PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八郷の朝日里山学校探検

ちょっと前の2月の最初の週末はセカンドハウスで過ごしました。

朝起きるとどんより曇り空。


八郷の朝は必ずあちこちで煙が見えます。

ゴミや落ち葉や色々な物をここでは自由に燃やしているんです。街では考えられない光景ですよね。

そして、この建築現場は我が家の東側の下の段の土地
新しい住民がここにやって来る事になりました。

こんな事を言っては申し訳ないのですが、ラッキーな事に1階建てなんです。
2階建てのお家だったら、霞ヶ浦の景色が見えなくなってしまう所だったのですが
家からの目線でほどんと邪魔にならない状態、本当に有難いです。

今まで誰も近くにいなくて、夜はパパがいないと怖い気がしましたが
近くに灯りが灯っているのが見えるようになれば
何となくほっと出来るような気がします。

DSC03114.jpg



筑波山もどんより煙の中です。
DSC03117.jpg




多動症のパパ(笑)は朝から自転車で40km位走って来ました。

DSC03202_20110225232034.jpg



キャンクラティももちろんドッグランで走ってますよ~
DSC03259.jpg



DSC03236.jpg


DSC03218.jpg



午後からパパに留守番を頼んで、お嬢と八郷探検をして来ました。

まずはいつものお嬢の大好きなフラワーパークの薔薇のアイスクリームを食べ

どうしても私には香水の味に思えるんですけど、今でもお嬢は大好きです。

私はコーヒーと肉まんで一息。

206.jpg



そして向かったのは「朝日里山学校」です。

看板を良く見かけていたのにどんな場所なのか知らなくて、ブロ友さんのMEGU*さんのブログを見て
行ってみたくなりました。

DSC03298.jpg


元は朝日小学校、S30年に建設され、平成16年に廃校になり、自然景観のなかで自然体験や農業体験
林業体験、工芸、果樹体験や古い歴史の神社仏閣探訪、などを目的に開設されたそうです。


DSC03344.jpg



レトロな格子の木造のドアが素敵。
DSC0331.jpg





玄関にはスリッパが用意されていて、自由に見学が出来るようになっており
木工品や陶器等が展示されていました。
DSC03.jpg





年期の入った廊下の板、無垢の木は時が経つほど素敵になりますよね。
DSC033.jpg




何処を見ても懐かしさを感じるのは何故なのかしら?
TVや映画でこうゆう光景を見ているせいなのでしょうか?

丸坊主の少年やおかっぱ頭の少女達がここで駆け回っているような
イメージが湧いて来ます。

DSC03322.jpg

ここはTV等のロケ現場にもなっているそうです。

http://ishioka-fc.city.ishioka.lg.jp/index.php?oid=51&dtype=1000&pid=44

このページを見て、八郷も色々な番組で使われている事を知りました。




今は体験教室として使われているようです。
DSC03327.jpg




二宮金次郎像もありましたよ。お嬢に拝ませたいね(笑)
DSC03302.jpg



今年中学生になるというのに、まだブランコですか?お嬢さん(笑)
DSC03300.jpg




DSC03356.jpg




特に何がある訳ではないけれど、とても懐かしい気持ちになれる空間でした。


スポンサーサイト

| セカンドハウスライフ | 01:20 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「多動症のパパさん」に笑っちゃった^▽^
本当にパパさんはずーっと動いているよね~ 働き者でカッコイイ☆
セカンドハウスの下に新しい住人が来るんですね。
確かに景観が損なわれるのは残念だけど
周りに何もなくて暗いのも怖いし寂しいですよね。
1階建てで良かったね。 あとはどんな方なのかワクワクo(*^^*)o

朝日里山学校、素敵ですね。 
廃校って暗くて怖いイメージだけど、こちらはちゃんと手入れされていて
むしろ友好的な活動に利用されているんですね♪
自由に入れるのなんていいなぁ~ 
私もここに行ったら子どもに戻ってはしゃいじゃいそうです^-^

| あさぴょん | 2011/02/26 19:56 | URL | ≫ EDIT

今日はプチマルシェ会場でお声をかけていただき有難うございました。お会いできて嬉しかったです^^
お顔を覚えたので、カフェ等でばったりお会いしたら声をかけさせていただきますね!


フラワーパークに薔薇のアイスクリームなんてあったんですね。食べてみたいかも~。

朝日里山小学校 桜の咲くころにまた行ってみたいと思っています。

| MEGU* | 2011/02/26 21:02 | URL | ≫ EDIT

あさぴょんさんへ

うちのパパはとにかく家でじっとしてる事が出来ないんですよー
たまには家でのんびりすれば?って思うんだけど、直ぐに何処かへ
出掛けちゃうのよーv-403
セカンドハウスの住人の方はまだ独身の男性なのよねー
ファミリーなら仲良く出来そうで良かったんだけどね。
でも誰かが近くにいる安心感が出るのはいいよね。

朝日里山学校は良く映画に出て来そうなイメージでした。
廃校になっても有効利用する事で、昔の日本の建築が残されるのは
いいですよね。
自由に見学が出来るので、今度行ってみますか?

| hana | 2011/02/27 20:37 | URL |

MEGU* さんへ

昨日はありがとうございました。
MEGU*さんはお仕事で行く事が出来ないと言われいたので
まさかお会い出来るとは・・・
少しの時間でしたがお話出来てとても嬉しかったです。

フラワーパークには薔薇のアイスクリームがあるんです。
香水の味がしますよ(笑)
でもうちの娘は大好きなんです。
今度MEGU*さんも挑戦してみて下さい。

朝日里山学校は桜の咲く頃は又とても素敵でしょうね。

| hana | 2011/02/27 20:46 | URL |

一段下の建築現場も大分出来上がってきてますね!
でも1階建てとはラッキーでしたょね^ー^
パパさん40キロも自転車ではしってきたのですか?!
さすがですね~≧▽≦
フラワーパークはいつも通りかかるけど入ったことはまだないなぁ
薔薇のアイスクリームなんて初めて知ったょ!
香水の味?う~ん食べようか悩んじゃうわね(笑)
朝日里山学校はとても懐かしい雰囲気のする場所ですね☆
こんな風に廃校を有効活用する方法もあるんですねぇ♪

ケティちゃん、避妊手術を受けられたんですね
りんもちょうど8カ月の時に日帰り手術を受けたけど
3日間はご飯のとき以外はずっと寝たきりで動かなかったょ
キャンディちゃんもきっといつも元気なケティちゃんの
様子と違っていて心配になっちゃったんだょね
ケティちゃんはもうすっかり元気になったかな?

| りんママ | 2011/02/27 22:21 | URL |

八郷って、街の雰囲気を上手に生かしてる所が、色々あるんですね。
朝日里山学校も、廃校が上手く使われてて感心しました。
そして校内の雰囲気(木造)にも、懐かしさを感じました…。
と言うのも、私か通った小学校もとても古い校舎で、戦争の爪痕も残ってました…。
そして…この廊下!…雑巾にトゲが刺さりまくりだった事を、思い出しましたよ(笑)
はい。もちろん、二宮金次郎の像もありましたよ。
私達が最後の卒業生で、4月から移転で新校舎になったのでした…(涙)
『朝日里山学校』是非、ザウルス達を連れて行きたいです。
薔薇のアイスクリームは、私も苦手かも~(汗)
香水の味…香水は食べた事ないですが(笑)分かるような気がします(笑)

| ピータママ | 2011/02/27 23:54 | URL |

おおお。この学校なんかのドラマで使われてた記憶がありまする。
渋いですよね。こういう雰囲気大好きです。子供の頃の学校は
既にこういう雰囲気じゃ無かったですしね。でも、暖房はコークスでしたよ(笑)
体験教室もやってるなんて、いいですね。
色んな発見ができるってステキ~~。
お嬢も楽しみ増えたかな?
独身男性が別荘??それはそれは。でも、そのおかげで1階建てとは
ラッキーでしたね☆
※ケティちゃん、お疲れさまでした=。その後ハイパーに戻ったかな?

| peco | 2011/02/28 01:55 | URL |

里山に煙が立ち上がる風景、なんだか幻想的ですね!
こんな素晴らしい景色を見て過ごせるなんて、本当に羨ましいです~
「朝日里山学校」素敵ですね!!
こういった形で、活用しているというのはとてもいい事だと思います。
いろいろ体験もできるんですね♪参加してみたいものがたくさんあります~
それにしても、この廊下の雰囲気とかたまりませんね~
いつまでも大切に保存してほしいものですね。
お嬢さん、いよいよ中学生ですか!
新しい世界が一気に広がりますね。
いろんな体験を重ねて、ますます素敵なお嬢様に成長するんでしょうね~。
ご両親共々、そんなお嬢さんの成長が楽しみですね♪

| sakuramoegi | 2011/02/28 12:27 | URL | ≫ EDIT

セカンドハウスにもいよいよお隣さんが!
あまり家が建ちすぎると困るけど、ほどほどだと
確か安心できますね。
それで新しい住民の方って、やはりセカンドハウスですか?

朝日里山学校、とても懐かしい感じがします。
小学校と中学校は、そんな感じでしたよ。

| まっちゃん | 2011/02/28 14:40 | URL |

りんママ さんへ

下の建築現場も大分出来上がって来ましたよ。
1階建は本当にラッキーでしたよ。仕方ないけど2階建てだったら今頃泣いてるかも?(笑)
パパは多動症だからね~ 何でそこまで体を酷使するの?って思うけど
とにかくじっとしていられないんだね。
フラワーパークは薔薇のシーズンは綺麗ですよ。
その頃は色々な出店も出てるしね。
薔薇のアイスは薔薇の香水の香りがする気がしてね~
好きな人と嫌いな人に分れるれるかも?

朝日里山学校は昔懐かしい日本の学校って感じでこうゆう利用の方法で
残せるにはいい事だよね。

ケティもとうとう避妊手術しました。
りんちゃんは日帰りしたんだね。家はキャンクラもいるので1泊でお願いしました。
りんちゃんは3日間も動かなかったの?
家の2ワンは2日位はぼーっとしてたけど、後は普通になっちゃったよ。
ケティはお腹が吊れるのか?ソファーに乗るのは出来ても降りられなかった。
でも今日抜糸が済んだら、いつもも元気一杯のケティに戻って大変です。

| hana | 2011/02/28 21:31 | URL |

ピータママ さんへ

廃校もこうゆう形で利用する事で壊さないで残す事が出来るのは
いいですよね。
こうゆう建物はずっと残してもらいたいな。
ピータママさんの通った小学校は戦争前からあったんですか?
もし残っていたら素晴らしいのにね。
雑巾にとげは困るけどね(笑)
二宮金次郎の像は色々な小学校にあるんですね。

桜の咲く頃にぷらっと行くと気持ちいいかもしてれないです。
是非帰りには我が家にもお立ち寄り下さい。

薔薇のアイスクリームは好きな人とそうじゃない人が分れるかもしれないですね。

| hana | 2011/02/28 21:39 | URL |

peco さんへ

そう、ドラマとかでも使われていそうですよね。
こうゆう木造の古い学校に通った事はないんですが、何かとても
懐かしい感じがしました。
レトロでとても素敵ですよね。
コ―クスって何ですか?私の方が1つ年上なのにね~i-229
八郷も結構色々イベントがあるので、チェックして楽しみたいです。
お嬢も何かないと飽きちゃうんでね~

独身男性の方は別荘じゃなくて永住なんです。
今新しい道路を作っているので、ここからつくばはぐっと早く行けるように
なるので移転する方も多くなるかも?
土地は安いしね。
1階建てはラッキーでした。

ケティは今日抜糸したんです。急にハイパーに戻っちゃいました。

| hana | 2011/02/28 21:53 | URL |

sakuramoegi さんへ

八郷地区はいつも朝は何処かで煙が上がってるんです。
田舎ならではの光景ですよね。
「朝日里山学校」は上手に利用されて廃校になっても建物が残されるのは
嬉しいですよね。
今は古民家ブームでもありますし、古い建物をみんなが大切に残すような
働きが多くなりましたよね。
娘も中学生になるんですが、頭の中身はまだ3年生位でね~
体だけ大きくなって困ったものです。
成長が楽しみというより、せめて普通になって~って感じですi-229

| hana | 2011/02/28 22:03 | URL |

まっちゃん へ

そうなんです。お隣さんが出来るんです。
今まで独り占め感覚だったので、悲しいような?嬉しいような?
新しい住民の方は永住です。
きっと自然が好きな方なんでしょうね。

まっちゃんの小・中学校は木造だったんですね。
とても懐かしい感じがしましたか?
こんな形で古い建物が残るのは嬉しい事ですよね。

| hana | 2011/02/28 22:08 | URL |

遅くなりました。ケティちゃん無事避妊手術を終えたそうで良かったですね。元気になりましたか?

セカンドハウスの側にいよいよ家が建ち始めたんですね。でも幸い2階ではなく良かった?ですね。多動症って・・・(^^)うけました。
小学校、何故か懐かしく感じてしまうのは・・・やっぱりヤバイかな~
茨城県は映画のロケを受け入れるように頑張っているみたいですね。これから茨城空港が韓国映画のロケ地になるようで茨城大騒ぎですね!
薔薇のアイスは相方が喜びそう♪ラベンダーはキビしかったけどね。いよいよ花が咲き出して楽しい季節ですね!

| olive-branch-2007 | 2011/02/28 22:17 | URL |

oliveさんへ

ケティは昨日抜糸をしたので、すっかり元の元気なケティになりました。
が、何故か?さっき下痢をしてしまって大掃除しました。(泣)
何か変な物でも食べたんだろうか?ちょっと心配です。

セカンドハウスもとうとう他の住民が来る事になりました。
最初はそれを望んでいたんですけど、段々慣れて来ると独り占め感覚も
いいなぁと思っていました。ちょっと勝手ですけど・・・
でも1階建てで有難かったです。

パパはどうしても家でじっとしていられないようで、直ぐに何処かに
行っちゃうんですよ。
自分でも多動症と言ってます(笑)

懐かしく思えるのは年齢のせいではないと思います。
私が通っていた小学校も木造ではなかったのに懐かしく感じますから
茨城は映画やドラマのロケに沢山出ているみたいです。
東京から交通の便も良いし自然も残っていて良いのかもしれないですね。

ご主人はラベンダーは駄目で薔薇はOKなんですか?面白~い!
春ももう直ぐになりましたね。

| hana | 2011/03/01 01:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/330-11457cdc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

