PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母と一緒の旅

23.24日で大洗海岸へ行ってきました。
花火に合わせてパパが5月から目の前のホテル「鴎松亭」を予約していました。
今回は父が亡くなったばかりなので、私は母とと留守番をしようと
思っていましたが、母に何気に「大洗に一泊で花火を見に行かない?」と言ったら、
「そうだね」と何だか良く意味が分かっていないようながらもOKが出ました。
今まで母は私がどんなに誘っても、「私は家が一番いい」と言って
決して旅行等行かない人でした。
行ったら絶対に楽しいのに、一度でもいいから、温泉に入って、美味しいお料理を
食べさせてみたいと常々思っていました。
父の死で、母の中で何か大きな重荷が取れてしまったか?
私の言う事を聞かなければならないと観念したのか?
何はともあれ、母の30何年ぶりの一泊旅行が実現しました。
今回はCandyはペットホテルでお留守番です。

大洗海岸は家から高速を使うと1時間位で行けるので
何度も行った事はあっても泊まりは私も今回がはじめてです。

        IMG_9523.jpg

      初日は海岸で波と少し遊び、母と娘は貝殻拾い。

      IMG_9495.jpg

  そして水族館隣の「鴎松亭」へhttp://www.iba-kyo.com/hp/oushoutei/index.html
  何種類もある浴衣と帯を最初に選べるんです。
  女性にはちょっと嬉しいサービス。

  IMG_9768.jpg

  部屋の目の前は一面の海
  IMG_9566.jpg

     IMG_9740.jpg

     夕食は全て個室、落ち着いて素敵なお部屋でした。
     IMG_9604.jpg

  夕食後は娘とパパは外で、私と母は部屋から花火を堪能しました。
  IMG_9679.jpg

  窓越しから。。。
  IMG_9618.jpg

 
  母は時折昔の記憶と現在が混同するようで、今年の花火は真正面だね。
  なんて何度も言いながら、見ていました。
  私は、まだ母のそうゆう部分を受け入れるのに、戸惑いがあり
  その度、悲しくなってしまいますが、
  「私はお前やパパや孫にいつも優しくしてもらって、幸せだよ」って何時も言ってくれます。
  この思い出も何時か消えてしまうかもしれないけれど、
  私はこの日を鮮明にずっと忘れないでしょう。

スポンサーサイト

| お出掛け | 23:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵な旅行になって良かったですね♪
お母様も30年ぶりの旅行だったんですか!
素晴らしいホテルにお料理、そしてお部屋から花火が見えるなんて最高ですね。
お母様も幸せを噛み締めてらっしゃるようで
心の休息にもなったのではないでしょうか。
旦那さまも素敵なホテルを予約してくださって優しい方ですね☆

私も一度はこんな素敵なホテルに泊まってみたいです♪
花火を観ながらお酒をチビチビ(グビグビ?)夢だなぁ~
浴衣が選べるサービスもいいですよね。
hanaさんはどんな柄の浴衣を選んだのかしら?^o^

| あさぴょん | 2007/08/26 09:08 | URL | ≫ EDIT

あさぴょんさんへ

ここのホテルは大洗では一番人気の宿のようで
中々予約が取れないみたいです。
館内は写真よりはるかに綺麗で、良かったですよ。
部屋からの海の景色と、波の音を聞いているだけで
癒されました。
浴衣はMサイズは種類が豊富でしたが
小さい私のSサイズは余り沢山無くて
母とお揃いで、少し渋い紫色の浴衣にしました。
こうゆうサービスって嬉しいですよね。

| hana | 2007/08/26 15:42 | URL |

昔に比べて少し小さく見えるお母さん...

これからは娘家族と一緒にまた違う人生がスタートするんですね!!

しばらく会っていないおかあさんの姿が見れて昔懐かしくなって色んな事思い出してしまいました。

たくさんたくさん親孝行してあげてくださいね!!

| nico.25 | 2007/08/27 09:29 | URL |

nico.25ちゃんへ

母は最近は背中が丸くなってきたので、少し小さくなったように見えます。
nico.25ちゃんが母を見たのは10年前位かな?
70~80歳の10年は大分変化があるかもしれないね。
nico.25ちゃんの所も、色々大変だと思うけど
お互いに頑張りましょう♪

| hana | 2007/08/27 14:15 | URL |

お母さんも肩の荷が下りたのかもね。
好天に恵まれた旅行、花火も予定通りでよかったですね。

優しくして上げられるお母さんがいて羨ましいです。
感謝しているお母さんも幸せですよ。
また誘ってあげてください。

| ちょうさん | 2007/08/27 16:38 | URL | ≫ EDIT

ちょうさんへ

そうなんです。母は悲しみより肩の荷が下りた感じです。
女は年を取ると強くなるようで、知人の方も
ご主人を亡くされても淡々としていました。

旅行の日は朝雨が降っていたので、心配でしたが
良い天気になって、良かったです。
近場で良い所があれば又母を連れて行きたいです。

| hana | 2007/08/27 19:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/26-f8a0087d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

