PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェ巡り2件目

ちょっと間が空いてしまいましたが、カフェ巡り2件目は

以前より色々な方のブログで拝見していて と~っても行きたかった

「珈琲屋まめは」さんに行きました。

ここは以前の日記で紹介した事のある、つくばの吉瀬にある「つくば文化郷」の一角


こちらの建物は明治初期に建てられ「離れ」として使われていて
それを20年程前に移築され改装し、昨年古民家カフェとしてオープンされたそうです。


我が地方も この日は前日初雪が降りました。
3時頃行ったので雪は大分解けてしまっていますが、まだ少しだけ残っていて嬉しい。
DSC02011_20110124002145.jpg



117_20110124002218.jpg



門をくぐって歩いて行くとテラス席があり そこから上がって行きます。

広々としたテラス席はとってもお洒落、春になったら気持ちいいでしょうね。
118_20110124002253.jpg



素敵な鶯色ののれんの先をくぐると お目当てのカフェに辿り着きました。
116_20110124002329.jpg



まだお若いオーナー夫妻が笑顔で迎えてくれて 2階のお部屋に案内してくれました。

何処を見ても絵になっています。

窓からの日差しも自然たっぷりの庭園も癒し効果抜群です。

お嬢の見苦しい姿が写っちゃってすみません。
119.jpg




DSC02018.jpg



2階から見えるテラス的も絵になってるよね~
DSC02095_.jpg



まめはの奥様が「寒くないですか?」と膝かけを持って来てくれました。
寒い所かここのお部屋はポカポカ暖かくて とっても居心地がいい。

でもお客様への心のこもった気遣いを感じられて嬉しかったです。

こうゆうオーナーさんの気配りも まめはさんの人気の秘密かな?


私はコーヒーと週末限定のケーキ、この日はティラミスでした。

琥珀色のコーヒーカップもとっても素敵、ティラミスも美味しかった~

お嬢はシ―クワサーのジュースとチョコアイス、アイスは手作りなのかしら?
こちらも美味しかったので、今度は私が食べたいな。
DSC02053_20110124002411.jpg



お嬢にこのスペースはちょっと大人過ぎて退屈するのでは?と少し思っていましたが
すごーく気に入ってしまったようで、「又来ようね」と大満足  のご様子
お嬢の考えている事は相変わらずなぞ???
DSC02106.jpg


念願の「まめは」さんは期待通りの素敵なカフェでした



『珈琲屋まめは』
~古民家喫茶店&ビーンズショップ~
【営業時間】10時~19時 (喫茶18時半ラストオーダー)
【定休日】毎週水曜日【電話・FAX】029-857-2181





たまにはお嬢と二人のカフェ巡りも楽しいね~

家に帰って来たら、もちろん・・・
DSC02252.jpg

あげます、あげます。お留守番御苦労さま。





いつものお買い物で不幸なワンコの手助けが出来ますよ。

めいかん堂
a0091865_1048394.jpg
応援してね!


| カフェ・レストラン等 | 12:24 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すてき!

お嬢さんとこういう風にカフェめぐりなんて
とーっても素敵ですね(^^)

まめはさん、私も行きたくなって来ちゃいました。
はふー。

キャンクラティちゃんも一緒に行きたかったのかな?
でも、こういうときも良いですよね(^_-)-☆

| さちき | 2011/01/24 16:51 | URL | ≫ EDIT

珍しくお嬢とのカフェデートだったんですね^-^
とても素敵なカフェですね! 
内装からカップまでこだわりも感じられるし雰囲気がとてもイイ☆
若いオーナーさんがやっているんですか。 いいなぁ~
最近は「喫茶店」が少なくなってきてるから
このような佇まいで美味しいコーヒーが飲めたら幸せだな♪
お嬢も気に入ったんですか? それは嬉しい成長なんじゃないですか?
たまにはお嬢としっとりムードもいいものですね^^

ラストの3ワンの写真とても可愛い*^^*
イイコでお留守番していたんだね。

| あさぴょん | 2011/01/24 19:08 | URL | ≫ EDIT

わぁ~!すてき♪
↓お嬢さんもすてき(^^)
やっぱり何度見ても大人っぽいわ・・
美人さんで羨ましい♪

こういう大人カフェ巡りもいいですね。
わたしも娘と行ってみようかなぁ・・・って
我が家の場合は娘に断られそう~(^^;)

| keiko | 2011/01/24 21:42 | URL | ≫ EDIT

すごいステキ===。渋いですね。京都のお庭みたいな感じ。
何時間でも居たいようなお店ですね。
まったりお家のようにゆっくり出来る空間で、お嬢も気に入ったんでは?
しかし、寒いのにジュースとアイスって若いわ~~!
人間が楽しんで来た後は、キャンクラティにもいいことないとね☆

| peco | 2011/01/25 00:11 | URL |

楽しみにしていたカフェ巡り2軒目…『珈琲屋まめは』さん。
和モダンで、とっても素敵~雪が残っているのも、情緒があっていいですね。
家のパパ、古民家が好きで特に梁を美しく見せているお家に興味あるんですよー。
お庭も、日本庭園なんだけど肩が凝らない、ほっこりする感じがいいですね。
職業柄もあり(笑)是非、パパと行ってみたいカフェです♪
最後のキャンクラティちゃんの3ショット。ん~~可愛いっ!

| ピータママ | 2011/01/25 00:21 | URL |

お嬢さんもお気に入りになったまめは。
本当に居心地いいですもんね。
我が家の娘は、ツンデレなのであまり褒めたりしないのですが、居心地良かったのは見ていてわかりました。

娘がいると 一緒にこういう素敵なカフェを巡れるのが嬉しいですよね!

でも、ひとりまめはも癖になりますよ~

| MEGU* | 2011/01/25 04:19 | URL | ≫ EDIT

さちきさんへ

まめはさんはとっても素敵なカフェなので、さちきさんも是非
行ってみて~

キャンクラティ連れも楽しいけれど、その分大変で・・・
たまには抜きで、癒される時間もいいですね。

| hana | 2011/01/25 22:59 | URL |

あさぴょんさんへ

いつもお嬢とはは買い物ついでに食事ってパターンが多いんですけど
この日はカフェ巡りが目的で行きました。
とっても素敵なカフェなので一度行ってみたかったんです。
噂通り素敵なカフェでゆったりした時間が過ごせました。
お嬢は日本庭園のあるような場所が結構好きなんだよね。
メニューにアイスクリームがあって良かった(笑)

キャンクラティの3ワン揃ってる写真が中々撮れなくてね~
やっと撮れました。

| hana | 2011/01/25 23:03 | URL |

keiko さんへ

お嬢は見た目は大人っぽいですけど、頭の中はね~i-229
美人だなんてとんでもない。
さちきさんのお友達だけですよ、何故か???そんな事言ってくれるのは・・・

たまにはのんびりカフェ巡りも良いですよ。
お嬢様と是非・・・
お嬢様に断られたら、私で良ければお付き合いしますよ~i-185

| hana | 2011/01/25 23:07 | URL |

pecoさんへ

素敵でしょう?本当に癒されますよ。
それにこの周辺は雑木林の自然が残ってて
素敵な場所なんです。
つくばに又来られた時に、チャンスがあれば是非行ってみて下さい。

私も冬でもアイス毎日位食べますよ
お嬢とミニストップのソフトクリーム買いに行くの(笑)
親子でこれは話が合うんですよ。

キャンクラはお留守番今は慣れたけど、ケティが帰ると発狂するので
大変です。

| hana | 2011/01/25 23:14 | URL |

ピータママさんへ

とっても素敵なカフェでしょう?
古民家もいいですよね。ピータパパさんは古民家が好きなんですね。
だったらきっと喜んでくれると思いますよ。
庭園もかなり昔から作ってある庭なので、木も大きくなってるし
自然な感じでいいですよね。
是非是非パパさんのと一緒に出掛けてみて下さい。

キャンクラティショット、中々撮れないんですがおやつで釣りました。

| hana | 2011/01/25 23:24 | URL |

まめはさん、ほんとに素敵ですよね~
私の中ではイチオシカフェです♪
お嬢さんもまめはさん気に入ったんですね!
やっぱりいいものって、年代を超えて愛されるんですね~
あの建物、雰囲気の良さはもちろんですが、オーナーご夫妻のおもてなしも大きな魅力のひとつですよね。
まめはさんへ行くと、オーナーさんとお話するのも楽しみのひとつです。
キャンクラティちゃんかわいい~♪
帰ってきて嬉しい~ってお顔に書いてありますね(笑)

| sakuramoegi | 2011/01/25 23:25 | URL | ≫ EDIT

MEGU* さんへ

まめはさんはMEGU*さんが毎日通いたくなる気持ちが分りました。
あそこにいるとゆったり時が流れているような気分になりますね。
建物や庭はもちろんですが、オーナー夫妻の温かいおもてなしが
尚更居心地を良くしてくれますよね。

娘は日本建築や庭が結構好きみたいで、生意気に気に入ってました(笑)
でもアイスクリームがなかったらきつかったかもしれません。
ひとりまめは、あそこなら私も行けるかも?とちょっと思いました。

| hana | 2011/01/25 23:35 | URL |

sakuramoegi さんへ

まめはさん、噂通り素敵なカフェで行って良かったです。
そうなんです、娘も気に行ってくれたんです。
小学生にはちょっと生意気ですけど(笑)
オーナーご夫妻のおもてなしは嬉しいですよね。
尚更居心地が良くなりますね。
私も帰りに少しお話させて頂きましたが、素敵なご夫婦ですね。
皆さんが通いたくなる気持ち分りました。

キャンクラティは帰ってくるとおやつを貰えるのを分っているので
余計に嬉しいんです(笑)

| hana | 2011/01/26 01:28 | URL |

古民家の雰囲気がとっても素敵なカフェですね☆
お庭も広くて植木のお手入れもキチンとされていて
暖かい店内でお庭を眺めながらなんて凄く贅沢でしたね~
食器もすごくお洒落だしオーナーさん夫婦のこだわりが
感じられるカフェですね
私も近かったら癒しの時間として読書でもしながらのんびり
過ごすとっておきのカフェとして通いたいくらい^ー^
あっ、パパ抜きでね(笑)
お嬢もこうやってカフェめぐりするのが楽しいお年頃になってきたのね♪
やっぱり女の子は一緒に楽しめるからいいですょね☆
キャンクラティちゃんたちも久しぶりのお留守番だったのでは?
みんな仲良く見上げちゃってとっても可愛いお写真ですね^▽^

| りんママ | 2011/01/26 19:59 | URL |

ほんとに素敵なカフェをたくさん見つけますね~。
なんか優雅だなぁ~こういう落ち着いた時間を過ごすのって
大事ですよね~。
しかも、写真がまた最高♪
もう感心しっぱなしですよ~。
それから、器までも、素敵ですね。
ぜひ、うちも行ってみたいです~。

| うり坊主 | 2011/01/27 23:56 | URL |

日本情緒豊かな素敵なカフェですね!!
カフェとは思えない素晴らしい庭園ですね
器も素敵v-351
暖かくなったらテラス席もいいでしょうね~♪

おりこうさんでお留守番していたキャンクラティちゃん達
とっても可愛いv-344
同じジャックちゃんでもキャンディちゃんとクララちゃんは毛質とか感じが全然違うんですね
我が家の近くのケーキ屋さんにもジャックちゃんばかり沢山いるんですが、そこの子達はみんなキャンディちゃんのタイプです

ケティちゃん 毛がクリクリですねv-291
やっぱりヌイグルミみたい(笑)
海も1歳過ぎまではお顔周りも毛がクリクリだったんですよ
今よりトイプーちゃんぽかったな
今は何故かお顔周りだけ直毛でお顔はもろマルチーズです(笑)

| りんちゃんママ | 2011/01/29 01:26 | URL |

りんママさんへ

ここのカフェは期待通りのとっても素敵なカフェでした。
つくばは素敵なお店が沢山あるのよね~
りんパパさんは?やっぱりガッツリ系のご飯がないと駄目かな?
お嬢も一応女の子なのでね(笑)男の子だったら付き合ってもらえないよね。

キャンクラティは帰って来たら大騒ぎでした。
の3ワン揃った写真が中々撮れないので、貴重な写真です、

| hana | 2011/01/29 01:55 | URL |

うり坊主さんへ

つくばは素敵なカフェが沢山あるんですよ。
ワンコ連れのお店は少ないけど、たまにはワンコ抜きで
のんびりカフェも良いですね。

まめはさんは何処を見ても絵になる光景で、器も素敵でした。
機会があったら是非行ってみて下さい。

| hana | 2011/01/29 01:57 | URL |

りんちゃんママさんへ

まめはさんはとても居心地が良くて素敵なカフェでした。
テラス席も暖かくなったらいいですよね。

ジャックはスムースとブロークンとラフのタイプがあるんですよ。
同じジャックでも皆それぞれ特徴があって面白いんです。

ケティは飼い主の好みで余りきっちりカットをしないんです。
だからぬいぐるみみたいに見えるのかな?
トリミングも私が適当にやていてまだ一度しかお願いしていません。
カットしちゃうと完全にプードルになっちゃいます。
毛はパピーの頃より随分クリクリして来ましたね。
海ちゃんは最初はクリクリだったんですか?え~?そこからも変わるんですね。
今はマルチーズ顔ですよね。
ケティも毛質変わるでしょうか?

| hana | 2011/01/30 18:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/321-c142a879

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

