PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「西山荘」散歩


土曜日はセカンドハウスに行く前に、せっかくの紅葉シーズンなので 常陸太田市まで足を伸ばして

水戸黄門で有名な「西山荘」に行って来ました。

入口の売店を通り、池のある公園を通ってその奥に西山荘があります。

PB260089.jpg



PB260214.jpg



ここはあやめが沢山植えられていたので、あやめのシーズンも綺麗でしょうね。
PB260097.jpg



家族で出かけるのは超久しぶりです。
1126.jpg



残念ながら西山荘の中はワンコはNGなので、私とお嬢だけで中に入りました。

パパは直ぐにサイクリング仲間とこちら方面にサイクリング旅行をするので
その時に見るからいいと、今回は家族サービス。

PB260114.jpg


もみじが沢山植えられていて、とても綺麗です。

黄門様は老後はここで季節毎の美しい自然の景色を眺めながら静かに暮らしていたんですね。

「大日本史」編さん事業の監修をした場所としても有名ですね。
PB260116.jpg



PB260123.jpg

建物は茅葺き平屋建て、内部は粗壁のままで書斎も丸窓だけの三畳間と質素です。

当時の建物は焼失し、現存するのは8代藩主齊脩によって再建されたものなのだそうです。



PB260163.jpg




「控えおろう~~!」って台詞がつい出て来ちゃいます(笑)
PB260137.jpg



もし一人でここに来たらずっと写真撮ってるかも?
PB260133.jpg




PB260136.jpg




PB260151.jpg





パパちゃん、キャンクラティ達、お待たせ~
PB260185.jpg




格さんの住居跡と書いてある方へ行くと、湖もありました。

カモが沢山のどかに泳いでいました。
PB260195.jpg





ちょっとの時間のお散歩でしたが、しっとりとした日本情緒たっぷりの素敵な場所で
綺麗なもみじの紅葉を見れてとても癒されました。

日本の秋の風景はいいですね~




そしてセカンドハウスでの夜は・・・

パパが外で晩酌したいと、デッキにコタツを持ち出しました(笑)

顔はヒンヤリ、足元ポカポカで気持ちいい!


雪見大福を食べて、キャンクラティは「おやつ下さ~い!」
11262.jpg


その後は照明を全部消して、コタツの中にすっぽり入って星空鑑賞です。

照明を消すと、細かい星まで見えてとても綺麗 「星ってこんなに沢山見えるんだね。」

お嬢とそんな話をしながら深夜までずっと星を眺めていました。

お嬢がお腹の中にいた時に、獅子座流星群を見れる日があり 余りの感動に
自宅のベランダで一人ずっと見ていた事がありました。

だからお嬢も星が好きなのかな?








いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!






にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村







| お出掛け | 01:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんて綺麗・・。+゜(*´∀`*)。+゜
西山荘の周りはわんこOKなんですねv-21
笹の向こうの紅葉とか 苔の中のもみじの赤ちゃんとか
癒される~v-34

露天おコタv-363v-361
斬新です(@_@)
すごいなあ♪♪♪
デッキのライティングもさることながら
パパのお膝でおコタにいる毛皮女子と
お嬢ちゃんのショットもかわゆすなあv-344

| くう♪ | 2011/12/02 07:43 | URL |

東京も少しですが星がキレイに見えてきました。寒くなりましたねー
セカンドハウスでは、外でコタツなんてお酒が美味しそう~♪
お嬢参加のお出かけは久しぶりなのかな?ステキなところですね。
紅葉きれいですねー相変わらず写真がステキです★奥に光が当たってる感じが素晴らしい。

ペンションオープンは、まるるくんちょっと寂しかったかな?飼い主たちは、うまうまですねー

| olive-branch-2007 | 2011/12/03 15:53 | URL |

西山荘、本当に素敵なところですね!
紅葉がちょうど見ごろの時に行けたのではないですか?
写真を撮り続けちゃうのが分かります^0^
どれもうっとりしちゃう~
キャンクラティも和の雰囲気に馴染んでいいモデルっぷりですね^^v
結構広いんですか? ワンコも入れるのがいいですよね。
一度行ってみたいなぁ。

その夜は星空鑑賞しながらコタツでヌクヌクなんて風情がありますね。
パパさんも楽しんでいる様子が分かりますよ~^▽^/
こんな中、熱燗キューっていいにゃ^m^

| あさぴょん | 2011/12/03 19:24 | URL | ≫ EDIT

へぇ~~~、黄門さまのゆかりの西山荘、ステキなところですね☆
行ってみたいなぁ。前に浅草で特別公開になっている庭を見る機会が
あったのですが、ちょっと似た雰囲気です。やはり将軍家ゆかりだと同じ
ように作るんでしょうね。
規模はこっちの方がメチャメチャ大きそう!
キャンクラティハウスでの星空鑑賞も贅沢です~~。外でコタツって
いいですね☆

| peco | 2011/12/04 03:17 | URL |

くう♪さんへ

西山荘の中はワンコは駄目でしたけど、その周りは大丈夫なので
お散歩位は出来ますよ。
でも中に入りたくなっちゃいますよね~
しっとり落ち着いた場所で癒されました。

露天オコタですよーi-230
うちのパパの発想も面白いでしょう?
でも気持ち良かったです。誰にも見られないしね。
クララはちょっとコタツが怖かっ¥たみたいで
最初は逃げてたんですが、パパに捕まっちゃいました。

| hana | 2011/12/05 21:23 | URL |

oliveさんへ

やっぱり星は冬ですよねー

外のコタツは中々良かったです。癖になりそうですね。
出し入れが面倒だけど、お酒進みそうですね。
お嬢とのお出掛けもセカンドハウスに泊まるのも
家族だけではかなりの久しぶりなんです。

ここは紅葉シーズンと梅の季節はいいですよね。
ワンコが中に入れないのはちょっと残念ですけど・・・

まるるくんfamiryのお泊まりの時には、まるるくんは辛かったかもしれないですね。i-229
Candyとは目を合わせないようにしているまるるくんが痛々しかったです(笑)

| hana | 2011/12/05 21:31 | URL |

あさぴょんさんへ

西山荘は落ち着いたいい場所でした。
でもそれほど広くはないんです。
西山荘の周りはワンコも入れるけど、中は中にワンコ入れないのが
ワンコ連れにはちょっと寂しいですよね。

露天コタツは気持ちいいんですよ。
ついついお酒が進んじゃいそうですよね。

| hana | 2011/12/05 21:35 | URL |

pecoさんへ

西山荘はとても落ち着いた雰囲気で素敵な所で
もみじが良く似合ってました。
梅の季節もいいでしょうね。
将軍家ゆかりだと同じような感じなんですかね?
規模はそんなに大きくはないんです。
ちょっとお散歩に丁度良い位かな?

露天コタツ、パパの発想も面白いですよね。
でも中々気持ち良いんです(笑)

| hana | 2011/12/05 21:50 | URL |

久しぶりに遊びに来たど~

綺麗な良い写真だね~旦那さんも優しい良い人みたいですね~幸せ積み重ねてる~良い感じね~^^)) 見ていて俺も微笑んでくる良いブログだー

| テツヤ | 2011/12/08 23:39 | URL |

テツヤさんへ

コメントありがとうございます。
レスが遅くなってごめんなさい。
すっかり冬になっちゃいましたね。今年ももう終わりか~
又一つ年を取る・・・i-230

ブログ褒めて下さってありがとう。
最近さぼり気味なんですけどね。i-229

| hana | 2011/12/11 13:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/384-bdcd46e4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

