PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハーブのレッスン


10月4日 第一回 ランジスマルシェ開催 
a0091865_21431276.jpg


詳しくは さちきさんのブログ を見て下さいね。

*********************************************





少し前ですが、台風後初めてセカンドハウスに行きました。

被害がないといいけれど・・・と少し心配でしたが、心配が現実になっていました。

パパの作ったパーゴラがデッキの上を移動して
デッキ入口の扉を壊してしまったんです 

ストッパーも掛かってたし、紐で固定もしてたんですが、ちょっと片付けた場所が甘かった。

いつもは奥にきちんと片付けておくんですが、大丈夫だろうとこの時だけ油断してしまったんですね~

もし窓ガラスにぶつかっていたら大変な事になっていました。
扉だけで済んだのは不幸中の幸いと思うしかありませんね。


コスモスも全部なぎ倒されて、ちょっと可哀想です

P9190122.jpg


私は余りに草がボーボーになっちゃったので、無我夢中で草刈りをしていたら
耳をブヨに刺されてしまい、耳が腫れて真っ赤になってやっと治った所です。
憎っくきブヨ~~



あんた達はのんきでいいわね。
P9190116.jpg




話題は変わって、今回はハーブレッスンの日記を・・・

ハーブの資格には色々あって、ハーブコーディネーター ハーブソムリエ・アドバイザー 
ハーブセラピスト メディカルハーブコーディネーター等々結構沢山の種類があって
その協会によって、様々なのですが
まずはハーブの栽培法や活用法を学ぶハーブコーディネーターの初級のレッスンから

通信講座もあるのですが、やっぱり知識が豊富な先生から直接学びたいと思い
北千束まで茨城から頑張って東京の先生「HERBSTORY」の自宅教室まで通う事しました。


先生はハーブやアロマの資格を色々持っていらっしゃって、とにかくハーブの事なら
何でも分っていらっしゃるプロフェッショナルな方で、安心してレッスンを受ける事が出来ます。


実技では、この日はハーブソルトやハーブチーズ、ハーブバターを作りましたよ。

804_20110926203330.jpg


ハーブソルトはエスニック風、ブーケガルに風の2種類を作りました。

イタリアのシーソルトを使って、数種類のハーブと固形ブイヨン、ガーリックパウダー等を
ミルサ―にかけるだけで簡単に出来ます。
色々なお料理にちょっと混ぜたり、ポテトやチキンなどにちょっとつけて食べるだけで
とても美味しいです。

ハーブチーズはサラダと混ぜたり、クラッカーやパンにつけたり、バターはお肉やお魚料理等に・・・
8042_20110926203419.jpg




栽培のレッスンの日は、実技では種蒔きをしました。

栽培の事もこうやって勉強すると今までいかに適当にやっていたか?反省する事ばかり
これからはもっと植物の事を考えて育てて行かなければ 
9061.jpg



先生はいつも美味しい珍しいお茶やデザートを出して下さいます。

ヨーグルトにはハーブトマトジャム添え、このジャムヨーグルトにとても合っていて美味しいんです。
906.jpg



いつも大歓迎で迎えてくれるゴールデンちゃん、レッスン中いつも一緒です。
P9060081.jpg





レッスンが終わり、この日は帰りに又自由が丘に立ち寄りショッピングをしました。

「ハグオーワー」やインテリア雑貨の「Raconte-moi」等私の大好きなお店が沢山あります。

この日はハグオーワーでリバティのスモッグを買いました。
8041_20110926203736.jpg




こちらは別の日、新宿で友人のA美と待ち合わせ、小田急ハルク内の「魔法の国のアリス」へ行ってみました。

ナイトラウンジ?のような雰囲気とも言える・・・
9062.jpg



メニューが本のようだったり、ピザの上のポテトが星型だったり 夢のある演出です。
9063.jpg

その後フランメンコのレッスンがあるのに、忙しい中付き合ってもらったA美ちゃん、ありがとう。

もう30年来の付き合いの友人、本当に有難いです。




こんな感じで、月1回のレッスン、楽しみながらやってます。

どっぷりおばっちゃんにならない為にも、たまに上京するのもいいかも?

でもやっぱり田舎者は田舎が落ち着く!







いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

| ハーブ | 00:21 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
ハーブいいですよね!
私も若かりし頃からハーブに興味があり
広田靚子先生の本で勉強しました。
今は通信講座もあるんですね!
我が家は 去年 バジルをいっぱい栽培して乾燥保存と冷凍保存しました。
自由が丘は素敵な街ですよね~私も時々ですが出掛けます。
自由が丘ロール美味しいですよ~


| memo | 2011/10/01 16:31 | URL | ≫ EDIT

自由が丘のレッスン、勉強になりますね!
せっかくなら帰り道も!という気持ち、よく分かります。

私も都内に通ってるとき、帰りはリュックがパンパンになっていました。

ナイトラウンジもいいですね☆
こんな素敵な場所でまったりも大人の女性っぽくていいと思います。

田舎ものの私には…どうなんでしょう。
桜町の片隅にあるバーでまったりかな。

そんな私ですが幸いに、写真にうつってるボーるペンがおそろい。
ちょっとうれしい。

| さちき | 2011/10/02 19:32 | URL | ≫ EDIT

お店で売っているようなバターとチーズ、美味しそう☆
パンに塗るとどっちもいい感じになりそうですね~~。
先生のセンスも良さそうだし、hanaさんいいところ見つけましたね!
自由が丘は年々変わってきていて、色々なお店もできてるので
幾たびに新しい発見があります。
線路沿いにワンコの店もありますよ♪
当分、お稽古とお店巡り楽しめそうですね。

| peco | 2011/10/03 02:20 | URL |

被害がガラスなどに行かなかったのは
本当に不幸中の幸いですね。
大きなペアガラスなどか割れた日には
目も当てられませんよね。
セカンドハウスは高台にあり、障害物などもなさそうなので
台風の風の影響は、もろにきそうですね。

| まっちゃん | 2011/10/03 19:15 | URL |

memoさんへ

memoさんもハーブのお勉強をしたのですね。
ハーブは奥深いですよね。でも少し知ってると
色々活用出来て楽しいですね。
今は通信講座もあるんですよ。
バジル、家は2本だけ植えてあるのですが
お料理に色々使えていいですよね。
自由が丘ロールですね。スウィーツ大好きなので今度買ってみます。v-410

| hana | 2011/10/04 01:11 | URL |

さちきさんへ

せっかくなら帰り道も・・なんだけどね~
最近は体力が追いついて行かないのが悲しい
頑張らないとね~
ナイトラウンジっぽいけど、不思議の国のアリスだから(笑)
お気に入りのバーがあるんなんていいじゃないですか~
それが一番かもね。
100均のボールペン、さちきさんとオソロ?100円ショップ好きですよ。

| hana | 2011/10/04 01:22 | URL |

pecoさんへ

ハーブバターやチーズは材料揃えるのがちょっと大変だけど
簡単に出来ますよ。
通うのは大変だけど、良い先生に巡り会えて良かったです。
自由が丘はお洒落なお店が多くて楽しいですよね。
ワンコショップも何件か立ち寄りました。
でも1件は茨城にもあった~(笑)

| hana | 2011/10/04 23:29 | URL |

まっちゃんへ

そうなんですよ~ 風当たり強いんです。 
ガラスに行っていたら大変な事になってました。
そこに住んでいないと言うのはやっぱり不安ですね。
今回はこれ位で済んで良かったです。

| hana | 2011/10/04 23:59 | URL |

今回の台風は大きかったですね。
バーゴラが倒れていたんだ!? でも窓が割れなくて良かったぁ。
あれだけしっかりした造りだけど自然の力は怖いですね。
すぐに直せたのかしら?

ハーブ教室は楽しそうですね。
ついでに楽しいお買物や美味しい物を食べに行きたいですよね^-^
懐かしいお友達と会えるのもいいね。リフレッシュ☆
自由ヶ丘はめったに行かないけどオサレなお店もいっぱいあるんだろうなぁ。
新宿のアリスのお店、一度行きたいと思ってたの!
でも私たちくらいでも入店できる雰囲気?なのかしら?^m^

昨日のマルシェイベントはいかがでしたか?
レポ楽しみにしています♪

| あさぴょん | 2011/10/05 16:01 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してました

いいですねーハーブのレッスン楽しそうです♪
今年も我が家のハーブは全滅。消えました。。。シソだけは元気ですが・・・。
セカンドハウスでハーブを植えて美味しい物を作って・・・想像しただけで外国ですねーステキです。
上京って・・・そんな遠くじゃないのに(^^)でも、たまに行くと都会は刺激がありますよね。練馬は田舎ですから。
不思議の国の・・・行ってみようかなー

台風大変でしたね。自然は何が起こるかわからないので本当に怖いです。うちもいつ壊れちゃうのかヒヤヒヤです。
まだ余震はあるし、雨が降れば豪雨だし・・・。気をつけて下さいね。
遅くなってしまいましたがメール遅らせてもらいました。ご心配おかけして申し訳ありませんでした。

| olive-branch-2007 | 2011/10/09 15:19 | URL |

あさぴょんさんへ

お返事してたつもりがまだしていなかった~i-229
ごめんなさい。

あの時の台風は大きかったけど、まさかパーゴラが移動しちゃってるとは
思いませんでしたよ。
でも直ぐに直せました。ほんと被害がこの程度で良かったです。

ハーブ教室は私だけの特別授業なので、他の生徒さんがいないのは
ちょっと寂しいですけど、その分何でも先生に聞けるし
日程も合わせてもらえるので、助かってるの。
自由が丘は素敵なお店が色々あるので、プラプラするだけで
楽しいですよ。
アリスの茶屋は誰でも入店出来る雰囲気だよ。
食事はちょっと値段が高めかな?
でもお酒飲むにはいい雰囲気だと思います。
マルシェは大盛況でしたよ。
凄く混雑してたので写真とか撮れなかったんだ~

| hana | 2011/10/11 02:00 | URL |

oliveさんへ

お久し振りです。先日はメールありがとうございました。
しかしびっくりしましたよー
本当に大変な日々を送っていたんですね。
足も大事にして下さいね。

ハーブのレッスンではいつも何かしら実技があるので
飽きずに楽しくやってます。
しそはどんどん増えて行きますよね~
家もあちこちから出てきてますよ。
セカンドハウスに今年の秋からハーブを植えたかったんですが
色々忙しくなちゃってもう無理そうなので
来春からになってしまいそうです。

東京は私だけで電車で行くと、すごく上京気分になるんです。
電車乗るだけで上京です。電車嫌い!(笑)

自然災害、どんどん大きくなって、この先の地球はどうなるのか?
心配しても仕方ないですけど、不安になりますよね。
最近又茨城地方は揺れが頻繁です。

| hana | 2011/10/11 02:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/377-05d65f2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

