PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水郷公園でトレーニング

キャンクラ達は昨年の9月中旬から訓練を始めて、約7ヶ月が過ぎました。

通常のお散歩は何とか少しは良くなっているのですが

違ったコースに行ったり、車で何処かに遊びに行ったりすると

相変わらず、訓練前の大馬鹿キャンクラに戻ってしまいます。

そこで、訓練師さんに、たまには違った場所で訓練をしてもらう事にしました。

訓練場所はいつもの「水郷公園」(霞ヶ浦総合公園)です。



ここまでは流石に歩いては行けないので車で行きます。

丁度霞ヶ浦の土手の桜が満開でした。
IMG_9771.jpg


車がやっと2台すれ違える位の細い道ですが、ここからは霞ヶ浦が良く見えて
お天気の良い日は最高に気持ち良いんです。
IMG_9780.jpg


公園に着き、まずはいつものお散歩訓練。

嬉しくてテンションMAXになっちゃっているキャンクラ。

こうゆう状態のキャンクラを先生は知らないので、先生もちょっとタジタジ気味。

「いつもこうなんですよ~これで苦労しているんです~」

写真はもう十分お散歩した後の写真で、最初は相変わらず凄かったんです。
P1030025.jpg


だけど、霞ヶ浦が気持ちいいなぁ、何度もしつこい?(笑)
P1030021.jpg



次はグラウンドでマテを長く出来る訓練と、呼び戻し訓練。
P1030007.jpg


周りには人もいるので、恐る恐るノーリードにして「フセ」して「マテ」

周りの誘惑にも負けず、長い間ずっと待っていられました。
いつもこうならいいのに。。。
P1030013.jpg



P1030027.jpg


チューリップもとても綺麗に咲いていました。
IMG_0098.jpg



IMG_9987_20090421234320.jpg


Candyが何処へ行っても、興奮しないでお利口さんでいられるように
なる日は、果たして来るのかな?

まだまだ先が遠そうです。



話は変わって、クララの毛が最近短くなっている事。分かりますか?

IMG_9522.jpg

思い切りバサバサ切っちゃいました。目の周りはヌキヌキ。

目が大きくなりました。

かなり散切りになっちゃった。

片足の黒い部分、実は私がカットしている最中、お嬢が「私にもやらせて~」と

しつこく言うので、仕方なくやらせてあげたら、短く切っちゃったんです。

丁度シミがある部分で、ここだけ黒い肌が見えちゃう~

もう2度とお嬢には手出しをさせないと、心に硬く誓いました。(笑)
IMG_9720.jpg



今度はちゃんとトリマーさんにカットしてもらおうね。


| 日々の暮らしの中で | 00:20 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお~、訓練士さんさすがです。でも、既に興奮した後か。
でも、ちゃんと伏せして待ってますね。うちなんて、この間
パン焼いたら興奮のあまり噛まれましたよ!!ガックリ。。。
hanaさんの行動範囲は花がいっぱいですね。今回のチューリップも
すごく綺麗ですぅ。
うん、確かにcandyちゃん毛が短くなってイメージ大分
変わりましたね!
そっか、足の所お嬢がやっちゃったんすね。うちは首が断腹
なんで、くびのあたりがガクガクしちゃいます(苦)

| peco | 2009/04/22 00:49 | URL |

いつもの元気なキャンクラを見て訓練士さんもビックリでしたか!
場所が変わると違うものなんですね~
それでもさすが訓練士さんですね。ピタッとおとなしいキャンクラになってます。
何処へ行ってもおとなしく・・・と言うのはジャックには難しいかもね。
でもマテと呼び戻しがちゃんと出来れば充分すごいですよ!

水郷公園は素敵な公園ですね。チューリップも綺麗☆
たまには違う場所での訓練もhanaさんにとっても良かったですね♪
サマーカットのクララちゃん新鮮でいいですよ*^▽^*

| あさぴょん | 2009/04/22 13:28 | URL | ≫ EDIT

場所が変わっても確り訓練状態に戻せるところは
さすが訓練士さんですね。
いろんな場所で同じことが出来れば
状況変化に対応できる仔になりますね。
さくらも最近では引っ張らなくなり、サイドウォークも
上手になってきました。

まっちゃんも先代の仔の毛をカットした時に
もう少しもう少しと切っていく内に、面白いカットに
なってしまった事があります。

| まっちゃん | 2009/04/22 14:44 | URL |

伏せしてそれだけ待てが出来れば、いいですね。
普段行かない所だと、テンションがUPしちゃいますよね。
こはるも風夏も到着と同時に大騒ぎなので、少し落ち着くまで車から降ろしません!それでも外に出たとたんにぐいぐいひっぱりますが・・・。

霞ヶ浦はきれいな所がたくさんありますね。
桜並木もチューリップもほんとうに綺麗です。

クララちゃん、すっきりしましたね。
前から思っていたのですが、クララちゃんはアイラインがくっきりしていて、目に力があって美人さんですよね!

| こはる&風夏父 | 2009/04/23 00:38 | URL | ≫ EDIT

pecoさんへ

ある程度落ち着いてからなら、結構長い時間待っていられるんですけど
落ち着いていない時には中々ねぇ
そらくん、興奮して噛んじゃったんですか?
面白ーーい!って思っちゃうけど、pecoさんにはショックかな?i-229
今は何処に行っても花が一杯で気分が良いですね。

クララの足の所はお嬢ですよぉi-182
首回りの毛は多いし、中々綺麗にカット出来ないですね。
クララも同じです。


| hana | 2009/04/23 02:24 | URL |

Candyちゃん、クララちゃん、トレーニングお疲れ様♪
いつもとは違う場所でのトレーニングは誘惑もいっぱいで良い刺激になりますよね。
訓練士さん、家の近所でも見掛けたことありますよ。
辺り一面真っ赤なチューリップ、とっても綺麗ですね。
クララちゃんのサマーカット可愛いです♪
短い部分、毛はあっという間に伸びちゃうから問題ないですよ~(^m^*)

| みじゅき | 2009/04/23 14:52 | URL | ≫ EDIT

あさぴょんさんへ

]マテと呼び戻しも、落ち着いている時なら出来るけど、興奮してたら全然無理ですねぇ
何処かに出かけたりした時にお利口にしていられるように、訓練を始めたので
そうゆう意味ではまだまだ全然駄目なんです。
やっぱり1ワンと違って2ワンって難しいなぁv-388
まぁCandyさえ大人しくなれば、特に問題はないんだけどね。
Candyは手強いです。
水郷公園のチューリップも綺麗ですが、昭和記念公園のチューリップ凄く綺麗そうで
期待してます。v-353
サマーカットのクララよりもう少し長い方がクララらしくていいってパパから不評なんです。[絵文字:i-195

| hana | 2009/04/24 09:10 | URL |

まっちゃんへ

マテは結構長い時間出来るようになって来たんですけど
ドッグラン等で楽しく遊んでいる状態で「マテ」って言っても全然言う事を
聞かないでしょうね。
引っ張り癖も、中々直らないんです。
普段のお散歩は訓練師さんとなら全然引っ張らないようですけど
私ではまだまだですね。
2ワンを躾けるのは本当に難しいです。v-393
さくらちゃんはノーリードでもちゃんと呼び戻しも出来るし、偉いですね。

まっちゃんも先代犬はお家でカットしていたんですね。
カットは段々揃えていく内に短くなっちゃったりしますよね。

| hana | 2009/04/24 09:25 | URL |

こはる&風夏父 さんへ

フセしてマテが出来ると言っても、最初からすっとやる感じではなく、
リードをちょっと引っ張って合図しているので
ドッグラン等では無理でしょうねぇv-390
こはるちゃんや風夏ちゃんのように可愛い子達でもやはり同じなんですね。
霞ヶ浦は洒落なお店とかが無いのが残念ですが
お天気の良い日は綺麗です。
クララ、かなり散切りなんですけどi-229
目は切れ長で歌舞伎役者みたいだと母が良く言ってます。(笑)
クララのイメージは優しそうなんですけど、目は結構キツイんですよね。
ママの杏ちゃんもパパも切れ長の目ですものね。
風夏ちゃんはママの目が優しい目なのかな?

| hana | 2009/04/24 21:35 | URL |

みじゅきさんへ

]訓練の目的がお出掛けした時にお利口でいられるようになので
こうゆう訓練も必要かな?と訓練師さんにお願いしました。
訓練師さん見かけたことありますか?
つくばにも行かれているって言われてました。
水郷公園もお天気の良い日は霞ヶ浦が真っ青でとても清清しいので
たまに来て下さいね。[絵文字:i-185
クララはサマーカットしてもやっぱりデブでした。(笑)
毛は直ぐに伸びそうですね。お嬢に又やられちゃいました。v-393

| hana | 2009/04/24 21:41 | URL |

やっぱり知らない場所は、いろんな匂いもするし興奮ですよね。人間もしかり・・・。
でも、訓練師さんもビックリだったんですね(笑)
長い待て出来てるでしょ!の自慢顔のキャンクラ可愛い~♪
サマーカットのクララちゃんは、男らしく凛々しい顔になってライチもなるのかな?ハゲもワンポイントで!ご愛嬌。
公園いい所ですね。hanaさんの写真好きですよ。



| olive-branch-2007 | 2009/04/25 13:38 | URL |

olive-branch-2007さんへ

知らない場所では大興奮で、特にCandyは雄叫び上げてます。v-393
訓練師さんの前ではいつも結構お利口にしているので
訓練師さんもちょっといつもの違うと感じたみたいです。
キャンクラは長い間待たされて、最後はあくびしてました。
クララ、家に来た頃の長さかな?何だか懐かしく思えました。
目が凛々しくなりましたね。ライチくんもサマーカットすると同じ顔になるんじゃなういですか?
ハゲは伸びるまで我慢ですね。肉なんか切られたらと思うと恐ろしいです。i-229
水郷公園は霞ヶ浦が見えるので気持ちいいです。
肉眼で見た感動を写真で伝えたいと思いますけど、難しいですね。

| hana | 2009/04/25 22:26 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです、hanaさん♪
キャンクラちゃんたち、相変わらず元気で可愛いです。
トレーニング、こんな青空の下ならキャンクラちゃんのみならず、hanaさんもテンション上がっちゃいますよね。
メイプルも初めて訪れる所では、興奮してグイグイ引っ張りながらクンクン臭いかぎです。
そんな時でも、こちらのコマンドには耳を傾けてほしのですが、メイプルには全然聞こえてないようです。
メイプル自身、直すところが多々あって・・・。
でも、私のメイプルに接する態度も直さないと・・・と思う今日この頃です。
hanaさん、お互い頑張りましょうね。

hanaさんの撮る写真、美しすぎます。 プロのよう。
何をするにもセンスがいいhanaさんを見習いたいで~す。

| hitomi | 2009/04/26 22:56 | URL |

hitomi さんへ

お久し振りです。v-410
そうですね。こんな気持ちよい日はトレーニングというよりも、こっちが
お散歩を楽しんじゃいましたね。
知らない場所に行くと特に駄目ですよねぇ
メイプルちゃんと同じく、全くこちらの声は聞こえなくなっちゃうようです。v-393
メイプルちゃんはCandyと比べたら、きっと全然お利口さんだと思いますよ。
気長に頑張りましょうね。
写真は下手の横好きですけど、見てもらえば少しは上達するかなぁ?
なんて甘いですね。i-229

| hana | 2009/04/27 23:14 | URL |

犬もちゃんとここは訓練の場所、遊ぶ場所と理解しているので
場所が変わるとどうしても元に戻ったりしちゃいますよね。
でも訓練士さんはやはりそこのところよくわきまえてらっしゃ
るんですね。さすがだわv-424
クララちゃんさっぱりしましたね♪
hanaさんがカットしたんでしょ?、お上手じゃないですかv-291
ウチにもヨークシャテリアがいた時自分でカットしてましたが
犬が飽きないうちに早く終わらせようと焦るとザンバラ髪に
なっちゃったりして難しかったのを覚えてます。
お嬢やってくれましたねi-229
しばらくはそこをアクセント?として多めにみてあげてくだされv-410

↑の水郷公園の写真、お上手ですよぉ~v-352
アングルとかもGoodだし、いつも参考にさせてもらってるし、
hanaさんの写真を見るといつもおぉ~~v-424っと歓声を
あげて見てますデスぅv-290

| みこ | 2009/04/30 10:14 | URL | ≫ EDIT

みこさんへ

お久しぶりです。みこさんもムースちゃんもお元気ですか?あ!ご主人も。。。i-235
場所が変わると益々テンションが上がっちゃうので、難しいですね。
訓練師さんでさえも最初は大変のいようでしたよ。
ムースちゃんのようなお利口さんには永遠にならないんじゃないか?と
最近はちょっと諦めムードになってきちゃいました。v-394
クララは一応私がカットしましたけど、毛だらけになるし、次回はプロにお願いしようと思ってます。i-229
みこさんも以前はご自分でカットしたんですね。結構大変ですよね。
お嬢がここまで短くカッとしたって事は、1歩間違えたら肉を切った可能性もあるって事でしょ。
もう絶対にやらせられません。i-180
写真は中々思うようには撮れないですけど、お互いに頑張りましょうね。i-185




| hana | 2009/04/30 23:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/166-0a37726b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

