PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

椎茸とコスモス

ここ2ヶ月位、ちょっと事情があって超多忙な毎日を送っているので
セカンドハウスにも中々行けない状況でいるのですが、今日はやっと久しぶりに行く事が
出来ました。

しかし、癒されに行く予定がそれ所ではなく、余りの雑草の凄さに
1日草むしりをする羽目になってしまいました。

ゆっくり秋を楽しみたいのですけどね~、今年はちょっと無理そうです

そんな中でちょっとほっこりした気持ちにさせてくれたのは
パパが作った椎茸が実際に生えている所を見れた事。

立派な椎茸が生えていましたよ。

PB030376.jpg


肉厚でとっても美味しい椎茸でした。
PA310370_20111103233508.jpg


今年は原発の問題で、野菜の自家栽培に付いては色々心配はありますが
知人にガイガーカウンターをお借りして、自宅もセカンドハウス周辺もくまなく
計ってみて特に問題ない数値だったので、我が家は気にせず行くことにしました。

まぁ、私とパパはもう年なので、心配する必要もないんですけどね (~_~;)

お嬢はまだ若いので、一応ママとしてはお嬢の食べ物には気を使って
産地等調べて買っていますが、お嬢は椎茸が嫌いで食べないので問題無しです。

こんな心配をしなければならないなんて、本当に悲しい世の中になってしまいましたね。




そして この写真は10月中旬頃の写真ですが、この頃はコスモスがとても綺麗に咲いていました。
雑草も一緒に(笑)

DSC08537.jpg


昨年の溢れ種でこんなに沢山のコスモスが咲いてくれるなんて、自然の力は凄いですね。
DSC08544.jpg



DSC08533.jpg



今度は菜の花の種を撒こうかな?
DSC08525.jpg




キャンクラちゃん、2ワン揃って珍しく良い表情の写真が撮れました。
ケティも一緒だったらもっと良かったんですけど、中々そんなタイミングがありません。
DSC0849_20111103230114.jpg



ケティはきかん坊な顔でしょ?外では猫被ってるけど いつもこんな顔でお姉ちゃん達とガウガウしてるんですよ。

DSC08485.jpg



もう直ぐ綺麗な紅葉が見られる季節になりますね。

その後は寒~い冬がやって来ますが、1年に1シーズンのお楽しみ
撒きストーブのシーズンでもあります。

今年はハーブを使った撒きストーブ料理を色々作ってみたいな。







いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村


| セカンドハウスライフ | 00:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キャ~~!! 素晴らしい椎茸ですね(≧∇≦)
これは美味しいに決まってる! 手をかけただけありますね^^
えーお嬢は椎茸ダメだったの? わぁ~悲しいね。。。
でも今年はキノコに限らず農産物の放射線問題は大変でしたよね。
セカンドハウス周辺は問題なくて本当に良かった。安心しましたね。

コスモス今年は咲き誇ってますね♪
本当に自然の力はすごい。 この時期に見に行きたかったな~
これからは薪ストーブが活躍ですね^^
寒いのは苦手だけど、食欲の秋、クリスマスと楽しみましょう^▽^/

| あさぴょん | 2011/11/04 13:26 | URL | ≫ EDIT

すごい肉厚でしっかりした椎茸が出来あがったのですね~(^^)ご主人さまは、hanaさんをびっくりさせたり
喜ぶお顔を見たくてこんなに、いろいろなサプライズをしてくださるのでは!(●^o^●)

| アンロディまま | 2011/11/05 21:19 | URL | ≫ EDIT

しーたけすごーい!

美味しそうに出来たんですねーパパさんお疲れ様でした。
しいたけ=醤油=ビール・・・想像しただけで飲めます。ヨダレが・・・
コスモスきれいですねーやっぱり群生好きにはたまりません。ぜひヒマワリ畑もお願いします。
キャンクラ可愛い★ポストカードになりそうですね。今度はケティちゃんも一緒に撮れるといいですね。

| olive-branch-2007 | 2011/11/05 22:15 | URL |

ええ~~~!椎茸作ってるのは知ってましたが、ここまで立派に
生えるモノなんですね。。。驚き。
ってか、椎茸自作できるところがスゴイです。
しかも、売っているモノと遜色なく。
セカンドハウスは広い分、雑草処理も大変そうですね。
その内、アメリカみたいな雑草用の機械を導入しそうな?
キャンクラの2ショット確かに珍しい~☆いいショットが撮れましたね♪

| peco | 2011/11/06 00:53 | URL |

あさぴょんさんへ

週末はありがとうね~

椎茸、ちょっと開いちゃったものばかりで余り美味しくなかったね。
来年は食べ頃の美味しい椎茸をご馳走出来ればいいんだけど~
放射能問題は本当に色々悩めるけど、八郷は数値が少なくて良かったです。

コスモスもすっかり終わりになっちゃっったので、又来年のお楽しみです。
今年初の撒きストーブ、ちょっぴり暑かったですね(笑)
クリスマスも楽しみだねi-185

| hana | 2011/11/07 20:26 | URL |

アンロディまま さんへ

すごく肉厚の椎茸で、食べ応えありました~
私をびっくりさせたいわけではないと思いますけど~(笑)

| hana | 2011/11/07 20:29 | URL |

oliveさんへ

今度は椎茸作りもパパのささやかな楽しみになったようです。
これだけ大きな椎茸が出来たら嬉しいですよね。

ひまわりの種も以前少し撒いたんですけど、群生するほどは撒かなかったんです。
今度は春の菜の花で行きます!

キャンクラのこの写真の表情、珍しく良いのでプリントアウトして飾ろうかな?

| hana | 2011/11/07 20:34 | URL |

pecoさんへ

そうなんですよ、立派な椎茸出来るものですね。
椎茸菌を入れて水をかければ簡単に出来るみたいですよ。

雑草処理にはほとほと疲れてますよー
大半はパパがですけどね~
そのうちにはシルバー人材さんにでも頼むようになるかもしれないです。
でもかなりの値段になっちゃいそうだし、あっという間に草は生えちゃうし
どうしたらいいんでしょうね~

キャンクラの2ショット、珍しく良いお顔で撮れたんですが、クララが若干ピントが甘いんです。i-181

| hana | 2011/11/07 20:38 | URL |

関東圏はどこも放射能の問題で、心配ですね。
先日の乗鞍で、仙台から来られた方も、ガイガーカウンターで
いろんな場所を、計ったそうです。

それにしても見るからに美味しそうな椎茸です。
収穫したてを焼いて食べると美味しいんですよね~

| まっちゃん | 2011/11/08 18:30 | URL |

まっちゃんへ

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。_(_^_)_

放射能の問題では本当に悩まされています。
まさかこんな時代が来るとは想像もしていませんでした。

椎茸はこんな立派に育つとは思っていませんでしたが
育つものなんですね。
採れたてはシンプルに焼いてお醤油で食べると最高ですね。

| hana | 2011/11/14 20:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/381-230dc064

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

