PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランジスカフェのお菓子教室&つくばローズガーデン

暑いですね~ 真夏のような暑さに皆さん体調を壊されていませんか?
私も暑さのせいか?今日は片頭痛うが酷いです。
皆様も熱中症等にならないように体調管理には十分気を付けてお過ごし下さいね。



さて、又大分前になっちゃってますが、先月末に阿見町にある「ランジスカフェ」のお
菓子教室に行って来ました。
今回で2度目の参加です。

こちらのカフェは通常はランチ、デザートの他にお菓子の販売もされています。
530_20110622191318.jpg


5303.jpg




お菓子教室は毎月テーマのお菓子があり、週3~4度のペースで行われています。

参加したいテーマの時、自分の好きな日時・時間帯に1回毎申し込めるので
気軽に参加したい私のようなタイプの方には嬉しいお教室です。

定員は6名の少人数制なので、パティシエの先生(オーナーさん)に丁寧に教えて頂けるのも嬉しいです。


今回のレッスンは「苺タルト」
フルーツタルトが大好きな私、是非作ってみたいと思っていました。

今回は月最後とあって、生徒は3名
皆さん初対面なのにとっても楽しく和気あいあいと楽しいレッスンになりました。

オーナーさんはまだ30歳代全般の笑顔がとても可愛い素敵な方

カフェに、お菓子作りに、お料理教室に、本当に頑張り屋さんですよね。

まずはココアのタルト生地作り、中に入れて焼くアーモンドクリーム作り

焼いている間に、カスタードクリーム作りと、生クリーム作り、結構たいへ~ん

<5301_20110622191908.jpg


そして焼きあがったタルトにカスタードクリームと生クリームをミックスしたものを
クリーム絞り器で飾り、その上に好きな形にカットした苺とペパーミントの葉を飾り完成で~す
各4個ずつ作りました。これは各人お持ち帰り出来ます。


最後に待ってましたの試食タイム、こちらはオーナーさんの作ったタルトとお茶(コーヒー又は紅茶)
5302.jpg

美味しい~~~ 幸せ~~




家でも作ってみましたよ~ 家には小型のタルト型が無いので、大きいタルト型で
オレンジがあったので、オレンジタルトにしました。

でも、一人で最初から最後まで作るのは本当~にたいへ~ん 

IMG_3435.jpg

やっぱりタルトは買った方がいいかな? 私のような物臭はね。
でもお料理教室はとっても楽しいので、興味のある方は是非行ってみて下さいね。

ランチも美味しいですよ。





そして、又薔薇?って言われそうですが、せっかくお写真撮ったので載せちゃいます。


こちらはつくば市にある「つくばローズガーデン」茨城県つくば市古来458

元つくば市長の藤沢さんの個人のローズガーデンをオープンガーデンとして無料で解放されています。

さちきさんと平日に行ったのですが、凄い人。
土・日は大変な混雑なんでしょうね。



DSC06520.jpg



ここのローズガーデンも雑誌等でも紹介されています。
607.jpg




個人所有のローズガーデンとは思えないですよね。
DSC06555.jpg




DSC06576.jpg





DSC06557.jpg






DSC06581.jpg





薔薇って本当に沢山の種類がありますね。
DSC06586.jpg





DSC06589.jpg




大きなアリウムの花に圧倒されました。
DSC06595.jpg





DSC06594.jpg


こちらもとっても見応えのある素晴らしいローズガーデンでした。
無料で開放してくれている藤沢さんに感謝ですね~

付き合って頂いた、さちきさんもありがとう 


何だか薔薇の季節が終わってしまい、とても寂しい・・・

四季咲きの薔薇は又秋に楽しめるけれど、やっぱり6月の薔薇が最高ですよね。

又来年のお楽しみか~









いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



| ママ日記 | 22:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タルトを家で作ったhanaさんは偉い!
それだけで偉人です(^^♪

オレンジタルトも美味しそう~
わたしも好きです。ええ、大好きです。

| さちき | 2011/06/23 09:20 | URL |

またまた美味しそうなお店&素敵なタルト教室~~☆
3人で先生独り占めなんて贅沢ですね!
イチゴタルトも素敵にできてるけど、お家でおさらいをするところが
またまたhanaさんらしいです。私なら。。。習いっぱなし(苦)
こちらもとても美味しそう♪
ほんと、hanaさん家の子になりたい。。。
あと、ローズガーデン、個人所有&無料開放って凄いですね。
この世知辛い世の中、貴重な施設です。しかもメチャ綺麗だし、手入れも
行き届いてる。水に浮かべてあるのも綺麗です。
何度見ても見飽きませんね。

| peco | 2011/06/23 23:37 | URL |

さちきさんへ

偉いでしょう?途中で何度後悔したか?i-229
一人でのフルーツタルト作りはは本当に大変でした。

さちきさんもフルーツタルト好きだったの?
大変だから作らないだけだったのね~知らなかった~

| hana | 2011/06/24 17:49 | URL |

pecoさんへ

ここは新しく出来たカフェでランチもお菓子も美味しいんです。

私も教室で教えてもらってもそのままが多いんですよ。
気持ちはあるのに中々手が出ない。

ローズガーデンの持ち主は昔から地元で有名なお金持ちだしね~
お金なんて取らなくても全然平気なんでしょう。
元市長だしね。でも有難いです。
この薔薇の手入れ専用の従業員さんもいるようですよ。凄いよね。

| hana | 2011/06/24 17:55 | URL |

ランジスさんのお菓子教室参加されたんですね!
ランジスさんのケーキ お菓子大好きです。キッシュも美味しいんですよね~
教室は以前から気になってはいたのですが、ひとり参加をためらってしまうのと、昼の時間帯の教室が少なく参加できずにいます。

藤沢ローズガーデン 今年は混んでるようですね。テレビで取り上げられたとか。だからでしょうか?
おすすめは早朝です。
運がいいと独り占めできますよ!

| MEGU* | 2011/06/24 21:10 | URL | ≫ EDIT

MEGU* さんへ

ランジスさんのお菓子教室は今回で2度目なんです。
1回目はキッシュの時にお友達と行ったのですが、今回は一人で参加しましたが
オーナーさんもあの感じですからね。とっても優しく楽しく
みんなに教えて下さって、来ている方も皆さん楽しい方ばかりだったので
とても楽しかったですよ。
ただ、お昼の時間帯は確かに少ないんですよね。
もし都合が付けば是非参加してみて下さいね。

藤沢ローズガーデン、早朝ですね。来年は頑張ってみます。
 

| hana | 2011/06/24 22:09 | URL |

hanaさん、ブログに遊びに来て下さってありがとうございます!
私も実はたびたびおじゃましておりました(笑)

つくばのローズガーデンさん、私も先日訪れたんです。
もうだいぶ見頃を過ぎていたようですが、それでも圧巻ですよね!
あんなに素敵な庭を公開されているなんてすごいなぁと感激してしまいます。

ランジスカフェさんはいろんなかたのブログで拝見しますが
お菓子教室もされているんですね!
私もめんどくさがりでお菓子は買う派ですが(笑)、習い事の雰囲気は大好き^^
和気あいあいとした雰囲気が楽しそうですね!

| mado | 2011/06/28 07:42 | URL | ≫ EDIT

mado さんへ

遊びに来て下さってありがとうございますv-410

つくばのローズガーデン行かれたんですね。
あれだけの薔薇を管理されているのは凄いですよね~
しかも無料で公開して下さっていて、有難いですね。
さすが元つくば市長です。

ランジスカフェのお菓子教室は、オーナーの先生が癒し系の
とても素敵な方なので、とても雰囲気が良くて楽しいんです。
でもお菓子作りは大変ですよね?
スコーン位なら何とかなんですが、タルトは買う事にします(笑)

| hana | 2011/06/29 01:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/355-04abcec3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

