PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自由が丘のイベントへ

今日は地元のお祭りがあり、早くからお嬢のそのお友達の浴衣の着付けでドタバタ。

午前中から浴衣着て歩いていたら大変だろうと思うのですが

新しく買った浴衣を早く着たいお嬢様。

早々とお友達と出掛けました。

記念にお庭でパチリ、若いっていいですね~。
お嬢も外見だけはお姉ちゃんになったものだ。頭の中も成長してもらいたいんだけど~
 
P8060351.jpg




今日は完全ママ  日記です。


先々週の土曜日、お友達のnico25ちゃんに自由が丘まで付き合ってもらい
ハーブスクール主催のハーブのイベントに行って来ました。


実はセカンドハウスの裏側の薪小屋のある方の敷地が手付かずになっていて
気になっていたのですが、こちらも出来れば秋位からガーデン作りをしたいと考えていて

そこはハーブを中心としたナチュラルガーデンにしようと漠然と思っています。

そしてせっかくハーブを沢山植えるならハーブの知識を身に付けて、ハーブライフを
楽しみたいなぁとも思っています。

今までも本等を買って読んではいたのですが、実際は庭のバジルやパセリ等
お料理の飾り付けに使う位で、それ以外に活用した事はありませんでした。

それから色々調べていたらハーブの資格がある事が分り
どうせなら本格的にハーブの勉強をしてみたいと私のハートに火が付いてしまいました。(笑)



イベントの会場は自由が丘の繁華街より少し奥に入ったカフェ
P7230253.jpg



ハーブソルト、ハーブオイル、ハーブジャム、ハーブソープや化粧品等々が販売されていました。

私はハーブトマトとルバーブのジャム等を買ってみました。

ハーブトマトジャム、変わった味?ですが、ヨーグルトと食べると癖になる味。

ルバーブのジャムも初めて食べました。酸味が効いて中々美味しい。

723.jpg


そしてハーブランチを頂きました。

飲み物はレモングラスのハーブティ、ハーブを使ったヘルシーなお料理

ハーブは人によっては苦手という方もいるかもしれませんが、(うちのパパは大嫌い
ハーブ料理ってしつこいお料理もさっぱり食べられて香りが楽しめるので
暑い時等、食欲が余り無い時等も美味しく頂けますよね?

P7230251.jpg

ご馳走様でした~

ランチをしながら先生に色々お話を聞いて、どんどん私の決心は固まって行くのですが
やはり通うのが大変という思いがあり、この時はまだ迷っていました。




それから、カフェを後にして、nico25ちゃんと自由が丘を散策。

私は何年振りかな~?

リネン等のナチュラルテイストブームの走りの頃、雅姫さんの「ハグオーワー」ショップに行った時なので
もう7~8年振りになるでしょうか?


ベネチアのような一角「ラ・ヴィータ」インテリア、画廊、ペットアクセサリー、雑貨、高級洋食器
ヘアサロン等々お洒落なお店が並んでいます。
P7230267.jpg



ゴンドラも浮かんでいましたよ。新婚旅行を思い出すね~(笑)
P7230262.jpg



お!っとnico25ちゃんと二人で目を奪われたのは、古民家の茶屋「古桑庵/こそうあん」
自由が丘の繁華街にこんな建物があるなんて・・・まるで居空間にいるようです。

自由が丘で見る古民家は更にとっても素敵に見えるから不思議です。
P7230272.jpg



P7230282.jpg



都会でこんなゆったりくくつろげるカフェがあるなんて・・・
しかも駅から徒歩5分です。
P7230291.jpg



後から後から若いカップルが来店してました。デートスポットなのかしら?
P7230297.jpg



日本庭園を眺めながら、あんみつを食べ、高校時代からの長い付き合いの悪友?と
久しぶりのガールズトーク、とてもいい時間を過ごさせて頂きました。
P7230286.jpg




P7230292.jpg


家に帰って調べてみたら、ここは夏目漱石の長女筆子さんの婿である小説家の松岡譲さんと
そのご友人の方が始めたカフェなんだそうです。


茶房内には人形や骨董品等も展示されていて自由に見学が出来ます。



それから夕方までウィンドウショッピング
たまにはお洒落な街を散策するのもいいものですね。

急に誘ったのに、付き合ってくれたnico25ちゃん、ありがとうね~



そして、色々考えた結果、こちらの先生のスクールでお世話になる事になり

第1回目のレッスン、無事終了しハーブの魅力に魅了されて来ましたよ。

その様子も、又そのうちにUPしたいと思います。








いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村













スポンサーサイト

| ハーブ | 14:20 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あら~、hanaさん、自由が丘に来ていたのですね!
我が家から20分くらいなので、私もたまに行きますよ。
でも、このハーブの店(カフェ?)は知りませんでした!
自由が丘はここ最近いろんなお店ができていて、なかなか
情報も追いつかないです(苦)
古桑庵は知っていましたが、実は一回も行ったことありません(汗)
ハーブ教室通うことになったんですね。これでhanaさんの庭がまた
一層充実ですねぇ~。
こんど来る時行きますので、連絡下さいね☆
※お嬢、ゆかた着ると大人っぽい!

| peco | 2011/08/07 01:19 | URL |

お嬢さん、アイドルみたい~!
イオンのCMに出ててもおかしくない☆

自由が丘までのレッスン、大変だろうけど、
寄り道含めて楽しそうですね(^^)

センスあふれるhanaさんがますます磨かれることでしょう。
お庭も楽しみです^m^

| さちき | 2011/08/07 11:38 | URL | ≫ EDIT

お嬢かわいい~お姉さんになっちゃってパパさん心配になっちゃいますね。
hanaさん自由が丘通いになるのかな?
私もハーブにハマった時期がありました。ハーブティー飲んだりスコーンに混ぜたり結構いろいろ使えて奥が深いですよね。
去年裏庭に作ったほったらかし農園もハーブ植えて虫で全滅。今年は温室で作ってハーブソルト作ってみました。
今は暑すぎて若干バジルとシソが頑張ってるくらいです。
最近知ったのはミントを近くに植えると野菜に虫がつかないって植えたらミントの群生になっちゃって・・・。
でも、ハーブのお庭って憧れます。セカンドハウス楽しみです♪
自由が丘って若いときに行ったけど、やっぱりお洒落なんでしょうねー

| olive-branch-2007 | 2011/08/08 16:26 | URL |

pecoさんへ

そうなんですよ。この日はイベントで行ったんですが
この前はレッスンで帰りに又寄っちゃいました。
レッスンは先生のお宅で自由が丘の近くの北千足ですが、電車に乗ったら
直ぐなので~
自由が丘のカフェはイベントに利用しているだけで
いつもは普通のカフェのようです。
古桑庵知ってましたか?目立つので直ぐに目が行きますよね?
この中だけ居空間のようでしたよ。
のんびりしたい時にはお勧めです。

pecoさんにも又会いたいですね~又ガールズトークしましょうi-185

| hana | 2011/08/09 18:48 | URL |

さちきさんへ

田舎のアイドル?(笑)
もっと清楚な浴衣にしてもらいたいんだけど、派手が好きでね~
これでも地味とか言ってるんですよ。

レッスン場所は近いですが自由が丘ではないんです。
でもこの前も帰りについ寄り道してハグオーワーの服買っちゃいましたよ~(笑)
これから結構長い道のりになると思うので
気合入れて頑張ります。

| hana | 2011/08/09 18:52 | URL |

わぁぁ!お譲さん可愛い♪これを見たら、うちのムスメも再びゆかた着たい病再発間違いないです!こんなに可愛かったらお料理よりも、お譲さんにハーブいっぱいぶら下げて、天然ムシ除けしなきゃだよー!←多分これを実際やると怪しくてムシだけじゃなく誰も近づかないよね(笑)

最近の子達って発育がいいからね~大人っぽく見えます。
この前地元のお祭りで妹ザウルスのお友達がゆかたを着ていたのですが2人とも150cm以上あるうえにスタイルがいいので、とても小5には見えませんでした!
発育がいいのはいいのですが、親としては心配極まりないですね(汗)

| ピータママ | 2011/08/10 01:20 | URL | ≫ EDIT

oliveさんへ

お嬢も見た目だけは大人っぽくなってますけど、中身は子供なのでね~

教室は先生の自宅で北千足なんです。自由が丘の直ぐ近くなので
帰りについ寄りたくなっちゃいます。
私好みのナチュラルテイスト系のお店が多いんです。

オリーブさんもハーブに嵌まった時期があったんですね。
凝りだすと色々活用出来そうだし、楽しみにしてます。
ミントの群生いいですね。虫避け効果ありましたか?
八郷も早くハーブ一杯にしたいなぁ

| hana160 | 2011/08/11 22:54 | URL |

ピータママさんへ

お嬢の浴衣は小さい頃買ったきりで、しばらく振りで今年買わされました。
派手がいいって、これでも地味だっていうんですよ~
今の子はみんなスタイルが良くて大人っぽいですよね。

ピータ家のお姉ちゃんも浴衣着てお祭り行くのかな?
これから色々心配な事も多くなりますよね~
小学生のうちが一番いいなぁ

| hana160 | 2011/08/11 23:02 | URL |

自由が丘、わか~い頃に一度行ったきりなんです。
ハグオーワーとかもまだなかったかも(笑)
古桑庵も口コミで見ているだけですが、自由が丘ではめずらしい雰囲気ですよね。
古民家でカフェっていうのがきっと私の好みだろうな~って思ってます。
ひさしぶりに行きたいなぁ、自由が丘。

ハーブのレッスンを受けることにしたんですね。
私もハーブ大好き!
レッスンの様子も楽しみにしていますね^^

| mado | 2011/08/14 09:21 | URL | ≫ EDIT

余談ですが、hanaさんのカメラ
ファームアップできるかもしれませんよ(^^)

わたしのカメラも先日、ファームアップして
「トイカメラ撮影機能」がつきました^m^

ではでは。

| さちき | 2011/08/16 08:04 | URL | ≫ EDIT

madoさんへ

お返事遅くなりすみません。
自由が丘、私も久しぶりに行ったのですが、やっぱりお洒落な街ですね。
ハグオーワーにはやっぱりつい立ち寄ってしまいます。
古桑庵はカフェの雑誌等にも掲載されているようで
人気があるみたいですね。
自由が丘に古民家って不思議な感じがしました。

ハーブはmadoさんもお好きですか?
ハーブの事を覚えると色々楽しみが増えそうですよね。
レッスンの様子も又報告しますね。

| hana | 2011/08/16 20:01 | URL |

さちきさんへ

早速オリンパスのファームアップ見てみました。
残念ながら新しい機種の機能はなかったんですが
これからまめにチェックしてみますね。
情報ありがとう。v-410

| hana | 2011/08/16 20:07 | URL |

今更ながらのコメントですみません!
本格的にハーブの教室に通われるんですね。
気合い要りますけど、好きなことなら
ワクワクしちゃいますね。
自由が丘は実家から車だと、10分ほどなのですが、
昔はインテリアショップが大好きで
しょっちゅう行っていました。
古民家もあるし、ベネチアみたいな一角が出来てるなんてすごい発展してますね!
ハーブ園を作られるとか。これから、楽しみが
さらに増えますねe-266

| ユキ(アンディまま) | 2011/08/22 22:27 | URL | ≫ EDIT

ユキさんへ

ハーブ教室、地元にあったら良かったのですが
ないんですよー
今は地震がいつ来るか?分らないので 実は東京まで通うのが
ちょっぴり怖いんです。
でも怖がっていたら何も出来ないし、気合い入れました。
自由が丘はご実家から近かったのですね。
素敵なインテリアショップや雑貨ショップが沢山あって
見てるだけでも楽しいですよね。

今日は自宅にハーブを少し植えました。
セカンドハウスも早く作りたいんですが、ぼちぼちやっていきます。

| hana | 2011/08/23 22:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/367-63b3fbd5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

