PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真壁の雛まつり

土曜日はさちきさんとつくばで開催されたプチマルシェに行って来たのですが

もう直ぐお雛様なので、こちらを先に・・・
いつものんびりな私ですが今回は慌ててUPしました~


日曜日は町内の廃品回収の当番だったのでセカンドハウスにお泊りは出来なかったのですが
昼間だけでもと八郷に向かいました。

その前にパパが「真壁の雛祭りに寄って行こう!」と言うので
行く事にした訳ですが、何せ雛祭り直前の日曜日なんて混雑は目に見えてるし
しかもキャンクラティを連れて?
ちょっと心配でしたが、セカンドハウスまでは15分位の場所なので
取り合えず行ってみる事にしました。

案の定、凄い人、人、人・・・

以前来た時も混んでたんだよね~

キャンクラはカートに乗せて歩く事にしました。
IMG_2003.jpg



IMG_1992.jpg



ケティはパパに抱っこ。
IMG_2108.jpg



桜川市真壁町(旧真壁町)には、江戸時代から明治・大正に建てられた蔵や門など104棟の
登録文化財があり、見学に来られる方が増えている事から
2003年から町おこしによる「蔵の街・真壁のひなまつり」を開催する事になったようです。

約180件の民家・お店などが江戸時代・明治・大正・昭和・平成の雛人形・つるし雛
手作り雛・ちりめん雛などを展示しており自由に見学する事が出来まます。


IMG_2175.jpg




大正時代のお雛様。
IMG_2007.jpg




IMG_2049.jpg




旅館のお雛様。
IMG_1975.jpg



ここは駄菓子屋さんだったかしら?おばちゃんのお人形、ちょっと怖い?
IMG_2052.jpg




小さな可愛いお雛様。
IMG_1980.jpg



色々なお雛様がありますね~
IMG_2086.jpg



お花屋さんはカーネーションのお雛様でした。
IMG_2017.jpg



IMG_2015.jpg




ステンドグラスのお雛様もありましたよ。
IMG_2161.jpg



龍馬さんとお龍さんを乗せた山車も出ていました。
IMG_2078.jpg



突然、こんなバイクも登場してびっくり 
IMG_2058.jpg



古い街並みの写真も撮りたかったのですが、とにかく人ばかり写ってしまうので諦めました。

そして困った事には、人混みの中 キャンクラがカートに乗っているのを見て
みんなが「可愛いね~大人しいね~」なんていいながらなでなでしてくれるんです。

可愛いね~と言ってもらえるのは嬉しいのですが、それが余りに次々と声を掛けられてしまって 

「あの~前に行きたいんですけど・・」・とちょっと心の中で呟いてしまいました(笑)


美味しそうなあんみつとか食べたかったんですけど、ワンコは店内に入れないので
外で慌ただしく、焼きそばやお赤飯、イカ焼き、すいとん等食べました。

この日は暖かかったので良かった。
IMG_2166.jpg


慌ただしかったけど、みんな美味しかった~
IMG_2164.jpg



写真館のお嬢さんかしら?レトロな着物姿にお化粧をしてとても可愛かったです。

ふと見たら、クララを撫で撫でしてくれてました。
IMG_2163.jpg



いや、いや、何とも慌ただしい雛まつり見物でした。

今度は平日にゆっくり来たいものです。


続けて我が家のお雛様UPします。


スポンサーサイト

| お出掛け | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/331-f659d75c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

