゃんへ

景色は凄く良い所です。
色々大変な事も多いけど、パパにはこうゆう場所が合ってるんだと思う。
今度新しい道も出来るみたいで、家からここまでかなり近くなるらしいし
老後にお隣どう?なんてnico.25ちゃんは埼玉が一番合ってるよね。
この前近くまで行ったんだけど、ワンコ連れだからね
来年こそはnico.25ちゃんへ遊びに行かせてもらいます。

| hana | 2008/12/14 01:53 | URL |

まっちゃんへ

とうとう決まっちゃいました。
眺めは良いんですけど、夏場の虫、これの対策で頭が痛くなりそうなんですよね。
とうがらしも、この広さでは利かないしね。(泣)
最初はログハウスにしようと思ってたんですけど、展示場に見に行ったら
何だかワクワクしなくて、結局アメリカン住宅にしました。
便利で人が入ってくるのも、確かに嫌ですね。
考えようですね。

| hana | 2008/12/14 01:59 | URL |

ロッキーさんへ

ロッキーチャックって知らなくて、ネットで調べちゃいました。
ねずみの事ですか?(笑)
そう、そう、この場所じゃないですけど、この前八郷でイタチを見ました。
当たり前にいるようですが、私は見たのは初めてでした。

| hana | 2008/12/14 02:02 | URL |

それまで見てきた土地を決断出来なかったのも、こういう素敵な場所が今まで他の人に渡らなかったのも、この土地がhanaさんたちを待っていたからなんでしょうね。
夏は雑草&虫(ハチとかも・・・汗)との戦いですが、それもまたこれからの楽しみでもありますね。
Candyちゃんとクララちゃんが嬉しそうに走りまわる姿が目に浮かびます。
続きの近況報告も楽しみにしていますねm(__)m

| みじゅき | 2008/12/14 03:19 | URL | ≫ EDIT

いよいよ現実味が増してきましたね!
ホント、絶景~。
手を掛けなければならないのは大変だけどやりがいもありますね。
パパさんヤル気マンマン!草刈姿が様になってます♪

ブヨアブにさされると大変ですよね…お大事にe-330

| ドンナ母 | 2008/12/14 11:55 | URL |

ドヒャーー、いい眺めだぁーーv-352
パパさんが気に入っちゃうのも無理ないですね。
いつかキャンクラもここで走り回れると思うと羨ましい
限りですv-398
パパさん、△帽を前もって購入しておくとは絶好の
タイミングーe-287だわ(笑)
働き者のパパさんですがこれからもっと働いて
草をむしってもらはないとですね~v-410


| みこ | 2008/12/14 17:03 | URL | ≫ EDIT

すご~い!すてきな場所を見つけましたね!
すでに着工しているのかな?
パパさんもこんなステキな場所を見てしまったら、他の人には譲れないって思うんでしょうね^^

ブヨは怖いですよね~。
この季節もでますか?
私も昔刺されて、足が腫れて大変でした。
キャンクラちゃんも刺されないように気をつけてあげてくださいね~。

| ゆい | 2008/12/15 14:05 | URL | ≫ EDIT

すごぉぉ~~~い!!これはかなりの広さじゃないですか!!
しかも山の中にあって平坦なところがこれだけあるなんて凄いですね☆
大きいパパさんが山に包まれてる♪って感じで癒されるんでしょうね~~^^
青々とした山々も絶景ですが、紅葉シーズンはもっと凄そう≧▽≦
こんな場所で週末が過ごせるなんて素敵です*^-^*
パパさんのあの△帽・・・この風景にぴったしハマりまくってますょ~(^m^*)
でもきっちりつなぎに腰に蚊取り線香ぶら下げてるのを確認!(笑)
hanaさんはブヨに刺されて大変でしたね^^;お嬢は大丈夫だったのかな??
来年にはみんなで絶景見ながらBBQなんて想像しちゃいます♪
これからも近況レポ楽しみにしていますね♪

| りんママ | 2008/12/15 15:26 | URL |

olive-branch-2007 さんへ

運命の出会いでしたね。私は迷いが沢山ありましたけど、もう後戻りは
出来ないので、ここで頑張ろうと思います。
景色は本当に素晴らしいので、癒されます。
夏以外はですけどi-230
熊は出ませんよ(笑)イタチはもしかしたら出るかもね。
ドッグラン、楽しみにしていて下さい。
元Family皆揃って遊べたら嬉しいなぁ

| hana | 2008/12/15 16:41 | URL |

hitomiさんへ

ありがとうございます。v-410
色々悩みましたが、もう後戻りは出来ないので、夢に向けて頑張ろうと思います。
これからちょくちょく途中経過を報告したいと思います

| hana | 2008/12/15 16:45 | URL |

みじゅきさんへ

本当にこの場所で良いのか?と決めてからも、私には迷いがあって
結構グズグズしてたんですよぉ
本当にここで良かったんでしょうか?なんて。。。
でももう後戻りは出来ないので、良い事を考えて楽しんで行こうと
思います。v-410
夏場は色々対策を考えないとと思いますが、完全にいなくなる事は
無理だと思いますねぇi-182
又ちょくちょく経過を報告させて頂きます。

| hana | 2008/12/15 17:05 | URL |

ドンナ母さんへ

迷いながらも決めちゃいました。
色々これから大変だと思いますが、パパが本当に気に入った場所だし
やりがいもあるでしょう。
ブヨって存在を今まで知りませんでしたが、怖いですね。
アブは知ってましたけど、まだ射された事がありません。
痛いんでしょうね。v-393

| hana | 2008/12/15 17:10 | URL |

みこさんへ

眺めは本当に最高ですね。
でもその分大変そうです。
でもキャンクラがここで伸び伸び走っている姿を想像しながら、頑張ります。
この帽子、何か蒸れなさそうで使い心地は良さそうですけど
買ってしまうパパは凄いと思いました。(笑)
出来上がったら、みこさんも是非遊びに来て下さいね

| hana | 2008/12/15 17:13 | URL |

おぉ~。とうとう決めましたね!
何となくそうなっているのではないかという気がしていました。
眺めが最高ですね。
これから、いろいろと大変でしょうが、男はロマンに向かっては無限のパワーが沸いてきますから、パパさんは頑張ってくれると思います。
進展状況をまた報告してくださいね。
完成の暁はお祝い持ってお邪魔しま~す。

| こはる&風夏父 | 2008/12/15 20:37 | URL | ≫ EDIT

ゆいさんへ

ここからの眺めは本当に雄大な感じがして、実際に管理を考えなければ
素晴らしい場所ですね。
私も色々悩みましたが、やっぱり他の人がもしここを買われちゃったら
凄く後悔するような気がしました。
ブヨは9月一杯位までだったかな?その後はてんとう虫が凄かったです。
さすがに今は何もいませんね。
草を生やしておくと虫が住み着いちゃうので、草をなるべく生やさないように
しないと駄目ですね。
キャンクラが刺されたら大変ですよね。

| hana | 2008/12/16 17:42 | URL |

りんママさんへ

この広さ全部じゃないよ。この3分の2位かな?
平坦なのもここにした理由の一つだったんです。造成工事って半端じゃなく
費用がかかるものね。
パパはデカイので、この雄大な景色が尚更気に入ったのかもしれないですね。
この帽子、珍しいでしょ?でも頭の上が高いから蒸れないのかな?
良く買ったよね(笑)
ここは蚊はいないみたいなんです。ブヨとアブには蚊取り線香は効果ないと思うんだけど。。。
ブヨに刺された時には、私は少し足を出していたのと、写真を撮るのに草むらに入ってしまったのがいけなかったんです。
長いパンツで行かなくちゃ駄目でした。お嬢は大丈夫でした。
来年はBBQやりましょうね。i-185



| hana | 2008/12/17 00:07 | URL |

こはる&風夏父さんへ

はい、決めちゃいました。
そうですか、男のロマンですね。無限のパワーで頑張ってもらいます。
私はへたれなので。。。なんて言っていられなそうな予感もしてますが。。。
ちょっと遠いかもしれませんが、完成したら小旅行のつもりで是非遊びに来て下さいね。v-410

| hana | 2008/12/17 00:11 | URL |

ご無沙汰してます
素敵な土地が見つかりましたねぇ~!
すばらしい景色!
確かにセカンドハウスに便利さは必要ないかもしれませんね
こんな自然がいっぱいの広い土地だったらキャンクラちゃんたちも大喜びですよね

| ちゃあ* | 2008/12/17 18:04 | URL |

ちゃあ*さんへ

お久しぶりですね。
色々悩みながらも、決めちゃいました。
色々考えなければ、眺めは最高です。
出来れば便利が良い方がいいですけどね、毎日ではないので諦めました。
キャンクラが嬉しそうに思い切りドッグランを走っている姿を想像
しているんですけど、どうなる事か?

| hana | 2008/12/18 21:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/122-c45eedd2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

