PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お勧めドリンク

8月も後1日で終わり。・・・

日中はまだまだ暑いですが、朝晩は爽やかで 秋の空気を感じるようになりましたね。
今年は秋になるのが早いのかしら?

我が家のお嬢の夏休みもとうとう終わりです。
毎年の事ですが、今頃必死で宿題に追われてますが終わるんでしょうかね~?


我が家のシンボルになってる百日紅の花も夏から頑張って咲いてくれています。

IMG_5190.jpg



しかし随分大きくなったものだ。
IMG_507_.jpg




その分、毎日毎日 落ちた花の掃除は大変で うんざりする時もあるのですが
大した手入れもせずに、こんなに見事に咲いて私達を楽しませてくれる花達には
感謝しないといけませんね。

IMG_5290.jpg



IMG_5165.jpg



そしてブルーベリーも食べ頃、木は小さいですが セカンドハウスと合わせて4本あるので
実が大きくなった物をちょこちょこ採るのが楽しみになっています。

余り気にしていなかったのですが、自宅とセカンドハウスの種類が違っていたようで
味は自宅の方が美味しくて実が大きいので、こちらはそのまま食べたり
ヨーグルトに添えて食べたり

828.jpg


小さい実の方はブルーベリーシェイクにして飲むのがお気入りです。

市販のバニラアイスクリーム+牛乳+ブルーベリー+氷をミキサーにかけて出来上がり。

バニラアイスクリームは100円位の安い物でも十分美味しく出来ますよ。

苺やオレンジ、バナナ等でも美味しいのでお試しあれ。
8281.jpg



そして最近良く飲んでいるのがローズマリーティ。

ハーブ教室は通常1レッスン2時間なのですが、東京まで通うのが大変な私は
先生にお願いして1日に午前・午後で2レッスンを受けさせて頂く事になりました。

午後からのレッスンで眠気が出てどうしようもなかった私に
先生が眠気覚ましに出してくれたのがローズマリーティ。

頂いたらスッキリしたんです。

ローズマリーは魚やお肉料理の臭み消しのハーブでご存知だと思いますが

集中力や記憶力を向上させる働きもあるそうです。

最近物忘れの激しいボケボケの私にぴったり~(笑)

その他、鎮痛作用、抗酸化作用、血液の循環を良くする作用、胆汁の排泄を促進する作用等もあります。

お茶の入れ方は葉の部分をティポットに入れてお湯を注ぐだけでOKです。

少し癖がある味ですが、すっきりした飲み口で私は全然嫌な味じゃありません。
P8210168_20110830011101.jpg

我が家にも以前からローズマリーは植えてあるのですが、余り活用する事は無かったので
やっと活用する事が出来ました。

丈夫で手を掛けなくても育ってくれるローズマリー、面倒くさがりさんでも大丈夫ですよ。





クララさん、又暗いお顔しちゃって~
IMG_5094.jpg



庭の写真を撮っていたら、蚊に刺されまくってしまいました。

キャンクラティの月1回のフィラリアの薬も忘れないようにしなくちゃね。
IMG_5249.jpg




IMG_5235.jpg




リュウノヒゲ
IMG_5288.jpg



メド―セージ
IMG_5270.jpg



台風が接近しているようですね。

うちのパパさんはサイクリングのレースで2日から富士まで行く予定なんです。
最悪にならないといいのですが・・・

皆さんもくれぐれも気を付けて下さいね。








いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

| ガーデン | 21:51 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お嬢、宿題終わったかなー?(笑)
いやぁ~~~ほんとにいつ覗いてもhanaさんブログ、ため息です~。
お花に囲まれて、とっても穏やかに生活しているんだなぁと感心してしまいます。
でも、それだけお手入れも大変なんでしょうね~。
ブルーベリーシェイク、お店で出るみたい~~~素敵♪
今すぐにでも飲みたいです(笑)
それから、夏休みはみんなでワイワイ、楽しかったですね~。
2泊3日~☆でも、充分に楽しめるセカンドハウスですよね!
パパさんも、頑張って大工さんしたお陰でまたまた素敵になってるし。
それから、今度は富士ですか~。
いやぁ、どこまで元気なんですかね~パパさん(笑)
頑張ってくださいねー♪

| うり坊主 | 2011/08/30 23:57 | URL |

うわ~~

庭がとても綺麗ですね~うちの女房とても羨ましく思う庭だ~素敵!!

ワンコもかわいいね~~

そして、何よりも写真の巧さにビックリ!!今度教えて下さいよ~^^

| いの | 2011/08/31 09:56 | URL |

本当に早いもので8月も終わりますね。
今年の夏はhanaさんのセカンドハウスで過ごせて最高の夏になりました*^^*
ローズマリーのハーブティーをいただきましたよね♪
スッキリして美味しかったぁ。 こんなに簡単に入れられるとは嬉しい情報です^-^v
ブルーベリーも目にイイといいますよね。これだけあればレシピも増えそう。
またhanaさんの腕がウズウズしそうですね^m^
私はブルーベリーのサプリメントだけど、やっぱり生がいいよね~☆

パパさんの富士山レースは今週末なんだ!? ありゃりゃ^^;
台風が早く過ぎ去ってくれたらいいけど・・・開催されるのかな?
気をつけて行ってきてくださいね!

| あさぴょん | 2011/08/31 15:59 | URL | ≫ EDIT

うり坊主さんへ

宿題今もやってますよ。毎度の事でv-390

花は母の影響なのかな?若い頃は全然興味なかったんですけど
歳取ってからは花がないと寂しくなっちゃってね~
手入れというか、草むしりが大変なんですよー
自分達だけでは限界あるので、シルバーさんでも頼もうかと
思ってます。

我が家は今年はお嬢の部活があったりで何処にも行かなかったんですけど
みんなが遊びに来てくれたのでワイワイ楽しく過ごさせてもらいました。
パパのパーゴラは今年の夏は大活躍でしたね。
今度は富士なんですよ。多動症で~(笑)
お天気が心配です。

| hana | 2011/08/31 21:34 | URL |

いのさんへ

おお!遊びに来てくれてありがとうございます。v-410

庭は大分年期が入って来て、木も大きくなったので形になってきました。
でも手入れもしなくちゃならないし、結構維持するのは大変なんですよ。

いのさんの所もワンちゃん2匹いるんですよね?
今度会いたいな i-179

写真は教えるなんてとんでもない!取り合えず撮ってます。i-229

| hana | 2011/08/31 21:41 | URL |

ローズマリーって、簡単にお茶になるんですね!
我が家にも雑草のようにたくさん生っているので
早速試してみたいと思います。
ティポットとグラスの写真、フレアーのかかった
感じの良いソフトフォーカスになってますが
新しいカメラの設定で、撮影されたのでしょうか?
それともレンズにソフトフォーカスの
フィルターを付けて撮影したのかな

| まっちゃん | 2011/09/01 09:53 | URL |

素敵なお庭ですね。憧れます。

ハーブ教室って、長いこと通われているんですか?
私も色々教室を探しているのですが、
なかなかいい教室が見つかりません。
検定や資格目的ではない、趣味レベルの教室を探し中です。

| 幸子姫 | 2011/09/01 23:52 | URL | ≫ EDIT

あさぴょんさんへ

こちらこそ、我が家は今年の夏は何処にも行けなけったけれど
みんなが遊びにきてくれたので、楽しい夏休みになりましたよー
ローズマリーティ、うちのパパには大不評だけど、あさぴょんさんは
嫌いじゃないって言ってたよね。
目に良いブルーベリーは又違うみたい。
なのでブルーベリーのサプリは私も飲んでますよ。
でも効果が出てるのか?は良く分らないなぁ

富士のレース開催されるかは前日じゃないと分らないみたいなので
最悪行ってから中止って事もあるよね。
お天気ばかりはどうしようもないよね~

| hana | 2011/09/02 10:08 | URL |

幸子姫さんへ

ハーブ教室は始まったばかりで まだ2レッスンしか受けてないんですよ。
私が通っている所は先生がご自宅でやられています。
資格取得コース以外もやっていらっしゃるので覗いてみて下さい。
http://www.herbstory.jp/page1.php

| hana | 2011/09/02 15:48 | URL |

まっちゃんへ

まっちゃんのお家にもローズマリーの木あるんですね。
味は好みが分れるかもしれませんが、健康にも良いし
簡単に出来るので是非お試し下さい。
ティポットの写真はオリンパスペンのアートフィルター機能で
撮影しています。
アートフィルター機能は面白いです。

| hana | 2011/09/02 15:52 | URL |

相変わらずの素敵なお庭~ウットリ☆
ブルーベリーシェイクもまるでカフェで出されるドリンクみたい
凄い美味しそう~~≧▽≦ノミターイ
季節の物をこうやって収穫して美味しく頂くなんて最高の贅沢ですよね♪
今度うちでも作ってみますね~^ー^
ローズマリーティー、ちょっとホッとしたい時に飲みたいですね☆
ハーブは色々な効用があるようでキチンと知っていると
お料理も楽しくなってくるのかも♪
パパさん、楽しみにしていた富士のレース行かれたのですね!
お天気もギリギリまで分からないけど台風も通過して開催
されるといいですね^▽^

| りんママ | 2011/09/03 13:19 | URL |

お庭にブルーベリーができてるなんて素晴らしい==。
私もブルーベリーは大好きです。
シェイクも美味しそうですねぇ。
お庭掃除は大変そうですが、手間を掛けずにってところがポイント
なんですかね?うちは小さい苺とか結構烏につままれちゃったりしてます(苦)
ローズマリーが眠気に利くなんて知らなかった!それはいいですね。
私はいつも眠気と闘ってるのでいいかも(笑)
クララさん、あんまり写真では笑ってないんですよね。いつかベストショットを!

| peco | 2011/09/04 23:46 | URL |

りんママさんへ

写真では蚊が写ってないからね(笑)
今の季節、蚊が凄くて庭にも出てられないのが悲しい・・・

ブルーベリーシェイク、美味しいのでりんママさんも是非試してみてね。
今度は色々自宅にハーブを植えたので、今度みんなが遊びに来てくれた時には
は又違うハーブティを出せるかな?
ハーブはメディカルハーブとして利用されてもいるので
もっと知識を付けて色々活用出来るようになりたいと思ってます。
今日もレッスン頑張って来たよ~

パパは悲しい事にレースが中止になってすごく凹んで帰って来ましたよ。
何だかついてないよね~

| hana | 2011/09/06 23:51 | URL |

pecoさんへ

ブルーベリー今年は沢山実が鳴って結構沢山収穫出来たんですよー
ちょっと楽しみですよね。
サルスベリの花はとにかく毎日沢山落ちるし、石に色が付いちゃうので
大変なんですよー
pecoさんの所でも苺作ってるの?鳥も厄介なんだよね。
ローズマリーは眠気覚ましに良いので、飲んでみてね。
私もいつも眠気と闘ってます。なのに夜中になると目が冴えちゃって
困ったものです。
クララはいつも憂鬱な顔してて、良い写真なかなか撮れないですね~

| hana | 2011/09/06 23:58 | URL |

こんばんは!
はじめまして。memoと申します。
茨城県南在住でJRT3匹と暮らしています。
hanaさんのブログは数年前から時々拝見させて頂き
JRTとの素敵な暮らしぶりに感動していました!
我が家のJRTマリンが出産したときに
クララちゃんの母 杏ちゃんのママさんにコメントいただきそれで クララちゃんのことを知りました。
私も 細々とですが ブログをやっているのでぜひ遊びに来てください!(ほんと 細々とです。)
hanaさんのお庭 素敵ですね~
我が家は 畑中心なので センスの良いお庭に憧れます!
ブルーベリーの木もあるんですが 土が合わないのか
あまり成長してくれないんです。
なにか コツはありますか?


| memo | 2011/09/15 22:04 | URL | ≫ EDIT

memo さんへ

はじめましてv-410
ご訪問ありがとうございます。
同じ茨城県にお住まいとは嬉しいです。
しかもJRT3頭飼いとは!!
杏ママさんのオリーブさんもご存知なんですね。

ブルーベリーの木は我が家のも小さいんです。
そうゆう種類なのかな~?と思ってました。

これからも遊びに来て下さいねi-185
宜しくお願いします。


| hana | 2011/09/17 18:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/374-ac091b39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

