PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

被災所の炊き出しのお手伝いに行きました。


今回の日記は今月の上旬に土浦市の「霞ヶ浦総合体育館」に避難されている方々の
炊き出しのお手伝いにお嬢と行って来た様子をご紹介します。

お手伝いと言っても、私達は全然大した事はしていないんですけどね

ここは名前の通り霞ヶ浦湖畔の近く、良く私の日記で何度も登場している公園内の
体育館です。

DSCF9061.jpg


土浦市に避難してきている人は、いわき市民が多く
原発の近くで自主避難をされている方が多いようでした。
受け入れ始めた当初は400人もの人が避難されてきたようですが
その時は20数名に減少していました。
前日まで50人と聞いていたので、その分用意していたのですが
1日違いで、その方達はどちらかへ移動されたようなので、大分余ってしまいました。

主催者は「犬愛」のさちきさん  のお母様。

材料等の大半を全てお母様とさちきさんがご用意されました。
さちきさんの人柄はお母様譲りなんですね。

写真に写っている場所には食料品等色々な物資が置いてありました。


ガスコンロを皆で持ち寄り、さちきさんのお母様がその場でスープを作られました。
写真でお鍋が小さく写っていますが、家庭用のガスコンロしかないのでお鍋は分けています。

おにぎりはさちきさんとお友達のしんママさんが頑張って作ったそうです。

コロッケはさちきさんのお母様のお友達の精肉店の方が提供してくれました。


お嬢は野菜をのせたりコロッケをパックに詰めたり・・・

4061.jpg



406.jpg


その後、犬愛のメンバーのトリミングサロン「アロハドッグ」のアロママ&アロパパさんも来て下さいました。



妊婦の方、小学生の方、年配の方、様々・・・

皆さん、毎日どんなに不安な気持ちで過ごしているのでしょう。


DSCF9086.jpg


段ボールの仕切り、TV等で見た事はありましたが、実際に見てみてみると
これだけでも随分お部屋のような雰囲気が出来るものだと感心しました。
これがあるだけで、少しはプライベートが守られるんですね。

DSCF9085.jpg


帰りに避難者の代表の方と少しお話が出来ました。

ここ土浦市は臨機応変に迅速に対応をしてくれて、とても有難いと言われていました。

毎日のように炊き出し等をして下さるボランティアの方々も絶える事もなかったようで
被災地から離れている事もあり、食糧等にも余り困らなかったようでした。
他の避難所の情報もと比べるととても恵まれているとも・・・
そのお話を聞いて、少しだけほっとしました。

今はこの場所に避難されている方はいないそうです。
皆さん、それぞれに別の場所へ移動されたようですが
少しでも早く本来いるべき場所で心安らかに過ごす事が出来るように
心から願っています。


そして、さちきさん、お母様、本当にお疲れ様でした。







いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg">a0091865_1048394.jpg
応援してね!



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| 日々の暮らしの中で | 18:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございました。

その節はお疲れ様でした。

夜だったから、疲れたんじゃないですか?
お嬢さんも頑張りましたね。

良い笑顔でした。

本当にお疲れ様でした。

そして、昨日も今日も(^^)

| さちき | 2011/04/26 20:10 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした!いつもながらhanaさんのフットワークに
感心しつつ。人柄も現れてるような炊き出しですね。
お嬢もボランティア頑張ったね☆
非難されてる方が減ったのはいいことなんだと思いますが、
被災地ではもっと不自由な思いをされている方々がいるのですよね。
早く皆さんが落ち着いて過ごせるよう祈っています。

| peco | 2011/04/27 01:28 | URL |

さちきさんへ

疲れたなんて、私達は何もしてないに等しい位でi-229
さちきさんやお母様は大変だったですよね。

これからも何かやれる事があったらいつでも言って下さいね。

| hana | 2011/04/28 00:26 | URL |

pecoさんへ

急に予定していた人数も減ってしまっていたし
お疲れ様と言ってもらえる程、私達は大した事はしていないですよ。i-229
ここでは避難されている方は減っても、まだお家に帰れる状況では
ないでしょうし、本当に大変だと思います。
被災地の方々はまだまだ大変な日々が続くと思うと
やりきれないですね。

| hana | 2011/04/28 00:34 | URL |

炊き出しのお手伝いお疲れ様でした!
いわき市からの非難された方々だったのですね。
身近に感じるので本当に嬉しいです。
人数が減ってしまって予測違ったみたいですが
他の方々が無事に家路に着かれたならいいけどね。

体育館の雰囲気、寒々しくて身に染みますね。
この姿を目に前に見ると、やはり心が痛むと思います。
早く皆様が普段の生活に戻られる事を祈るばかりですね。。。
お嬢も頑張ってお手伝いをして、
hanaさん達がやってくださった心遣いはきっと伝わっていると思いますよ^-^

| あさぴょん | 2011/04/29 00:51 | URL |

あさぴょんさんへ

お返事がとっても遅くなっちゃいましてごめんなさーいm(_ _)m

土浦市の避難民はいわき市の方が多かったようで
そう言えば、パパさんのご実家だものね。

避難最初の頃は寒い季節でしたよね。体育館はさぞ寒かったでしょうね。
皆さんは今はどうしているんだろう?
少しでも快適に過ごされてのるといいんだけどね。
私達親子は全然大した事をしてないですが、継続して又何か協力出来る事が
あったら協力したいですね。

| hana | 2011/05/07 19:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/345-f087f89b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

