PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハシバミさんのお菓子とcafe Brutoさん

1週間前の日曜日はたまにはキャンクラティも一緒にランチをしようと
以前行った事がある笠間市のcafe Bruto(カフェブルート)さんに行きました。


その前にパパにお願いして、月2回不定期オープンの焼き菓子のお店「ハシバミ」さんに
連れて行ってもらいました。

厳選した体に優しい安心した素材を使って丁寧に焼き上げた
とっても美味しい焼き菓子と評判のお店なので、是非行ってみたかったんです。

場所は自然豊かな筑波山の麓の神群という所。

ハシバミさんのブログには住所も電話番号の記載もないので
パパの勘だけを頼りに行きましたが、無事辿り着きました。

自宅の隣に小さな工房&お店を構えて、奥様がお一人でやられています。

11時オープンなのですが、オープン前から沢山の方が並んでいるようです。
他県からわざわざ来られる方もいらっしゃるとか?

1235.jpg


素朴な手作り感たっぷりのお菓子が、レトロな可愛いショーケースの中で
私を待っていてくれましたよ~
1245.jpg


全部食べてみたいよね~
でも全部は食べ切れないので、厳選して買って来ましたよ。

その時々でお菓子の種類も変わるので、行かれる方はブログでチェックして下さいね。
次回オープンの日時も出ています。

むぎむぎこむぎ http://blogs.yahoo.co.jp/mingoskitchen




それから筑波山からの景色を楽しみながら筑波山を越えて、八郷のセカンドハウスに到着。

キャンクラティも楽しませてあげないとね。

今はやっぱり一番元気はケティだね
1233.jpg



先ほど買ったお菓子、既にお嬢のお腹の中に入ってしまった物もあります(笑)
DSC02394.jpg

ニンマリしながら、これからランチだ我慢我慢 




キャンクラティも思い切り走って満足した所で、笠間のカフェブルートさんに向かいました。

以前行った時にはテラス席のみワンコOKでしたが、ワンコ専用のお部屋が出来たんです。

これなら冬でもキャンクラティも一緒に行けるね
1231.jpg


以前来た時には芝の上にあった大きなレンガの釜が 建物の中に入っていました。

以前の日記はこちら http://hana160.blog106.fc2.com/blog-entry-274.html
全部ガラス張りで のどかな自然の風景が見られて清々しい。

店内はポカポカで暑い位です。

建築屋さんのオーナーさんの手作りらしく、遊び心があちこちに見られます。
1232.jpg


お店の隣にはワンちゃんのお部屋があって、こわ~い顔をしたオリーブちゃんが
こちらを見つめています(笑)
DSC02556.jpg

ランチセットはハンバーグとスパゲッティの2種類、前日までの予約が必要です。

私達は全員ハンバーグランチをお願いしました。

写真では分らないかもしれませんが、このお皿の大きい事  持ってみたら凄く重い。

パンもフカフカ、ハンバーグも美味しい、フルーツサラダはシャキシャキで
フルーツソースのドレッシングがとても美味しいんです。
1223.jpg

デザートに飲み放題のドリンクが付いて1300円です。

良心的なお値段も嬉しいですよね。


店内は南国ムードたっぷりです。
1234_20110130213044.jpg

ご馳走様でした~



「cafe Bruto 」
住所 茨城県笠間市中市原1131-1
電話番号 0296-70-1580
定休日 不定休







そして、又セカンドハウスに戻り、暗くなるまでまったり

お楽しみのハシバミさんのお菓子を頂きました。又食べるの?

DSC02596.jpg

さすがに沢山は食べられなかったので、味見のみ。

特に人気のスコーンはサクサクしっとり、サワークリームアップルパイは本場のアメリカの
田舎のママが焼いてくれたような本格的なアメリカの味のイメージで
とっても美味しかったです。

他のお菓子もスパイスが効いて、アメリカーンな癖になりそうなお味でした。


自宅に帰って、翌日はお家カフェのつもり(笑)
DSC02640.jpg

焼菓子は翌日になるとパサパサになる物が多いですが、ハシバミさんのお菓子は
翌日もしっとり美味しく頂きました。

これぞ小さな幸せですね~


スポンサーサイト

| カフェ・レストラン等 | 21:59 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

茨城県にはおしゃれで素敵なお店がいっぱいありますね☆
どこも美味しそうだし、長居したくなるようなお店ばかり!
キャンクラティもばっちり運動して、人間も大満足で
いいですね~~。
我が家の方にも一軒くらいこんなお店が欲しいです。

| peco | 2011/01/31 00:52 | URL |

パパさんの感はすごいですねー!
焼き菓子おいしそうですねー素朴な感じで食べたくなっちゃいました(^^)
カフェのこわーい顔したオリーブちゃんに笑いが・・・。
ブルートさんて、もしかしたらポパイもいるのかな?
流行のお家カフェ素敵ですね~
キャンクラティは寒さなんか吹っ飛ばせ~と元気かな。可愛い♪

| olive-branch-2007 | 2011/01/31 19:14 | URL |

ハシバミデビューおめでとうございます!
と言いたくなるほど美味しいお菓子ですよね。
是非不定期でいいからカフェをやってほしいなぁと思います。
でもそれこそ混雑しそう~~

ブルートさん 笠間では知る人ぞ知るカフェですね。
まだ行ったことはないんですが、行きたいカフェリストにしっかり入ってます。
とても眺めが良さそう!
確かランチは予約なんでしたよね。

| MEGU* | 2011/01/31 20:56 | URL | ≫ EDIT

ハシバミさんに行かれたんですね〜
私も大好きなお店です!!
今年に入ってまだ一度も行っていないので、次こそ行きたいな〜
笠間のブルートさん、眺めがよくて素敵〜
ぜひ行ってみたいです〜
わんちゃんと一緒に楽しめるなんてすごくいいですね!!

| sakuramoegi | 2011/02/01 00:05 | URL | ≫ EDIT

hanaさん、こんにちわ♪(^^)

ハシバミさん!わたしも憧れているんです~!
いいなぁ~。

パパさん、なんてすばらしい勘の持ち主なのでしょう。
ブルートさんも素敵ですね。
私も行って見たいです(^^)



| さちき | 2011/02/01 14:07 | URL | ≫ EDIT

ハシバミさん、魅力的なお店ですね
焼き菓子だいすきですぅ~。スコーンも大好き。
カフェブルートさん、以前記事に書かれてたお店ですよね。
毎回行くたびに何かが増えてたりして変わってるんだったら
楽しそうなカフェだなぁ~

| まっちゃん | 2011/02/01 15:23 | URL |

pecoさんへ

私的には東京は素敵なお店が一杯でいいなぁと思いますよ。
こうゆう自然が一杯の場所は中々ないかもしれませんが
お店の数が何せ少ないのでね~
ワンコ同伴可のお店は尚更無いしこうゆうお店は貴重です。
キャンクラティの為にわざわざセカンドハウスに立ち寄る飼い主
偉いでしょう?(笑)

| hana | 2011/02/01 16:23 | URL |

oliveさんへ

私は凄い方向音痴なので、うちのパパの方向感覚は凄いなと
思っちゃいます。
でも男性は大体の人がいいですよね。
ハシバミさんのお菓子は本場のアメリカの味がしました。
アメリカはハワイを除き一度しか行ってませんが・・・
ブルのオリーブちゃんは迫力ありますよ~(笑)
完全にボスの風格ですね。
他のワンちゃんの名前は何だろう?
キャンティは元気ですよ。クラはね~(笑)

| hana | 2011/02/01 16:27 | URL |

MEGU* さんへ

やっと念願のハシバミさんに行けました。
スコーンとサワークリームアップルパイは癖になりそうです。
私的にはサワークリームアップルパイは翌日の方が美味しく感じました。
カフェが出来たらいいですね。でも確かに混んじゃいそうですよね~

ブルートさんは眺めがとてもいいです。
今の季節はちょっと寂しいですが、新緑の頃には素晴らしいと思います。
ランチは前日の5時までの予約ですね。
ドリンクだけなら、当日でも大丈夫なので
今度是非行ってみて下さいね。

| hana | 2011/02/01 16:33 | URL |

sakuramoegi さんへ

ハシバミさん、やっと行けました~
美味しいですよね~
月2回なので、タイミングが合わないと中々行けないですが
私も又是非食べたいです。

ブルートさんの眺めはとてもいいですよ~
今の季節はちょっと寂しいですが、新緑の頃には最高だと
思います。
オーナーさんが犬好きなので、カフェまで作っちゃったのでしょう。
ワンコ同伴出来るお店は少ないので有難いです。

景色も含め とてものんびり出来るお店なのでsakuramoegiさんも
是非行ってみて下さいね。

| hana | 2011/02/01 16:40 | URL |

ハシバミさんですか~。
月にたったの2回だけの焼き菓子!?
なんて貴重なんでしょう・・・それにしても美味しそう♪
セカンドハウスでちょっとお茶するだけで、どこにも負けないカフェになっちゃいますね~!
使ってる茶器がまた素敵でいいですね♪
それから笠間のブルートさんも、是非行ってみたい所です。
けど、予約要なんですね~。
室内だし、ちょっと寒くても大丈夫そうですね。

| うり坊主 | 2011/02/01 21:40 | URL |

さちきさんへ

そのうちにさちきさんの家庭内喫茶「めいかん堂」もハシバミさんの
ようになってるかもしれませんね。
これからも美味しいお菓子作り頑張って下さい。

感→勘ですね。さちきさんのコメント読んで気付きました。
何時もの事ですがi-229
パパの道の記憶と勘は凄いと思うんですけど。何故かブルートさんは
以前行ったのに分らなくなっちゃたんです。
そいゆうこともあるんですね。
ブルートさん、今度はカフェも出来たしいつでも行けますね。
前日までの予約なので、それだけ注意して是非行ってみて下さいね。

| hana | 2011/02/02 10:34 | URL |

まっちゃんへ

ハシバミさんのお菓子はとっても美味しかったです。
月2回だけしかオープンしないのも又魅力です。
まっちゃんもお菓子やスコーン大好きそうですよね。
うちのパパは全然興味無しなのでつまらないです。
ブルートさんはオーナーさんが大の犬好きなので
犬好きの気持ちが分るんでしょうね。
今度は冬でも雨でも行けるので嬉しいです。

| hana | 2011/02/02 10:39 | URL |

うり坊主さんへ

ハシバミさん、月2回のみオープンって所も女心をくすぐちゃいますよね。
家からもっと近ければいいんですけどね。
今度はいつ行けるかな?
セカンドハウスは景色が良いのでいいんですけど、自宅でもカフェ気分を
味わいたいんですけど、うーん・・・
海の見えるうり坊主さんのお家が羨ましいです。
うり家こそベランダは素敵なカフェになりますね。
ブルートさんは前日5時までの予約が必要なのでそれだけ注意して下さいね。
建物の中はとってもポカポカでした。
うり坊主さんも是非行ってみてねi-185

| hana | 2011/02/02 10:48 | URL |

わぁ~ カフェ巡りの次は美味しそうお店巡りですね^0^
月2回オープンのハシバミさん。
本格的な焼き菓子でこだわりを感じますね。美味しそう。

それにプルートさんはドッグOKスペースが出来て嬉しいですね^^
明るい雰囲気でキレイで何よりお料理がとっても美味しそう!!
予約のみってのが残念だなぁ~
八郷から近いの? いつか行ってみたい^▽^

キャンクラティは冬でもドッグランでは元気いっぱいですね♪
寒さなんて感じさせず楽しそう。
ケティちゃんもだいぶお姉さんになったかな? 次に会うのが楽しみです^-^

| あさぴょん | 2011/02/02 17:03 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~月2回だなんて、凄い貴重なお店ですね~
たまにしか行けないからついつい買い占めたくなっちゃう
気持ちを抑えて吟味するのは大変だったでしょう(笑)
サワークリームアップルパイがどんなお味がとってもきになります^ー^

ブルートさんは室内のドッグスペースが出来たなんて
素晴らしい☆
景色は最高だし、お料理もとっても美味しそうで今度ぜひ
ご一緒させてくださ~い♪
キャンクラティちゃんのために八郷のドッグランで発散タイムも
設けてあげるなんて優しいですね☆

| りんママ | 2011/02/02 18:40 | URL |

あさぴょん さんへ

月2回のハシバミさん、貴重でしょう?
家から結構遠いので丁度良いタイミングにぶつからないと
中々行けなくて、やっと行けたんです。
でもあさぴょんさんはお菓子は興味なかったよね?
私には甘い物はあさぴょんさんお美味しいお酒と同じ~(笑)

ブルートさんはドッグ専用のスペースが出来たので
今度は冬でもOKなので嬉しいです。
前日までの予約は必要だけど、八郷からは車で30分ちょっとかかるかな?
でも景色が良い所を走っていくので、楽しみながら着いちゃうので
今度是非行きましょう。

キャンクラティじゃなくてキャンティは元気だよ~(笑)
ケティ大きくなったよ~
パピーの頃は可愛かったなぁと懐かしく思います。

| hana | 2011/02/03 21:29 | URL |

りんママさんへ

ハシバミさんは月2回だけオープンなので中々タイミングが合わなくて
行けなかったけど、やっと行けました。
貴重だよね~
この日しか買えないと思うと全部買いたくなっちゃうよね~
サワークリームアップルパイは濃厚で本場のアメリカの味でしたよ。

ブルートさんは今度は冬でもOKなので、嬉しいですよ~
八郷から車で30分ちょっとはかかるけど、景色が良い所を走りながら行くと
直ぐに着いちゃう感じです。
今度是非一緒に行きましょう。

キャンクラティの為に偉いでしょう?(笑)

| hana | 2011/02/03 21:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/322-aabaab9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

