PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャンクラのお家事情の変化

この冬から、キャンクラのお家事情がちょっと変化して来ました。

サンルームのベットの上で寒そうにしているキャンクラを見ていると

何だか可愛そうになってしまい、パパのいない日はこっそり家の中に入れて

一緒にリビングでくつろいでいました。

そうなると当然、リビングに私たちがいれば、「入れて~~!!」になりますよね。


IMG_1885.jpg


特に甘えん坊のクララはしぶとく、「入れて~入れて~」とサッシから離れません。

10172.jpg


その痛いような視線を無視出来る筈もないママ 

あんなに家の中だけは駄目と言っていたパパも、今は自分から入れたりもしてます。

変われば、変わるものですねぇ

10171.jpg

クララは家の中に入るとベットにさっと入り、直ぐに寝てしまいます。


家の中で私達と一緒にいられるだけで幸せなんだね。

可愛いいね~~クララ~~   

IMG_7951_20090119194511.jpg


もちろんCandyは違います。家の中のあちこち気になってウロウロ


でも我が家では、家の中に入る時にはベット以外は駄目!と言うルールがあります

サンルームも庭も家の中も自由では、それこそCandyが付け上がっちゃいます。

そこで躾中でもあるし、家の中ではCandyにはリードを付けちゃいました。

と言っても、繋いでいるのではなくフリーですが、

ウロウロした時には「イケナイ」を教える為にリードを引っ張ります。


IMG_7783.jpg



でもママがちょっとその場を離れると、こそこそとベットから出て来るのですが

ママに見つかって、ママの「Candy!ベット!」の声を聞くと

慌ててベットに戻って行きます。最近のCandyは大分素直になったでしょう?


IMG_7801.jpg


大体10時頃、キャンクラは本当のお休みタイムです。

「ハウス」とサッシ開けると、さーっと自分の寝床に入って、さっさと寝ます。

不思議な位、聞き訳が良く、必ず命令に従うんですよねぇ。



そして、サンルームの寝床にも変化がありました。

それまではこんな感じでした。

http://happy.ap.teacup.com/applet/candyculala/20071216/archive


今年は又パパが作りましたよ。

IMG_7980.jpg

そう、キャンクラそれぞれに分けたんです。

これは訓練師さんに、「たとえ犬であってもプライベートは必要です。

これでは落ち着いて寝られません。出来れば分けてあげて下さい。」と言われた為です。

そして「犬は警戒心が強いので、出来れば、なるべく入り口は小さく

本当は扉を閉められた方が落ち着いて寝られる」と言われたのですが

それはトイレ事情等もあるし、布を掛けるだけにしました。



最初は今までと違う木の物体に2ワン共、中々入りません。

餌を入れてもさっと取って、直ぐに出てきてしまいます。

がっかりしていたら、数日後、いつの間にかそこで寝ていました。

IMG_7642_20090119205520.jpg



今度はここがとても気に入ったんでしょうね。落ち着いて寝れるのか?

いつも早起きのキャンクラが、最近は寒いせいもあると思いますが

大分ゆっくり寝ていてくれるので、朝忙しいママとしては助かっちゃいます。


それに以前はちょっとした外の物音でも、夜中吠えるので困っていましたが
それも無くなりました。


以前夜中の不審者の侵入では大活躍だったキャンクラですが、

http://happy.ap.teacup.com/applet/candyculala/20080116/archive


あれからセコムも入れたし、夜中の番犬の必要はなくなったしね。


IMG_7648_20090119205710.jpg


でも夏は?暑いよね。 やっぱりソファーの上で寝ちゃうでしょうね。



 お嬢の風邪も治り、本日よりやっと登校する事が出来ました。

皆さんご心配頂きありがとうございました。


スポンサーサイト

| 日々の暮らしの中で | 21:39 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お嬢さん、風邪良くなられてホッとしました(*^-^*)
Candyちゃん&クララちゃんはお家の中でもトレーニングしてお家=ベッドと理解しているのですね。
パパさんが作られたお家も風を通さずとても暖かそうですね♪
でも、もしかしたら来年の今頃は(パパさんのOKが出て(?))もうお家の中で一緒に生活しているかも?しれませんね(^m^*)

| みじゅき | 2009/01/19 23:09 | URL | ≫ EDIT

お嬢、治って良かったですね☆でも結構長引いちゃいましたね。
今年の風邪はしつこいらしいっす。
キャンクラの新しいお家、素敵==!!パパさんやっぱり器用ですね。
うちは寝る前にトイレ行くと朝まで我慢できるので、扉はガッツリ閉めてます。
どうしても行きたい時は母が起きた時に出して~とやるみたいですが、大体8時
までは寝てるんですよ。こんなとこまで飼い主に似んでも。。。
お家はね~、やっぱり入れちゃいますよね。リビングに犬がいる生活ってなんか
嬉しいですもんね。candyにはリードがちと不満かな?クララは部屋でお利口なんですね♪
段々聞き分けの良くなる年齢ですし、これからもうちょっと色々使い分けてきますよ(悪魔のささやき)
うちはこの悪知恵に振り回されまくってます。はは。

| peco | 2009/01/20 00:16 | URL |

お嬢様、お風邪たいへんだったのですね。インフルエンザも流行り出しているので、怖いです。
ゴージャスなキャンクラルームがちともったいない気もするけど
ワンコは人のそばが嬉しいんですね。
今はつながれてるCandy姐さんが何かやらかしてくれる日を期待してます。笑
でも、躾をがんばったからこそできることなんでしょうね。
ワンコの性格をそれぞれ熟知して、素晴らしい。
そして、ハウスで寝てくれるなんて、なんてお利口さんなんでしょう。
ワンコにもプライベートが必要なんだ。
とっても落ち着けそうなお部屋。吠えなくなるとはハウスの効果は大きいのですね。

| ラッシュの母 | 2009/01/20 03:05 | URL | ≫ EDIT

インフルエンザに限らず、今年の風邪は
引くと長引くらしいですね。
今後風邪を引かないためにお嬢、寒風摩擦あるのみっ...

サンルームからじ~っと見つめられると
無視できませんよね、負けちゃいます。
まっちゃん家などは、最初は一緒に寝るのなんて
考えられないと思っていたのに、今は.............です。

| まっちゃん | 2009/01/20 13:19 | URL |

良かった、良かった♪

まずはお嬢の風邪は治って良かったですね♪
今になってインフルが猛威を振るっていてワクチンも効かないとか聞くし
まだまだ安心できないけど、元気なお嬢が一番ですよね^-^

キャンクラをとうとう家OKしちゃったんですね~
一度おいしい事を知っちゃうとワンコはしっかり覚えてるからね、
窓の外からあんな可愛いビームを見せられちゃったら落ちちゃいますね(笑)
でも逆にちゃんと言う事も聞いているようで、メリハリができたんじゃないですか?
やっぱり一緒にのんびり出来る時間は嬉しいですしね。良かったね。

サンルームの2ワンの寝床はプライベートが必要なんですねぇ!
それは納得ですよね。こちらもいい効果が出ていますよね。
トレーナーの先生とも相性がいいみたいですね。良かった良かった♪
今度キャンクラに会ったときはどんな変化が見られるかとても楽しみです^0^

| あさぴょん | 2009/01/20 18:18 | URL | ≫ EDIT

お嬢様の風が治り良かったです。
まだまだ、厳しい寒さが続きますので、ご自愛ください。

キャンディちゃん、クララちゃん、リビングが解禁よかったね。
やっぱり家族みんなで一緒が暖かいし安心だよね。

またまた、パパさん頑張りましたね!
犬にもプライバシーが必要なんですね。考えた事もありませんでした。
こはると風夏はどうなんだろう?

| こはる&風夏父 | 2009/01/20 21:38 | URL | ≫ EDIT

みじゅき さんへ

お陰さまでお嬢もやっと元気になりました。
ご心配頂きありがとうございました。
キャンクラはハウスと言うと、サンルームの方へ行ってしまうのでベットにしました。
でもベットと教えてまだ何日もたっていないので、完全には分かって
いないみたいですけど、直ぐに覚えそうですね。
今度のお家は温かそうですよね。ここは落ち着いてぐっすり眠れるみたいで良かったです。v-410
パパもキャンクラにメロメロですけど、お家の中は狭いしそこまでは無理かなぁ

| hana | 2009/01/21 01:35 | URL |

pecoさんへ

お陰さまでお嬢もやっと元気になりました。
ご心配頂きありがとうございました。今年の風邪は長引くって皆さん言われますよね。
でもいつも直ぐに移っちゃう私は移らなかったんですよ。不思議~
そらくんは朝まで我慢出来るのは飼い主としては有り難いですね。
家は朝起きるとおしっこもうウンPがしてあります。i-181
家の中ではトイレシートを置いていないのでしないので、なければしないかなぁ
やっぱりリビングでキャンクラと一緒にくつろいでいる時間は幸せ感じますね。
抜け毛がちょっと悩みですけどね。
確かに昔と比べると、しつけに関係なく大分落ち着いて来ましたね。
益々家の中の時間が増えちゃうかな?

| hana | 2009/01/21 01:44 | URL |

ラッシュの母さんへ

何だか今年の風邪は長引く方が多いみたいですね。
でもいつも直ぐに移っちゃう私が珍しく移りませんでした。
キャンクラは2ワンでいてもやっぱり人の側が良いんでしょうね
Candy姐さんの場合、まだ油断出来ないですね。
何もやらかしてくれない事を願ってます。(笑)
「ハウス」だけは何故か?ビシッと言う事聞くので不思議なんですよね。
犬って本来は野生のものだから、いつも外敵から身を守る本能が働いているので
落ち着いて寝れるような環境を作ってあげた方が良いらしいんです。
でも家の中で寝ているワンコは野生本能は余りなくなってゆっくり爆睡していそうですよね。
このハウスにしたら、全然吠えなくなったのは嬉しかったですね。

| hana | 2009/01/21 10:31 | URL |

まっちゃんへ

寒風摩擦ですかぁ、効果大なんですね。
でもへたれなお嬢には断固拒否されるだろうな。i-229
サンルームからのクララビームには負けちゃいますね。
まっちゃんも今ではさくらちゃんと一緒に寝ているんでしたね。
愛が人を変えるのですね

| hana | 2009/01/21 12:35 | URL |

あさぴょんさんへ

ご心配頂いてありがとうございます。でもほんとインフルエンザが怖いですよね。
学校はウイルスの宝庫だからなぁ
とうとうお家の中に入れるようになっちゃいました。i-255
あのクララビームには皆弱いんだよねぇ、パパなんて特にメロメロだし
パパも一緒にいたくなっちゃったんでしょうね。
でも大分落ち着いていられるようになったんで良かったです。
このハウスにしたら本当によく寝てますよ。これも良かったです。



| hana | 2009/01/21 12:43 | URL |

こはる&風夏父さんへ

ご心配頂いてありがとうございます。
本当にこの季節は嫌ですよねぇ
やっぱり2ワンでいても人の側にいたいのでしょうね。
私達もリビングで一緒にいる時間は顔がゆるんできますね。
こはるちゃんと風夏ちゃんの場合、こはるちゃんの方がゆっくり出来ないのかな?
でもお家の中だし大丈夫じゃないですか?

| hana | 2009/01/21 12:49 | URL |

パパさん、決まり事がかなりゆるくなってきていますね。
これもキャンクラの事がかわいいと思っている証拠ですねv-410
家の中はベッドの上だけと躾けるのも自分より家族の方が上なんだと認識
させるのに良い事だと思いますよ。
それにもうほぼCandyちゃんもその言う事を聞いているのですごいですよ~v-424
10時には自分のベッドで寝るのもいい子ですね。
ムースは私達が寝るまでずっとそばにひっついて、自分のハウスには決して
入ろうとしないですから。
こまぁれも私達が甘いのがいけないんですがね。
やっぱり一番は飼い主の意識の問題なんですよねi-201

| みこ | 2009/01/22 11:21 | URL | ≫ EDIT

お嬢さんの風邪治ってよかったですね。
暦の上では大寒を過ぎましたが、来週初めはまた寒くなるそうです。
ぶりかえさないように、気をつけて下さいね。

パパさんの了解も得て、キャンクラちゃんたち堂々とお家の中に入れることになったのですね。 
hanaさんも、近くで安心して寝ているキャンクラちゃんたちを見ると心が癒されることでしょうね。
ソファの上だけに制限されていることを、ちゃんと守れるキャンクラちゃんたちエライなぁ~。
メイプルは、Candyちゃんタイプかな?
お家の中をウロウロ探検・・・・、お友達のお家に行くとそんな感じですから。

サンルームのキャンクラハウス、素敵ですね。
私、以前からウッドで出来たハウスが欲しいな~と思っていました。
パパさんの手作りだなんて、とっても羨ましいです。
ワンコの習性であるように、メイプルも狭くて暗い所で寝るのが好きなようです。
私も主人に頼んでみようかしら?

| hitomi | 2009/01/22 12:08 | URL |

負けますよね・・・クララちゃんのあの顔。まさにライチもあんな感じで、ふと見るとジーッと見つめています。
なので私も負けて抱っこして出しちゃいます。抱けば安心なようで静かにしていますが、李はCandyちゃんと同じ。。。
本来はCandyちゃんの方が正解のようですが、クララちゃんはベットにいるんですね。
キャンクラは段々と言葉を理解するようになったのか?はたまた訓練のたまものか?賢くなりましたねー
今までは2ワン一緒に寝てたんですよね?うちは、初めにブリーダーさんに1匹ずつに寝かすように言われてたので別べつですが、小さい頃のように寄り添って寝る姿が見られなくなって寂しい気がしていたんですが、別にした方がいいんですね。群れる動物も別がいいのか・・・
パパさんも甘くなっちゃいましたね。ステキなお家で寝坊しそうだね。
セカンドハウスのキャンクラルームはどうなるのかな?家族一緒にいられるのが一番安心な場所なのかもしれませんね(掃除が大変だけど。。。)
お嬢さんは元気になって学校行き始めたようでで一安心ですね。まだまだ寒いので、気をつけてね。

| olive-branch-2007 | 2009/01/22 15:43 | URL |

みこさんへ

段々パパも甘くなってきましたねぇ、今はキャンクラが可愛くて仕方ないようで
No!と言えなくなっちゃったんですよね。
Candyも、ここは自分達のなわばりじゃないって分かっているのかな?
ムースちゃんはいつもお家の中でみこさんにべったりくっついていられるのだから
幸せですよね。キャンクラには言えないわ(笑)
キャンクラはお家ではお利口に出来ても、外ではあんなですから。。。
ムースちゃんはみこさんの言う事をちゃんと聞いて羨ましいです。

| hana | 2009/01/22 20:46 | URL |

hitomiさんへ

ご心配頂いてありがとうございます。
でもインフルエンザが残っているので油断出来ないですよね。i-230

皆さんのようにいつもお家で一緒に過ごせる訳ではないので
夜だけでも一緒にいられるとやっぱろ嬉しいですねぇ。
メイプルちゃんもお顔に似合わず結構活発な感じなので、落ち着いていられないのですね。
でもよそのお家だったら皆そうですよ。
木のハウス、いいですか?hitomiさんのご主人も木工をやられるのかな?
作って下さるといいですね。v-410

| hana | 2009/01/22 22:06 | URL |

olive-branch-2007さんへ

負けちゃいます。家は皆クララには弱いですね。
ライチ君も同じですか?
でも確かに普通はウロウロしますよね。クララは珍しいですね。i-229
杏ファミリーも今は1ワンずつ寝ているんですかぁ
ブリーダーさんもそのように言われていたんですね。姉弟なら子供の頃から
だから大丈夫そうでも、皆性格も違うしやっぱり1ワンの方が落ち着くのかな?
でもオリーブさんとしては皆揃って寝ている頃が懐かしいんですね。
セカンドハウスはキャンクラルームを作りましたが、きっとフリーになってしまい
そうな予感がしてます。
掃除を考えるとちょっと怖いですけどね。
お嬢、お陰様で良くなりました。ご心配ありがとうございます。

| hana | 2009/01/22 22:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/138-90e554b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

