PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリミング教室&カフェ「Sa蔵」

今日は我が家のワンコのトリミング事情をお話しますね。

見ての通りCandyはスムースなのでシャンプー、爪切り、肛門腺絞りだけ

肛門腺絞りは何度かトライしてるんですが、どうしても出来なくて
獣医さんでお願いしたりしています。


クララはそのままだと結構長くなるので、夏はサマーカット

ケティは抜け毛が全くない分、そのままでは伸び放題モサモサになるので
トリミングが必要です。


クララは今までは私が適当にカットしたり、たま~にプロにお願いしたり

ケティは犬愛のメンバーのトリミングサロン「アロハドッグ」のオーナーのうきさん にお願いしてました。

でもケティの毛はは直ぐに伸びちゃうので、これも又適当に私がまめにカットしいて

最終的にうきさんにお願いして整えてもらってるって感じだったんです。



うきさんは予約も中々取れない程の腕の良いトリーマーさんなのですが
手先を動かすのが好きな私は、自分でちゃんとカットしてみたいなぁと
思っていました。

そんな時「出張トリミング教室もやってますよー」とうきさんが言って下さったので
早速お願いする事にしました。


ちょっと奮発してうきさんのお勧めのプロ用バリカンも買ってウキウキ


場所は自宅のサンルーム、事前にクララとケティはシャンプーしておきました。


最初にバリカンでカット、その後毛先をすきバサミで整えます。

顔周りもすっきりとカットしていきます。
DSC06027.jpg

大人しい、(ぼーっとしてる?)クララは動かないでじ~っとしててくれるので
とても楽です。
爪切りは暴れるけどね。


お尻の周りは短くカット

まずはうきさんがお手本を見せてくれて、その後は私がやってみる。

そんな感じでレッスンは進んでいきます。

DSC06032.jpg




ケティは中々じっとしててくれないので、とっても疲れます。

DSC06046.jpg


ハサミを使う場所も多いので、やっぱり難しいなぁ。

もたもたしている私と違ってうきさんはさすが手早くカットしていきます。

まるで魔法の手のようだわ。




ケティの尻尾はすっかりお腹の中(笑)
何故か?足を触るとウーッっと怒って抵抗します。中々手強い。
でも決して噛んだりはしない良い子ですよ。

DSC06041.jpg


あっという間に夕方になってしまいました。

色々疑問があった所を今回のレッスンで教えて頂いて、とても充実したレッスンでした。

うきさんありがとうございました。


うきさんのように上手に綺麗には出来ないけれど、

この後は頑張って私がカットしてるんですよ~



トリミング後の写真を撮り忘れちゃったんですね~ 詰めが甘いよね~


一番近い時の写真がこれ クララだけだけど
脚は余り短くするとバランスが悪いので、軽くカットしています。
IMG_3154.jpg

又大分伸びちゃったので、バリカンやるぞー!

バリカンは結構癖になります(笑)




そして、又カフェの話題。


こちらはつくば市下平塚にある「グリーンハウスつくば」の一角のカフェ『Sa蔵』

偶然にもこの日が『Sa蔵』のオープンの日だったそうです。

以前はグリーンガーデンカフェだったと思いますが、その時は来た事がありませんでした。

避暑地のペンションのようです。

716.jpg



外が気持ち良さそうだったので テラス席でランチをする事にしました。


7161.jpg




私は何だっけ?日替わりのランチだったかな?

新鮮な野菜とポーク、パパはナン&カレー

オープン記念に熱々のワッフル&アースクリームをサービスして下さいました。
とっても美味しかったです。ご馳走様でした。

7162.jpg



この日はとても暑い日でしたが、風が吹いていてテラス席でもとても気持ち良くて

まるで何処か避暑地のカフェでランチしているような気分でした。


P7160140.jpg


テラス席はワンコもOKですよ。

今度はキャンクラティも一緒に来てみたいな。


スポンサーサイト

| カフェ・レストラン等 | 23:54 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

hanaさん凄~い!今度は本格トリミングですかー!
それも出張の教室って、初めて聞きました。
ケティちゃんが家族になって、お家トリミングが出来たらホントに素敵ですもんね♪
トリミングしたクララちゃん。すごくいいです!
自分でできれば、思い通りですもんね~良いわ~。
器用なhanaさんなら、すぐに上手になっちゃうと思います♪

カフェも、またまた素敵なトコロ♪
以前のグリーンガーデンカフェの時、気になってたのですが変わったんですね。
雰囲気も良さそうだし近そうだし(笑)ぜひ行ってみたいです!

| ピータママ | 2011/08/02 00:53 | URL |

クララちゃんのサマーカット、バッチリきまってますよ!!
まっちゃんも以前は先代の仔達を自分でカットしていましたが
とても面白い仕上がりになっていました....汗
さくらもキャンディちゃん同様スムースなので
一度だけトリミングしてもらったけど、見た目ヒゲが切られている
事ぐらいで、大きな変化はありませんでした。
でもスムースも定期的に、ストリッピングした方が
肌が丈夫になって良いのだそうです。
そちら方面って、わんこも連れて行けるおしゃれなお店
多いいですね。

| まっちゃん | 2011/08/02 10:01 | URL |

hanaさん今度はトリミングに挑戦ですか!
手先が器用なhanaさんならすぐにモノになりそうですね。
それにママがやってくれた方がキャンクラティも嬉しいと思うよ♪
あっCandyちゃんは必要ないか^^
クララちゃんは施術されている間もおとなしいんですね。
バリカンは使った事ないけど楽しそう^-^
ケティちゃんはジッとしてないの? 尻尾が丸まってるのカワイイ。
やはりプロの方は手際がいいんですね。慣れると早いんだろうね。

今回のカフェも素敵ですね。 それもパパさんとデートなんて羨ましい*^^*
今度はワンコ連れで行けるといいですね☆

| あさぴょん | 2011/08/02 19:16 | URL | ≫ EDIT

お~クララちゃんの背中がつるりんこになってる~(^^)
大人しいんですねーライチも固まって動きませんが、手は皆いやがりますね。
密かにライチもバリカンをしてみたいんですが・・・相方に嫌がられそうだし変な顔になるだろうなー
クララちゃんがどこまで伸びるのか見てみたい気もしますけどね。
ケティちゃん手ごわいとは想像できないなぁ。
友達もプードルのトリミングに四苦八苦してますよ。やっぱり自分でやりたいみたいですが上手くできなくてトリミングしてもらってます。
プードル4頭飼いの友達は全員違うカットで楽しそうです♪今度ケティちゃんのバリカン姿見せて下さいねー

またまた素敵なカフェですねー2階もあるんですか?
毎日お天気がイマイチなので、すっきり晴れたらカフェで避暑地気分に浸りたいなぁ~と、言っても近所にないんですけどね。。。茨城いいなぁ




| olive-branch-2007 | 2011/08/03 18:03 | URL |

出張トリミング教室っていいですね~
おうちのほうがリラックスしてカットできそうですね。
されるがままになっているクララちゃんが可愛すぎます!
癖になってしまったhanaさん、カットしまくって丸刈りにならないようにね(笑)

グリーンガーデンカフェ、いつか行きたいと思っていたのに
閉店して変わってしまったんですね。
でもこちらのランチやカレーもすっごく美味しそうですね~!
明るいテラスだから、写真もすごく綺麗。
つくばで避暑地の雰囲気、私も今度味わいに行きたいです♪

| mado | 2011/08/04 21:53 | URL | ≫ EDIT

ピータママさんへ

この日記は随分前なんです。今はずっと私がトリミングしてるのよ~
でもケティはやっぱり大変ですね。
じっとしていてくれないし~
クララは簡単なんだけどね。すっきりカットのクララいいでしょ?
でもパパには不評。クララはモサモサが可愛いって
夏は暑いしクララの体の為にも短い方がいいと思うんだけどなぁ

そう、グリーンガーデンカフェに行こうと思ったら
変わってたんです。
小じんまりしたカフェだけど、避暑地のようでのんびり出来ましたよ。
是非行ってみて下さいね。

| hana | 2011/08/05 08:48 | URL |

まっちゃんへ

クララのサマーカットきまってますか?(笑)
でもパパは少し長い方がクララらしいって言うんですよー
でも暑いしね。
まっちゃんのお家の先代犬はまっちゃんがカットされてたんですね。
どんな仕上がりだったんだろう?
Candyも気が付くとヌキヌキはしてるんですが
抜いても抜いても又毛が抜ける、一体どれ位抜けば抜けなくなるのだろう?
って位抜けますね~

ワンコ連れて行けるお店は余り無いんですよ。でもテラス席OKのお店は
結構あるかな~?

| hana | 2011/08/05 08:53 | URL |

うふふ~*^-^トリミングされてるときでも大人しいクララちゃんなんですね☆
我が家のりんもスムースなのでトリミングって行ったこと
ないけど毛の長い子はそういうお手入れも大変そうだよね^^;
その分ヌキヌキするけど抜いても抜いてもエンドレス・・・
キャンディちゃんも物凄く抜けるよね~~≧▽≦
3ワンそれぞれ毛並みもトリミングの仕方も違って
大変そうだけど器用なhanaさんのこと!慣れたらチャチャっと
カットしちゃうんでしょうね~^ー^
バリカンすると毛が柔らかくなった気がしますか?
よくチャンプくんが夏になるとバリカンされてるんだけど
さわり心地がいいんですょね~

sa蔵も凄くお洒落なカフェですね~♪
パパさんとデートでこんな素敵なカフェ、羨ましいですぞ≧▽≦

| りんママ | 2011/08/05 10:29 | URL |

あさぴょんさんへ

ケティはどうしても月1回位はトリミングが必要なので
自分でやってみる事にしました。
結構大変ですけど、トリミングの予約や送り迎えも結構億劫だったりするし
自分で出来ればやりたい時に直ぐに出来るのがいいんです。
でもうきさんのように上手には出来ないけどね。ほんと早いし
凄いです。
クララは大人しいですよ。あのまま
ケティはじっとしてないので苦戦してます。
バリカンは面白いよ(笑)

つくば近辺は結構素敵なカフェやレストランが多いので
まだまだ色々行ってみたいです。
ワンコカフェがないのは寂しいけどね。

| hana | 2011/08/05 22:42 | URL |

oliveさんへ

クララはトリミングの時も大人しいですね。
ライチ君とは性格も似てるのかな?
ライチ君もカットするときっとクララと同じ顔になるんじゃないかな?
パパさんが猛反対しそうですね。
クララの毛が長いとすごくおデブに見えるのが私としては
気になる所で、カットしたくなっちゃうんですが
秋になったら又伸ばしますね。

プードルはジャックと違って絶対にトリミングしなくちゃならないので
4頭もいたら大変ですね。
でも楽しそう。抜け毛もないし~

ここのカフェの2階はバーになってるみたいです。
つくば近辺は素敵なカフェが結構あるんですよね~
練馬も色々ありそうだけど・・・

| hana | 2011/08/05 22:49 | URL |

madoさんへ

トリミングは頼んじゃった方が楽なんですが、予約や送り迎えとか
考えると家で出来るといいなぁと思って、頑張ってます。
丸刈り、気を付けます(笑)

グリーンガーデンカフェに行こうと思って行ったら
別のお店になってたんです。
インテリアも変えたのか?どうか?以前も知らないので
分らないですが、お店の中はこじんまりしてますが
テラス席が解放感があって良かったですよ。
mado さんも是非行ってみて下さいね。

| hana | 2011/08/05 22:54 | URL |

りんママさんへ

クララはトリミングの時も大人しくじ~っとしてくれるので
楽なんです。でも爪切りは大暴れなんですよ。

スムースタイプのジャックはトリミングの必要無い分
本当に良く毛が抜けるよね。
何とかならないかな~?といつも思っちゃう。
バリカンの後毛が柔らかくなるかな~?余り感じないなぁ
クララの毛は硬いからね。

あ~そろそろ3ワンシャンプーしないと、最近臭い!(笑)

つくばは色々なカフェがあるので、次は何処行こうかな~?
って感じで楽しみです。
でもパパは食堂の方が好きかも?

| hana | 2011/08/05 23:00 | URL |

いいな

トリミングを個人的に教えて頂けるなんてとっても羨ましいですv-291
我が家も一応バリカンもあって私がトリミングする事も多いんですが、何しろ素人で見よう見まねなものですから‥
なかなか思うようにいきません…
オフ会の前は可愛くしたいのでサロンにお任せですが(笑)
私も個人レッスンしてもらいたいです!
我が家の方にも出張トリミングレッスンっていうのないかな~v-317
ジャックちゃんは毛が伸びないけど抜ける子と伸びる子といるんですね
マルプーは全然抜けない分どんどん伸びてモヘモへになっちゃうからねー
月1度のカットは必要ですよね!
海も伸びるの早いですよv-292

| リんちゃんママ | 2011/08/06 13:32 | URL |

りんちゃんママさんへ

出張トリミングのレッスンはとても為になって良かったです。
でも中々そうゆうレッスンをしてもらえる所は少ないかもしれないですね。
りんちゃんママさんもりん海ちゃんのトリミングご自分でする事もあるんですね。
直ぐに伸びちゃうので見ていられなくなりますよね?
教えてもらったとは言っても、プロのトリーマーさんのように
上手には出来ませんが、まぁそれなりに・・・
しかも、じっとしててくれないので中々はかどらないんです。
オフ会の時はりん海ちゃん達とっても可愛くお目かしいて行かれるんですね。
可愛いだろうなぁv-345 いつか生のりん海ちゃんを見てみたいです。

ジャックは手入れは簡単ですが、恐ろしいほど抜けるのでこれには参ります。
毛が伸びるクララも抜け毛は凄いんですよ。v-393

| hana | 2011/08/07 23:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/366-6e778600

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。