PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒いお花見

今回はキャンクラ登場ありませんが

先週末にミエリン親子に誘われて、陸上自衛隊の武器学校でお花見をして来ました。
今回はキャンクラ達はお留守番です。

毎年さくらの季節は2日間、一般開放をしているそうなんですが
近くに住んでいるのに、ここに来たのは私の幼稚園の遠足以来ですから
と言っても、全然覚えて無い。



しかし、この日は曇り空で風もあり、真冬のような寒さ

さくらもまだ4分咲き位でした。

DSCF4299.jpg


みんなでテーブルを囲んで楽しいランチの筈でしたが
余りの寒さに我慢大会のようになってしまいました。

ちびっこ広場や、自衛隊の服を来させてもらえるサービスもあり
ちびっこ達は元気に遊んで楽しそうでしたが
これ以上いたら風邪をひいてしまいそうなので、残念ながら早めの解散となりました。

短い時間でしたが、ご一緒して頂いたみなさん、ありがとうございました。

DSCF4294.jpg



DSCF4286.jpg

こちらは武器資料館
DSCF4309.jpg

DSCF4310.jpg

予科練習生の生活や遺書、遺品等を保存してある「雄翔館」にも入ってみました。

悲しいハーモニカの予科練の歌が流れ、戦死した方々の写真を見ていると
涙が出そうになります。

私の母も戦争体験者で、当時は東京の大井町に住んでいました。

東京大空襲で命かながら茨城の知人を頼り、疎開して来たそうです。

子供の頃から何度も何度も、その当時の辛さを私は聞いてきました。

母は幸い命は助かりましたが、この世代の方々の苦労と犠牲があって
今の日本があると言う事を忘れてはいけないと、改めて想いました。


スポンサーサイト

| お出掛け | 23:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へぇ~、こんな場所でも花見ができるんですね!
自衛隊の服も着られるんだ!
お嬢も着たのかな??
幕末に使用された銃って、龍馬のと同じ型かな?
ちょっと似てる気がしますが、龍馬はスミス&ウェットソンですよね。
我が家も両親とも戦争体験者なので、戦時中の話はしつこいくらいに
聞かされました。小学校でも結構話があったような。。。
最近はそういうのやらないのかな?子供が見る機会のあるのは
ホタルの墓とかのアニメになったりするんでしょうかね?
ほんとに、今の日本は豊かだけど、それが戦争あってこそっていうのを
忘れてはいけないですよね。

| peco | 2010/04/09 00:56 | URL |

一般開放してくれて特別な場所でのお花見っていいですよね♪
寒かったんですね~ それでも子供って本当に元気ですよね!
自衛隊の制服を着られる経験も楽しそう♪
そして資料室も見られるんですか。
これは子供達にとってもいい経験ですよね。
辛い歴史なので目を背けたくなりますが、忘れてはいけない真実ですよね。

| あさぴょん | 2010/04/09 09:31 | URL | ≫ EDIT

pecoさんへ

そうなんです。ここでお花見の一般開放があるって聞いてはたんですが
地元でも行った事がなかったので、この機会に
中の様子が見れて良かったです。
龍馬の使用した銃の名前も覚えているんですか?
流石試験で勉強したあけありますね。
pecoさんのご両親も戦争経験者なんですね。
とても辛い経験だったでしょうから、話したくなるのでしょうね。
家の母は認知症になってからは必ず毎日話に出てきます。
これにはちょっと困ってるんですけどね。
でも2度と同じ過ちを繰り返さない為にも、この事実を
永遠に忘れてはいけないですよね。


| hana | 2010/04/10 22:30 | URL |

あさぴょんさんへ

この日は本当に寒くて、楽しむ余裕はありませんでした。
でも子供達は楽しかったようなので、良しとしましょう。
自衛隊の制服、お嬢は着なかったんですけど
お友達のお子さん達は着て、写真撮影してました。
いい思い出になりますよね。
そうですね。辛い歴史ですけど、同じ過ちを繰り返さない為に
この事実を忘れてはいけないですよね。

| hana | 2010/04/10 22:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/254-968eaafc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

