PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しいハーブライフ

寒いですね。今朝はこの冬初めて霜を見ました。

冬本番ですねぇ

私は一昨日の晩、ソファーで爆睡してしまったせいか?風邪を引いてしまったようです。

頭、痛~い! 皆様も気を付けて下さいね。



今回は又ハーブ のレッスンの日記です。

12月までで、何とか8講座まで進んで来ました。

ハーブの歴史・ハーブの栽培・ハーブクッキング・アロマテラピー等々・・・

そして11月のレッスンはクリスマスに間に合うように、ポマンダーとリースを作りました。

「ポマンダー」って皆さんは知ってますか?

ポマンダーとは中世ヨーロッパにおいて、魔よけや病気予防のためのお守りとして身につけられていた
香り玉の事なんです。
抗菌作用があるハーブやスパイス、精油(エッセンシャルオイル)を金や銀、象牙等で作った容器に穴を
開けて首からつるしたり、腰にぶら下げて持ち歩いたり、部屋に飾っておくことで
流行病ペストにかからなかったといわれているそうです。

幸運を呼ぶとも言われているそうですよ。

今では簡単に手に入るスパイスですが、スパイスは金や銀と同じ位の価値があった時代があったり

スパイス交易を巡り熾烈な争いをしたスパイス戦争など、スパイスは人々に沢山の影響を
与えて来たんですね。

現在は装飾や香りを楽しむ物として作られています。

今回はオレンジで作りました。その他、柑橘系の果物、姫りんご等でも作れます。

オレンジにクロ―ブを差し込んで、・ポマンダー用スパイスミックス
(シナモンパウダー、オールスパイスパウダーカルダモンパウダー)にまぶし
約1ヶ月位吊るして乾燥させます。

1109_20111212000328.jpg

スパイスのいい香りが一面に漂いますので、リボン等で飾って玄関先等に置くといいですね。



そして2つ目は、ハーブや木の実を使ったクリスマスリースを作りました。

今まで私のリース作りは、家に咲いている花をドライにしたり、木の枝を使ったり
余り色々な材料を使っていないのですが、今回は先生が沢山可愛い素材を
用意してくれたので、どれを使うか迷ってしまいます。

PB090005.jpg

土台はジェニパーベリーのブリザーブド、これなら変色の心配もないので
毎年飾れますね。
そして、うっとりうするような素敵な香りがするんですよ。

クリスマスリースの歴史は、古代ギリシャ時代までさかのぼっていき、丸い輪は「永遠性」のシンボルとして
崇められていたそうです。

その後、キリスト教の精神に受け継がれ、ヨーロッパに広がってゆきました。

リースカラーにもそれぞれの意味があるんですね。

長くなるのでこの位にしましょう。


DSC08920.jpg



その他、ハーブオイル&ハーブビネガー&ハーブ料理を作ったり
ハーブ石鹸を作ったり・・・
PC110259.jpg



そしてもう一つのお楽しみ 先生が作ってくれるおやつがとても美味しいんです。

この日はサーモンとネギのキッシュ、ベりうま!これも先生らしくディルを入れています。

ローズゼラニウムで香りを付けたアップルコンフィチュール、いわゆるりんごジャムに
いちじくをそえたアイスクリームもお洒落ですね。

先生、いつもありがとうございます。m(_ _)m

(いつもラックくんが見ています(笑))


11091.jpg


毎回とても楽しいレッスンでハーブがどんどん好きになっていきます。

これからも楽しみです




そしてこれ又レッスンの後楽しみ、この日は私は初の新大久保。

いつもの友人と駅で待ち合わせ。

友人お勧めの超人気店「おんどる」さんへ行きました。

11093.png


かなり待つらしいと聞いていたのですが、早い時間だったせいか
すんなり入る事が出来ました。

人気No1という石の鉄板で焼いて食べるサムギョプサル、もちろん頼みましたよ。

う~ん、美味しい、チヂミもここのはふかふかで最高に美味しかったです

11092.jpg


そして、ここのサムゲタンも人気のようで、お土産に買って帰りました。

あっさりしているのに出汁がとても効いていて美味しかったです。

PB110053.jpg


店を出た時には外には沢山の方が待っていました。待たずに入れたなんてラッキーでしたね。

又是非、是非来たいお店です。

そして、韓国雑貨のお店に寄って色々お買い物、友人お勧めの韓国のあさりと牛肉の出汁

これがとても美味しくて、色々な料理に加えると、味がぐっと良くなります。

ネットでも買えるので、是非お試し下さい。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kplaza/fr1050023.html


最後はミーハーおばさん発揮して、韓ドラ「 コーヒープリンス1号店」をモデルにしたお店
「コーヒープリンス」でお茶を・・・
って言ってもドラマは私は見てないんですけどね。

正直普通のカフェでした(笑)イケメンの男の子は余り愛想が良くなかったなぁ
PB090050.jpg



話は又ハーブに戻って、セカンドハウスのハーブ作りは今年は間に合わなかったので

手っ取り早く、自宅の駐車場になっている場所に少しだけハーブを植えられるスペースがあるので
そこにハーブを色々植えました。

126_20111212095800.jpg



1261.jpg


その他、ローズゼラニウム、シナモンゼラニウム、アップルゼラニウム、ココナッツゼラニウム

レモングラス、チャ―ビル、オレガノ、フェンネル、イタリアンパセリ、ジャーマンカモマイル

セントジョーンズワート、タイム、チャイブ、ペパーミント、アップルミント、パイナップルミント等々
(勉強の為に、あえて細かく記載しました)
沢山植えましたよ。

そして熱帯地方原産のバジルやレモングラスは、そのままでは冬越しが出来ないので

鉢に移して、家の中に入れました。
habu.jpg


今まで1年草だと思っていたバジルやレモングラスですが、違ったんですね。
上手く冬を乗り切ってくれるといいな。


まだまだ小さな苗ですが、これでも今年はお料理に使ったり、お茶にしたり出来たんです。

来年の春には大きな株になってモリモリ育って頂戴ね~

もっもっと植えたい種類が沢山あるのですが、もうスペースは一杯なので
後は来年からセカンドハウスに植えようと思います。




DSC08910.jpg


はい、はい、すみません。

私個人的な趣味の話を長々と読んで下さってありがとうございました。





いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!






にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| ハーブ | 11:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお、ハーブ教室もクリスマスバージョンですね!
スパイスをまぶして作るなんてへぇ~って感じです。
色々な講座があって楽しそう☆
1回ごとに選んで受講できるのもいいですね。
1ヶ月後の完成が楽しみ=。
でもって、「おんどる」、ここ有名ですよね。私はいつも友人が
仲良くしてる方がオーナーをしている韓国料理屋に行きますが、
昔と様変わりしている新大久保に最近引き気味で暫く行ってません(苦)
でも、やっぱり美味しそう===。

| peco | 2011/12/13 01:53 | URL |

ハーブ教室、充実していますね!
おやつも素敵!
ハーブの繁殖力ってすごいから、
ほっといたら、我が家の庭が
大変なことになってきちゃいました。

hanaさんはマメだから大丈夫だよね(^^)

韓国料理も素敵よ(笑)
思わず、私もハーブ教室通おうかと思っちゃった。

サムゲタンに「黒サムゲタン」っていうのがあるんだって。
今度、それが食べてみたいんだよね。

kazさん誘って、新大久保ツアーしようか?(^_^)v

| さちき | 2011/12/14 22:43 | URL | ≫ EDIT

先日はレッスンご一緒させて頂きありがとうございました!
お写真がどれもすてきでビックリです~!
携帯で撮っていらっしゃるのですか?キレイですね~!
ワンちゃん、可愛過ぎます…!!

そして、サムギョプサル、すごく食べたくなりました…!笑
ハーブライフ、HERB STORYのお教室で楽しみましょうね\(^o^)/

| Shara | 2011/12/14 22:45 | URL |

pecoさんへ

ハーブ教室は色々な事が学べて実習も多いので楽しいいんです。
1回事ではなくて、私はインストラクターコースなので
全部うけなくちゃならないんですよー
色々な講座があるんです。

おんどる、美味しかったですよ。でも知り合いの方がやっているお店で
気兼ねなく食べられるのもいいですね。
新大久保いつも混んでいるようですね。

| hana | 2011/12/15 22:29 | URL |

さちきさんへ

ハーブ教室はお料理、クラフト、栽培、アロマ等色々広がって行くので
楽しいですよ。
一緒にどうですか?って興味は新大久保?(笑)

ハーブはどんどん増えそうですよね。増えたらどんどん利用しなくちゃ

新大久保ツアー?Kasさん喜びそうね。
その前に、つくばの韓国料理のお店に行ってみたいので今度連れてって~!
Kasさんと韓ドラの話で又盛り上がっちゃいそう(笑)

| hana | 2011/12/15 22:37 | URL |

Shara さんへ

遊びに来て下さってありがとうございます。
こちらこそ、先日はありがとうございました。

写真は一眼レフで撮ってます。
ワンコはいつの間にか3ワンになってしまって、でも沢山の癒しを
もらってます。
Sharaさんもプードルちゃん、これからずっと楽しみですね。

サムギョプサル美味しかったですよー(笑)

先生の所まで通うのは大変なんですけど、ハーブのレッスンは楽しいですね。
又お会い出来る日を楽しみにしていますねi-185

| hana | 2011/12/15 22:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/385-4e235c80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

