PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真面目に、ジャックの噛み癖について。。。

今日はCandyの事でちょっと凹んでます。
今日は雨で1日外に出れなかったので、ストレスが溜まる気持ちは分かる!
でも沢山サンルームで遊んであげたし、たまごちゃんを投げてあげて
それなりに運動にもなったと思うんです。

トイレシートも今日はビリビリで何度も交換する羽目になるし
直ぐに興奮して唸り声を上げて噛んで来ます。

噛み癖に関しては、まだまだ直ってはいないのですが
何時もは興奮しなければ、それ程酷いわけではありません。
強く噛んだ時には首を持って顔を下に横にするような感じで叱ってます。
他にも喉に指を入れるとか、口を押さえるとか本や人に聞いて良いと思う事は
色々試してますがこれだ!って思える物は今の所ないので
日々何が効くのか?試してる感じです。
しかし今日はいくら叱っても強く噛んで来るので、新バージョンで、噛んだ時に
キャリーの中に入れてみました。
最初は可愛そうで5分位。でも全く効果なし。
なので少し時間を長くして10分位にしてみても駄目。
キャンキャン泣いてて可愛そうだけど心を鬼にして20分位入れてみました。
でも余計に反発して来て出てくると噛んで来ます。この作戦は逆効果だったか?

う~~この憎たらしい顔 
 IMG_8761.jpg

キャリーから出したら憎たらしいのか?自分から入ってかじってます。
IMG_8766.jpg

「こんなに皆Candyの事を愛してるのに、何であんたは分からないの~~」
なんて怒鳴ってる私。。。娘が小さい頃かなり気性が激しくていたずらばかり
していたので良くこんなセリフを言ってました。
いくらストレスが溜まっていても、飼い主を噛むような行為はどうしても直したい
ですよねぇ?どうすれば直るのか。。。
ジャックを選んだのだから覚悟はしていましたが凹みます。
みなさんはどうでしたか?
スポンサーサイト

| 日々の暮らしの中で | 21:08 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

犬は大きな音が嫌いなので、
かんだ時や悪いことをした時、無駄吠えの時など
鍋の蓋と蓋をシンバルみたいに打ち鳴して
大きな金属音で驚かせると、かなり効果があるそうです。

| 里美 | 2007/07/14 21:16 | URL |

これはしんどいけど、根競べですね。

うちは吠え癖で困ってたのですが(*_*)
CANDYは小さいから可哀想ですが
やっぱり叱る時は容赦なくお仕置きかと。。。。

| 凛 | 2007/07/14 21:36 | URL |

里美さんへ

その作戦も最初の頃やってみたんですが、
最初は効果的でしたが、直ぐに慣れちゃって
逆に興奮しちゃうんですよぉ
大人しい犬種ならその程度でも効果大だと思うんですけどね。(;-_-) =3 フゥ

| hana | 2007/07/14 23:58 | URL |

凛ちゃんへ

吠え癖は今の所さほど酷くはないんですけどね。
私は子供の時から家で犬を飼っていたので前の犬の時には、
悪さをしたら叩くような事もして効果がありましたがと言うか、
噛んだりされた経験がありません。
今度のジャックは飼う前から予備知識はあって分かってはいましたけど、少し叩く位では遊んでいると思って逆に
興奮しちゃうと思うんです。
せっかく言って下さったのに否定的な事言ってごめんねぇ。でもありがとう☆

| hana | 2007/07/15 00:10 | URL |

強く噛んで来たときは10分くらい、全く無視してみて下さい。
その間、決して目を合わせてはいけません。
必ず家族全員、同じ行動をとるようにして下さい。
何度も繰り返して行くうちに噛み癖が治まってきます。
あまりにも強く噛んできたら痛いと大きな声で言って下さい。
噛まれた時に色々な言葉を言ってはダメです。
痛いなど家族全員で一の言葉を必ず決めて下さい。
噛んだ時にする中途半端なお仕置きは全て犬にとって
遊びになってしまいます。
犬にとって一番こたえるのは無視されることです。
バリケンに閉じこめるのは逆効果です。
口を(マズル)押さえるのもダメです。
口を押さえて怒ると、手に噛みついてくるようになります。
Candyちゃん、歯の生え変わりの最中で、とうしても
噛む行動が多くなりますが、永久歯が生えそろうと
ある程度は噛み癖は治まります。
さくらはこの方法で、6ヶ月目からは全く噛んでこなくなりました。

| まっちゃん | 2007/07/15 00:38 | URL | ≫ EDIT

ああ~、我が家と同じですね。うちなんて30分泣き続けるくらいお手のもんです。躾本は参考と思った方がいいですよ。個体差もあるので。
もうね、我が家も最初ひどいもんでしたよ。噛まれると血出るので、興奮してるときは椅子の上に避難したりして、それでも下からピョンピョン飛んで鳴きながら噛もうと狙ってるんですよ。ここはサバンナか?って感じでした。
この手の子は叱ると逆効果なので、褒め殺しも一つの手ですよ。うちの妹はこれで大成功してます。私は褒め殺しが下手なので、未だにガブガブやられてますが・・・。要求通らない時とか、イライラして暴れるんですよね。無視してもしつこいし。あんまり叱りすぎると萎縮するかよけい切れるか。
まずは、吠えるのやめたらいい子いい子~って
オーバーにグリグリするとかおやつで釣るとか、褒め殺ししてみて下さい。
で、入って欲しく無い場所とか本気で叱るときは天罰方式も手です。飼い主がやってるって分からないように蓋付きの缶にビー玉みたいなの入れて見えないように振ってみると、音に驚いてやめたりします。そしたらすかさず褒め殺しです。かなり我が家は効果ありましたよ。まだまだ子供ですから、気楽にかまえつつ、色々お試しあれ~。

| peco | 2007/07/15 02:07 | URL |

あ、追加です。うちも躾の本読んで、小屋に閉じこめやりましたけど、
candyちゃんとまったく同じ反応でした。無視もまったく効かないし。
(外に出て10分以上部屋に入らないとか、後ろ向いて無反応とか、全滅・・・)
やはりそれぞれの性格のなせる技だと思うので、hanaさんの言うように
どれが自分のワンコに合うのか、時間かかりますけど試行錯誤するのが一番ですよ。
我が家もワンコ2匹目で、ジャックはまったく他の犬と違うな、というのを
「本当に」理解するまで1年くらいかかっちゃいました。今思えば笑い話
ですが、1日一緒に居る妹なんてホントに泣きが入ってましたよ。

| peco | 2007/07/15 02:23 | URL |

そうですよね。
よく考えてみたら、猟犬が
大きな音にビビッていたんじゃ、
猟のときに役に立ちませんものね。

うちの犬は代々、「イタイ!!」の声で
いったん離れるように教えてあります。
その点、あまり苦労したことがなかったので
難しいですねぇ。
今のワンコは、痛いよ~と言いながら
泣きまねするとオロオロして大変なくらいです。

Candyちゃんには、もう少し
人の言葉や気持ちを気にするようになってからの方が
有効なのかもしれませんね。

| 里美 | 2007/07/15 07:35 | URL | ≫ EDIT

試練ですね。。。(T_T)
私も噛まれたのには苦労しました。。。

まずみなさんが言うように「イタイ!」と目をギッとにらんで低めの声で言いました。
それで「痛い」は私達には酷い行為なんだと教えて、
あとはブログでも書きましたが3日間本当に無視しました。
遊んでもあげませんでした。
これはかなりまるるには効果あって辛かったようです。
そのあとにまた「イタイ!」と言うとペロペロ舐めるようになったので分かったんだと思います。
今は甘噛みはありますが、前ほどの噛みはなくなりました。

それでも分からなかったら、やはりお仕置きですね。
クレートに20分なんて少なく思いますよ。
まるるは3時間入れてました。
鳴いていてもいつかは寝ちゃいますよ。
Candyちゃんも分かってくれるといいですね。。。

| あさぴょん | 2007/07/15 11:01 | URL | ≫ EDIT

まっちゃんへ

今は歯の生え変わりなので、今は一番噛みたい時期なんでしょうけどね。
でも許すわけには行きません。
さくらちゃんは無視が効果的だったんですかぁ?
閉じ込め作戦は逆効果でしたね。確かに。。。

無視作戦も本気で試してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

| hana | 2007/07/15 11:07 | URL |

pecoさんへ

pecoさんもそら君にかなり悩まされていたんですね。
ほめ殺しもしてみようと思って、やろうとするんですけど、
頭や顔を触られるとじゃれ付いて来てしまったり、中々難しいんです。
餌は餌があるのが分かる時だけ言う事聞きます。
餌がないのが分かると態度がころっと変わっちゃいます。
本当にその性格等によって何が効果的なのか?
難しい所ですね。
でもとにかく、皆さんが効果的だったと思う事は年頭に入れて色々試してみますね。
いつもありがとうございます。

| hana | 2007/07/15 11:17 | URL |

里美さんへ

そうなんです。今まで飼っていた犬だったら
少し脅かせば言う事聞いてたんですけど
さすがに猟犬ですねぇ。
心配して下さってありがとうございます。

| hana | 2007/07/15 11:18 | URL |

あさぴょんさんへ

家の場合は家飼いじゃないので、難しい点が色々あるんですよねぇ。
いい面も沢山あるんですけど、しつけの面では
難しいのかもしれません。
無視も短時間一緒にいる時には出来ますが、一緒の場所で生活してはいないので、
何日もずっと無視はCandyにはただ放置されている感じになっちゃうような気もするんです。

まるるちゃんはお利口さんになったんですねぇ
私も頑張ります。

| hana | 2007/07/15 11:25 | URL |

(ー`´ー)うーん
うちの藍は、私には一切手を出しません。
いつも私にべったりで甘える一方で…。
その代わり、母が噛まれていました。( ̄ー ̄; ヒヤリ
小さい頃は、破壊王だったのですが、それも今では少なくなり、落ち着いてきたようです。
私は、怒るとき、低い声で怒るので、そうするとピタッとやめますよぉ。
よっぽど、怖いんでしょうねぇ。((●≧艸≦)プププッ
Candyちゃんは、遊んでもらっているって思っちゃっているのかも知れませんよねぇ!?

| Spirits | 2007/07/15 14:13 | URL | ≫ EDIT

ではアドバイスを!と言いたいところですが、ウチも
悩んでいるひとりです(^_^;)
小さい頃の甘噛みを許してしまったせいで、未だに
噛んできて痛いです。(来月で1歳になるというのに・・。)これではイカン!と今必死で止めさせる
努力をしていますが、なかなかどうして。。。
コメントに無視するとあったので、これはまだやった事がないので試してみようと思います。
お互いがんばりましょう!

| みこ | 2007/07/15 15:18 | URL | ≫ EDIT

歯がかゆいんですよ。
だからそれまでは手袋するとかタオルを持って対応しましょう。
家での経験では、かましてやった方がいいかも。
そのうち止めますよ。
怪我しないように防備ですね。

| ちょうさん | 2007/07/15 19:55 | URL | ≫ EDIT

Spiritsさんへ

いいなぁ 羨ましいです。
お店でいつもちゃんとしていられる藍ちゃんですものね。
それでも前は破壊王だったんですか?
やはりジャックですね。
Candyが甘えてくるなんて餌の時だけかなぁ?
私はきっと舐められているんでしょう。
ドス効かせて叱ってるつもりなんですけどね。(;_;)

| hana | 2007/07/15 22:41 | URL |

みこさんへ

ムースちゃんも噛み癖直らないんですかぁ?
無視作戦、実践してみて下さい。
とにかく色々何が合うのか分かりませんが
お互いに頑張りましょうね☆

| hana | 2007/07/15 22:44 | URL |

ちょうさんへ

私が飼ってるジャックラッセルテリアって犬種は
猟犬用に改良された犬のなで小型犬でも
かなりのパワーがあるんですよぉ
それが魅力でもあるんですけど、中々手強くて噛み癖がずっと直らないで苦戦している飼い主さんが一杯いるようなんです。
小さい時にある程度矯正しないと凶暴犬になっちゃう場合もあるようなので、結構真剣なんです。
分かってても選んだので、頑張らないと。。。

| hana | 2007/07/15 22:49 | URL |

candy外に出られなくてご機嫌斜めだったんだね。天気が良くなるまでの我慢ですね!

| せいパパ | 2007/07/15 23:45 | URL |

せいパパさんへ

可愛そうなので、昨日も室内ドッグランへ行ってきました。
今日は良いお天気になりましたね☆

| hana | 2007/07/16 11:54 | URL |

candyちゃんの噛み癖のことを読んでいて、気づいたのですが、ついこの前までアクアのあま噛みにかなり悩まされていたのですが、気づいたらそれがなくなっていました。
アクアは、すごく強くかむってわけではなかったのですが、手がいつもミミズ腫れになっていました。
痛く噛まれたときには、大声で「痛い!」と言っていました。それで、かむのをやめたらほめてあげて、もっと噛んでくるようなら、立ち上がって背を向けて無視をしました。そのときは効果があったわけではないですが、毎日辛抱強くやりました。
よく本とかにはマズルを押さえてしかるというふうに
かいてあって、私も試してみたのですが、そうすることによって、よけい反抗的になってきてどんどんそれが増してきたので、やめました。きっと、マズルをおさえてしかられると犬に恐怖心を与えて防衛本能がでてしまうんでしょうね。
毎日大変だとは思いますが、時期的なものがすごくあると思うのでがんばってください。

| アクアママ | 2007/07/17 00:41 | URL |

アクアママさんへ

アクアちゃんも同じでしたか?
時期的な事も大きいのでしょうね。
でもそのまま直らない子もいるらしいので、やはり直したいな?
と思っちゃうんですけどねぇ
マズルを押さえる方法は主人の時は効果大だったんですけど、私にはやはり反抗的になるので
昨日は夜部屋を追い出して庭に1時間くらい置いてみました。
何となく今日は少し大人しい感じがするんですけど、どうでしょう?
気長に頑張ります。ご心配ありがとうございます♪

| hana | 2007/07/17 09:39 | URL |

初めまして。fc2のジャンル別からきました。
噛み癖で1番困るのは人の手ですがその事でしょうか?我が家のJRTは1月6日生まれです。生後3ヶ月で家に来ました。人体への噛み付きはアマ噛みでも絶対許してはイケナイとブリーダーさんからキツク言われてました。遊んでてテンションが上がってくると手とか服とかひどかったですよ。こちらもどの程度叱っていいのか解らず試行錯誤の毎日でした。1番効き目があったのは母犬のマネです。hanaさんもやってるようですがモットきつくです。私の手とか服とか噛んだときにはその場で首ねっこを床に押さえつけました。イヤがって暴れてもしばらくそのままです。「噛んでダメ」を繰り返し言って、こちらが泣きたくなるほどギュット押え付けました。心を鬼です。何日か繰り返してたらピタッと止まりました。今ではワザと手を口元にもってくとペロッです。2ヶ月以上私の手には噛み付かなくなったのに、ビックリしたのは最近主人が「アマがみされてミミズ腫れになった。」と言ったのです。大甘なんです。犬は解ってますね~。「この子のためにもちゃんと叱って!」と主人に・・。ウチの子はガウガウ遊びとか引っ張りっこが好きなのでそれ用に決めたぬいぐるみで毎日私と引っ張りっこをしてます。テンションが上がると歯ぐきむき出しですがゲームのように楽しんでます。遊んで欲しいとそのぬいぐるみを持ってきます。マダマダ色々な物をかもうとしますがダメ出ししたり片付けたりの毎日です。本当にアゴの強さにはビックリしますよね。お互い頑張りましょう。(長くなってごめんなさい)

| mightymam. | 2007/07/17 14:00 | URL | ≫ EDIT

mightymamさんへ

はじめまして♪
お越し頂きありがとうございます。
mightymamさんのジャックちゃんは今年の1月6日生まれなんですか?
それならCandyと1ヶ月しか違わないんですね。
私のやり方が甘いんでしょうか?
私もかなりしつこく強く首を抑えて自分なりにドスを効かせて叱っているつもりなんですけど、何かが違うのかなぁ?(^_^;)アセアセ...
いけないと言う事は分かっているんです。
なので「駄目!」と言うと今度は私に向かって最近吠えるんです。
「駄目!」って言うと「何で駄目なんだよ~いいじゃないかよ~」みたいな感じで反発するんでしょうね。
結局私に服従していないって事なんです。(;_;)
でもめげずに頑張ります。
アドバイスありがとうございました。
分からない事があったら又教えてくださいね☆

| hana | 2007/07/17 19:32 | URL |

またまたお邪魔します。ウチの子は今年生まれなので今6ヶ月過ぎです。ですから本当は人にアドバイスなんてまだまだで教えてもらってばかりなのです。がCandy君への悩みがウチと同時進行ぐらいでチョット口を出してしまいました。ごめんなさい。JRTはやはり今まで飼ってきた犬と違い大変だけどおもしろいです。
獣医さんは「主従関係を保つように・・」と何回も言います。成犬になってからでは遅いとも。上記のように面白くないと私に向かって吠えます、一緒です。タメ息ですよね。でも絶対許しません、負けるもんかー。悩みは次から次へと出てきますが、それ以上にジャックとの生活は楽しいよね!!

| mightymam. | 2007/07/18 00:48 | URL | ≫ EDIT

mightymamさんへ

そうですかぁ。今年ですとmightymamさんのジャックちゃんとCandyは、お誕生日近いですね。

ごめんなさいだなんて、とても嬉しいですよぉ
私も子供の時から犬を色々飼ってましたが
全然違いますねぇ
でもそれだけに、魅力もある犬種ですね。
私も負けないぞ~!!って意地になって来てます。
絶対に良いワンコになってもらって、一緒に楽しく暮らしたいですものね。
これからも互いに頑張りましょうね☆


| hana | 2007/07/18 11:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/16-de35ea60

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

