PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての燻製料理

又又八郷ネタで、同じような日記ですみません。

しかも又食べ物ネタなんですけど~(笑)

今回は薪ストーブではなく、新しく買った屋外用ストーブで燻製料理を作ってみました。

このストーブは焼却炉としても使えるんです。

IMG_9984.jpg



IMG_9986.jpg



はじめてのスモーク料理、上手く出来るかな~ ワクワク

網の下にはさくらの木のチップを入れています。
1128.jpg



11281.jpg



実は一番最初にお試しに入れたベーコンとウインナー

入れた後にアクシデントが!!

家の中にいたケティが絨毯の上にウンPをしちゃって、それをバァバがスリッパで踏んで
あちこち歩いてしまったんです

急遽、絨毯をデッキでブラシで洗う羽目に・・・

当の本人は最近では記憶が5分も持たなくなってしまったので、私達の苦労は知らないで
あの子達何やってんだ~って感じアハハ・・・

と食事ネタなのに汚い話でごめんなさい(笑)




大慌ての私とパパはその間にお料理を見るのをすっかり忘れてしまいました。

で、気が付いた時にはこれ
IMG_9999.jpg

かなりのスモーク状態になってました。それはそれで味が濃くて美味しかったかな?微妙・・・


そして、今度はちゃんと出来ましたよ。
11282.jpg


味はどうかな?いただきま~す 
IMG_0103.jpg


そして薪ストーブでは今回もピザ。
でもいつものビザではないですよ~
いつもはピザの生地は、出来ている物を買ってそこにトッピングしているのですが
私にしては珍しく 今回は生地から作りました。←偉そう(笑)

やっぱり出来てる生地より美味しいね(自己満足 
IMG_0199.jpg


IMG_0107.jpg


お嬢が何かやってます。
IMG_0088.jpg



コスモスの花を摘んで、苺に飾ってました。
ちなみにもうコスモスも終わり、種取りをして、又来年撒こうと思います。
IMG_0084.jpg


そう、そう、スモーク料理のお味は、とても美味しかったですよ~
最初はね 

実は、全部燻製にしちゃったので、段々飽きて来て普通の定番の薪ストーブ料理が恋しくなりました。

しばらく燻した臭いが鼻に残ってましたよ~

今度は一皿あればいいね~(笑)



キャンクラティーは、又又ケティとクララが絡んでます。

見てると、本当に面白いんです。

11283.jpg



クララ~その調子だ~もっと走れ~~
IMG_0060.jpg



長くなりますが、続いて

八郷ではちょっと有名らしい「パン工房 ブレッド」さんに行って来ました。

今までも何度も通りかかっていたのですが、正直田舎のパン屋さんより、地元(も田舎ですけどね)の
パン屋さんの方が美味しいだろうと、パンは地元で買って持って行ってたんです。

しかし、最近良く拝見させて頂いているMEGU*さんのブログ
「ゆるり またり カフェめぐり ときどきお散歩」で紹介されていて美味しいと知り
行ってみる事にしました。

ここはパン屋さんにケーキ屋さん、右はレストランになっています。


レストランはテラス席もあって、テラス席はワンコもOKとの事
今からの季節はテラス席はちょと寒いけど
暖かくなったら、キャンクラティーも一緒に食べに行きたいな。

13.jpg


それから何度か通っているんですが、パンもケーキもとっても美味しくて種類も豊富

行ってみるものですね~


この日の目的は、クリスマスケーキ、予約をして来ました。


DSCF5540.jpg

今年もクリスマスはセカンドハウスで過ごす予定なので、ここでケーキが買えて嬉しい。



クリスマスツリーも飾りました。
IMG_0180.jpg


何歳になっても、クリスマスは楽しみですね


スポンサーサイト

| セカンドハウスライフ | 01:12 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ~! とうとう燻製料理にチャレンジしたんですね^▽^
最初はアクシデントが付き物ですよ^^
でもちょっと別の意味で大変でしたね。
その代わり美味しさは倍増だったのではないでしょうか?
燻製の香りってそそられますよね~ うーんいい色づき☆
オー手作りピザも大成功だし、レパートリーが益々増えますね♪

ケティちゃんもすっかり家族の一員ですね。
キャンディ&クララちゃんに着いていって楽しそう^0^
今度会った時には更にお転婆振りが見られるかな。
年末は何かと忙しくて追われている感じだけど
唯一クリスマスだけは嬉しいイベントですよね。
暖炉横のツリーもとても素敵です☆ クリスマス楽しみですね*^^* へへっ

| あさぴょん | 2010/12/10 09:59 | URL | ≫ EDIT

お~美味しそう~♪料理のレパートリーがドンドン増えていっていいですね!
ストーブ代わりになるのがいいですね。
私も家で燻製作った時は煙が凄くて参りました。でも、チーズ・タコとかやって美味しかったです。
やっぱりアウトドアでやるのがいですね。ぜひご馳走になりにいきま~す(^^)
お嬢のお皿キレイで美味しそう~クリスマスいいですね★
飛んでる写真すごい!
キャンクラティは遊びだしましたね。見たい見たい!
阿見でアンティークの催し物やってるでしょ?行きましたか?行きたいな~

| olive-branch-2007 | 2010/12/10 21:43 | URL |

うわぁ!薪ストーブ料理の次は燻製料理…とっても美味しそう!
ピザも生地から作られたなんて…これまた美味しそう!!
クララちゃんは、なんだかケティちゃんのペースにのまれ気味?(笑)
ケティちゃんによって、ジャックらしくなってきたクララちゃんですね~♪
3ワンで走る後ろ姿が、とっても可愛いっ!
だって…クララちゃんとケティちゃんの肉球が見えるんですもの~♡
そして前を行くCandyちゃんの筋肉美…たまらんです。
それにしても、セカンドハウスのツリーは大きくてキレイですね~!
実は去年、兄ザウルスが『つくば100本のクリスマスツリー』に選ばれて、手作りツリーに挑戦したんです。
原案を本物のツリーに作るのは、ホント大変でした…(涙)
でも、作りあげたツリーを見るのは、達成感があり気持ち良かったです。
毎年、年末は慌ただしいものですが、クリスマスは別格で楽しみたいですね♪

| ピータママ | 2010/12/11 00:45 | URL |

ついに燻製!

パパさん、すごいですね。
ついに燻製まで!
たまごがおいしそう(^^♪

クララちゃんはいままで眠っていたものが目覚めたんですかね?
写真がなんだかジャックラッセルテリアみたいです。
(当たり前ですが)

お嬢さんはやることが女の子!
かわいいことをするんですね。
ほっこりします。

| さちき | 2010/12/11 21:50 | URL | ≫ EDIT

桜チップでやったんですか?スモークはチーズも美味しいですよ。
そうそう、確かにいっぱいだと飽きるし、体からスモークっぽい
感じになりますよね。アクシデントはあったものの、タマゴベーコンも
その後イイ感じになってて美味しそう~~。
薪で焼いたピザも生地から作ったんですね。我が家は無精してパン焼き器
で種作ってピザ作りました(笑)
これから暖かい料理の美味しい季節、薪もスモークも活躍しそうですね♪

| peco | 2010/12/12 02:10 | URL |

うほーっ!!とうとう燻製料理まで幅を広げましたかっ♪
卵にベーコンにサーモンまで、どれもとっても良い色つき具合で
すっごく美味しそうです≧▽≦
それにピザの生地から作ったなんて凄い!!
hanaさんも料理楽しくなってきたんじゃないですか?^ー^

ケティちゃんは末っ子だけあってみんなから愛されてますね~♪
なんだかんだでクララちゃんもケティちゃんの遊ぼう遊ぼうの挑発にのって楽しそうでないの^m^ムフ
次に会うときにどれだけお転婆娘になっているか楽しみ☆

パン工房ブレッドさん!!ここですね♪
とても素敵な雰囲気のお店で暖かくなったらテラスでランチも
美味しそうで楽しみですね^▽^
ケーキも美味しそうで楽しみ倍増だぁ~!!
年末に向けて慌ただしくなるけど我が家もそろそろエンジン
始動させて頑張らねば!!
そしたら楽しいクリスマスが待っているぅ~ルンルン♪

| りんママ | 2010/12/12 10:50 | URL |

あさぴょんさんへ

せっかくなので燻製料理やってみました。
アクシデントは日常茶判事になりつつある我が家です。i-182
燻製料理は最初は美味しかったんだけどね~
何事程々が良いですねi-229
今度ホームベーカリーを買ったので、こねるのはやってくれるので
手作りピザも何とか・・・
ケティは益々やんちゃになって、高い所もヒョイヒョイ乗っちゃうし
見ててヒヤヒヤです。
キャンクラにとってケティがどんな存在かはまだ微妙なんだけど、静かに
過ごせなくてちょっと可哀想かな?
これから忙しい年末だけど、クリスマスは楽しまないとねi-185

| hana | 2010/12/13 01:18 | URL |

oliveさんへ

せっかく外部ストーブを買ったので、燻製やってみましたが
最初は美味しかったんですけど、やり過ぎて最後はうんざりしてしまいました(笑)
オリーブさんも燻製料理やった事あるんですね。
煙が結構出るので、家の中では大変だったのかな?
それじゃ是非今度食べに来て下さいね。
苺の飾り、あれだけでもお嬢にはアートみたいです(笑)
最近はクララもケティとガウガウ良くやるようになりました。
でも決して楽しんでいるのではなく、余りにしつこくされて
仕方なくかな~?i-181
でもそんな事でもないと、寝てばかりいるので丁度良いかな?
阿見はオールドフレンドの事ですか?アンティークツアーで
遠くからも来る方もいるんですよね。
セカンドハウスのアンティーク家具は皆オールドフレンドで買いました。

今回は荒川沖の方のみ行って、アンティークの置時計を買って来ました。
もう家具はしばらく買わないと思いますが、見てるだけでも楽しいんですよね。

| hana | 2010/12/13 01:35 | URL |

ピータママさんへ

燻製料理、やってみましたが、最初は美味しいと感動したんですが
やり過ぎて最後はうんざりしちゃいました(笑)
何事程々が良いですね。
クララだけでなくCandyもケティのペースに飲まれてる感じですよ~
本当にしつこく、キャンクラにちょっかいばかり出すので
困ったものです。
3ワンの写真、Candyも肉球が見えたら記念の1枚になったのに~
そんな瞬間は中々ないですね。
『つくば100本のクリスマスツリー』にお兄ちゃん参加したんですか?
とっても大変だったと思いますが、良い思い出ですね。
もしかして大半はピータママさんが作ったのかな?(笑)
これから年末は慌ただしいですね~でもクリスマスだけは楽しみですよねi-185

| hana | 2010/12/13 01:47 | URL |

さちきさんへ

せっかく外部ストーブを買ったので、燻製料理やってみました。
最初はとても美味しいと思ったんですけどね
卵もまぁまぁでしかけど、やっぱりチキンとがベーコンやウインナーが
美味しかったです。
でも食べ過ぎは良くないですねi-229
クララは我慢の限界に達したんじゃないでしょうか?(笑)
あれでも一応ジャックなので、本気になるとやっぱり身軽ですよ。
お嬢ねぇ、体は大きくてもまだまだ子供なので・・・

| hana | 2010/12/13 12:23 | URL |

pecoさんへ

今回の燻製はさくらの木でやったみたいです。燻製にすると違いが良く分らないんですけどね。
スモークチーズ美味しいですよね。でもチーズは溶けちゃいそうですが
やり方があるんでしょうね。今度研究してみます。
でもとにかく食べ過ぎは駄目ですね(笑)
ピザは我が家もホームベーカリーにこねてもらいました(笑)
じゃないとやらないですi-229
これからしばらくは色々と楽しめそうです。



| hana | 2010/12/13 12:31 | URL |

りんママさんへ

せっかく外部ストーブ買ったので、燻製料理やってみましたよ。
でも食べ過ぎて飽きました。
しばらくは食べなくていいかも~?(笑)
でも次回パパにリクエストしてもらえればやってくれると思うので
試食してみてね。
ピザは手作りと言ってもホームベーカリーにこねてもらったんです。
なので材料入れて、後は伸ばして形にするだけ
しかし、お料理はどうしても好きじゃないなぁi-181
でもちゃんと作ってるよ。
ケティはどうなんでしょう?クララは我慢の限界に達したのかもね。
Candyも仕方なしに相手してる感じ。
ちょっとやんちゃが過ぎちゃうのよね~
パン工房ブレッドさん、暖かくなったらたまにはここでランチも良さそうでした。
今度行ってみましょうi-185
クリスマスケーキ美味しいといいけどね。

| hana | 2010/12/13 12:39 | URL |

屋外用ストーブで、燻製ですか~。
なんだか、夢が広がりますね!
燻製って、いろんなものに応用出来るので、最高ですねっ!
あ、でも、アクシデントで、燻製真っ黒には、PCの前で悲鳴あげちゃいましたけど・・・。
でも、次に作ったのは、ほんとにおいしそう♪
それから、やっぱり・・・ピザは生地まで!
なんでも手作りしちゃうhanaさん、尊敬です~。
ケティちゃんは、クララちゃんとあんなにはしゃいじゃって(笑)
クララちゃんも、パンチまでされちゃって、タジタジですね♪
八郷のパン屋さんは、ケーキも売ってるし、レストランまで。
クリスマスのケーキも楽しみですねー!
ツリーも綺麗に飾られてるし~♪
素敵なクリスマスになりそうですね☆

| うり坊主 | 2010/12/13 22:44 | URL |

素敵なセカンドハウスライフですね♪
薪ストーブと燻製ストーブで作るお料理で、
心も体も温まりそう。
クララちゃんとケティちゃん、楽しそうに遊んでますね。
キャンディちゃんは、参戦しないのかな?
ケティちゃん、ふわふわの毛のせいか、
クララちゃんと体格がさほど変わらない気がするんですが、体重は何キロかしら?

素敵なクリスマスの様子、また教えて下さいね♪

| hitomi | 2010/12/15 17:13 | URL |

うり坊主さんへ

燻製料理、チャレンジしてみましたが、ちょっと作り過ぎて
最後はげんなりしましたけどね(笑)
たまにはいいですよね。
ピザ生地はホームベーカリーで下地は作ったので、手作りと言えるほどでは
ないんですけど、味は一応手作りですよね?i-229
基本的にお料理は嫌いなのでi-182

ケティは本当にやんちゃで、クララばかりかCandyもタジタジなんですよ。
でも最近はクララも反撃に出て、マウントしたりするんです。
全然そんなの動じないケティなんですけどね。
八郷にも素敵なお店があったんですよ(笑)
こんなおばちゃんになってもクリスマスは楽しみですね~i-185

| hana | 2010/12/16 00:48 | URL |

hitomi さんへ

薪ストーブを入れたお陰で、寒い冬も少し楽しみになりました。
薪ストーブ料理はやっぱり美味しいんです。
今回の燻製はちょっと作り過ぎて、最後はうんざりしちゃいましたけどね(笑)

ケティはいつもはCandyと遊んでる事が多いんですけど
最近はクララとも絡むようになったんです。
でも楽しいのはケティだけかな~?i-182
ケティの体重は現在2.5kgです。ほぼプードルなので足が長いので
一見大きく見えるのかな?
でも実際は華奢なので軽いですね。
最近はクララを抱くとが異常に重く感じます。

| hana | 2010/12/16 00:59 | URL |

お久しぶりです(*^_^*)
ケティちゃん随分大きくなりましたねぇ♪
3ワンの後姿の写真がとっても微笑ましく思えました
おうちで燻製料理や、ピザまでつくっちゃうなんてスゴイ!
ワタシは料理が苦手なので。。。

暖炉の隣に大きなクリスマスツリー
ステキですね

| ジャワワりん | 2010/12/16 12:42 | URL |

薫製、あこがれますぅ~
まっちゃんも薫製やろうと思って、スモークチップを
いろいろとそろえてはいるんですが
まだやっていません。
スモーカーをどうしようかとか、いろいろ考え中です。
夢はベーコン作り.....

| まっちゃん | 2010/12/16 17:10 | URL |

ジャワワりん さんへ

コメントありがとうございます。
ケティ、随分大きくなったでしょう?
我が家に最初に来た時には1.5kg位だったんですけど、1kg増えました。

燻製料理は初挑戦でしたが、私は材料を用意するだけで
ピザもホームベーカリーで手抜きなんです。
私もお料理は余り好きじゃないんですよ。食べるの専門になりたいですね(笑)

| hana | 2010/12/17 02:00 | URL |

まっちゃんへ

燻製料理、初挑戦でしたが、鍋にチップを入れて火にかけるだけでちゃんと
燻製なりました。
簡単に出来るものだったんですね。
まっちゃんも是非やってみて下さい。
自家製ベーコンですか?手間暇かかりますよね。
でも出来上がった時には感動ものでしょうね。
まっちゃん家は奥様がお料理がとても上手そうなので
自家製ベーコンも現実になりそうですね。

| hana | 2010/12/17 02:08 | URL |

スモーク料理もピザもとっても美味しそうですね
我が家も以前はキャンプでよくスモークもやりました

暖炉の傍のクリスマスツリーも素敵!
家は今年はお庭のイルミネーションと玄関まわりの飾りつけだけでクリスマスツリーは飾りませんでした

ケティちゃん 大きくなりましたねv-290
足が長いから大きく見えるけど軽いんでしょうね
海はこの夏かなり太らせてしまって‥500グラム位‥
只今ダイエット中なんですが、食いしん坊なのでなかなか落ちません‥(笑)
体重が多いと関節に負担がかかるので何とか3キロ位にしたいのですが、困ったものですv-292

| りんちゃんママ | 2010/12/21 22:18 | URL |

りんちゃんママさんへ

キャンプでは色々なアウトドア料理をされたのでしょうね。
スモーク料理も外なら煙の心配もなく出来ていいですよね。

りんちゃんママさん宅はお庭にイルミネーションをされているんですね。
綺麗でしょうね~
我が家も毎年やってたんですが、段々縮小して来てしまって
今年は少しだけセカンドハウスに飾る事にしました。

ケティも大分大きくなって来ました。ちょっと寂しい気もしますが
足腰がしっかりして来たので安心感があるのはいいですね。
体重は現在2.5kgです。
もう少し大きくなるんでしょうか?
海ちゃんはダイエット中ですか~?食いしん坊の子だとつい食べさせたくなっちゃいますよね。
家もクララの体重を減らしたんですけど、運動しないので中々減りません。
お互いに頑張りましょうねv-91

| hana | 2010/12/22 18:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/308-8cbd87c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

