PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トレーニングその後と冬のワンコ服


インフルエンザが大分流行って来ているようですが
皆さん大丈夫ですか?

我が家でも、お嬢が新学期早々、風邪を引いて寝込んでいます。

検査の結果インフルエンザでは無かったので少し安心しましたが、咳が酷くて熱があっても
中々眠れないので、今回は中々回復出来ません。


みかんの皮ごと詰めた物が咳に良く効くとネットに出ているのを見つけたので

煮詰めて蜂蜜を入れて飲ませたら、苦くて飲めないと言うのを無理やり飲ませたが
もう無理とギブアップ 

「この野郎ーー!」全く親の心子知らずですね。

大根の汁に蜂蜜、これも無理やり飲ませましたが、効いているのか?どうか?

それからつぼ療法もやってみましたよ。これは若干効果があったように感じました。

何か咳止めの特効薬ってないですかね?


空気がかなり乾燥しているので、皆さんも気を付けて下さいね。



話は変わりますが、昨年買ったフリースの布を今年はやっと形にしました。

柄が全体的に入っているので、背中には丁度肉球マークが付くように裁断

これならかなり寒い日でも温かそうでしょ

0109_20090113110437.jpg



似合いましゅか?
10903_edited-2.jpg




そして、ここから出張トレーニングのその後に付いて。。。

9月中旬から「霞ヶ浦家庭犬スクール」の訓練師さんに出張訓練をお願いしている訳ですが

ここまで3ヶ月ちょっとですかね。

以前にも書きましたが、週2回で1ワンコ約45分のお散歩でのトレーニング方法です。


私もたまにさぼちゃう事もありますが、ほぼ毎日1ワンずつのお散歩トレーニングを
頑張っています。


クララは訓練が始まって間もなく引っ張り癖も直り、スワレの命令では
大分長い時間待っていられます。

スワレの命令をしなくても、私が止まると座るんです。(笑)

私の顔もちゃんと見て、私の言う事に従おうとする姿勢が良く分かります。

ただ、若干私より先に歩くのは中々直りません。

訓練師さんの時にはちゃんと直ぐ横を歩いています。



しかし。。。問題はもちろんCandyです。

訓練師さんの前では、スワレもほぼ完璧、アイコンタクトもバッチリ。

何だお前~~~!!そこまで差を付けるのか~?  ですよね。

完全に私は舐められてます。

私の時にも、スワレも大分出来るようになりましたが、完全ではありません。

引っ張り癖も中々直りません。私の目を全然見ようとしないので

「ママの言う事は聞かなくてもいいもんね~~ 」って思っている心が見えちゃいます。


でも普通の暮らしでは、お客さんが庭先に来て、キャンクラが真っ先に出て行きますが

「ハウス」という声で、ちゃんとハウスに入るし、庭で遊んでいても呼べば必ず戻ってきます。

なので、以前から全然言う事を聞かない訳ではないんですよ。

でも家以外の場所では、他に興味がある物があれば呼んでも来ないでしょうね。



変わったな~と思うようになったのは

おもちゃでガウガウ遊びをしている時、スワレと言うとパッと放して
座るようになりました。

これは訓練効果ですね。以前だったら餌を見せないと絶対に放しませんでしたよ。

人間の言う事を聞く姿勢が変わったんだと思います。

200712_edited-1.jpg
霞ヶ浦ヨットハーバーのお散歩コース



訓練師さんは最近2ワンずつ訓練を始めました。

2ワンでは無理では?と思っていたのですが、訓練師さんは楽々2ワンを
並んでお散歩をさせています。

Candyとのトレーニングが中々上達しない私は最近焦りを感じで
この日は一緒に付いて行きました。

私はヨットハーバー1周ですが、訓練士さんは霞ヶ浦の土手沿いの方に行きます。

凄く風が強い日だったので、普通なら気が散って益々言う事を聞かない
Candyですが、訓練師さんの前ではお利口さんですね。
01091_20090113110735.jpg

2ワン並んできちんと歩くし、きちんとスワレをしている姿は
凄く良い子に見えます。


01092_20090113111022.jpg

Candyが情けないマロ?みたいな顔(笑)してますが、嫌がっているのはないんですよ。

訓練士さんは優しいし、キャンクラ共、訓練師さんが来るのが待ち遠しくて
仕方ないんです。
そして私も色々と指導して頂きました。

私の場合はまだ甘くて、Candyには引っ張った時にはもう少し強いショックを

与えなければ効かない事が分かり、少しずつ改善しながらお散歩を2日やりましたが
2日でも大分効果が出てきたみたいです。


首にショックを与える訓練方法が余り良くないと言う話もたまに聞いたり、

ブログ仲間のさくらちゃんのように、違う訓練方法を試している方も
おられるので、何が一番良い訓練方法なのか?は分かりませんが

今は訓練師さんの言う事を信じて、しばらくこの方法で頑張ってみようと思います。


早くキャンクラ揃って、落ち着いてお散歩がしたいなぁ。


スポンサーサイト

| ハンドメイド | 21:10 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

peco

hanaさん~、このお洋服とっても可愛いです!!売ってもいいくらい。
販売するなら、第一号で是非ともっ。
ワンコ毎に色分けしてるのもキュートですね。ほんと、器用で羨ましいっす。
訓練は順調に進んでるんですね。とかくワンコはよその人が好きなので、
この状況もありかとは思いますが、candy~もうちょっと言うこと聞いてくれても
いいじゃん。って感じですね。
うちなんてゴミ箱漁って獲物をゲットした後は、何をやっても離しませんよ。
おまえは野良犬かっ。って突っ込みながらお八つで釣って何とか返して貰ったり。
完全に舐められてます(苦)
交差点でキャンクラが後ろをちらっと振り返ってる姿が可愛いですね☆
早くhanaさんもこんな風に散歩できるように影ながら応援してます!

| | 2009/01/12 23:16 | URL |

peco

あっ、ごめんなさい。風邪の件コメントしようと思ってたのに。。。
お嬢大丈夫ですか??咳酷いと辛いですよね。うちも妹が同じような症状になり、慌てて加湿器を購入。
これでかなり改善されました。私は軽い若干喘息持ちなので、冬は自分の部屋に加湿器
を常備して、寝てる間ガンガンたいてます。なるべく風邪ひかないよう気合い入れて・・・。
なおかつ吸引器まで持ってます!これ、かなり効くんですよ。
ただ、お嬢は既にかなりひどそうなので、まずは加湿してみるのがいいんじゃないかな。
枕元に濡れたタオル置くだけでもかなり違いますよ。でもって部屋をガンガン暖めれば
喉も楽になると思います☆
あと、2歳から大丈夫な麦門冬湯(ばくもんどうとう:漢方薬でメーカーはいろいろ)
という漢方もありますよ。
効能:かぜをこじらせたあとに、乾いた咳が続いて、咳き込みが苦しい方に、 気道液の
分泌を促して、のどをうるおします。

いずれも参考までにですが。。。早く良くなるよう祈ってます!お嬢、頑張れ~。

| | 2009/01/12 23:40 | URL |

凄い上達ぶりですね!2ワンで座ってる後ろ姿可愛い~♪
うちは聞こえないふりされてます。もっと厳しくしないとダメですね。

肉球プリントもイカシテます!袖も色違いで素晴らしい。

お嬢さんは大丈夫ですか?咳は辛いですね。hanaさんも気をつけて、お大事にしてください。





| olive-branch-2007 | 2009/01/13 13:34 | URL |

あけましておめでとうございます。

新年のご挨拶が遅れてしまいごめんなさいm(__)m
やっとインフルから復活しつつあります。

お嬢さんも新学期早々風邪を引いているのですね・・・
今日から学校にも行かれてますか?
インフルエンザ検査って、私の場合は鼻の中に綿棒みたいのを入れてその粘膜を調べる検査でしたか、やはり一緒でしょうか。
冬の風邪は体力も消耗してしまうので、お嬢さんもまだまだ本調子ではないと思いますのでお大事にして下さいね。
フリースのお洋服とても可愛いです。
トレーニング中にママの方を気にして振り返る姿、なんとも愛らしいですね☆

| みじゅき | 2009/01/13 15:50 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます
(遅くなってしまった~大汗)

フリース、素敵な柄が見つかりましたね。
近所ではあまりいい柄はありません。
2ワンともお似合いですよ!

訓練の方法このままでいいんじゃないかなっと他人事ながら思えます。
私も迷いながらも時々(恥)やってます。
私が止まったら、止まって座れをするというのは(自己流ですが)マイはできます。
笑えるのは時々ですがフテクサレたように座るは座るんですが
首を掻きます、知らんぷりをします。Cabdyちゃんに似てるでしょ?
やはり私は甘いんだなぁと思ってしまいます。
ブリーダーさんに言われた「くり返す」をこの頃は怠けがちです、反省!
(お嬢さん ぶり返さないようにね、痛いのは可哀そうです。寝るのが一番)

| mightymam. | 2009/01/13 19:51 | URL | ≫ EDIT

pecoさんへ

ありがとうございます。そんなに言って頂けて嬉しいです。
でも販売は無理ですね。私にはキャンクラのを作るだけで精一杯です。
訓練は順調と言えば順調だと思うんですが、よその人が好きというよりも
訓練師さんは主従関係が上と認めていて、私の事は上とは思っていないんでしょうね。
この関係が改善されないといくらトレーニングをしても無理のような気がしてきました。
でもどうやったら改善されるのか?お散歩でもリード訓練しかないとトレーナーさんは
おっしゃるんですけど、中々相手は手強いです。

お嬢の事、心配頂いてありがとうございます。
加湿器はおいているんですけどね。水マスクもしてるし、それでも今の所全然良くならないんですよ。
麦門冬湯ですかぁ、明日買ってきて見ますね。

| hana | 2009/01/13 19:54 | URL | ≫ EDIT

みかんの皮に大根汁、いいお母さんしてますね~。友達の地方では、鼻にネギをつっこんで、おでこに梅干しを乗せるそうです。お嬢にぜひ!笑
お裁縫は習われたんですか? フードや袖口のパイピングがただ者ではない感じ。ミシンは何を使われてます? 友達に工業用ミシンまたは、通販生活の「ヤマザキさんのミシン」を薦められているんですけど、他にいいのありませんか?キルティングにパイピングがキレイに縫いつけられるようなの探しています。
ジャックが仲良く歩く姿はたまんないですね!!
色んな躾法があるけど、自分が出会ったものが、神様が私用に与えてくれたもの(いや、宗教は入ってないっすよ)と思ってやっていけばいいんだと思います。宗教戦争するのもバカらしいしね。
ゆっくりお散歩できる日も近いですね!

| ラッシュの母 | 2009/01/13 21:20 | URL | ≫ EDIT

キャンクラちゃんのお洋服お揃いでかわいいですね^^
手作りできるなんて、最大の強みですよね。
これからも素敵なお洋服たくさん見せてください♪

ワンコの躾は褒めたり、叱ったり…となかなか難しいですよね。
その子に一番合う方法を探すのが一番なんでしょうけどね。
ジルは家以外の場所でお座りがなかなかできないんですよね。
でもランでの「ハナセ」とかはできるので、とりあえず他の場所で他の人やワンコに迷惑かけなきゃいいか…って思っています。
まぁ私に忍耐力がないだけなのかもしれませんが(苦笑)

咳が止まらないのはキツいですよね。
私も喉が弱くて、昨年とかはずーーっと咳してました。
あまりにも長引く咳は、風邪じゃなくって、百日咳の可能性もあるって何かでみました。
とにかく早く治るといいですね。




| ゆい | 2009/01/13 22:50 | URL | ≫ EDIT

olive-branch-2007 さんへ

トレーナーさんの前ではとても良い子になりましたけどね。
問題はやっぱりキャンクラ揃ってでは私の場合以前と全く変わらないんです。
先は遠そうですv-393
お嬢は今回は長引いていて、全く良くならないんです。
本当に困っちゃいました。v-390

| hana | 2009/01/13 23:45 | URL |

みじゅきさんへ

あけましておめでとうございます。
やっと復活出来ましたか?大変でしたね。
お嬢は全然良くならなくて、熱も又上がってしまうし困ってしまいました。
ご心配ありがとうございます。
インフルエンザの検査はやはり鼻の奥に棒を入れてやりました。
私もやった事がありますが、結構辛いですよね。
キャンクラの振り返ってる姿、神妙な顔してて面白いですよね。

| hana | 2009/01/13 23:54 | URL |

インフルエンザやノロウィルスが流行ってますね~
娘ちゃんインフルエンザじゃなくて一安心ですが・・・咳もつらいですよねぇ~
体力消耗しちゃいますものね
早く回復してくれること願ってます

話は変わって・・・・今回もキャンクラちゃんのおそろいのお洋服がかわいい!
とってもよく似合ってます~!
こんな2ワンを街でみかけたら、ついついついて行っちゃうかも(笑)

| ちゃあ* | 2009/01/13 23:55 | URL |

mightymam. さんへ

あけましておめでとうございます。
このフリースは昨年見つけて、何にしても良いなと思って購入しました。
ワンコ柄には弱いですよね。
マイティくんはちゃんと座れが出来るんですね。
家は今までは餌がなければ全然出来ませんでしたから大したものですよ。
くり返すなんでしょうね。
でも何時まで?ってちょっと焦りが出ちゃいます。v-388
お嬢の事、心配して下さってありがとうございます。
又今夜も高熱が出ちゃって、今はお嬢の寝てる部屋でPC打ち込んでます。
困ったなぁv-390

| hana | 2009/01/14 01:24 | URL |

ラッシュの母さんへ

いい母してるっぷり?してます(笑)
今度ばかりはかなり咳が酷くて熱も下がらないので、可愛そうになっちゃって
早く直ってもらわないとこっちも大変だしね。
鼻にネギは臭そうですね。i-229梅干ならいいけどね。
洋裁は適当です。何でも適当なんで。。。
ミシンはもう随分前のジューキの家庭用ミシンです。工業用ミシンの方が
縫い目が綺麗なので欲しいんですけど置く場所がないので無理なんです。
何が良いのかは?全然分かりません。ごめんなさい。
キルティングにパイピングを綺麗に付けるなんて、私も全く駄目です。
しつけまで掛けても裏側の目を落として何度もやり直ししてますよ。
一番苦手です。
躾方は自分が出会ったものですか。そういう考え方もありますね。
ゆっくりお散歩出来る日は、まだまだだと思います。v-394

| hana | 2009/01/14 01:36 | URL |

お嬢の具合はその後いかがですか?
インフルエンザで無かったのは良かったですが、質の悪い風邪も厄介ですね。
いつも元気なお嬢しか想像できないから心配だわ。
急に寒さも厳しくなってきたし、とにかく安静に早く治るのを祈ってます☆

キャンクラの訓練はかなり効果が出たのですね!
クララは性格なのかな、hanaさんとも上手く調和しているみたいですね。
キャンディはまるるとまったく一緒ですよ^-^ 私も根性がないからだけど
最終的にいざとなった時に「マテ」と「ダメ」、「ヨシ」が分かればいいかな~って^_^;
キャンディもとても頑張ってますよね。 今度会ったときがとても楽しみです♪
お洋服もとても素敵ですよ。 よく似合ってて温かそう。キャンクラも嬉しそうですね^▽^

| あさぴょん | 2009/01/14 15:06 | URL | ≫ EDIT

ゆいさんへ

ワンコ服褒めて頂いてありがとうございます。
躾けは地道に根気良くやるしかないのでしょうけど、私も今までは
分かっていても根気がなくて出来なかったので
今度はお金かけてるし、頑張らないと無駄になっちゃうしね、
何とか頑張ろうと思います。
ジルちゃんはランでも他のワンコの迷惑になるような事は決してしないですよね。
困った所も全然無さそうだし、今のままで十分じゃないですか?

咳が長引くと酷いですよね。お嬢はまだ熱もあるので風邪が
まだ治っていないんだと
思いますけど、心配して頂いてありがとう。

| hana | 2009/01/15 00:13 | URL |

ちゃあ*さんへ

今頃の季節は色々なウイルスがはびこって嫌ですね。
インフルエンザじゃなくても、今回の風邪は性質が悪かったのかな?
長引いてしまってます。でも今日は熱が下がってきたので少しほっとしました。
心配頂いてありがとうございます。

ワンコ服も褒めて頂いてありがとうございます。
お揃いってワンコでも人間でも可愛いですよね。

| hana | 2009/01/15 00:19 | URL |

あさぴょんさんへ

お帰りなさ~いi-185
無事のお帰りほっとしました。一杯楽しめたかな?
お嬢も今回はかなり辛くて滅入ってました。でもやっと今日は少し咳が治まって
きた感じがします。心配してくれてありがとう。
まるるくんは何処に行っても、問題行動もなくお友達のワンちゃんとも仲良く出来るから
今のままでもOKですよ。
家はやっぱりCandyが問題児なので何とかしないとね。でもまだ2ワン一緒だと
どうにも引っ張り癖が直らないんです。
1ワンでは大分良くなったと思うんだけど、先は遠そうです。v-393
お洋服褒めて頂いてありがとう。これなら寒い日も大丈夫そうです。


| hana | 2009/01/15 00:49 | URL | ≫ EDIT

わんこのトレーニングの方法は多種多様で迷うところですが
優しい訓練士さんで、これだけ上手に2ワンで散歩ができるんであれば
今の訓練方法は、キャンクラに合っているような気がしますよ。
あとは訓練士さんのコツをhanaさんが習得できれば上手くいくような気がしますが..

フリースの服、色柄共に素敵です。
キャンクラに、とてもお似合いです。

でっ....お嬢、お大事にぃ~



| まっちゃん | 2009/01/15 16:26 | URL | ≫ EDIT

その後、お嬢の風邪の具合はいかがですか?
咳は止まらないと辛いですもんね。。。
私も風邪をひくと熱は下がれど咳が残って辛い思いをよくします~><
そんな時は加湿器プラス、マスクをして寝ますが、しつこい咳はなかなか・・・
お嬢も早く良くなるといいですね^^;

おNEWの洋服もかっわいいですね~!
色合いも生地もこの季節にピッタシだし、何よりhanaさんのセンスが羨ましい!!
キャンクラちゃんに合わせた色合いもGOODですょ~~♪

トレーニングの成果はすこしずつ出ているみたいですね!
りんなんか、前へ前へってほどは引っ張らないけど、少しだけ自分が前に出てないと
気に入らないみたいだし、交差点でもめったに座らないし・・・
まぁ私の躾の根気の足りなさ?いや甘さか?も原因なんですけどね^^;
キャンクラちゃん達も少しでも上達を感じるようなのであれは成果は出てる
ってことですょ!ここは焦らずここはじっくりってとこでしょうか。。。
これができれば私自身も苦労はしないのですが・・・(笑)
でも訓練士さんとキャンクラちゃん達が並んでお散歩している姿は、とても
お利口さんにみえますょ!
このコツをつかめば、hanaさんがキャンクラちゃん達とスイスイお散歩する姿も近いはず?!
頑張れ!hanaさん!

| りんママ | 2009/01/15 21:38 | URL |

まっちゃんへ

犬の躾法って本当に色々あるので知識を入れれば入れる程、迷っちゃいますね。
でもこれだけ訓練士さんと私で差があるのは、技術のせいもあるかもしれませんが
主従関係がいかに大事か分かりますね。
訓練士さんの事は自分達より上で、私は友達?って所ですか?
私を自分より上だと認めさせないと、どんな訓練方法も試しても無理なのかな~?
って思いました。
今までの1年以上の関係を修復しなくちゃならないから、やっぱり地道に
やるしかないですかね。
でも確かに訓練士さんはこの方法でちゃんとお利口にさせているのですから
この方法で合っているのかもしれないですね。
粘り強く頑張ります。
お洋服褒めて頂いてありがとうございます。
お嬢も大分良くなって来ました。ありがとうございます。

| hana | 2009/01/16 00:28 | URL |

りんママさんへ

お嬢、大分咳が治まって来ました。でも食欲がなくて力が出ないみたいで
今週一杯学校休む事になっちゃいました。
この季節は本当に嫌ですよね。心配して頂いてありがとうv-410
ワンコ服も褒めてもらちゃってありがとう。最近風びゅんびゅんでもお散歩
頑張っているので、
フリース素材は温かくて良いですね。
トレーニングは1ワンずつでは大分良くなっているんですけどね。
特にクララはかなり良い子になりました。
でも2ワンになると、私ではまだ全然駄目~v-393
りんちゃんはとてもお利口さんじゃないですかぁ、完全にお座りとかが
出来るようになるには、飼い主さんの根気ですかね。やっぱり。。。
今は頑張ってトレーニングしているので、クララはほぼ完璧に近く
スワレが出来るようになったけど他のワンコがいたりしたら駄目ですね。
とにかく特にCandyには私も意地になって来ているので、頑張ります~v-91

| hana | 2009/01/16 01:36 | URL |

お嬢様の風邪は良くなりましたか?
厳しい寒さが続いていますので、お身体ご自愛下さい。

フリースの洋服、よく似合ってますよ~。それに、暖かそう!

訓練は確実に進歩しているようですね。
我が家の姉妹も自己流ですが、いろいろやってみますが、なかなか思うようにはいきません。でも、ゆっくりと根気よくがんばっていこうと思ってます。
hanaさんも頑張ってくださ~い!!

| こはる&風夏父 | 2009/01/17 23:48 | URL | ≫ EDIT

こはる&風夏父 さんへ

お陰さまでお嬢もやっと良くなりました。
ワンコ服、褒めて頂いてありがとうございます。これは暖かいですよね。
こはる&風夏ちゃんも引っ張りますか?
2ワン一緒は難しいですよね。
でもこはるちゃんの性格がCandyのような暴れん坊じゃないので
それ程苦労はないのかな?
お互いに地道に頑張りましょうねi-184

| hana | 2009/01/19 01:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/135-5355953e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

