PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上棟式まで。。。


今日はセカンドハウスの話になります。

せっかくのセカンドハウスなので、ここには薪ストーブを入れる予定でいます。

建築業者さんにお願いする予定でしたが

やはり実物を見てみたいと思い、薪ストーブの専門店「ファイヤーライフ 」さんに

行って来ました。


P1020617_.jpg

薪ストーブの事は私は全然無知だったのですが、色々説明を受けると

薪ストーブって色々奥深い、メンテナンスも必要だし

安全面の事等色々考えると、直接専門店にお願いした方が良いかと思い

こちらのお店に頼む事にしました。

実物を見てみると、段々夢が膨らんで来ます。


お料理は余り好きじゃない私ですが、ダッチオーブン料理とか頑張っちゃおうかな。

パンやピザ生地も作った事がないんですが、薪ストーブで焼いたピザは

ピザ釜で焼くのと同じと聞いて、これも頑張って作ってみたいなぁ

最初だけかなぁ 


P1020626_.jpg



その前にセカンドハウスに立ち寄りました。

1階部分が出来上がっていて、やっとイメージが掴めて来ました 。

118.jpg


1181.jpg





そして26日、いよいよ上棟式です。

上天気の良い日になりました。平日なのでお嬢は学校なのが少し残念です。


IMG_8208.jpg


IMG_8210.jpg


山の風景がより良く見られる為に、大きな吹き抜けの窓にしました。

126.jpg


この日初めて大工さん達とお会いました。

皆とても穏やかで気さくな方ばかりで和気藹々と楽しい上棟祝いが出来ました。

しかし。。。ここは房総半島みたいに暖かかいって?嘘だ~~~

じっとしていると寒くて寒くて。。。ストーブ持って来るんだった~


IMG_8238.jpg

あ!そう、そこで出た話、野生の猿が5~6匹群れているのを見たそうなんです。

え~~??? この辺りでは野生の猿がいるなんて情報はないんです。

多分何処かで飼っていた猿が逃げたかどうかして、子を産んだか?

ちょっとびっくりですよねぇ 


IMG_8281.jpg

まずは無事上棟が終わってほっとしました。



最後にキャンクラの話題がないので、写真だけでも。。。

夜はすっかりお家の中で幸せに暮らしています。


ちょっとセクシー?なクララ嬢、いやふてくされた顔かなぁ
IMG_8114_.jpg


IMG_8113.jpg



IMG_8157.jpg


ドッグランが出来るまで、しばらくお待ちくださいね 



| セカンドハウス計画 | 21:26 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

セカンドハウス建設は着々と進行しているんですね。
外壁ができるとファイヤーライフさんの様になるのかなぁ?
なんか、ワクワクしますね。
キャンディちゃん、クララちゃんも完成が待ち遠しいね。

| こはる&風夏父 | 2009/01/28 22:25 | URL | ≫ EDIT

上棟式を終えて、パパさんもhanaさんもホッとされたと思います。
建築の方もどんどん進んでいて本当にビックリしました。
ドッグランはどんな風になるのかな?とブログを見ながらワクワクしちゃっています(笑)
大きな吹き抜けの窓もとっても素敵ですね♪

| みじゅき | 2009/01/29 00:41 | URL | ≫ EDIT

どひゃ~、この作りでセカンドハウスですか!!
全くの永住型ハウスではないですか。
述べ床で40坪はあるように見えましたが驚きですよ。
オシャレな家が想像できる外形です。

薪ストーブはいいですよ。
暖かさの感じが、エアコンや石油ストーブとは
全く違います。
友人宅は暖炉があるんですが、やはり優しい暖かさで
良かったです。

| まっちゃん | 2009/01/29 09:53 | URL |

はや~い!もう出来ちゃいそうですね。
薪ストーブでピザとか焼けるんですか!?スゴイ楽しみ倍増ですね。
見晴らしの良いいい場所に建てたんですね~♪いいなぁ
お嬢さんは、みるみる大きくなってますね!お友だちを連れて合宿所になりそう。
猿が出るんですか?これは、キャンクラの野放しは怖いですね。うちのワンたちが猿見たら森の中まで追いかけて、いなくなりそう。。。
クララちゃんの顔はライチの顔ソックリで笑いました。眠いのに起されたのか?
Candyちゃん、暖かくなったら楽しい事が待ってるから、もう少しの我慢だね。

| olive-branch-2007 | 2009/01/29 11:12 | URL |

こはる&風夏父さんへ

建築も始まるまでは大変でも、始まっちゃうと早いものですね。
外壁は、本当は全部木にしたいのですけど、予算の都合もあるし
メンテナンスも大変そうなので余り良い素材は使えないと思います。(悲)
完成したらキャンクラも喜んでくれるかな?

| hana | 2009/01/29 15:49 | URL |

やっぱり、家の形が出来てくると、だんだん実感が湧いてきますね。
これからの内装も楽しみです。
キャンクラちゃん達が羨ましい~v-344

| マロンママ | 2009/01/30 00:04 | URL |

みじゅきさんへ

上棟式は全部パパが準備したので、ほっとしたのはパパかなぁi-229
建築も始まるまでは色々長いけど、始まっちゃうと早いものですね。
ドッグラン完成、パパが頑張ると思うので私も出来るまで楽しみです。v-410

| hana | 2009/01/30 01:09 | URL |

まっちゃんへ

最初はもっと小さくする予定だったんですけど、色々夢を形にしちゃうと
どうしても収まらなくなっちゃったんです。
正直、ちょっと無理しちゃいました。
薪ストーブ、メンテナンスとか大変な面もあると思いますが
とても楽しみにしています。
まっちゃん家も暖炉が似合いそうですね。

| hana | 2009/01/30 01:14 | URL |

peco

わぁぁ~~!!すっごい素敵なお家ができあがりそうですね。
もはや別荘ではないような??吹き抜けなのかな。でもって暖炉。
夢が広がりますね。薪で作ったピザとか確かに美味しそう☆
日々出来上がっていくのがワクワクですね。
ほんと、別荘とは思えないでかさ。。。驚愕です。
これでドッグランまでできちゃうなんて、言うこと無しですね♪

| | 2009/01/30 01:19 | URL |

うわ~~~!!ずいぶん進んだんですね!セカンドハウス!
ってか、セカンドって言ってしまうのがもったいないくらい大きなおうちですねぇ
吹き抜けも気持ちよさそう!
巻きストーブなんてめちゃくちゃオシャレじゃないですか!
楽しみですねぇ~~~~

| ちゃあ* | 2009/01/30 14:39 | URL |

セカンドハウス、外観だけでも素敵ですね。
薪ストーブ、あこがれます。
これから、照明、カーテン、家具などなどインテリア関係を決めるのが楽しく
なりますね。
センスのいいhanaさんが、どんなお部屋を作られるか楽しみです。
キャンクラちゃんたちのドッグランも楽しみです。
でも、野生の猿には困っちゃいますね。笑

| hitomi | 2009/01/30 16:53 | URL |

すごい!!!

この造りでセカンドハウスってぇぇぇ! 豪邸じゃないですか!
吹き抜けの窓から見える広大な景色は最高の贅沢ですね♪

そっかぁ~ 薪ストーブですか。。。
我が家ではちょっと正月の件があってからトラウマになっています^^;
って言うかトーちゃんはギャグにしてるけど・・・
でもちゃんとした物なら暖かいのでしょうね。
また暖かい経験が出来たらいいな~ 私も楽しみにしているね。
ダッチオーブン料理もいいですよね^0^

大工さんともお会いできて良かったですね。やはりコミュニケーションしておくといいですよね。
我が家では大工さん一人だったので、その方にいろいろ無理注文をお願いしちゃいましたよ。
その分、毎日のように通っては差し入れしてましたけどね^m^
上棟式も天気の良い日に済んで、後は楽しみが待っていますね☆

| あさぴょん | 2009/01/30 17:04 | URL | ≫ EDIT

凄い!!これでセカンドハウスですかっ?!
大きな吹き抜けのあるこの部屋がリビングですょね。。。
素晴らしい山並みの景色を部屋の中からも堪能できるってわけですね~~~~^^
このリビングはキャンクラちゃん達は入室okなのかしらん♪
お猿さんが出没するっていうのもビックリです!
ドッグランで遊んでる時に見つけたらキャンクラちゃんたち物凄い勢いで
追いかけそうで怖いですね~
でも先に大工さんから情報を貰えて良かったのかも^^;
薪ストーブも楽しみですね~室内意外にも屋外にも設置する予定なんですか?
ピザとかダッチオーブン料理が作れるとは知りませんでしたので、ちょっと楽しみです(笑)
キャンクラちゃんも完成が待ち遠しいょね☆

| りんママ | 2009/01/30 18:04 | URL |

セカンドハウスとは思えないほどの大きさですね!
すごいなぁー。
贅沢なつくりで、びっくりしました^^
パパさんも大喜びでしょうね!
セカンドハウスにもキャンクラちゃんのお部屋はあるんですか?

| ゆい | 2009/01/30 18:43 | URL | ≫ EDIT

すごい、もうできてる!
山にそびえ立つ城や!城だよ。
ぜんぜんセカンドちゃうやん!!(なぜ関西弁!?)
薪ストーブでピザ~!素敵ー!!入れ物が変わると
人間も変わりそうですね。こんな贅沢、ないですわ。
たっぷりと楽しんでくださいね。
それと、お嬢様がすごく成長されててビックリ。
もう大人ですね。

| ラッシュの母 | 2009/01/30 20:07 | URL | ≫ EDIT

olive-branch-2007さんへ

レスが遅くなってしまってすみません。
建築も始まるまでは大変でも、始まっちゃうと早く感じますね。
薪ストーブの中で、火が弱くなってき来た時にピザとか入れると
丁度良く石釜状態になって美味しく焼けるそうなんです。
ちょっと楽しみです。
ここの場所は全部見晴らしは良いのですけど、崖地規制があるので
端っこの方になっちゃったんでドッグランが手前になる感じになります。
この辺で野生の猿がいるのはちょっと不思議としか言いようがないんですけど
これが増えちゃったら困りますね。
でも犬がいては来ないんじゃないかな?
クララの顔は本当にライチくんにそっくりですね。ライチくんの毛を短くしたら
見分けが付かなくなっちゃうかも?ですね。



| hana | 2009/01/31 20:21 | URL |

マロンママさんへ

図面だけでは広さの感じが掴めませんでしたが、ここまで形になって来たので
やっとイメージが分かるようになりました。
キャンクラも喜んでくれるかな?

| hana | 2009/01/31 20:25 | URL |

pecoさんへ

最近は照明や壁や色々決め事が多くて、色々悩んでします。
理想と予算のバランスがねぇ
でもやっぱりワクワク楽しいです。
写真で見ると大きく見えるんですよ。
ドッグラン、これがセカンドハウスを建てようと思ったきかっけですからね。
これからパパの仕事が沢山待ってます。

| hana | 2009/01/31 20:32 | URL |

ちゃあ*さんへ

色々決めるまでは時間が掛かりましたけど、始めると結構早いものですね。
せっかくの眺めなので、吹き抜けも今住んでいる家の吹き抜けより
更に高くしてもらったんです。
セカンドハウスには薪ストーブって感じがしますよね。
でもメンテナンスが結構大変みたいです。

| hana | 2009/01/31 20:36 | URL |

hitomi さんへ

ありがとうございます。
この景色を生かしたデザインで考えたら、こんな形になりました。
色々決める事が多いんですけど、気持ちが色々変わっちゃってまとまるのか?
って感じです。i-229
ドッグランや色々これから本当に大変そうですけど、キャンクラが喜んで走っている
姿を想像しながらパパが頑張ると思います。(笑)
野生の猿にはびっくりですけど、犬がいたら警戒して来ないかな?どうなんでしょうね。v-388

| hana | 2009/01/31 20:42 | URL |

あさぴょんさんへ

そんな豪邸じゃないですよぉ
でもゲストルームも作ったし、完成したら泊まりに来て下さいな。
薪ストーブは実際に使っている人も知ってますが、大丈夫みたいですよ。って
言っても私は初体験だし分からないですけどね。i-230
あさぴょんさんのお宅の建築は一人の大工さんだったんですね。
今の家の建築はやっぱり一人の大工さんでした。
家を建てる時には色々後からにならないと分からない事もあるし
無理を聞いてくれる大工さんは有り難いですね。




| hana | 2009/02/01 00:44 | URL |

りんママさんへ

凄くないですよ。実際はリビングは広くないし、予算の都合があるので理想
通りにはいかないです。i-229
リビングはキャンクラも多分入室OKになるのではないか?と思います。
既に今のお家がそうなりつつあるしね。i-235
猿はこの辺りにいるのは不思議なんです。増えられちゃうと困っちゃう。
でも犬がいるのが分かったら警戒して出てこないような気もするんだけどね。
薪ストーブ、まずは家の中だけになると思います。体験してみないと分からない
事だらけだし、でもドッグランゼブラの薪ストーブ良かったですね。
ダッチオーブン料理、勉強しておきますね。

| hana | 2009/02/01 00:52 | URL |

ゆいさんへ

そんな凄くないですよぉ、予算の都合があるので程々です。
ここには室内にキャンクラルームを作りました。
その部屋で過ごすのが一番多くなるかもしれないですね。

| hana | 2009/02/01 00:56 | URL |

ラッシュの母さんへ

何で大阪弁?(笑)でも何となく分かります。
そんな城と言えるような大きな家じゃないですよ。
予算の都合で程々です。
人間は変わらないと思います。今の家も最初だけで、今は汚い汚いv-393
お嬢、大きくなったでしょう?もう直ぐ私の身長追い越されそうです。
中身は全然成長していないので、かなりアンバランスです。v-393

| hana | 2009/02/01 01:01 | URL |

スッカリ御無沙汰しちゃいました・・・・
いいですね!!2NDハウス!!!アコガレル~~
薪ストーブ!!有ると思います

| モンキーパンチ3 | 2009/02/02 15:55 | URL | ≫ EDIT

モンキーパンチ3 さんへ

こちらこそ、ちょっとご無沙汰しちゃってすみません。i-229
薪ストーブ、初体験なので何とも言えないんですけど
来年の冬は色々楽しみたいと思います。

| hana | 2009/02/04 19:36 | URL |

すんご~~いv-12
もうこんなに建っちゃってるんですか。
見るからに立派なお家が出来そうで、週末だけしか使わない
のはもったいないくらいだわv-10
リビング、丸いアールの形になってるんですね。
こういう形のリビング憧れちゃいますv-352
こんなすてきな家になってるんなら今度はドッグランを見る
のが楽しみになってきますv-398

| みこ | 2009/02/09 11:01 | URL | ≫ EDIT

みこさんへ

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ちょっと色々と超忙しくて申し訳ないです。
建築は建て始めればここまでは結構早いですよね。
でもここから細かい作業が色々あるのでまだまだです。
リビングの所は景色を見るのに一応こだわってこの形にしました。
出来上がるまではイメージ通りに仕上がるか?ドキドキです。
ドッグランは来月位からパパが作業をはじめるみたいなので、又日記で
お伝えしますね。



| hana | 2009/02/13 01:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/143-0138a0d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

