PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯石取りに挑戦!


少し前の事、ワンズ達の肛門腺絞りに獣医さんに行きました。

肛門腺絞りは、未だにコツが掴めなくて出来ないんです


そして、気になっているキャンクラの歯石も見てもらいました。

先生からは「いま直ぐにやらばければならない程酷くはないけれど、もう少し経ったら
歯石取りをした方がいいかもしれませんね」とのお言葉を頂いたので

歯石取りに付いて詳しくお話を聞いてみました。


全身麻酔で施術をするので朝から何も食べずに病院へ連れて行き

お昼から施術する事になるとの事で、費用は2万3千円位。

2匹で約4万5千円かぁ ヒェー!!とは思いましたが、可愛いキャンクラが健康で
長生きしてもらう為には仕方ない!

翌週の都合の良い日にやってもらおう!と決めて帰って来ました。


しかし、歯石取りだけで全身麻酔で、朝から何も食べられないなんて可哀想。

きちんと毎日歯磨きをしてあげなかったママが悪いのよね。ごめんね~

そこで、何か麻酔をしないで済む方法はないか?麻酔無しで取ってくれる獣医さんは無いか?と

ネットであれこれ探していたら、お家で歯石取りをしている動画を見つけました。


おお!お家でももしかしたら出来るかな?

DSC09810.jpg



駄目元でスケーラーとカンシをネットで注文。

P2290092.jpg


早速やってみる事に・・・

クララはガムやおもちゃには全く興味のない子なので歯が弱いんです。
歯槽膿漏にもなっていて気になっていました。

奥歯はかなり取り難いのですが、それ以外の歯の歯石は意外と簡単に取れてびっくり!

カンシを使うと、カリッと剥がれる感じで取れるんです。

P2290087.jpg



肝心の歯石を取る前の写真を撮り忘れてしまって、意味ないじゃん!って感じですが
ほら、この通り、綺麗になったでしょ?
P2290088.jpg

クララは大人しいので助かります。でも余り長い時間は辛そうなので
何日かに分けて取りました。一番奥の歯はまだ少し残っているけど、気長に取って行こうと思います。
後は毎日歯茎のマッサージ、歯槽膿漏克服しないとね。


そして、Candy姐さんは、大人しくやらせる訳がありません。
歯磨きは大丈夫なんですが、カンシとスケラ―は嫌らしい。
P2290061.jpg
でもパパに抑え込まれると、Candyも何とか我慢します。でもやっぱりCandyは大変
まだ完全ではないけれど、大分取れてきたので、この先も頑張るぞ―



DSC09579.jpg
ケティはまだ若いから綺麗ね。歯石付かないように、ママ頑張るからね~


と言う事で、何とか全身麻酔の歯石取りをしなくて済みそうです。

道具は買ったけど、大分お金も浮いちゃった。でもその分トリミングテーブルや

置型ドライヤーとかワンコグッズを買っちゃいました。


これからはもっときちんと歯のケアしなくちゃね。






そして 話は変わって、先月の事ですが、ジャック友達の pecoさん がお仕事でつくばに来られたので
一緒に食事をする事にしました。

「まめは」さんに行ってみたいと言っていたので、まめはさんにちょっと寄ってから
食事の出来る所に移動しようか?と思ったら まめはさんは生憎の定休日、残念

この日は定休日じゃないと覚えてたのに、最近本当にぼけぼけ益々酷くてどうしましょう?


気を取り直して、以前も日記でご紹介した事のあるアジアン料理のお店「キッチンリゾート ソテーヌ」さんに
行きました。

P2220050.jpg



ここは美味しいし、雰囲気も良く、店内ワンコOKなので、ワンコ飼いには嬉しいお店です。
キャンクラも何度か来た事があります。

pecoさんに会うのは久しぶりだったので色々なお話を沢山しました。
「ホイットニー・ヒューストン」のコンサートも一緒に行ったので、その時の思い出話なんかもしながらも
食事はガッツリ頂きましたよ。
222.jpg
ソテーヌさんのお料理はやっぱり美味しい

pecoさんも気に行って頂けたようで良かったです。

pecoさん、楽しい夜をありがとうございました。




(汚い話題と食事の話題が一緒になってすみません(笑))







いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

| 日々の暮らしの中で | 00:50 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ~

携帯からです
歯石取りしたのですね 先日の書き込みにもしましたがうちのブログでも少し前に流行ってたんです 見てませんでしたかね?みんな なんと 爪でやってたんですよ(笑) 私も真似してやりましたが一度も歯磨きしたこと無いのに歯石が無かったんです…いい加減な親だから自分で歯石つかないようにお手入れしてたんでしょうか?(爆)
私もソヌーテに昨日のランチで行って来ましたよ!ほんと雰囲気いいしお洒落な上に美味しいですよね

| yuko | 2012/03/16 01:44 | URL | ≫ EDIT

yukoさんへ

携帯からわざわざコメントありがとうございます。

ええー!! 歯石取り爪でやってたんですか?
それは凄い!ブログ見逃しちゃったのかしら?
あゆみらっちゃん達は歯石ないのですね。キャンクラはたっぷり付いてしまってて
口臭も酷いし、家もたまにしか磨いてあげてなかったのでちょっと反省しました。i-229

ソテーヌさん行かれたんですね。この雰囲気で店内ワンコOKで美味しいお店って
有難いですよね。
今度良かったらご一緒に如何ですか?

| hana | 2012/03/16 20:53 | URL |

え~~~~!!!hanaさん、カンシとスケーラ-購入して自分で
やったんですか!?すげぇ・・・
我が家は金物見せると警戒モード発令なので、まったくダメです。
でも、歯磨きは大好きなので、これと歯磨きガムの強力に固いやつとの
コンビでなんとか。
近所の獣医さんで麻酔無しでやってくれてたんですが、最近はそらの
我慢が効かなくなってて、先生にお手上げって言われちゃった(苦)
でも、この年で全身麻酔はやっぱりねぇ、と思ってるので頑張って
磨いております。
キャンクラティも頑張れ!
あと、お食事、ありがとうございました☆
メチャ美味しくて&楽しすぎて結構時間経っちゃいましたね。
また次回の機会によろしくお願いいたします♪

| peco | 2012/03/17 03:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/17 11:23 | |

凄い!!

凄いですね!
スケーラーとカンシを購入するなんて!
りんは麻酔して歯石取りしましたよ
出来る事なら麻酔はしたくないですものね‥
海はさすがに4歳になって歯石が付いてしまったので爪で取りました(笑)
結構簡単に剥がれてくれて良かったです
我が家も歯石取りのお道具買ってみようかな
ケティちゃんはまだ若いから綺麗なのね
ママさん ケティちゃんがずっと綺麗なままいられるように頑張ってくださいね
でも毎日の歯磨きは大変ですよね‥
家なんて気が向いた時だけだったからねー‥
海は歯磨き大変だし(笑)

お料理 とっても美味しそうですね
お写真がとっても良く撮れていてビックリです
カメラはやっぱり一眼レフなんでしょうか?

| リんちゃんママ | 2012/03/17 22:26 | URL |

peco さんへ

そうなんですよ~ 駄目元で買ってみてやってみたところ
歯石って結構簡単に取れるんだと知りました。
じっとしてくれればの話ですけどね。我が家も誰かに押さえて
貰わないと、一人では無理かなぁ

そらくんは歯磨きは大丈夫なんですね。まめに歯磨きしていれば
大丈夫じゃないですか?
我が家はさぼってたまにしかやらなかったからねぇv-393
歯って大事だと改めて実感してます。

こちらこそ、先日はありがとうございました。
久しぶりにpecoさんと色々お話出来て楽しかった~
又行きましょうねi-185

| hana | 2012/03/19 22:40 | URL |

りんちゃんママさんへ

スケーラーとカンシ、買ってみちゃいました。
2ワンで5万円近くかかってしまうと思うと一生懸命です(笑)

歯石爪でも取れましたか?意外とポロッっと剥がれるんですよね。
お道具買うと、癖になるかもしれないですよ。
でもケティの歯は小さくて上手く出来る自信がないんです。りん海ちゃんも
小さいんだろうな?
歯磨きも毎日は中々出来ないですよね。家もたまにしかやらなかったので
これからはもっとこまめにやらなくてはって感じです。

写真は一眼レフで撮ってます。老眼が進んで最近はピントが
合わせられなくて困ってるんですけどねv-393

| hana | 2012/03/19 22:50 | URL |

歯石取り上手く行きましたね!
こんなにキレイにコロンと取れるんだぁ^0^
まるるには歯磨きをしていて、スケーラーも時々やるけど
歯石ではなくて黒い部分を取ったりしてるから
こんな風にポロンと取れると気持ちいいだろうな☆
Candyちゃんもまるるも5歳だからね~
歯のケアも気をつけないといけませんね^^;

ソテーヌさん懐かしい^^
pecoさんと美味しい物を食べながら楽しいお話できて
素敵な時間を過ごせましたね。 私もまた行きたいな♪

| あさぴょん | 2012/03/22 08:45 | URL | ≫ EDIT

おぉ~

やりましたね!キレイキレイ☆
うちも前に犬用スケーラーでやったんですが針みたいでうまくできず。こはる&風夏ちゃんのブログで人間用が良いと教えて頂きやってみたらキレイになりました。
少しなら爪で取れますが奥歯が難しいですね。カンシは持ってないですが、あったほうが取れるのかな?
昨年からバタバタで最近手入れが行き届かず反省。。。またやらないとね。
ケティちゃんは歯が細そうだから歯磨き頑張って下さいね。
昨日偶然、カンナさんに会いました。相変わらず杏は怒ってましたけどね(^^)早く暖かくならないかな~
楽しいお食事会美味しそう~♪

| olive-branch-2007 | 2012/03/23 11:10 | URL |

あさぴょんさんへ

まるるくんはきちんと歯のお手入れしてるんだろうね。
家は気が向いた時にたまにやる位だったので、しっかり歯石が付いていしまってたの。
だからポロっと取れるのよきっと・・・
カンシだと余計にポロって感じ。
何か妙な快感がありました(笑)
うちはクララが歯槽膿漏で、ほんとお手入れ頑張らないとなんです。

ソテーヌさん、久しぶりに行きましたよ。
pecoさんも気に行ってくれたみたいで良かったです。
又一緒に行きたいですね。

| hana | 2012/03/24 16:41 | URL |

oliveさんへ

綺麗になったでしょう?でも奥歯は完全ではないんですけど
徐々に根気で頑張ってます。
歯石が固まっている場合はカンシだと簡単に取れますよ。
でも奥歯は難しいかなぁ、やっぱり
杏家はオリーブさんがまめにお手入れしてるから偉いです。
クララも子供の頃から綺麗にしてもらってたのに
私がお手入れさぼってしまって歯槽膿漏にしてしまいました。
これから頑張ります。

カンナちゃん、元気でしたか?お誕生日会で会えるかな?楽しみですね。

| hana | 2012/03/24 16:52 | URL |

歯石取りを自分でなされたとは凄いです。
実はさくらの歯も、歯石が目立つようになってきたので
毎晩デンタルケアシートで歯磨きしていたんですが
あまりキレイにはならないなぁと思っていたところです。
スケラーとカンシ、早速購入して試してみます。

| まっちゃん | 2012/03/26 21:05 | URL |

まっちゃんへ

そうなんです。駄目元でスケラ―とカンシ買ってみたら
ちゃんと取れてびっくりでした。

やっぱり犬も5歳位になると歯石付いてきちゃいますよね。
さくらちゃんにも是非やってみて下さい。

| hana | 2012/03/28 10:16 | URL |

ランスも2歳で歯石メッチャついてたので、ちょうど去勢の手術の時、一緒にキレイにしてもらいました。

でもそれだけで次回麻酔するのはやめたいので、それ以来毎日かかさず歯磨きしてます。

でもやっぱり少しついてきてます。。。。

麻酔なしのスケーリングはお医者さんでやってもらおっかな?

たぶんhanaさんみたいにやってみたいけど、きっと逃げまくってやらせてもらえないだろうしなぁ~

| らんくんママ | 2012/03/30 15:51 | URL |

らんくんママさんへ

コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまってすみませんでした。
らんくんは歯石取りやってもらった事があるのですね。
それ以降はちゃんと歯磨きしてて偉いです。
家も既に又手抜きになってきてしまって、又ちゃんとやらなきゃ!

獣医さんが麻酔無しでやってくれればいいですよね。
私の家の近くの獣医さんは何か所か聞いたんですけど
麻酔無しでやってくれる所がなかったんです。

| hana | 2012/04/03 01:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/400-a5731585

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

