PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今の季節にお勧めハーブ

数日前にお嬢が突然熱を出してしまいました。

学校でインフルエンザが流行しいるようなので、医者で検査を受けましたが
結果は陰性、でも周りの環境を考えると、絶対とも言い切れない気がしたので
一応、インフルエンザの薬を頂いて来ました。

その薬が効いたのか?それとも軽い風邪だったのかは定かではありませんが
以外に早く直ってほっとした所です。

いつもお嬢の病気はほぼ100%引き受けてしまって重症化してしまう
情けない母親の私なのですが、今回は何ともなく元気

もしかして?今年に入って、毎日欠かさずハーブティを飲んでいるせい?

まだハーブ生活短いので確信が持てない所ですが、そうゆう事にしておきましょう。


ハーブティの効能を勉強していると、何だかみんな欲しくなってしまって

我が家も沢山のドライハーブが集まりました。まだまだあります(笑)

DSC09615.jpg
築14年目?かな?壁の色もかなり汚れて汚ないんですが、写真で見ると分らないですね。ほ~っ




少しでも良い気分でハーブティを楽しみたくて、可愛くシールを作って貼ったりして
こうゆう所、私ってまめね(笑) 家事もこうならいいのにね。

DSC09485.jpg



可愛いハーブ達、見てるだけで幸せな気持ちにさせてくれます(これ大事よね)
ha.jpg




せっかくなので、ハーブティに付いて少しお話させて頂きますね。

インフルエンザや風邪・花粉症の季節なので
(風邪やインフルエンザにはちょっと遅かったかもしれませんが)

それぞれに効果のあるハーブをご紹介します。

IMG_5399.jpg


「エキナセア」
風邪やインフルエンザ、花粉症等に効果のあり薬局などでも販売されている
有名なハーブなので、ご存知の方も多いと思いますが

エキナセアは根に、免疫機能を高める成分を含み、、抗ウイルス性,抗菌性免疫強化性などが
実証されているそうです。
苦味や酸味等もなく、全く癖のない味なので、他のハーブとブレンドして飲むとGoodですよ。


「エルダ―フラワー」
「万能の薬箱」と呼ばれ民間療法に用いられて来たそうです。
発汗作用、解熱作用、抗炎症作用、抗ウイルス作用、体や喉の痛み、風邪や花粉症の症状を和らげてくれます。
甘いマスカットのような香りがします。

エルダ―フラワーのシロップも人気がありますね。


「ネトル」
アレルギー対策用のハーブティーには必ずといっていいほどブレンドされている
アレルギー・花粉症予防の代表的なハーブです。

ビタミンやミネラル、鉄分を多く含んでいます。

浄血作用、収斂作用、抗アレルギー作用、強壮作用等があり
アレルギー、花粉症などの治療に使用 関節炎、リウマチ、痛風、糖尿病、高血圧にも効果有ります。

青のりのような香りがします。


他にも「ペパーミント」等も良いですね。

ハーブの効果は穏やかなので、体の免疫を高める為に通年で飲んで欲しいと思います。
但し、エキナセアは過剰摂取で発熱・吐き気・下痢を起こすことがあるので取り過ぎには気を付けて下さいね。


そして、美容の為にビタミンの豊庫と言われる「ローズヒップ」は女性には特にお勧めです。


自分の好みの味でブレンドして是非飲んでみて下さいね。

ハーブの香りが余り好きではないと言う方は、紅茶や牛乳で割ると飲みやすくなりますよ。





そして、チンキ剤もお勧めです。

IMG_5404.jpg


チンキ剤とはアルコール成分にハーブの成分を溶出させたものなんです。

作ってしまえば長期保存が可能なので便利ですよ。

作り方は簡単!フレッシュハーブ又はドライハーブを瓶に入れ、アルコールを注いで
2~4週間置くだけです。その間毎日振り混ぜて下さいね。

ガーゼ等(私はコーヒーのペーパーフィルター)でこして出来上がりです。

私は今年はスクールで教えて頂いたセージとタイムのチンキ剤でうがいをしてました。

飲んでももちろんいいですよ。

私は花粉症はないのですが、汗ばむ季節になると蕁麻疹が出るようになってしまったので
ネトルやエルダーフラワー等のチンキも作らなくちゃ!



又少しずつ、ハーブの事をお伝え出来ればと思っています。






出番待ちの子達、今日は雪と雨でお外に出られなかったので、1日中お家の中でまったり。

ママに歯石を取られましたよ。こちらの日記は又後ほど~
DSC09599.jpg







いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

| ハーブ | 23:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうしたら、こんないい感じで写真が撮れるのだ~腕がいいな~センスだな~
ちなみに、カメラはなにを使っているのだ~?

| いの | 2012/03/01 12:29 | URL |

綺麗なお台所!
瓶に収まったハープもかわいいです♪
こーいうのも。。。やっぱセンス、なんでしょぅねぇ。。。

ハーブ。。。ワタシも使いこなしてみたいです。
エキナセアは、いろいろと効能があるようなので
庭で育ててますが、なかなか収穫できような状態に増えてくれません。
気長に待ちます。。。
って、庭で採れたものでも大丈夫なのかなぁ?
いろいろと種類がありますもんね。
まずは簡単に、ミントあたりから始めたほうがいいですね。。。(*^_^*)

チンキ、ワタシもさっそく作ってみようと思います。

お嬢様・・・お大事にしてくださいね!!

| 雪見 | 2012/03/01 18:32 | URL | ≫ EDIT

いのさんへ

写真?とんでもないですよ。何だか全然上達しないし~って感じ。i-182
カメラはソニーのα55が多いけど、オリンパスPEN2も持ってるので
外出する時なんかはこっち使ってます。
写真は難しいよね。最近はブログ時代で上手な人が沢山いますよね。

| hana | 2012/03/02 00:34 | URL |

雪美さんへ

写真では綺麗に見えますか?とんでもないんです。もう色々な物で溢れかえってて
汚くて汚くて、右側は見せられません。i-238

エキナセアは根っこも使うんですよ。でも根を取ったら翌年出てきませんしね。
余程沢山増やさないと、収穫までいかないですよね。
でもお花も可愛いしいいですよね。

エキナセアでハーブティ等で使われるのは プルプレア・アングスティフォリア・パリダの
3種類だけのようですよ。園芸屋さんで良く見かけるものですね。
ミントもいいですね。

チンキ、簡単に出来るので是非~ そう、お酒は45℃以上の物が良いそうです。
家はウォッカで漬けました。

お嬢はお陰様ですっかり良くなりました。ありがとうございます。





| hana | 2012/03/02 00:57 | URL |

う~~ん、そもそも台所にまず見ほれちゃいますね。
ハーブも沢山あって楽しそう=。
でも、最近はお茶も妹に淹れてもらってたリして(苦)
ハーブは好きなので、参考にさせていただきます。
まだ喘息の咳が残ってるんですよね~~~。
このまま春に突入したら大変。
チンキってヨードチンキしか知りませんでした!!
そういう風に使えるものもあるんですね。目から鱗。
うがいは良さそうな気がするなぁ~。
またハーブのことやって下さい~☆

| peco | 2012/03/03 03:38 | URL |

ご無沙汰しています・・・。(パソコンが調子悪くて、なかなか遊びにこれません汗)
ハーブの話し、とっても、勉強になりました。去年、初めて、私も、インフルエンザにかかってしまい苦しい思いをしましたが、ハーブっていいのかもしれませんね・・・・。それに、私、めちゃくちゃアレルギー体質なので、今度、ネトルっていうハーブをためしてみたいと思いました。色々教えてくれて、ありがとございます。
そして、hanaさんのセンスあるデイスプレイに素敵!!と思ってしまいました。こーゆーのって、デイスプレイも重要ですよね~♪みてるだけで、楽しめる・・・って感じもして~。

↓hanaさん、トールペイントもなさるんですね~スゴイ!!とっても上手に書かれていて、ビックリです。なんでも手作りされるhanaさんの作品見るのが楽しみです。しかも、センスがとっても素敵で、興味深い物ばっかりです。私も、トールペイントをして、我家の3姉妹を書いてみたい夢はあったのですが、なんせ、絵心がまったくなく、諦めました。また書いたら、見せて、くださいね。楽しみにしています。

| 杏ママ | 2012/03/05 01:59 | URL |

pecoさんへ

キッチンは汚いので写真は写さず横の方だけ見せてるんですよ(笑)
リフォームもしたいけど、中々ねぇ
ハーブは勉強の為にも、色々揃えてるんです。
その日の気分や症状でハーブを選ぶのも結構楽しいです。
咳まだ直らないんですね。即効性はなくてもお茶代わりに
ハーブお勧めですよ。
チンキも手軽に出来るので、毎日ハーブティを飲むのが面倒なんて人には
少しずつ毎日取れるのでいいですよ。
うがいもいいですが、飲んでもいいんですよ。

| hana | 2012/03/05 19:32 | URL |

杏ママ さんへ

PC調子悪かったのですね。PC調子悪いとほんと困りますよね。

杏ママさんは昨年インフルエンザにかかっちゃったのですね。初めてでしたかぁ
高熱出ちゃったのかな?辛いですよね。
アレルギーお持ちでしたら、今回紹介したハーブは皆良いと思います。
即効性はないかもしれませんが、少しずつ・・・お試しくださいね。

ハーブは勉強の為にも色々揃えてるんですが、そうなんです、見た目とか
ちょっと可愛いと気分が盛り上がるので(笑)
閉まって置く場所もないので、並べただけなんですがi-229

トールは始まったばかりで、取り合えず描いている段階なんです。私も全然ですよ~
杏ママさんはとっても器用なので大丈夫ですよ。いつか3姉妹描いてみて下さいね。

| hana | 2012/03/05 20:01 | URL |

おはようございます

ハーブも種類がかなりあるのですねー
全然覚えられません・・奥が深すぎますね(笑)

お嬢様 インフルでなくて良かったですね
とにかく学校に行ってる間は何でもうつっちゃいますからね
我が社でも小さな子供のいる家庭の社員は年中風邪とかひいてるかも。。

歯石取り・・まさか「爪」じゃないですよね?(爆)
いま流行ってるんです(笑)

| yuko | 2012/03/06 10:03 | URL | ≫ EDIT

yukoさんへ

ハーブの種類は沢山あるので、私も覚えるのに必死です。
でも覚えないとね~ 一応インストラクタ―コ―ス受講しているので
テストに出ますからね~

お嬢、お陰様で軽くて済んで良かったです。
学校は病原菌の宝庫ですからね~

歯石取り、頑張ってやりましたよー yukoさんもやられるんですね。
やれば出来るんだ!と感動でした~

| hana | 2012/03/07 08:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/398-09129b4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

