PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハーブのレッスン(ハ―バルヘルス&ビューティ)

ぼやぼやしてたら、何時の間にか前回の更新から大分日数が経ってました。

忘れられてしまうといけないので、そろそろUPしなければね(笑)


まずは先月のハーブインストラクターの講座の事を

この日は他のクラスの生徒さん達と一緒に講座を受けて来ました。


この日はハ―バルヘルス&ビューティ&ハーブクラフトのレッスンでした。

芳香浴 沐浴 湿布法やオイルトリートメント等のお話を聞き
その後はみんなでお気に入りの精油を使って実際にハンドバスと湿布でリラックスタイムです。

たらいにお湯を張って、好みの精油を入れて手を入れるハンドバス。

首筋や目にタオルを使って温湿布。

こんな簡単な事ですが、体はポカポカ、首筋や目もすっきりしましたよ。

名称未設定 1



それからデッドシーソルトのバスソルト&マッサージオイル作りです。

P126053.jpg


バスソルトは私のとってもお気に入りになって毎日使っています。

「デッド・シー・ソルト」はナトリウム、マグネシウム、カリウムなどの
人間が生きていくうえで必要なミネラルを豊富に含まれており、
皮膚からのミネラル補給・発汗作用・毛細血管の活性化・皮膚のターンオーバーの活性化等々の
効果がありますよ。

精油は肌から成分が浸透し、さらに微量ではありますが呼吸器からも吸入されます。
身体に浸透した成分は、温熱効果や肌のトラブル等々にも効果があります。

そして人工ではない自然の優しい香りに包まれていると、それだけでとってもリラックス出来ますよね。

そしてお風呂上がりは、アロママッサージオイルでマッサージ。

たまには優雅な気分でゆっくり、こんな時間もいいものですよ。

せっかちでゆっくりお風呂に浸かっている事が今まで出来なかった私でしたが
最近はゆっくりお風呂を楽しんでいます。

どれも手軽に作れて楽しめるので、皆さんも是非試してみて下さいね



そしてクラフトのレッスンはドライポプリとお塩を使ったモイストポプリを作りました。

とっても可愛いでしょ?


DSC09460.jpg


最近は風邪やインフルエンザが流行っているので予防も兼ねて
ハーブティに凝って、毎日色々試して飲んでいますが、この話は又後ほど・・・




そしてレッスンが終わってからは

いつもの友人二人と月島へもんじゃを食べに行きました。

私は初めての月島です。

ここは友人行き付けのお店、「おしお」さん

最後にデザート感覚の苺とあんこ巻き、これ甘い物好きの私にはつぼでした。

そこに行くんかい?って言われそうですが、もちろん!もんじゃもとっても美味しかったですよ~

1261_20120209012932.jpg


今回も又お付き合いありがとうね~




そして最後になりますが、我が家のCandy姐さんが明日で5歳になります。

ちょっと渋い顔してますが
DSC09381.jpg


昨年Candyはとっても辛い経験をしたけれど、こうやって無事5歳になる事が出来て、ってまだだけど
本当に良かったね。

本当にその節は沢山の方々にご協力を頂きありがとうございました。

「Candyちゃん、みんな心配してくれたんだよ~分ってる?みんなに感謝して謙虚に生きて頂戴よ!」

なんて、無理か~

それにね~ 「見つけたのはママよ!ママへの感謝も忘れないように、ママは命の恩人よ!」(笑)


「もう何があっても勝手にお家から出ちゃダメよ!」



とにかく元気でいて下さい。









いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!







にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| ハーブ | 22:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!明日、キャンディちゃん、5歳のお誕生日ですか!オメデトウございます。(*⌒▽⌒*)去年は、地震で思わぬことになって、キャンディちゃんもとても不安で怖かったろうと思います。でも、ママさんに見つけてもらって本当に嬉しかったと思いますよ☆
ハーブって、生活の中のあらゆる分野で活躍してるんですね!もんじゃじゃなくて、イチゴとアンコ!ボリューム凄そうですね(^^)

| アンロディまま | 2012/02/11 00:52 | URL |

candy姐さん、もう日付変わったから、誕生日おめでとう☆
私と1日違いなんだよね~。
昨年はほんと色々あったけど、こうやって元気に5歳を迎えられて
何よりです。
しかし、その分人間も年取ってるんだよね。。。(苦)
そして~、恒例のハーブ教室、今回はバス系ですね。
香りのいいお風呂に入ると気分もリラックス&リフレッシュしますね♪
あ、今度筑波に行った時に是非「まめは」さんに行きたいです!
こんなに近い場所にあんな癒しの場所があるとは=。

| peco | 2012/02/11 02:16 | URL |

candyちゃん お誕生日おめでとうございます♪
楽しい事がいっぱいある5歳でありますようにお祈り致します
私今までもっと年上(笑)なのかと勝手に思ってました
まだ5歳なのですね・・若いんだ~
昨年は本当に怖い思いしちゃったけど・・
でも母親の力ってほんと凄いですね 
ちゃんと見つけられたんですもの。。やっぱり固い糸で結ばれてたのだと思います

ハーブも奥が深そうですね
でもハーブ以前にゆっくりお風呂に入れる余裕の時間が・・欲しいです(笑)
もんじゃってよく考えたらとても簡単な単純な物なのに美味しいですよね 好きです
それと鉄板でスイーツもいいですよね♪ 以前お好み焼きやさんで「パフェ」というメニューがあって・・ドバって鉄板にぶちまけて(笑)焼いて・・恐る恐る食べたらもの凄く美味しかったんです

| yuko | 2012/02/11 15:28 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰です~♪
Candyちゃん、5歳のお誕生日おめでとう≧▽≦
去年の震災の時にはCandyちゃんはとても大変な経験をしたけど
無事に戻ってくることができて本当に良かった*^-^**
5歳になっても元気いっぱいの愛嬌あるCandyちゃんでみんなを癒してね☆
ハーブ教室も癒されながらとっても楽しそう♪
教室の中だけでなくお家でもしっかりアロマを楽しんでるようですね^^
教室終わった後の食事タイムもお楽しみのひとつでしょー^▽^
月島もんじゃ一度食べてみたいわ~苺とあんこ巻もウマウマそ~

| りんママ | 2012/02/11 23:49 | URL |

アンロディまま さんへ

キャンディにお祝いのコメントありがとうございます。
色々ありましたが無事5歳の誕生日を迎えられてほっとしています。
これで少し強気な性格が直ってくれればもっと良かったのですが
まぁ、贅沢言わないで元気でいてくれた事に感謝しないといけませんね。

ハーブは色々な活用方があるので、勉強していくととっても楽しいんですよ。

苺とあんこ巻き、皮に程良い塩味があってしつこくないので
ぺロッっといけますよ(笑)

| hana | 2012/02/13 20:42 | URL |

pecoさんへ

Candyにお祝いのコメントありがとうございます。
無事5歳のお誕生日を迎えられて本当に良かったです。
pecoさんとお誕生日1日違いでした?
うわ~っ おめでとうございます。
お誕生日は如何お過ごしでしたか?

確かに私達も歳取ってるんですよね~i-182

ハーブ教室、今回はそんな感じです。
勉強の他にこうゆうレッスンが楽しいんですよね~

今度つくばでゆっくり出来る時があったら、まめはさん
ご案内しますので言って下さいね。

| hana | 2012/02/13 20:50 | URL |

yukoさんへ

Candyにお祝いのコメントありがとうございます。
そうなんです、まだ5歳?もう5歳?微妙ですが、あっという間ですね。
昨年は色々な方のご協力もあり、お陰でCandyを見つける事が出来て
本当に有難く思っています。
それと、Candyの運も強いのでしょうね。
交通量の多い場所なのに事故にも遭わず、良く無事でいてくれました。

ハーブは本当に奥が深いです。
yukoさんは忙し過ぎますよね。でも忙しいからこそ、1週間に1度でも
ゆっくりお風呂に入って、体を労わってあげて欲しいな。
もんじゃの店でパフェってどんなものなんだろう?気になります。

| hana | 2012/02/13 20:56 | URL |

りんママさんへ

お久し振りですね~

Candyへお祝いのコメントありがとうございます。
その節は本当にご心配お掛けして&お世話になりました。
相変わらず別れさせ屋は直らないけど、とにかく無事5歳を迎えられて本当に
良かったです。

ハーブ教室は通うのは大変だけど、内容はとっても楽しいんです。
家でも色々取り入れて楽しんでします。勉強の為にもね。
月島もんじゃ、美味しかったです。あんこと苺つぼでした。苺は冷凍でしたよ。
今度家でも作ってみたいです。

| hana | 2012/02/13 21:00 | URL |

☆Candyちゃん Happy Birthday☆

出遅れてしまってスミマセンT_T
Candyちゃんお誕生日おめでとう!!!
まるるより一足先に5歳になったんだね♪
先日もメールしたけど、hanaさんと出会っても5年。
あっという間でしたがいろいろあって、家族も増えて
Candyちゃんがきっかけでいろいろな幸せが
舞い込んできてくれたのではないですか?
渋い顔のお写真だけど天使だよ☆ 私たちもHappyです*^▽^*

ハーブ教室、食いしん坊の私にはお料理のイメージだけど
こんなに素敵な効果が得られてイイ事づくめですね。
ハンドバスとかでスッキリできるのはいいな~
帰りには美味しいもの食べられるしね^-^

また5歳のCandyちゃんと遊ぶのを楽しみにしています♪

| あさぴょん | 2012/02/13 21:25 | URL | ≫ EDIT

あさぴょんさんへ

Candyにお祝いのコメントありがとうございます。
まるるくんも今日で5歳ですね。

本当にCandyを我が家に迎えた事であさぴょんさんとお友達になれたのよね。
そう思うとCandyとまるるくんには感謝しないとね~
あんな奴だけど、これからも宜しくねi-185

ハーブ教室はお料理のイメージだった?
色々な楽しみがあるのですよ。
通うのはちょっと大変だけど、友人とも会えるし
たまには東京に出るのも刺激があっていいかな?

| hana | 2012/02/14 21:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/395-bf551ede

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

