PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色々と・・・

これも大分前の話題になりますが

セカンドハウスに大昔(笑)からの悪友二人、A美ちゃんとnico25ちゃん が遊びに来てくれました。
IMG_493.jpg


nico25ちゃんは以前の日記でもご紹介した事があるんですが、埼玉の川口で
手作り教室のオーナーさん。

先日練馬の光が丘公園で開催された「ロハスフェスタ」にも参加するほど
何でも作っちゃう人、木工も得意なので家のパパと木工の話に盛り上がってました~

A美ちゃんはフラメンコのベテランさんで、今度9月にも西日暮里のお店でライブをやるんです。

色々と昔話等や趣味の話をしながら

今回もデッキでBBQ。
この日は平日だったので、お嬢は学校、お嬢がいないと落ち着くね~(笑)
IMG_4878.jpg

前日知人から蟹を頂いたので、蟹焼きも・・・おいしい~
IMG_4884.jpg


そしてその時も、お二人には色々お土産を頂いてしまったのですが

その中で、以前から気になっていた「スチームケース」があってびっくり

これ、キッチン雑貨のお店で欲しいな~と思いながら

結構いいお値段で手が出なかった物。

IMG_5392.jpg


で、作ってみました。一番簡単な蒸し野菜。

家にあった材料で、海老、かぼちゃ、アスパラ、しめじ、自家製茄子と自家製ミニトマト
庭に生えてるフェンネル(合うかな?)

ただ切って、塩、ブラックペッパー、コンソメ顆粒、オリーブオイルをかけるだけで
このまま電子レンジで5分位で出来上がり~
IMG_5459.jpg

茹でるよりも水っぽくなくて、野菜のうまみがしっかり感じられて
ただこれだけで十分美味しかった。

これなら野菜もたっぷり取れてヘルシー、癖になって何度も作っちゃった。

他にもスパゲッティーやチャーハンやとにかく色々作れる優れものです。

nico25ちゃん、ほんとありがとうね~
A美ちゃんもありがとう~~  




自家製野菜、ピンボケの写真になっちゃいましたが
最近色々採れる様になってきました。

でも毎日管理できないので、鳥に食べられてたり、採れ頃が過ぎてしまったり
やっぱりセカンドハウスでも野菜作りは難しいと実感。

それに野菜の皮が少し硬い、水遣りが毎日出来ないせいか?肥料が足りないのか?
土質のせいか?
期待通りには行かなくてちょっとがっかり・・・・


IMG_5401.jpg





話題は変わって最近のクララ嬢のお気に入り

自宅のソファーベットの上が気にって、最近いつもここで寝てます。

IMG_5440_20100712203907.jpg


こんな場所で落ち着くの~?落ちないでね。
IMG_5434_20100712203853.jpg

スポンサーサイト

| 日々の暮らしの中で | 21:48 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわー。

先日は会えてうれしかったです。
ありがとうございました!
クララちゃん、本当におとなしいですね。
連れて帰りたくなりました。

フェンネル、おいしそう~。
いいアクセントになってそう!

わたしもコレ買っちゃおうかしら・・・?

| さちき | 2010/07/12 22:57 | URL | ≫ EDIT

お友達を迎えてのセカンドハウス、お天気もよくて何よりでしたね♪
それにしても、手作り教室のオーナーさんやフラメンコのベテランさん☆
かっこいいなぁ~憧れちゃいます♪
楽しい会話が想像できます。

それから、スチームケース、良さそうですね。
なんかヘルシーで、体にも良さそう。
自宅で作った野菜もおいしく食べられて、最高ですねっ♪

ソファーにはまったクララちゃんに、ハマっちゃいました(笑)
溝にちゃんと足が埋もれているので、落ちないんでしょうね~。
カワ゚・*:.。. (*´ω`*).。.:*・゚ィィ

| うり坊主 | 2010/07/12 23:27 | URL |

お友達がいらしたんですねー同じ趣味の方がいるとインスパイアーされて、ますますやりたくなっちゃいますね。
いろいろ刺激を味わえるお友達は財産ですね。
スチームケース流行ってますねーいろんな形がでてますよね。やっぱり蒸すって甘みが増しますよね。5分なんですか!
私はシリコン素材の色が好きなんですが、まだ抵抗があって使う気がしないんですが、早く作れるなら便利ですよね。
ザルとかは買いたいなーなんて思ったりはします。
野菜収穫ですね。ちょっと硬いんですか?なんか家庭菜園ぽくていい!青臭い野菜オイシイんじゃないですか?
うちは簡単なのしか作ってないから、しし唐がもうすぐ食べられそうな感じです。胡瓜は場所とるから作れないけど生で食べたらオイシイでしょうねー

クララちゃん・・・ライチかと思っちゃいました。同じような格好で寝てますよ。




| olive-branch-2007 | 2010/07/13 00:48 | URL |

おおお。カニ足デカイ!!ってそこかい?って感じですが。。。(汗)
工作物&フラメンコのお友達。。。多岐にわたっていますね。
フラメンコ、西日暮里でやるんですか??日にちが合えば見に行きたいかも=。
ところで、スチームケース、我が家も妹が欲しがっています。
しかし、お値段が思ったより高く手が出ない状況でした~。
でもこんなに出来ますっての見ちゃうとやはり欲しくなるモノですね。
自分では作らないんですが。。。!
ワンコって、高くてフカフカしてるところ好きなんですかね??
あと、隙間とか。クララ嬢、ちょっとおっさん入ってますよ~(苦)

| peco | 2010/07/13 01:36 | URL |

先日は楽しい時間ありがとう!!
旦那さんにも大変お世話になりました~(^^)
おなかいっぱい食べたBBQは格別でした♪

スチームケース使ってもらえたんだね!
5分で本格料理??すご~~く美味しそう♪
最近はうちももっぱらヘルシー思考に...
年のせいかな??(笑)

これからもどんどん使ってやってくださいな!!

| nico.25 | 2010/07/13 10:47 | URL |

久しぶりの友人との語らいをデッキで出来て素敵☆
手づくりが大好きな方ならセカンドハウスではお話も盛り上がったでしょうね♪
パパさんも益々手づくりにハマって行くんじゃない?

このスチームケース、私も気になってるんですよ~
蒸し料理が好きなのでコレいいですよね☆
でも手が出ないんだよなぁ。 素敵なプレゼント良かったですね!
収穫したお野菜を使えるのも最高の贅沢ですよ。
でも私も実は家でトマトを植えたんだけど硬くて^^;
まるるに食べられないように気をつけないと^-^

クララちゃんのお気に入りのスペース、面白い場所ですね。
ハマり具合がいいのかな? 気持ち良さそう♪

| あさぴょん | 2010/07/13 14:51 | URL | ≫ EDIT

昔からのお友達と美味しいものを頂きながらの時間は、とっても楽しい時間ですよね~。
一瞬にして若いあの頃に戻れて・・・。

ソファーの背もたれの上は、こはるも風夏もお気に入りの場所で~す。
不安定じゃないかなぁと思うのですが、上手に寝てます。
ただ時々ズルッと落ちてますが・・・。笑

| こはる&風夏父 | 2010/07/14 00:18 | URL | ≫ EDIT

うり坊主さんへ

この日はとてもいい天気で良かったです。
二人とも今は埼玉県人なので遠くから来てくれたんです。
素敵な生き方をしていて羨ましいですね。
スチームケースも欲しかった物なので嬉しくて
野菜がとても美味しく食べられました。
クララは落ちないか?心配なんですけど
上手に寝てます。面白いですよね~

| hana | 2010/07/14 16:24 | URL |

oliveさんへ

nico25ちゃんは洋裁から木工、ペイント何でもやっちゃう方なので
いつも参考にさせてもらってます。
スチームケース、最近流行ってますよね~
簡単に出来て中々優れものでした。野菜蒸しなら5分で出来ましたよ。
野菜、硬いんですよ~
水が足りなくても、肥料が足りなくても、皮が硬くなるようなんですけど
土質もあるし、中々難しいですね。i-181
青臭いのはいいですけど、やっぱり皮は柔らかい方がいいですね。
オリーブさんの所も楽しみですね。
キュウリは採れたては塩だけで美味しいです。
ライチ君も同じような格好で寝てるんですか?
面白いですね。

| hana | 2010/07/14 16:35 | URL |

さきちさんへ

順番間違えちゃってごめんなさい。i-229
こちらこそ、先日はありがとうございました。
クララはジャックじゃないですよね~
キャンディーと足して2で割ったら丁度いいんですけどね。
フェンネル、合わないとも合うとも微妙でした。(笑)
スチームケース、最近あちこちのお店にありますよね。
さきちさんも是非・・・

| hana | 2010/07/14 16:38 | URL |

pecoさんへ

カニもこれ位の大きさがないと食べた気がしませんよね。
二人は今は埼玉県人なんですが、色々頑張っていて
エネルギッシュなんです。
フラメンコは9月の22日なんですけど
予定がなければ、是非・・・
友人も喜んでくれると思います。
スチームケース、最近流行っているので欲しくなりますよね。
でもいいお値段なんですよね~
クララ変な所に寝るでしょう?クララは既にご隠居さんですから(笑)

| hana | 2010/07/14 17:53 | URL |

nico.25 ちゃんへ

今頃のUPになっちゃったけど・・・
先日はありがとうね~
スチームケースの他にも色々頂いちゃって
本当に恐縮です。
スチームケースはスパゲッティーをこの前作ったけど
やっぱり野菜の蒸し料理が一番美味しくてスチームケースの
良さが出る気がしました。
これからも色々チャレンジしてみるね。
本当にありがとう~
又暇が出来たら、ご家族みんなでゆっくり遊びにおいでね~

| hana | 2010/07/14 17:57 | URL |

あさぴょんさんへ

二人は年に何回かは会ってるんだけど、セカンドハウスは初めてで
短い時間でしたが、色々なお喋りに花が咲きました。
スチームケース、気になるよね~
私もそうだったけど、手が出なかったので
嬉しかったです。
トマトやっぱり硬いの?肥料が足りないか?水遣りが足りないか?
後は種類にもあるみたいです。
クララ変な所が気に行っちゃって、面白いよね~

| hana | 2010/07/14 18:05 | URL |

こはる&風夏父 さんへ

そうなんですよね。昔からの友人はいつまでも昔のままで
懐かしい話で盛り上がったりしますよね。
あれから何十年も経っておばさん同士になってるんですけどv-394

こはる&風夏ちゃんもソファーの背もたれの上に寝るんですかぁ
ワンコは面白い場所が好きなんですよね~

| hana | 2010/07/14 18:10 | URL |

木工の話で盛り上がれるって、とてもとてもいいですね~♩
近くだったらパパさんと、木工や自転車の話が
いっぱいできるのにぃ~

トマトやキュウリは肥料と油かすを、2週間に一度は与える
必要があります。
水はあまり与えてはだめですよ。
葉っぱがしおれない程度に与えるだけで良いんです。
苗がある程度、大きくなったら
横に倒してやると、土の中にたくさん根をはわせるので
実が大きく育ちます。
皮が硬くなる原因ですが、定植前に、土に苦度石灰撒いてやると
薄い皮になるそうです。
それと一日中太陽があたる場所も、皮が硬くなるんですよ。

| まっちゃん | 2010/07/14 22:41 | URL |

まっちゃんへ

近くだったら、まっちゃんとパパは趣味の話で
盛り上がるでしょうね。
本当に残念~~v-393

トマトとキュウリは2週間に1度は肥料をやらなくちゃいけないんですね。
水は与えない方がいいんですかぁ
やらないと駄目だって聞いてたんですが違うんですね。
植える時に石灰は混ぜたんですが、太陽の当たり過ぎでしょうか?
色々難しいですね。
でも勉強になりました。又ご指導お願いしま~す。v-410

| hana | 2010/07/15 15:28 | URL |

すみません、書き方が悪かったです。m(_ _)m
水をあまり与えなくて良いのはトマトだけです。
キュウリは水をたくさん必要とします。

| まっちゃん | 2010/07/16 13:27 | URL |

まっちゃんへ

ご丁寧に説明の補足、ありがとうございます。
キュウリは水たっぷりですね。
了解しました~

| hana | 2010/07/16 22:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/275-b2422f0d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

