PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケティの避妊手術&CAPINチャリティイベントに参加

しばらく振りに昨晩、我が家はとても静かでした。

実はケティが避妊手術の為、1泊入院をしたんです。

避妊手術をするのに最適な生後8か月頃、とうとう来てしまいました。

やんちゃ娘でもとても臆病で、ママのストーカーのように
いつもママの傍にべったりのケティ
知らない場所に置き去りにされ、怖くて怖くてたまらないだろう・・・

でもCadnyもクララも同じように頑張ったんだよ~
ケティも頑張るんだよ~

こんな寂しい顔してるかな~?
DSC03120.jpg


動物病院を出る時にはちょっとウルウルしそうになってしまったママでしたが
今朝一番で迎えに行き、無事にお家に帰って来ました。


もう普通に歩く事も出来ますが、まだ少し痛いのか?いつも程の元気ではありません。
でもご飯もちゃんんと食べ、今は疲れて寝ています。

220.jpg


Candyが顔を舐めようとしたら、ウーッ!っと本気で怒ったケティ
今までこんな事一度もなかったのに、余程怖かったんだね。

良く頑張ったね、今日はゆっくり休んでね。





元気になったら、又お姉ちゃん達と一緒に思い切りドッグランで遊ぼうね~
DSC03281.jpg








話は変わって、土曜日は NPO法人「CAPIN」のチャリティーコンサートに行って来ました。

「CAPIN」とは・・・HPより転写させて頂いています。

活動の目的
動物愛護を考える茨城県民ネットワークは、動物の権利擁護を推進し、殺処分される動物の数を減らすこと、さらに市民や子どもたちへ命の大切さ・動物を愛護する精神を伝え、動物福祉の充実した社会の実現を図ることにより、人も動物も快適に共生できる町づくり及び環境の保全、ひいては社会全体の利益の増進に寄与することを目的とする。


今回私が「CAPIN」の存在を知ったのはブログでお知り合いになった
sakurakoegiさんがCAPINのメンバーだったからです。

sakurakoegiさん達は主に?、ノラ猫問題の解決策として、ノラ猫の避妊・去勢手術をして
元に戻し、餌やり、健康観察をし、地域猫として見守る活動をされています。

ノラ猫を元に戻してどうなるの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
ノラ猫はどうしても人に懐きにくく、里親探しも困難なので
元の場所に戻す方法をとっているそうです、

避妊・去勢手術をする事で、これ以上のノラ猫を増やさないという事はもちろんの事
ゴミ場あさりや、オス同士の喧嘩、発情期の鳴き声等が軽減されます。

しかし、ノラ猫は当然簡単には捕まらないので、本当に色々な工夫と努力をされ
捕まえているそうです。
術後も恐怖で苛立っている猫ちゃんのお世話は恐怖さえも感じるとか?
メンバーさんの努力には本当に感心させられました。

ノラ猫の刹処分の数を減らす為、そして地域の方の為、陰でこのような活動をされている
方々がいると言う事を皆さんにも知って頂ければと思います。



今回のイベント会場はつくば市の「cafe de しっぽな」 さん。

CAPINの活動のお話や「酔いどれバンド」の演奏、オークション、ラッフル等盛り沢山。

その他、可愛い猫ちゃんの写真コーナー、チャリティ品の販売等もされていて大盛況でした。

余りに沢山の人で写真が撮れなかったので

詳しくはこちらで→http://www.capinew.jp/blog/

sakurakoegiさん、CAPINのメンバーの皆さま、本当にお疲れ様でした。




私も昨年の夏、猫を保護していた事を日記でお伝えした事がありますが
その猫ちゃんが又子供を産んで増えてしまったら大変だし、可哀想でも避妊をしなくちゃね。と
パパと話をしていた所だったのですが
家を2日留守にしてしまった間に何処かにいなくなってしまったんです。

どうゆう事情であんなに痩せて我が家に来たのか?理由は分りませんが
もしかしたら?元の飼い主さんの下に戻っているかもしれないし
又別のお宅で世話になっているかも?
事故にでも遭ったかもしれない。
今はどうしているのだろう?とふっと思い出す事がありますが、幸せに暮らしているといいなぁ






いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

めいかん堂
a0091865_1048394.jpg
応援してね!


スポンサーサイト

| 未分類 | 16:18 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。

こんなにたくさんの催しがhanaさんちにはあったのですね!
お疲れ様でした。
さすがのケティちゃんもお疲れなんですね。

そして、ご丁寧なご連絡ありがとうございます(^^)
会場の様子が伝わってくるようです。
すごく気になってるイベントだったので、
こうして様子が分かるととてもうれしいです。

イベントを通じて、たくさんの方々が
猫を半ノラにしないとか、避妊・去勢をきちんとするとか
知ってほしいですよね。

猫を飼っている方からすれば、
「そんなことをしたら可愛そう」といいますが、
本当にそうなのかな?と思ったり。

難しいですよね、動物への考え方って人それぞれだから…。
私もまだまだ未熟で動物病院の先生に「ばかたれー!」と
毎回怒鳴られています。

そんなわけで、今の私には
めいとかんたのことで精一杯ですが、
すこしでもCAPINさんの活動に協力できることがあればいいなぁと考えています。

| さちき | 2011/02/22 22:42 | URL | ≫ EDIT

ケティちゃんも無事に、避妊手術終わったんですね。
あとは回復して元気になるだけ♪

野良猫の問題って、難しいです。
餌やりで野良猫が集まるために、住民とのトラブルも
多いいみたいですし、かといって人間の勝手で
野良猫になった事を思うと可哀想に思うしで、困った問題ですね。
数年前にアヒルが猫に襲われた事があり
それ以来見かけると追い払うのですが、彼らも
一生懸命生きてるんですよね。

| まっちゃん | 2011/02/23 11:17 | URL |

ケティちゃん、避妊手術がんばりましたね。
初めて離れて一日が長かったでしょうね。 寂しかった事でしょう。
でもhanaさんの方がウルウルだったんだね^-^
きっとお姉さんのキャンディ&クララちゃんもそうだよ~

茨城県の動物愛護団体があるんですね。
しっかりした団体があって、活動も盛んなようで
hanaさんもその活動に参加されるなんてすごいなぁ。

ケティちゃんの問題もそうだけど
避妊手術の事とか・・・自然に反するようで反対される方もいますよね。
野良猫ちゃんの問題はまた別で難しい話だし、、、
安易に野良猫ちゃんを助けるだけではダメなんですよね。
私も先日お話を聞いて勉強になりました^^v
活動自体は忙しい方はなかなか参加できないと思いますが
こうやってhanaさんが情報発信するだけでも効果は大きいと思います☆
ワンコもニャンコもみんなが幸せになるよう
飼い主が責任を持たないと、ですよね♪

| あさぴょん | 2011/02/23 15:08 | URL | ≫ EDIT

ケティちゃん、避妊手術されたんですね。
シュシュも5か月・・・もうすぐ考える日が来ますね。
ライルの時も迷って迷っての決断だったので、
シュシュの時もたくさん迷うんだろうなぁ・・・。

ケティちゃん、元気になったらまた遊んでね(^^)

野良猫ちゃんの活動・・考え方は人それぞれだと
思いますが、なかなかできないことですよね。
単純にすごいなぁって思います。
そして、しっかり考えて伝えているhanaさんも
すごいなぁって思います。
わたし、実は、ネコちゃんがあまり得意ではないのですが、
不幸な猫ちゃんが少しでも減ってくれたらいいなって
思いました・・・。

| keiko | 2011/02/23 21:21 | URL | ≫ EDIT

さちきさんへ

ケティもとうとうだったんです。
甘ったれ娘なので、可哀想に思えちゃってね~
まだいつもの元気はなくて、まぁ、丁度良いか?(笑)

CAPINさんのイベントと犬愛のイベントが今回は丁度
重なってしまって、行けなくて残念でしたね。

ノラ猫ちゃんの問題は考え方も様々ですし、何が一番良いのか?
難しい問題だと思いますが、
様々な考え方がある中での妥協点としては、CAPINさんの行っている
方法が良いのではないか?と私的には思いました。
犬愛も犬愛で出来る事、色々考えて行きましょう。
さちきさんも良く頑張ってて偉いですよー
CAPINさんの活動にも協力出来る事があればいいですよね。

| hana | 2011/02/23 21:56 | URL |

はじめまして♪

訪問者リストからたどり着きました♪

キャンクラティ♪可愛いぃ~!!!
と思い、ブログを見ていくうちに

セカンドハウスとその景色に心射抜かれましたぁぁ
。・:*+((((*o・▽・)o)))゜。・:*+・

羨ましいやら憧れるやら・・・ため息が出ますぅ~♪


文章も写真もとても素晴らしいですね。
気づくと2時間近くパソコンに釘付けです。

これからも覗きに来させていただきたいです。
私のブログにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか。

それではまた素敵なDIALY、楽しみにしております。

| hanahanaR | 2011/02/23 23:50 | URL |

ありがとうございました♪

先日はイベントにご参加いただきありがとうございました♪
ほんの少ししかお話出来ませんでしたが、お会い出来て本当に嬉しかったです。
また、CAPINの活動についても、ブログでご紹介いただき、心から感謝しております。
やはりまず多くの人に知って欲しいと思っていますので、このように伝えて頂ける事、本当に嬉しく、感謝の気持ちで一杯です!!
本当にありがとうございます♪
とにかく,野良猫の問題はいろいろな要素が絡んできますので、簡単に解決できるような問題ではないのですが、できることから少しずつ改善していければいいな~と思っています。
それから、最近多いのが、わんちゃんの迷子の問題です。
CAPINでも何頭も保護しましたが、飼い主が見つかったのはごくわずかです。
せめて迷子札がついていれば・・・と思うのですが、そうでわんちゃんばかりなので、飼い主探しには毎回苦労します。
これから、転勤シーズンがやってきますが、転勤が決まって、犬猫をそのまま置いていってしまう人がいない事を願うばかりです・・・
一緒に暮らしている家族なのに、転勤が決まったからといって置いていってしまう人が多いと聞いた時はとても驚きました。
そんな人は犬や猫を飼わないで欲しいと思います。。。

ケティちゃん、手術おつかれさまでした~
うちは男の子2匹なので、日帰り手術で済みましたが、女の子は大変ですよね。
心配でたまらなかった気持ちよくわかります!
ケティちゃんが早く元気になりますように♪

| sakuramoegi | 2011/02/24 00:09 | URL | ≫ EDIT

まっちゃんへ

ケティは無事帰って来ました。
小さくてまだパピーっぽいイメージが強いだけに
可哀想で・・・でも今はまだ完全ではありませんが
元気なので、後2日位経てばいつものケティに戻ると思います。

ノラ猫ちゃんの問題は本当に難しいですね。
ノラになった猫は人には懐かないし、人間にとっては迷惑なだけの
存在になってしまうんですよね。
でもまっちゃんの言われるように、猫ちゃん達も生きる為に必死なんですよね。
刹処分だけはしてほしくと私は思うので、やはり子を増やさないと
いう事が大事なのかな?と私的には思うんですが、猫嫌いの迷惑を受けている
住民の方等は速効性を求めるんでしょうね。
本当にこの問題は難しいと思います。

| hana | 2011/02/24 01:20 | URL |

あさぴょんさんへ

ケティは華奢だし、何となくまだパピーのイメージが強いので
尚更可哀想になっちゃってね~
でもキャンクラの時もその時は同じように思ったけどね。
病院を後にする時にはちょっとウルウルしちゃいました。

CAPINさんはとても大変なボランティアをやられていて
感心しますよね~
中々出来る事じゃないですよ。
私はチャリティーコンサートに参加して、ちょっとタオルを寄付した位で
何もしてないです。

ノラ猫ちゃんの問題は本当に難しいですよね。
人それぞれ色々な考え方があると思うけど、CAPINさんのお話を聞いて
CAPINさんの取っている対応が今の所一番良い気がしました。
それでも迷惑って考える方もいるかもしれないけどね。

私は何も出来ないですが、みんなにこうゆう活動をされている方がいる事を
知ってもらいたいたいと思います。
せめて自分んで飼ったワンコやニャンコだけでも、責任を持って最後まで
飼って欲しいよね。


| hana | 2011/02/24 19:44 | URL |

keikoさんへ

ケティの避妊手術の時がとうとう来ちゃいました。
シュシュちゃんも直ぐに考えなくちゃならない時が来ちゃうんですね。
家はキャンクラもいるし、子供を産ませるつもりはないので
迷わず避妊しました。
昔飼ってたマルチーズが避妊しなかったせいか?子宮の病気で随分大変な思いをしたんです。
keikoさんは後悔のないようにじっくり考えて決めて下さいね。

ノラ猫ちゃんの問題は本当に難しいですよね。
CAPINさんの皆さんは凄いと私も思います。
中々出来ないですよね。
私はノラ猫でも頬っておけない性分で、今まで色々考えさせられる経験をして来ちゃたんですよ。
チワプーのりんくんの時もそうだけど、見ちゃうとね~
とにかく、不幸なワンコやニャンコが少しでも減って欲しいですよね。

| hana | 2011/02/24 19:54 | URL |

hanahanaR さんへ

はじめましてi-185
遊びに来て下さってありがとうございます。
hanahanaRさんのお家は北海道なんですよね。
我が家のセカンドハウスなんて比べ物にならない位
素晴らしい景色の自然一杯の場所でじゃないですか?

リンクの件もありがとうございます。
どうぞ宜しくお願います。
こちらこそ、hanahanaR さんのブログを又覗かせて頂きますね。v-410

| hana | 2011/02/24 20:00 | URL |

sakuramoegi さんへ

こちらこそありがとうございました。
皆さんが本当に色々工夫をされて頑張ったチャリティーイベントに
参加出来て嬉しかったです。
ノラ猫ちゃんの問題は本当に難しいと思いますが、CAPINさんが行っている
TNRが今は一番良い方法なのかな?と思えました。
とっても大変な活動だと思いますが、これからも頑張って下さい。

犬の迷子も中々飼い主さんが見つからないのですね。
以前私が保護したワンコは2週間後に飼い主さんが見つかって
無事飼い主さんの下に帰る事が出来たんですが、飼い主が見つからないのは
飼い主さんがそこまで真剣に探していないのでしょうか?
転勤で飼っていた犬を置いて行く方もいるなんてとても悲しいですね。
何でそんな事が出来るのでしょう?
最後まで責任を持てない方は飼って欲しくないですよね。

ケティも大分元気になりました。
ご心配頂きありがとうございます。

| hana | 2011/02/24 20:35 | URL |

ケティちゃん 頑張りましたね!
「こんな寂しい顔してるかな~」のお写真 なんだか見ているほうまで切なくなってしまいます。
ワンちゃんも 寂しい顔 嬉しい顔 悲しい顔 怒った顔するんですよね。

チャリティイベント あいにく仕事で参加できませんでしたが、素晴らしいイベントですね。今後こういったイベントが増えてくれるといいですね。

そうそう、今日行ったカフェ、ワンちゃん同伴OKの素敵なカフェでしたよ!

| MEGU* | 2011/02/25 17:49 | URL | ≫ EDIT

MEGU* さんへ

いつも避妊手術の時には可哀想で切なくなってしまうんですけど
一度やってしまえば、子宮癌になる心配もなし、乳癌のリスクも少なくなるので
心を鬼にして病院に預けます。
ちょっと怖さを覚えてしまったようで、家に帰って来てからもいつもと様子が違うんですよね~
そう、そう、犬は感情が豊かなので色々な顔をしますよ。

チャリティイベントはsakurakoegiさんはじめ、CAPINの皆さん本当に良く頑張っていて
盛大なイベントでした。
イベントを通して少しでも多くの方に不幸な犬猫ちゃんの存在や、ボランティアで活動している
皆さんの努力を知って頂き
そして協力して下さる人が増えるといいですよね。

ワンコ同伴OKのカフェ情報ありがとうございます。

| hana | 2011/02/25 21:32 | URL |

お大事に

ケティちゃん避妊手術をされたんですね
小さいのに頑張りましたねv-290
やっぱり赤ちゃんを産ませないなら病気予防の為に手術を考えますよね
海も7カ月の時に手術しましたよ
1回目のヒートを迎える前の方が乳腺腫瘍になる確率がだんとつに低いということなので、海はこの時期の手術にしました
ずっとずっと一緒に暮らしていきたいからね‥
やっぱりまだまだ赤ちゃんのような時期 可哀そうで可哀そうでママの方がとってもウルウルしてしまったのを覚えています
りんは我が家に来たのが3歳の時なので3歳での手術でした
ケティちゃん 早くいつもの元気なケティちゃんになりますように❤

沢山の方達が犬猫ちゃん達の為にいろいろな活動をされていますね
少しでも不幸な猫ちゃんがいなくなるように頑張っていただいているんですね
本当に頭がさがります

| りんちゃんママ | 2011/02/26 00:15 | URL |

りんちゃんママさんへ

そうなんです。とうとう避妊の時期になってしまいました。
海ちゃんも7カ月の時に手術したんですね。
ケティもまだいヒートを迎えていないので、良い時期だったと思います。
昔飼っていたマルチーズは避妊をしなくて、やはり子宮の病気で悩まされたんです。
可哀想でも先の事を考えると、私も避妊した方がいいと思っています。
やっぱりりんちゃんママもウルウルしちゃいましたか?

まだ傷が気になって仕方ないようで、それに何となく恐怖を覚えてしまったのか?
ちょっと様子がいつもと違うのですけど、抜糸をすればきっと段々に忘れて行くでしょう。
ご心配頂きありがとうございます。

CAPINの皆さんは真剣に犬猫ちゃん達の為に活動をされていて
私も本当に頭が下がる思いでした。

| hana | 2011/02/26 01:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/328-5284420c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

