PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

田舎はいいよ~♪

八郷も春本番になり、セカンドハウスの敷地内には

わらびやよもぎ、たらの芽等、自然の食材の宝庫になっていて

地元のおじさんやおばさん達も籠を抱えて、良く採りに来ています。

我が家でもわらびやたらの芽を採って、お料理するぞ!とはりきって、採ってみました。

こちらはわらび
IMG_2927.jpg


こちらはたらの芽、
椎茸は買ったものですが、パパが今度は椎茸作りにも挑戦するそうなので
来年には自家製椎茸が食べられるかな?
IMG_2251.jpg


わらびと言うと、私はスーパーで水煮になっているものしかお料理した事がありません。

早速ネットでお料理方法を調べました。

わらびはアクが強いので、重層か灰でアク抜きをするんですね。

重曹をふりかけ、熱湯を注ぎ、重石をしてそのまま一晩置いて
次の日は新しい水に取替え、少し置いたら食べられます。

わらびはお浸し、お味噌汁、わらびご飯と色々作って食べてみました。

でも一番はお浸しかな~?ポン酢とマヨネーズで頂きました。ぬめりがあって美味しい~

お味噌汁は油揚げと一緒に、これも美味しかった。

でもわらびご飯は私の料理が下手なのか?わらびが柔らかくなり過ぎて
香りもしないし、全然美味しくな~い

何かこつがあるのかな~?知っている方がいましたら教えて下さいね。

IMG_3642.jpg


たらの芽はもちろん天ぷらですね。
しかし、見た目悪~い  なので写真小さく(笑)でも美味しかったですよ。
IMG_2260.jpg


たらの芽は今だけのお楽しみ、わらびはまだしばらく楽しめるので
セカンドハウスに行って又どれ位採れるのか?これからも楽しみです 


話は変わって、この前は私が初めて軽トラの運転をしてセカンドハウスに行きました。

軽トラに乗ると農家のおばさんになった気分になるので不思議です(笑)

パパと一緒の時には大体パパの運転ですが

私も軽トラにも乗れるようにたまには運転してみろとパパに言われ運転したのに
隣で「何で、ここで行かないんだ!」とか何だのかんだのと
私の運転にケチばかり付けて、ムカつく~~~

もう絶対に運転なんてするもんか~~

と、関係ない話ですみません(笑)

軽トラで行ったのは、自宅にある草木の一部をセカンドハウスの
蒔き小屋のある裏側に植える為です。

昨年から自宅の一部に小さな苗を植えて育てておいたんです。


しかし、ここの地盤は家を建てる時に地盤調査をした時に
とても良い地盤と分かったのですが

それだけに、土を掘るのに硬くて硬くてかなりの重労働です。

膝の痛みに、四十肩の痛みと、老化現象バキバキの体に鞭打って  私も頑張りましたよ~
IMG_3609.jpg


しかし、へたれな私・・・
直ぐに腰や腕が痛くてへたばる・・・
IMG_3605.jpg


又パパが、「あ~見てられねーそんなんじゃ何時になっても終わらないよ。」とか

イライラしながら、文句を言う・・・

「あんたのような大男とは違うのよ~~私は小さくてか弱いお嬢(おばはん)なのよ~

とか言いながら、ラベンダーやローズマリー、かすみ草、ニチニチ草等
何とか植え終わりました。

IMG_3600.jpg


ほどんとパパが植えたようなものですが、少しだけ野菜の苗も植えました。

グングン大きくなって頂戴ね。
IMG_3603.jpg



そして又話は変わりますが、敷地内の裏側にたまにお散歩します。

人の土地なので入った事がなかったのですが、ちょっとだけならと入ってみました。
ほんと、直ぐ裏側なんです。ここが又絶景で驚きました。

かすみが掛かってはっきりしない景色ですが
山桜と新緑の山がとても綺麗で、しばらく見入ってしまいました。

紅葉の時も綺麗だろうな。
IMG_2887.jpg


すみれもあちこちに咲いています。
IMG_2872.jpg



表のガーデンもお花が咲いてきました。
IMG_2837.jpg


いい事ばかり書いちゃいましたが、これからは色々な虫も出て来るので
注意も必要になりますね。

でも自然の中でのスローライフ、なんて実際は結構ハードライフかもしれませんが
これからも色々楽しみたいと思います。



最後に
我が家のお嬢様達は、ハロウィンでもないのに、お嬢にこんな格好をさせられてます。

クララはされるがまま。
IMG_3518.jpg


Candy嬢さんは怒ってます。
IMG_3527.jpg

スポンサーサイト

| セカンドハウスライフ | 02:02 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

八郷のスローライフを楽しんでますね。
山菜のお料理美味しそうです。
旬物は身体にも良いし、この時期のお楽しみになりそうですね。
ガーデニングって重労働ですよね~。
屈んでいる事が多い仕事なので、腰にきますよね。
それに、土ってこんなに重いのか~、って思いませんか。
ハーブの成長に野菜の収穫が楽しみですね。

クララちゃんのピンクにキャンディちゃんのパーピルが似合ってますよ~。

| こはる&風夏父 | 2010/04/29 00:32 | URL | ≫ EDIT

「(’∀’)」「(‘∀‘)」「(゚∀゚)」オォォォオ!!!
良いですねぇ~。
って実は、私の父は多趣味で、仕事も定年を迎え家にいるのですが、たらの芽や山菜を取ってきては天ぷらで食べています。
それでビールを一杯♪
本当に幸せです。(人´∀`).☆.。.:*・
これから筍も良いですよd(ゝω・´★)ネッ
しかし、本当に素敵な場所にお住まいで羨ましいです。
(o´・∀・`o)ニコッ♪

Candyちゃんもクララちゃんもヵヮィィ~~。°(>∇<)°。

あっ、それと諸事情によりブログを移転しました。
これからも良かったら遊びに来て下さい(*´・ω-)b ネッ!
宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

| Spirits(藍悠ママ) | 2010/04/29 01:22 | URL | ≫ EDIT

食材の宝庫なんて今の時代には最高の贅沢ですよね☆
採れたての山菜、春の味わいはいいですよねぇ
天麩羅なんて最高! 羨ましいです^0^

建物の敷地にはまだまだ開拓の楽しみがありますね。
重労働だけど自分達で造り上げていくのはすごい。
それだけ愛情も深まるし年々の育っていく様子も嬉しいですよね。
パパさんと口喧嘩しながらもお二人で作業していくなんて仲がいい証拠ですよ^-^
犬も喰わない、、からね♪
ハーブも植えたんですね。 次に行った時は是非見せてください。

ハロウィン仕様のCandy&Clalaちゃんカワユイですよ^-^

| あさぴょん | 2010/04/29 10:42 | URL | ≫ EDIT

おお~。お庭でとれる食材サイコー!
季節ものでご飯がまとめられるって幸せなことですよね。
苦いモノも多いですが、これもまたオツなものですよね。
しかし、植えモノこんなにやると腰やられますよね。
偉いな~。私は土いじり、虫ダメなんで多分できない。。。
まま、パパさんが何だかんだいいながらも力仕事やってくれるから
いいですね☆運転横でゴチャゴチャ言われるのはちと苦。。。って
感じではありますが。
キャンクラの扮装、似合ってますよ☆candy姉さんは怒り気味だったんですね(笑)

| peco | 2010/04/30 01:47 | URL | ≫ EDIT

こはる&風夏父 さんへ

山菜料理は見るける楽しみと食べる楽しみ両方
楽しみがあるので、嬉しいですね。
毎年の楽しみになりそうです。
ガーデニングはほんと、重労働ですよね~
土は確かに重いですね。
でもそれだけに、綺麗な花が咲くと嬉しいですよね。
お互いに頑張りましょう。

クララはピンクで、キャンディーはやっぱり黒とか紫ですけかね。
一応女の子なんですけどね。i-229

| hana | 2010/05/01 02:11 | URL |

Spiritsさんへ

Spiritsさんのお父様も山菜採りに行かれるんですね。
Spiritsさんも色々旬の物が食べられて幸せですね。
筍、美味しいですよね~
家の方は本当に田舎だけですけど、逆に那須の方に毎日お仕事で
行かれているSpiritsさんが羨ましいですよ。

キャンクラちょっと不気味ですけど(笑)

ブログ移転されたんですね。今度はそちらに遊びに行かせて頂きます。

| hana | 2010/05/01 02:17 | URL |

あさぴょんさんへ

自分達で採って食べるって言うのが楽しくて
いいですよね。
あさぴょんさんもきのこ採りとか行ってるけど
毎年行きたくなるのが分りました。

セカンドハウスはまだまだ色々やりたい事は
あるんですけどね。
自宅と両方の両立はやっぱり忙しいですね。
でもぼちぼちながら少しずつ良くして行きたいです。

家のパパはだんだん短気ジジイになって来て
困ったものです。
今度私に代わって説教してやって下さい(笑)

キャンクラ可愛いと言うか、不気味ですね。i-230

| hana | 2010/05/01 02:36 | URL |

pecoさんへ

今は行く度に、山菜を採る楽しみが出来て
楽しいです。
私は苦い系が好きなので、美味しく頂いてます。
ガーデニングは重労働なんですよ。
ガーデニングをやるようになって虫も大分慣れましたね。
強くならないと、田舎では暮らせないんですね~
パパは最近短気ジジイなんです。
年のせいですけね。嫌だ嫌だ・・・
キャンディーはかなり怒ってました。何かされると思ったのかな?
相手はお嬢だしね~i-229

| hana | 2010/05/01 02:44 | URL |

GW満喫されてますか?
こう天気が続くと外の作業がはかどりますね(日焼けしそうだけど)
夢のハーブガーデンと自給自足。いいなぁ~♪
うちは今年も地味にプランター菜園です。
山菜採り楽しいですよね。それもすぐそばにあるなんて最高ですね。椎茸栽培するんですか?もう既にヨダレが・・・焼いて食べたら本当に美味しいでしょうねー
山菜は天ぷらしかしないので灰汁ぬきからしているなんて尊敬です☆
ご近所散策まだまだ楽しそうですねー景色が素晴らしいです。
クララちゃん&Candyちゃん災難ですねーもう大笑いでした。でもお二人さんお似合いよ!

パパさんの愛のムチで頑張って~麦わら帽子で軽トラ運転する姿を想像したよ(^^)

| olive-branch-2007 | 2010/05/03 21:07 | URL |

olive-branch-2007 さんへ

この前まで寒いですね~って言ってたのに、暑いですね~
GWはセカンドハウスに行ってました。
こう暑いと、外の作業はだるくなっちゃいませんか?
今からこんな事言ってたら、この先が思いやられますけど・・・
オリーブさんは家庭菜園やってるんですね。
収穫するのが楽しみですね。
山菜採りは私は今までやった事がないので、セカンドハウスでの
楽しみになりました。
わらびは最初は大変なのかと思いましたが、重層を振りかけて
熱湯を注いで一晩置くだけなので簡単でした。
椎茸はパパが原木に菌を植え付けたんですけど、上手く出来るか?
お楽しみ~i-185ですね。
キャンクラ大笑いでしたか?クララは相変わらずされるがままで
中々似合ってました。(笑)
軽トラ運転している姿を友達に見られたら、大笑いされそうですね。i-229

| hana | 2010/05/05 14:13 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/05 14:33 | |

ガーデニングお疲れさまでした・・腰痛とか筋肉痛とかないですか??男子でも腰が痛くなりそうなさぎょうですね~~
採れたての山野草は土の匂いがして苦いけど味が濃いですよね
ますます、花一杯のすてきな2NDハウスになりますね

| ボギシンパパ | 2010/05/06 14:12 | URL | ≫ EDIT

てるぼーずさんへ

ブログにも遊びに来て頂きありがとうございます。
コメントが管理人のみ閲覧出来ますになってしまっているので
もしかしたら?コメントの送信時に非表示欄にチェックが
入っていたのかもしれないですね。

てるぼーずさんのお家は水郷公園から近いんですね。
○見町の方ですか?
我が家からも近い所にジャックを飼っていらっしゃる方が
いたとは私も嬉しいですi-185
裏山に竹の子や蕨が生えているなんて素敵~
私も天然の蕨は今年初めて食べたんですが美味しいですよ。
是非食べてみて下さいね。
お庭にドッグランを建設予定なんですね。
薪スト―ブも楽しみですね。
家は自宅には無いので、羨ましいです。
近くなので何処かでお会い出来る事もあるかもしれないですね。
楽しみです。
ブログにも又遊びに来て下さいねv-410

| hana | 2010/05/06 20:48 | URL |

ボギシンパパ さんへ

ガーデニングは結構重労働ですよね。
今日は自宅の方をやって、バテバテです。i-182
私は膝が弱いので膝にに来ちゃうんですよね~
採れたての山菜は今まで滅多に食べた事がないのですが
確かに濃い味ですね。
苦味系が私は好きなので癖になりそうです。
セカンドハウスはもう直ぐバラが沢山咲く予定なので楽しみにしてます。

| hana | 2010/05/06 20:56 | URL |

子供の頃はよく山菜採りに行きました。
キノコ、ワラビ、コゴミ、ふき、ウド、ヤマブドウなどを
採りに行きましたが、楽しかった覚えが有ります。
学校の帰り道では、よもぎを採取してきて
母親によもぎの饅頭や蒸しパンを作ってもらいましたよ。

| まっちゃん | 2010/05/10 22:20 | URL | ≫ EDIT

まっちゃんへ

まっちゃんは子供の頃に山菜採りの思い出があるんですね。
よもぎ饅頭や蒸しパンをお母様が作ってもらえたなんて
いい思い出ですね。
よもぎはお餅位しかイメージが出来ませんでしたが
そうゆう食べ方もあるんですね。

| hana | 2010/05/11 21:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/261-7fb03ddf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

