PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の庭に癒されて

震災の時には皆様もご存知のように、我が家も塀が壊れ

家の中も色々な物が散乱、植木鉢も割れてしまった物もあったり

気持ち的に植木の手入れもする気もなれずにいましたが

植物達は今年も元気に美しい花を咲かせてくれました。


自宅の庭もすっかり春というより初夏かな?

この写真はちょっと前に撮ったもので、今はかなりジャングルになってます。

IMG_3004.jpg



冬に寄せ植えをしたビオラ達が最後の力を振り絞って綺麗に咲いてくれました。
でも、もう夏の花へ選手交代ですね。
IMG_2990.jpg




IMG_2937.jpg




珍しく明るい表情のクララが撮れました。  いや、ただ暑くて舌出してるだけ(笑)
DSC0601.jpg





内弁慶のケティはお家ではいつも元気一杯。
DSC06010.jpg




昨年買ったモッコウ薔薇も咲き始めました。
IMG_3108.jpg



薔薇の中でも病気になり難く育てやすいのモッコウ薔薇は
主張し過ぎない優しい雰囲気で大好きです。

508.jpg





オオデマリも毎年ご苦労様。
IMG_3027.jpg





毎年、桜が咲く頃、新芽が吹く新緑の季節
1年で一番楽しみにしていました。

人が一番穏やかで軽やかな心になる季節ですよね?

今年の3月11日まで、毎年当たり前にそんな春はやって来るものだと思っていました。

もちろん日本は地震大国であり、最近は集中豪雨等災害も大きくなっている事に
不安はあったものの、今まで比較的災害の少なかった地方に住んでいる私は
のんきに日々過ごしていたように思います。

きっと皆さんも大半の方が私と同じだったでしょう?


色々先の事を考えると、不安になったり、怖くなったり・・・


そんな時でもいつもと変わらず綺麗に咲いてくれる花を見るとほっとします。

花のパワーって凄いな。

IMG_296.jpg


そしてCandy・クララ・ケティ あなた達の存在もね。




穏やかな表情が戻って良かった。みんなの愛のお陰だよ~ 

しかし別れさせ屋も戻っちゃった~~
DSC05993.jpg



恐れていても、来る時には来るんだ!

大自然の前に人間は本当に無力な事を痛感し

開き直る事も肝心なのかな?と思いながら

せめて 寝る時には懐中電灯と携帯を近くに

携帯はなるべくこまめに充電を

ガソリンも減ったらなるべく早めに補充。

ドッグフードは少し多めに備えておく。

その位はしておこうと思います。




来年の春には瓦礫の山と化した被災地も綺麗になっているかな?

被災された方々の気持ちも、少しは明るい気持ちに変わっているかな?










いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg
応援してね!



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

| ガーデン | 23:30 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日は、ありがとうございました。
体調崩されてしまったようで…お大事にして下さいね。

セカンドハウスのお庭も素敵ですが、ご自宅のお庭も素敵ですね~!写真も綺麗♪
クララちゃん、確かにいつもと違う面持ち…。
そしてまぁ、なんとも涼しそうな所にお座りですね(笑)
ケティちゃんも笑顔♪Candyちゃんは『イヒッ!』顔だぁ~可愛い♪
動物や植物には、不思議なパワーがありますよね。
“癒し”もそのひとつかな?と思います。
被災地の方達も、癒される日々を送れますよう願いたいと思います。

| ピータママ | 2011/05/10 00:51 | URL |

本当にステキなお庭*^▽^*
こんなに花々に囲まれた生活だったら心も潤いますね~

自然って本当に素晴らしいですよね。
震災により寒く寂しい毎日だったのが、
新芽が出て、蕾から花が咲いて、一気に華やかになって・・・
こんなに植物の癒しって大きい存在なんだな~と
今回ばかりは私も花々や新緑のパワーを感じました。
今まで「普通」に思っていたことだったけど本当に「感謝」です。
これから夏ですね。 また色鮮やかな花々になるのでしょぅね^-^

キャンクラティのお顔、とてもステキな表情ですね☆
特にキャンディちゃんの笑っている顔は本当に嬉しそう。
元気なキャンディちゃんに戻ってくれて私も嬉しい^▽^
この笑顔が続くよう、私たちも備えが必要ですね。

| あさぴょん | 2011/05/10 08:10 | URL | ≫ EDIT

同感実感

本当にそうですねーあの時のままでいるわけにはいかないですよね。怖がってばかりいては前に進めませんよね。
昨日、那珂湊に行ってきました。まだ2ヶ月なのに復興して営業されていました。
これから30年もこのままなんてできないですから、せめて危険と言われている3ヶ月を気に新たな未来へ向けて皆で頑張るしかないですね!
踏まれても踏まれても花が咲くように。がんばっぺ(^^)/

ご自宅も素敵ですねーモッコウ薔薇って言うのか~近所にアーチにしてあって良い香りがしてます。薔薇はトゲがあって苦手なんですが、この薔薇は毎年咲くのを見ていいなぁ~と思ってました。
毎年普通に芽が出る植物も今年の春ほど芽がでている姿を見て感動したことはないかもしれないです。

キャンクラティの笑顔を見てると幸せになりますねーこのまま何も起こらないで欲しいです。
クララちゃん・・・つるんになってる~(^^)
ケティちゃんは大きくなって、キャンディちゃんは・・・戻ったのか。それはそれで嬉しいですね。

植物も動物も生きていてありがとうですね。





| olive-branch-2007 | 2011/05/11 16:13 | URL |

や~、花を見るのは癒されますが、こんな綺麗な花々が咲くのも普段の
hanaさんの手入れのたまものですよね。
頭が下がりまする。。。私は枯らし専門だったので・・・!
クララちゃん、自然に埋もれてうっかり笑顔?
candy姐さんはすっかり別れさせ屋復活ですか。う~む。でも、
元気になって良かった★
ケティちゃんも色々なイベントに参加して社会性をちょっとずつ
増やしていけばいいよね。
まだまだ予断を許さない状況が続いていますが、早く落ち着いて
暮らせるようになるといいなぁ。hanaさんはもっと切実に感じて
ますよね。

| peco | 2011/05/11 23:48 | URL |

お花達が新緑のなかでとっても映えて素敵~☆
こんな素敵なお庭で自由に遊びまわれるキャンクラティちゃんたちは
本当に幸せだょね~♪
我が家にもギボウシが数種類あるんですけど今年も元気いっぱいに
成長してくれて植物のパワーを改めて感じました!
モッコウ薔薇はご近所の玄関先に咲いていてこの時期になると
ブワッと咲き始めるのでついつい眺めてしまいます*^ー^*
震災後はこうやって植物たちを眺めて心穏やかに・・・って
気持ちが以前にもまして強くなりましたね

そうそう!我が家もりん用の避難バッグを作りましたょ!
電池式の充電器も買ったりして毎日持ち歩くようにパパに
言われてます(^^;
キャンクラティちゃんたちもいい笑顔です☆
特にCandyちゃんの笑顔が見れてホッと一安心です♪
別れさせ屋も健在ってことは大分元気が戻ってきた様ですね(笑)
この笑顔がいつまでも続きますように☆

| りんママ | 2011/05/12 00:07 | URL |

いつもながら すてきなお庭ですね
憧れちゃう(*^^*)

地震や津波を引き起こすのも自然の力、
そして、きれいな花を咲かせるのも自然の力・・・。

キャンディちゃんの笑顔、最高にかわいいです。
笑顔が戻ってほんとよかったです(^^)

| keiko | 2011/05/12 08:18 | URL | ≫ EDIT

ピータママさんへ

こちらこそ、ありがとうございました~
体調はすっかり良くなりました。
自宅の庭は年期が入って来ているので、ジャングルになりつつあります。(;^_^A アセアセ・・・
写真を撮った日は暑かったのでクララの舌が出ました(笑)
ワンズ達は植木の上を何処でもガンガン走られるし、休まれるし
植木達が可哀想なんですよ。
これからは虫とか心配なんですけどね。

今年は特に植物やワンコ達の存在が大きく感じますね。
被災地の方々はいつになれば穏やかに過ごせるようになるのでしょうね。

| hana | 2011/05/13 00:06 | URL |

hanaさん、体調、大丈夫ですか?
寒かったり暑かったりと、気候も変わりやすいし・・・。
お大事にしてくださいね!

で、やっぱり、写真素敵だなぁ・・・。
それに、なんであんなにお庭がキレイなの~。
いつも聞こうと思ってたんですけど、お庭のお手入れはhanaさんがやってるんですか~?
イングリッシュガーデンって感じで憧れちゃいます♪
すっごいお手入れ大変ですよね。

まだまだ地震の心配もあるし、何かと大変な毎日ですけど、
頑張ってくださいね~!!!

| うり坊主 | 2011/05/13 00:11 | URL |

あさぴょんさんへ

今年は特に植物達の美しさや力強さに癒されますよね。
世の中は変わっても変わらずにいてくれる存在を
こんなに有難く感じた事はなかったかも?

写真を撮った日は暑かったので、実はみんなバテバテの顔なんです(笑)
元気なCandyに戻ったけど、相変わらず別れさせ屋でね~
今度会える時にはそのままのCandyだと思います。
それはそれで困るよね~

| hana | 2011/05/13 00:13 | URL |

oliveさんへ

余震いつ来るのかな~?と正直結構敏感になっているんですけど
来る時には来るし、どうしようもないので半分諦め
開き直りですね。
被災地の方々が前向きに頑張っている姿を見ていると、逆に励まされちゃったりしてます。
がんばっぺな~(笑)

モッコウ薔薇が零れるように咲いているお宅を結構見ますよね。
家のは昨年買ったもので鉢植えでまだ大きくないのですけど
どこかに這わせたいなぁ
薔薇はトゲがあるので、手入れが本当に大変ですよね~
八郷の草むしりするのに、直ぐにトゲに引っかかって頭に来ます。

今年は植物の新芽が出た時にはとても嬉しかったですね。
みんな同じなんだなぁ

クララ、更にお顔もすっきりさせちゃいましたよー(笑)
お誕生日会までには少し伸びるかな?

| hana | 2011/05/13 00:29 | URL |

pecoさんへ

手入れってほど、手入れもしていないんですけど、これからは
ガンガン草木が伸びるのでちょっと大変かな。

写真を撮った日は暑い日で、クララはハァハァしてたんですよ。
じゃないといつも暗~い顔だからね~
Candyは別れさせ屋は永遠に治りそうもないですね。
これもには困るよね~
ケティはどうなるのかな~?
今はも又地震、早く落ち着いて欲しいですね。

| hana | 2011/05/13 00:36 | URL |

りんママさんへ

自宅の庭はワンズ達のおトイレ場でもあるので(;^_^A アセアセ・・・
たまに恐ろしい物が出て来ます。
写真では分らないからね(笑)
今はキャンクラティ達もおばあちゃんの庭まで行けなくなっちゃって
ちょっと物足りないみたいです。
キボウシはりんママさんのお家にもあるのね。
何もしなくても毎年元気に育ってくれるよね。
モッコウ薔薇、見事に咲いているお宅をみかけますよね。
家のはまだ小さいので大きく育てたいな。
今年は特に植物に癒されちゃいますよね。

りんちゃんの避難バックを作ったんですね。
りんパパさんはしっかり物だし、避難グッズはバッチリって感じそう。

Candyは又別れさせ屋でね~元気になったのは嬉しいけど
これには困るよね~

| hana | 2011/05/13 01:36 | URL |

keiko さんへ

庭の写真は綺麗な所しか写していないので(;^_^A アセアセ・・・

自然に癒され、時には自然が猛威を奮って人間に襲いかかる。
自然の力は大き過ぎて、人間の存在なんてちっぽけな物だと
改めて感じさせられました。

実はCandyのバテ顔なんですけどね(笑)
又も別れさせ屋になっちゃいました~

| hana | 2011/05/13 01:42 | URL |

今年も花や木々が、元気いっぱいに育ってますね!!
ケティちゃんの顔も、嬉しそうです。
キャンディちゃんはその後、心境の変化はあったのかな?

数年は保存が出来るガソリン缶と言う物が、あるそうです。
枕元には底のあついサンダルもお忘れなく

| まっちゃん | 2011/05/13 11:12 | URL |

うり坊主さんへ

先日はありがとうございました~
体調はお陰様ですっかり良くなりました。
ご心配ありがとうございます。

庭の手入れは自宅は私が主にやっていますが、高い木は植木職人さんに
剪定してもらってます。
自宅の庭は狭いので、それほど大変ではないんです。
でも母の家と敷地続きで、そっちの庭はお手上げ状態v-394
草刈りの人頼もうと思ってます

地震の心配はうり家の方が心配ですよー
くれぐれも気を付けて下さいね~

| hana | 2011/05/16 18:10 | URL |

まっちゃんへ

色々あっても植物は元気に育ってくれてます。
Candyは大分いつもと変わらなくなりましたが
どうしても余震が多いので、その度大騒ぎです。

凄いガソリン缶があるのですね。
サンダルも確かに必要ですね。
考えるの嫌になりますが、そんな事言ってられないですね。

| hana | 2011/05/16 18:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/348-98eaccd9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

