PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうしたらいいの?(迷子犬の飼い主さんいませんか?)

この前の日記で猫ちゃんの話にちょっと触れましたが

1ヶ月くらい前に突然我が家の駐車場に痩せたニャン子  がいたのです。

我が家は私道を挟んで反対側にも敷地があり、そこは駐車場や物置等を
置いています。

どう見ても、しばらく何も食べていない様子で、最初は少し怯えていましたが
段々近づいて来て、甘えて来ました。

そんなニャン子を見て放って置けない、困った性分の私

餌や水をあげてしまいました。

お嬢は家の子にする!って最初はいつもより30分も早起きして
餌をあげてたけど、早起きは2日で終わったね。

その後は当然毎日来るわね~ 多分飼い猫だったのでしょう。
とても甘えん坊で、体を撫でられるのが大好きでいつもまとわり付かれてます。

しかし、キャンクラが臭いや鳴き声でその様子を察知して
大騒ぎで大変

当然家の中に入れる事は出来ないし、対面させる事も出来ないので
昼間はずっと駐車場のある方の敷地にいます。

寝る場所は雨風がしのげる丁度良い場所があったので、最初はそこに
いたり、パパの軽トラの荷台の中にいたりしてましたが
最近は何処か自分で見つけたようで、夜は何処かに行ってるようです。

IMG_5644.jpg

滅茶苦茶キャットフードを食べるので、今はもうすっかり普通のニャン子になりました。
今度はメタボ注意かな?

ここまで面倒みたのだから、仕方ない、餌だけは面倒見るよ、って具合です。



そして、そして、ここからが大変です

一昨日、昼間から何となくワンちゃんの鳴き声がたまに聞こえて来ました。

何処かで最近犬でも飼って、騒いでいるのかな?
位にしか思わず、気に止めてはいなかったのですが
夜になっても、声が聞こえて来ます。

しかも、直ぐ近く、家の塀の裏側?もう気になって気になって・・・

そこはある会社の敷地内なんですが、夜は誰もいません。

懐中電灯を持って、怖いのでお嬢を無理やり付き合わせて
怖る怖る行ってみると、雑草が生え放題になっていて、古い木等が
捨てられているような感じの所に上がって吠えているワンコがいたのです。

それほど高い場所ではないので降りられると思ううんだけど
降りられなかったのかな?

真っ暗の中懐中電灯の光に驚いたのが?
近づいてもお震えていて、呼んでも来ようとはしません。

手を出したら、噛みそうな感じで「ウーッ」っと唸っています。

噛まれるのは嫌だし、しばらく辛抱強く、声を掛けていたら
気を許してくれて、一瞬の隙に抱きかかえ、家まで連れて帰りました。

多分プードルとマルチーズのMixじゃないかな?って感じのオスのワンコ
可愛いワンコですが、しばらく放浪していたのでしょう。

痩せていて、体に色々な汚れが付いて汚い。

今度家に連れて来たら、私の膝にべったり、ストーカーのように
一時も離れようとしません。

可哀想だけど、その晩はキャンクラはサンルームの中だけで家の中には
入れずに過ごしました。

そしてそのワンコは使っていないゲージを見つけ出し
その中で寝かせましたが夜中吠えて大変、お陰で寝不足です。


次の日は早速シャンプーをしました。
ベタベタした汚れがあちこちに付いていて、ノミもいるし
ノミのうんちも?取るのが大変でした。


でもシャンプー後はこの通り。
ちょっととぼけた顔が可愛いんですよ。

IMG_5661_.jpg


IMG_5677.jpg




結構足が長いんです。写真よりもっと長く感じます。
IMG_5687.jpg

最近カットしたんだろうな?と思える毛の感じで、お座りもお手も出来ます。
きっと迷い犬でしょう・・・


綺麗になった所で、念の為獣医さんへ連れて行きました。
皮膚の検査と便の検査、結果は異状無しでした。

少し後足の先が赤くなっていましたが、もしかしたら軽いアレルギーかも?位でした。

年齢ははっきりは分からなくて、3~6歳位?


そして、フロントラインも付けて一安心。
ドッグフードは食べないけれど、缶詰のフードは良く食べました。

連れて来た日は、おしっこやうんちをしなかったので
次の日にお散歩にも連れて行ってあげました。

この子は外でするタイプの子でした。

男の子なのであちこちにチッ、チーには参った~
キャンクラは女の子だからしないからね。


動物支援センターと市役所にも確認し、今の所、この子を探しているような
情報は入っていないので、迷子犬の登録をしました。

写真も作って1か所ですが張ってもみました。

地元の情報誌にも掲載を依頼しようとも思ってます。



少し慣れて来た所でキャンクラ達ともご対面、これが問題。

しつこいCandyの洗礼を受けて、緊張が走ります。

IMG_5704.jpg



時間と共に、少しだけ落ち着いて来たけれど、まだまだだねぇ

でもクララはやっぱり大丈夫です。仲良くなる感じではないけどね。
IMG_5710.jpg


ここ2日で、本当に疲れた~

ここまで慕ってくれては、情がかなり移ってしまってますが
現実問題、3ワンの世話は本当に大変。

男の子って言うのがかなりのネックです。

お嬢は飼い主さんが見つからない事を願っていますが
やっぱり飼い主さんが見つかるのが何より。

でももし見つからなかったら?里親募集をするか?このまま家の子にしようか?

まだ私の中では結論が出ていません。

一体どうしたらいいのか~~~~


IMG_5673.jpg


ケニ―ちゃん(仮名)どうしよう?


    7月13日、土浦市で保護、情報がありましたらご連絡下さい。
スポンサーサイト

| 日々の暮らしの中で | 21:41 | comments:18 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

大変だぁぁぁ

この子がレイのわんちゃんですね^^;
うーん、ちょっぴりワガママそうなお顔だなぁ
Candyに洗礼を受けてちょうどいいかもよ。男の子だしね。
でも・・・3ワンは大変だよね。
とりあえず病院で見てもらって異常ナシでホッとしました。
本当に情がうつる前に飼い主さんが現れてくれるといいけど
今のところ迷子犬の情報もないのなら難しいのかな。。。

ネコちゃんもそのような事情だったとは^^;;;
hanaさんのお家迷い犬や迷いネコ達に
「動物達にとっての助かり場所」みたいな噂が流れているのかも!?

| あさぴょん | 2010/07/16 13:49 | URL | ≫ EDIT

すごい勢いで。。。

家族が増えてるねv-286v-286v-283v-286

そのうちウサギやタヌキまで来たりしてv-530v-16

| nori | 2010/07/16 15:34 | URL | ≫ EDIT

先日は、犬愛お疲れ様でした~(^^)
午前中、ワン友さんより情報がありましたので、
取り急ぎ、メールフォームよりご連絡させていただきました
同一ワンちゃんであってくれるといいですね
引き続き、ワン友さん達に、情報提供をお願いしていきます
ケニー君が、一日も早く、飼い主さんの下へ戻れますよう祈っています!

| Pie | 2010/07/16 17:42 | URL | ≫ EDIT

あさぴょんさんへ

そうなんです。例の子です。
うん、うん、確かにちょっとわがままな所があるわ。
吠え癖も強いので、家の中が騒々しくてね~v-393
中々他の人には懐かないので、今の所パパを吠え捲ってて
気が小さいんだと思うけどね。
ちょっとアレルギーっぽいんだけど、他の病気はなくて
安心しました。
段々可愛くなって来ちゃってるんだけど、3ワンは大変だよね~
それにかなりの甘えん坊だから、1ワンだけ可愛がってくれる
飼い主さんが、この子にとっては一番幸せだとも思うし・・・

猫もミャーミャー人の顔見ると餌頂戴で大変です。
動物達の駆け込み寺?(笑)
もう限界だね~

| hana | 2010/07/16 22:48 | URL |

nori さんへ

お久しぶりです。
お元気でしたか?

成り行き上、こんな事になってます。i-230
こゆう子を見ると放って置けない性分で困ったものです。v-393

| hana | 2010/07/16 22:52 | URL |

Pieさんへ

先日はありがとうございました。
又色々ご協力頂き、本当に有難いです。
ご連絡頂いたワンちゃんは残念でしたが
24日には常用リビングにも掲載予定なので
飼い主さんが見てくれるといいんですが・・・
何か情報がありましたら、又ご連絡お願いします。v-410

| hana | 2010/07/16 22:55 | URL |

猫ひゃんだけかと思ったら…なんか凄いことになってるね~
ムツゴロウ状態じゃないですか!?
でも猫ちゃんもケリーちゃんもhanaさんに助けてもらえて
ラッキーだったのかも☆
でもやっぱり犬3匹は本当に大変だと思う・・・
元の飼い主さんが探してくれてるか
もしくは良い里親さんが見つかるといいんだけど
その前にhanaさんの情が移ったりしちゃうかなぁ
早く一番いい解決方法が見つかるといいですね^-^



| りんママ | 2010/07/17 00:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/18 00:23 | |

peco

ひえ~~!こんなことになってるとは。。。
hanaさんのところ、居心地がいいのかなぁ?
でも、一気に面倒みるの2匹は困りますよね(苦)
洗ったら可愛くなってお嬢も情が移っちゃったかな?
動物たくさんいたら楽しいけど限界ありますよね。
そっか、hanaさんとこ女の子だから男子は免疫ないんですね。
我が家は男子派なので、あれですが、確かにマーキングはいただけない
ですねぇ。。。
でも、hanaさんに見つけてもらえるなんて幸せな動物達だわ。
早く飼い主さんみつかることを祈ってます。
あ、9/22大丈夫ですよ☆
情報いただけると嬉しいです♪

| | 2010/07/19 02:53 | URL |

びっくりですねー

えらいことになってましたねーニャンコだけでなくワンコまで。
でもhanaさんに見つけられて病院まで連れていってもらえて幸せですね。
飼い主さんが探してくれているといいですが、キャンディちゃんは許してくれますか?クララちゃんて平気なんですね(^^)
ケニーくん良い名前じゃないですか!マーキングしちゃうのは困るよねー。
3ワンズ飼いになるのかな~?

| olive-branch-2007 | 2010/07/19 21:37 | URL |

忙しさから解放されて久しぶりに覗いてみたら大変な事になっていたのですね
ジャックと猫ちゃんの相性はどうなのでしょう?うちのこは絶対獲物にしてしまいそうです
迷いワンコちゃんも綺麗にしてもらえて良かったね
本当犬・猫の仲間内で困った時はhanaさんのお家に行くといいよ~と噂になっていたりして
毎日暑いですhanaさんもお体壊さない様に気を付けて下さいね
早く飼い主さんが見付かる事を祈ってます。

| てるぼーず | 2010/07/20 15:34 | URL |

まぁ!

キャンクラ家は大変なことに!
心優しいhanaさん一家の匂いはわかるのでしょうね。
同じ状況に遭遇したら...
途方にくれてブーブーいいながらやっぱり成り行きを受け入れちゃうかしらv-394

でもどうかお身体気をつけてね、
別れは辛くても、心優しい飼い主さんが見つかるの(がベストかと)...お祈りしています

| wooly | 2010/07/20 16:04 | URL | ≫ EDIT

りんママさんへ

レス遅くなっちゃってごめんね~
先日はありがとう~
ほんと、3ワンは大変だとこの前しみじみ思いました。
りんママさんにも助けてもらっちゃったしね~
既に情は移っちゃったよ~
でも元の飼い主さんが見つかるのがこの子の為にも
一番なので、早く飼い主さんが見つかるといいんだけどね。

| hana | 2010/07/20 21:43 | URL |

oliveさんへ

そうなんです。えらい事になってるんですよ~i-229
トリミングされて間もない感じなので
飼い主さんも可愛がってたんじゃないか?とは思うんですけど
届け出は出されていない様子なんですよね。
Candyは最初は大変でしたが、今は落ち着いて
たまにはガウッって事もありますが、大分慣れましたね。
クララは相変わらず全然平気です。
名前はお嬢の「か」キャンディーの「き」クララの「く」で
次は「け」なのでケニ―になりました。今の所
マーキングは参りましたね。バリバリの男の子だからね~
飼い主さんが見つからない時には3ワン飼いになる可能性は高いです。
でもパパが反対してるのでどうかな~?

| hana | 2010/07/20 21:58 | URL |

てるぼーず さんへ

そうなんです。大変な事になってるんですよ。
家も猫とご対面なんてしたら、キャンディーが大変です。
でも猫は外で餌をあげているだけなので大丈夫です。
ワンコは家に来た訳じゃなくて、私が気になって鳴き声のする方に
探しに行ったので、噂にはなってないと思います。(笑)
元の飼い主さんが見つかるといいですけどね。
いや~本当に暑いですね~
てるぼーずさんもご自愛くださいね。

| hana | 2010/07/20 22:03 | URL |

wooly さんへ

そうなんです。大変な事になっちゃったんです。
でも中々見て見ぬ振り出来ないんですよね~
woolyさんもその状況になったらやっぱり受け入れちゃいそうですか?
日に日に情が移って可愛くなっちゃってるんですけど
この子の為にも早く飼い主さんが見つかるといいんですけどね。
ご心配ありがとうございます。

| hana | 2010/07/20 22:06 | URL |

こんにちは!
例のワンちゃん、まだ飼い主さんが見つかっていないんですね。
キレイにしてもらってごはんももらって、hanaさんに見つけてもらったこのこはなんてラッキーなんでしょう!
あとは良い飼い主さんが見つかれば言うことなしなんだけど・・・

オトコの子に戸惑う気持ち、すごいわかります。
我が家もオンナノコ、男の子っていろいろ違うんでしょうね。特におトイレ関係とか・・・
里親探しには協力しますので、ポスター貼りでも何でも言ってくださいね。

| まろんまま | 2010/07/20 22:18 | URL |

まろんままさんへ

まだ見つかってないんです。
ここ数日滅茶苦茶暑いので、あの日に保護出来て
良かったな~と思います。
飼い主さんはどうしているのでしょうね?

そうですね。おトイレが女の子と全然違うんですね。
女の子は楽だなぁと思いました。
色々協力して頂いて本当にありがとうございます。

| hana | 2010/07/21 01:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/276-0f9f547f

TRACKBACK

茨城県土浦市で保護されているワンちゃんです。

残念ながらワキュではありませんでしたが、 ワキュに似てました! 横顔写真は、姿、形、顔そっくりです!! 違う点は… 体重が、このワンちゃんは4キロ弱ですが、 ワキュはどんなに痩せても、4キロ以上はあると思います。失踪前は、8キロの痩せ型です。 毛...

| ワキュのぶろぐ | 2010/07/20 21:13 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

