PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お料理教室体験

今日はちょっとママの話題。

この前の私のお誕生日に連れて行ってもらったフランス料理のお店
つくば市郊外の「ミル・フルール」

以前にも行った事があって、実は私のリクエストでした。


閑静な場所に南欧風のとっても素敵な建物のとても落ち着けるお店なんです。

access.jpg

ワンコOKでないのは残念だけど、でもキャンクラと一緒だったら
落ち着いて優雅にフランス料理って訳にはいかないよね。(笑)

そこで発見したのが「お料理教室のご案内」


以前からちょっと行ってみたいと思っていたお料理教室。

色々聞いてみた所、今度新しく出来る「オレンジキッチン」と言うお料理教室で

つくば市のレストランのシェフ達が講師で、参加したい時だけ申し込めるシステムと聞いて
早速「ミル・フルール」のオーナーシェフの時間に申し込む事にしました。


ハンドメイド好きなんて言うと、お料理も上手にまめにやるんだろうな?と
誤解される事が多いのですが

実は私はお料理が大嫌い  もちろん子持ちの主婦ですから
お料理はやりますよ。

でも毎日ただの義務感で「今日は何作ろうかな~?面倒だな~」ってな具合。

お料理教室にでも通えば、「少しは料理の楽しさを感じられるかな~?」
と言うのが行ってみたい理由なんです。無理かなぁ? 


定員は12名と少人数制、参加費は今はオープン特価で材料込みで3000円と格安。

今回は若い男の方もいましたよ。お料理が趣味なんだそうです。
こうゆう方と結婚したらいいだろうね。



先生はとても優しそうな方で、教えるのは初めてと、コチコチで
照れながら教えてくれました。その様子がとても可愛い。

今日のメニューは 「家庭で出来るお手軽フレンチ」

・若鶏の田舎風 
・卵とチーズのふわふわスープ 
・ブラマンジェ ーモンド風味イチゴマリネ添え

DSCF4244.jpg




先生が、「これは中火で炒めて下さい。」と言うと、「何度ですか?」の質問

「え?何度?  ウーン温度はすみません、今まで考えた事がないので
今度調べて来ます。」とドギマギの先生。

この質問に私も正直???私もそんな事考えた事もない。

「IHなんで」と言われていましたが、八郷もIHだけど
普通は火の感じで分かると思うんだけど?

私はB型、何でもいつも適当にやってしまうので、こんな風にきっちりやられる方も
いるんだな~?とちょっと勉強になりました。(笑)


3時間位かかって、やっと出来上がりました。
この頃にはお腹はペコペコです。

DSCF4248.jpg


DSCF4251.jpg

美味しそうに写ってないけど、ガッツリ美味しく頂きました。
DSCF4252.jpg


初体験のお料理教室、無事終了。

でも長時間立っている事が日頃ない私は、次の日腰が痛かった。

やっぱりお料理は余り好きとは感じられないけれど

習い事って何か楽しい。又参加したいと思います。




最後にキャンクラの様子を。。。

プレゼントして頂いた鳥さんをいたぶってます。
かなり重症になてきた鳥さん、可愛そうに~~
IMG_0407.jpg


相変わらずのクララ姫、やる気のない顔 

IMG_0421.jpg


最近は1日の大半を寝て過ごしてますが、食べ物の臭いがすると
パッっと目を覚ますんだよね。

スポンサーサイト

| ママ日記 | 20:36 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

外観からして、素敵感満載のレストランですね☆
それなのに、料理教室にも参加できちゃうなんて~~!
私も普段は料理しませんが、外でするのは結構好きです。
それはたまにだから~。hanaさんは毎日のことだから
お気持ちお察ししまする。
作ってるだけでお腹いっぱいになっちゃったりね。
最近は若い男性も年配の男性も増えていて、料理教室も
様相が変わってきてるんでしょうね。
これで家族と美味しいフレンチがいただけますね~♪

| peco | 2010/03/02 00:38 | URL |

●゚ ∇゚)ノおひさしぶりですヽ(゚∇ ゚●
又、ブログを復活したのでこれからも、
宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
いつも読み逃げはしていました。(^_^;)
お料理教室楽しそうですねぇ。
(人´∀`).☆.。.:*・
私も習ってみたいなぁ♪
とっても美味しそう♪
若い男性もいるのですかぁ!?
お料理教室でも出会いはあるのですねぇ。(。-∀-)ニヒ♪

キャンディーちゃんとクララちゃん、
超カワイィ━━━d(ゝω・´★)━━━ッ!
我が家の愛犬達みたい♪
( *´艸`)クスクス

| Spirits | 2010/03/02 05:06 | URL | ≫ EDIT

フレンチのお店、とってもオサレ♪
お店の雰囲気がいいと更に美味しさも増しますよね。
お料理教室いいですねぇ。 それもフレンチ。
家庭でも出来るフレンチなんて憧れます*^^*
でも私もお料理は大嫌いなんで・・・ 食べる専門^^;

先生も始めてだったんですね。 アットホームな感じで楽しそう。
そしてお料理も美味しそう!
お料理教室は家ですぐにもう一度作るのがポイントと聞きますが
パパさんやお嬢にお披露目したのかな?
セカンドハウスでフレンチも遠くないかな^m^ ワクワク♪

| あさぴょん | 2010/03/02 08:29 | URL | ≫ EDIT

美味しそう

私、料理が苦手なので、お料理教室は一度は行ってみたい所です(*^_^*)
出来上がりも美味しそうです!デザートまで作られたんですね~v-238
でも、中火は何度かなんて考える几帳面な方もおられるんですね・・・う~ん、スゴイ^^
キャンディーちゃんの、いたずらそうな表情が可愛いですね(*^_^*)
クララちゃんは眠り姫みたい。
お留守番もちゃ~んとできるんですね♪

| アンディーねえさん | 2010/03/02 12:36 | URL | ≫ EDIT

すごーい★フレンチのお店を自宅で!って、ご家族に作ってあげましたか?
フレンチなんて面倒で家で作ったことないです(作りたくないが正解)
実は私は調理師なんですが、仕事だから作ってたという感じで家では料理したくない。できれば相方に作ってもらいたい!料理嫌いかも?下手だし。。。
でも調理師専門学校もパン教室も楽しかったですよ~♪
習うって楽しいですよね。腰痛になりますが。。。
作る側になると、作ってもらって食べることが、こんなに美味しいのかって、つくづく思いますね(^^)
hanaさんの作ってくれたご飯は本当に美味しかったですよ!
そうそう温度の質問。うちにはキッチンタイマーも温度計もないですよ。何でも適当。
カッコいい先生なら、私なら話したいがために何でもいから質問するだろうな~えへへ
Candyちゃんの悪魔な顔いいですねー笑っちゃいました。
クララちゃんは、寝る子は育つ。。起きろ~!隠居するな~!


| olive-branch-2007 | 2010/03/02 14:35 | URL |

pecoさんへ

そうなんです。建物がとてもお洒落で素敵なお店なんです。
ここのオーナーさんが教えてくれるっていうのは
ポイント高いでしょ。
お料理も毎日は、ほんと頭痛いです。v-393
この前の男性はは大学生でしたよ。
それにお嬢の小学校で、男の子のなりたい職業で
シェフになりたいっていう子が結構いて以前驚いたんです。
時代は変わってるんですね。

実は家のパパはフレンチっていうより、昔ながらの日本食なんですよね。i-230

| hana | 2010/03/02 21:47 | URL |

Spirits さんへ

ご無沙汰してました。
お元気そうでなによりです。
日記をたまに見ていてくれたんですね。
それだけで嬉しいですよ。v-410
Spirits さんはお料理はプロじゃないですかぁ
でもいつもと違うお料理を教えてもらうのもいいですよね。

男性はこの前は大学生でした。ちょっと若過ぎるか(笑)
藍ちゃんと悠ちゃんも性格が真逆なのかな?
家は本当に真逆で、同じジャックでも違うものですね。

又遊びに来て下さいね~i-185

| hana | 2010/03/02 21:54 | URL |

お家でフレンチなんて凄いです~。
デザートまであって、美味しそうです。
プロのシェフが先生だなんて、本格フレンチを学べますね。

いたずらっ子の顔したキャンディちゃん。
いい味でてますね~。
寝る子は育ったクララちゃんっていうことですね。笑

| こはる&風夏父 | 2010/03/02 22:03 | URL | ≫ EDIT

あさぴょんさんへ

ここのお店はとっても雰囲気が良くて、ちょっと優雅な気分にもなれる
素敵なお店なんです。
ここのオーナーシェフさんが教えてくれるお料理教室っていうのは
ポイント高いでしょ。
私もお料理は大嫌いですが、日記の通りで嫌いでもやらねばならないので
少しでも楽しいと感じられるきっかけになればと思ったんですよ。
でも、私も食べるの専門がいいなぁi-229
家でも似たような物は作りましたが
パパは煮物とかの方が本当は好きなんだよね。i-195
セカンドハウスでフレンチですかぁ
一緒の作りましょう(笑)



| hana | 2010/03/02 22:07 | URL |

アンディーねえさんへ

アンディーねえさんがお料理苦手とは。。。
そんなイメージないですね。
今回のお料理は初めてとあって、比較的
一般的な感じのメニューでしたが、デザートは
色々勉強になりました。
機会があったらアンディーねえさんもお料理教室
行ってみて下さい。
中火の温度はやっぱり皆さんも考えないんですね。
私がずぼらだからなのかと思っちゃいました。(笑)
キャンディー、悪魔の顔してませんか?
クララはいつも眠り姫なんですよ~
足して2で割れば丁度いいんだけど。。。i-181

| hana | 2010/03/03 00:49 | URL |

お料理苦手な私ですので、とても共感しつつブログ拝見しちゃいました♪
フレンチなんて、教室で教えてもらわなきゃなかなかやろうって気になれないジャンルですよね~。
でも、格安でいい体験出来ましたね!
火力の温度!?
細かい人もいるんだなぁ・・・。
そうそう、なんでも適当に限りますよね~(笑)
しかし、教室とはいえ、3時間・・・腰にきつそう。
でも、フレンチのレパートリー増えましたね♪
鳥さんいたぶってるCandyちゃん、うっとりしてるクララちゃん、癒されますねぇ~v-238

| うり坊主 | 2010/03/03 00:59 | URL |

olive-branch-2007さんへ

今回はフレンチといっても初歩的な家でも作っているような
メニューだったので、これから徐々にですかね。
オリーブさんはそうでしたね。調理師さんだったんですよね。
ここのシェフも家ではやらないって言ってました。
仕事でいつも作っていると、家に帰ってまでやりたくないんでしょうね。
オリーブさんは色々習い事されてましたよね。
私も色々やってみたいなぁ
腰痛やっぱりなりましかた?
主婦になってからは作ってもらって食べるのは
何でも美味しいですよね。(笑)
手を濡らさずに食べられるのは最高です。

私の作ったお料理って、豚汁位で。。。i-230
先生は可愛い先生だったので、オリーブさんが生徒さんなら
色々質問するのかな?(笑)
キャンディーの悪魔顔とクララのぼーっとした顔が
対照的ですよね。
隠居には私が笑っちゃいました。
今度クララの呼び名を「ご隠居さん」にしようかな~?i-237

| hana | 2010/03/03 01:05 | URL |

こはる&風夏父 さんへ

まだ1回目なので本格的なフレンチって感じでは
なかったんですけど、こてからは少しずつ
凝ったフレンチも学べるのかな~?って感じですが
プロのシェフが講師っていうのは安心して学べる気がします。
でも私の場合は動機がお料理嫌いを克服なのでどうなる事か?i-182
こはる&風夏母さんはいつも本格的なお料理を
作ってらっしゃるので、いつも凄いなぁって感心してます。
私も見習いたいですが、中々。。。i-229

キャンディーは悪戯と言うか、悪魔顔?
寝る子は育つは確かに。。。

| hana | 2010/03/03 23:38 | URL |

うり坊主 さんへ

うり坊主さんもお料理は苦手なんですか?
皆さん苦手って言ってらっしゃる方が多くて
少しほっとしました。i-229
でも毎日作らないわけにはいかないし
好きになるきっかけになればって感じですけど
そう簡単には好きにはなれないですね~i-181
3時間立ってるのはちょっと疲れましたね。
でも最後の試食タイムはその分嬉しかったですよ。
うり坊主さんもお料理は適当型?又ほっとしまいした(笑)
キャンクラは本当に真逆なので、見てて飽きないんです。

| hana | 2010/03/03 23:47 | URL |

レストランのシェフのお料理教室はとっても良いですね。しかも普通3000円では習えないですよね~!
おいしい物を習えて食べられてで・・・・・素敵ですね!
セカンドハウス見せていただきました。とってもセンスが良く素敵ですv-345ひろ~~~~~いランでキャンクラちゃん幸せですね。くキャンディーちゃんのいたずらっ子ぽいお顔が良いですね。まったりクララちゃんと性格が全然違うんですね。見ていて楽しいですね。

| チャコまま | 2010/03/04 20:11 | URL |

チャコママさんへ

そうなんです~レストランのシェフが講師って所が気に入って
今回参加してみました。
しかも今は3000円はとってもお得ですよね。
セカンドハウス見て頂いてありがとうございます。
試行錯誤しながら、何とかここまで来ました。
キャンクラがいたから、こんな夢を持つ事も出来たので
キャンクラのお陰かな?
本当に2ワンは性格が真逆なんです。
でもキャンディーが2ワンいたらギブアップだったかもしれませんね。(笑)

| hana | 2010/03/05 10:47 | URL |

フレンチ美味しそうですね♪
hanaさんはハンドメイドはもちろん、
お料理も得意で色々と考えて作られてるイメージがありますよ!
特にお菓子やスイーツ系が得意な感じがします(笑)

お料理教室、お友達も出来て女性同士ワイワイ楽しそうですね。
年齢制限などがなければ、お嬢さんと一緒にお料理教室も楽しそうですね♪

・・・Candyちゃん、ハンターのお顔になってます(笑)

| みじゅき | 2010/03/05 20:40 | URL | ≫ EDIT

みじゅきさんへ  

スウィーツは大好きですけど、食べるの専門です。i-229
お料理は毎日の仕事なので、やるしかないですけど
本当は食べるの専門でいたいですねぇ
みじゅきさんはいつも色々作られていて感心して見てます。
お料理教室は年齢制限はどうなんでしょうね?
もう少し大きくなったらいいかもしれないですね。
Candyの顔獲物を撮って満足しているような顔してますよね。(笑)

| hana | 2010/03/06 11:56 | URL |

hanaさんがお料理が嫌いだなんて、信じられないんですけど~。
プロのシェフに教わるなんて、贅沢なお料理教室ですね。
お手軽メニューだと、家に帰ってからも作ろうって気になるのでいいですよね。

Candyちゃんのお顔、いいですね。
メイプルも、こんな顔してオモチャと格闘する時があります。
クララちゃんは、オモチャにはあまり興味がないのかしら?

| hitomi | 2010/03/07 09:39 | URL |

hitomiさんへ

お料理は本当に嫌いなんです。
家は特に家族が皆好きな物がバラバラで
余計にやる気なくします。半分言い訳ともいいますが。。。i-229
お料理教室に参加して、少し楽しくやる気が出ればいいんですけどね。
きっと、無理です。
でもプロのシェフに教えて頂けるのはちょっといいですよね。

メイプルちゃんもおもちゃで遊んでいる時にはハンターのような
お顔になってるんですか?
クララは全然興味ないんですよ。もしかしたらCandyとの争いを
避ける為に、おもちゃには興味を無くしちゃったのかもしれません。

| hana | 2010/03/08 11:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/08 20:46 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/247-af388cb1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

