PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春のお楽しみ♪

今頃又さくらの話題?と言われてしまいそうですが、すみません、又お付き合い下さい。


今年もセカンドハウスの山桜が綺麗に咲いてくれました。

写真の手前にある菜の花はパパが昨年種を蒔いて育てた物、ドッグランからずっと並んで
やっと咲き始まった所だったのですが・・・

実は先日からデッキ裏側の部分をハーブガーデンにする為に
造成工事が入ったのですが、工事の人が何故か?気を効かせたつもり?で雑草だと思って
全部刈ってしまったんです。
菜の花は雑草?
ショック過ぎて、パパはしばらく落ち込んでいましたが(もちろん私も)
文句を言っても、もう菜の花は生えてこないし諦めるしかありませんね。

先日、ツイッターの方でもぼやかせてもらったのですが、モヤモヤした気持ちを消し去る事が出来ず
又も愚痴らせてもらいました(笑)

IMG_580_.jpg



話が反れちゃいましたが、本題に・・・

この山桜はセカンドハウスのシンボルの木、私達にとって、今はとても大切な木になりました。

自然にここにあったからこその大きな木、今年も素敵な花をありがとう。

今度裏のガーデンが完成したら
この桜の脇にもテーブルセットを置こうと思っています。

IMG_578.jpg




IMG_5676_20120429211701.jpg



この日は春になって一気に出て来た雑草を取りに、パパが先に行って
私は後から行きました。

着いたら、何と!パパは友人と天ぷらでお花見をしていました(笑)

ハラハラと落ちる花弁を見ながら幸せそうなパパです。


IMG_5703.jpg

パパの好物のたらの芽、今年も採れました。

セカンドハウスには天ぷら鍋がないので、普通のお鍋で下には新聞を敷いて
色気も何もない男の料理ですが、揚げたての天ぷらは最高です。
何より手を濡らさずに食べられるのが一番の幸せ

417.jpg



まるで雪が降ってるようなさくら吹雪にうっとり、これで今年も最後ね~と思うと
この時間がとても貴重に思えます。

IMG_5773.jpg




そして、このわらびは今日採ってきたばかり、今年2回目の収穫
美味しいのよね~ これから重層であく抜きしなくちゃ!

DSC00485.jpg



キャンクラティは庭の造成工事の職人さん達が出入りしているので大騒ぎでした。
良い運動になります。何故か逆向きに走ってる?
DSC00426.jpg




内弁慶のケティ、家ではとってもやんちゃ娘、Candyが大人に見えるわね(笑)
DSC00430.jpg


皆さん、GWはどのように過ごされるのかしら?

楽しいGWをお過ごしくださいね






いつものお買い物で不幸なワンコの手助けをしませんか?

被災犬に協力しています。
めいかん堂
a0091865_1048394.jpg応援してね!



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルプーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

| セカンドハウスライフ | 21:56 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます
特に「たらの芽」に反応(笑)
実は数日前「今年はたらの芽一度も食べてないね・・もう終わりだよね」と話してたとこなんです
たらの芽、コシアブラ、ふきのとう、こごみ・・大好きだけど高いので(笑)なかなか手が出ず・・しかもこの辺りはたらの芽は出荷自制がかかってるらしく売ってないし・・なんですよ
・・とたらの芽で長くなりましたが(笑)
天ぷらもいいけど三人の毛深いお嬢たちの楽しそうなランの姿を見るのもいいですね~見てる方も幸せ感じますよね
それと山桜・・素敵ですね~
ほんと・・桜って散り際もとても美しくて・・
こんな花びらの雪が舞う中たらの芽の天ぷらなんて至福の贅沢ですね
あっ・・またたらの芽に戻っちゃった(爆)

| yuko | 2012/04/30 09:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

春の味覚いいですね(^^)
たらの芽のてんぷら大好きです~
我が家のたらの芽も 出てきました!
でも たらの芽は地下茎でどんどん増えるんで
お手入れが大変です(--)

自然の中で 体全部で季節を感じることができ素敵ですね!! 

| memo | 2012/04/30 15:53 | URL | ≫ EDIT

菜の花・・・残念でしたね。
ワタシだったら・・・文句言っちゃうかも 笑

山桜って、雰囲気があっていいですよね。
近所のマンション前に植えてあって、
それが素敵だったので、うちにも植えたいなぁ、なんて思ってました。
マンションの前なんかじゃなくて、
自然がいっぱいの中での山桜・・・やっぱいいですわぁ♪

| 雪見 | 2012/04/30 19:58 | URL |

山桜、とってもステキ☆
確かにこのセカンドハウスのシンボルのようにそびえ立っていますね!
ソメイヨシノは華やかですが、山桜はまた趣があって大好き。
このセカンドハウスにピッタリ☆ 今度この季節に遊びに行きたいなぁ~
桜吹雪の写真は素晴らしいショットですね。
特にこのパパさんの山菜の天麩羅!最高じゃないですかぁ^0^
山桜を独り占めに最高のお花見ですね♪ パパさん風流だなぁ^-^

菜の花はびっくりですね。
残念だったけど、これも素敵なハーブガーデンが出来るため、と思って
菜の花のお浸しは来年のお楽しみになりますように♪
そして元気なキャンクラティに会えるのを楽しみにしています*^^*

| あさぴょん | 2012/05/01 18:02 | URL | ≫ EDIT

わぁ~残念でしたね。菜の花畑が見れる日を実は私も楽しみにしていたんですよ。でも、ハーブガーデンを造成工事で作ってしまうところが、また素晴らしい☆そっちも楽しみウキウキです!
来年の春はどんな感じになってるんでしょう~
桜は随分大きくなってシンボルツリーになりましたね。
やっぱり桜吹雪の花びらが綺麗に撮れるのがすごいです。
うちは斜めになってしまった団子の濃い色の八重桜なんですが山桜も可憐な感じでいいですよね~

パパさんの天ぷら美味しそう~父親がいるうちは毎年春は旬のものを天ぷらにしていたのに全く揚げ物をしなくなってしまった。。。やっぱり採りたて揚げたてを作ってもらって食べられるのが一番幸せですよね~
キャンクラティも元気いっぱいのお花見ですね♪

GWはハーブガーデン作りかな?後半晴れそうで良かったですね。


| olive-branch-2007 | 2012/05/02 17:19 | URL |

yukoさんへ

今日はありがとうございました~

たらの芽、yukoさんも好きですか?美味しいですよね。
ふきのとうは自宅の駐車場の空き地に出て来るんですが、私が苦くて駄目なので
放置状態。好きな人には勿体ないって感じかな~?
今年は出荷制限がかかって売ってないんですね。
もう私達の年齢になれば関係ない?i-229

山桜は地味で目立ちませんが、それが又いいんですよね。
ほんと桜の舞い散る光景は優美ですよね。
これを見ながらの天ぷらは幸せ感じました。私は食べただけだから(笑)

キャンクラティ達が楽しそうに走っているのを見ると、ドッグラン作って
良かったなぁと思います。

| hana | 2012/05/02 23:28 | URL |

memoさんへ

memoさんのお家にもたらの芽あるんですかぁ
いいですね~
どんどん増えちゃうんですね。それは大変そう
でも春に収穫出来るのは楽しみですよね。

そうですね、田舎は季節の移ろいを思い切り味わえるので
春は特にずっとここにいたくなってしまいます。

| hana | 2012/05/02 23:52 | URL |

雪美さんへ

菜の花、すごくショックでした。v-395
文句言いたかったんですけどね~ いやみは言いましたが(笑)

山桜は山桜でさくらとは違った良さがありますよね。
雪美さんのセカンドハウスのある方には沢山あるんじゃないですか?
所々ピンク色に染まった山も綺麗なんですよね。

| hana | 2012/05/02 23:56 | URL |

あさぴょんさんへ

この山桜があるお陰で家が引き立ってる気がします。
何もなかったら寂しかったと思うの。
今度はこの季節に是非遊びに来てね。
桜吹雪の中の天ぷらは最高でしたよ。私は食べるだけだったから(笑)
そう、パパらしいでしょう?(笑)

菜の花は残念で残念で・・・v-395
きっと明日沢山愚痴らせてもらうと思う、アハハ


| hana | 2012/05/03 00:01 | URL |

oliveさんへ

菜の花残念で残念で悲しいでしょう?パパは尚更よね~
ハーブガーデンは工事が終わってから植え込みするので、まだまだです。
本当は3月までに終わらせて欲しかったのに、忙しくて延び延びにされちゃったの。
今からハーブを植えるのではちょっと遅いけど仕方ない。
一気には出来ないので、ぼちぼちやっていきます。

山桜は丁度良い所にあってくれて本当に良かったです。
桜吹雪の写真はこんなふうじゃなく花弁を主体に撮ってみたかったんですけど
技術がなくて無理でした。i-182

八重桜は豪華ですよね~ セカンドハウスまで来る道にも1本あるんです。
オリーブさんのお家にも色々な花があって色々咲くのが楽しみですね。

天ぷらは余りやらないんですか?家はパパが揚げ物好きなので
天ぷらは良くやりますよ。ちなみにいつもは私がやりますよ(笑)

明日からセカンドハウスです。明日は雨のようで残念ですが
その後は晴れそうでお天気さんお願い~~って感じです。

| hana | 2012/05/03 00:11 | URL |

今日はありがとうございました☆
おかげさまでとっても楽しいGWになりました。
う~ん、家から桜の花見ができるって素敵ですね~~~。
キャンクラティも楽しそう♪
てんぷらも色々な具材が楽しめて、hanaさんやパパさんが
手間を惜しまずやってるからこそ、と言うのが今回あらためて
分かりました。感服~~。
わらびの美味しさ、実は初めて実感しましたよ=。

| peco | 2012/05/05 03:06 | URL | ≫ EDIT

天ぷら担当は夫です。

こんにちは!

菜の花は残念でしたね…あたしだったら乱闘騒ぎ起こしてたわ!

よく我慢してましたね(≧Д≦)

桜の写真、素敵です。いつか写真展なんていかがですか?( ´艸`)

| さちき | 2012/05/05 16:52 | URL |

ゴ-ルデンウィークも、のこり今日一日となりました・・・。
早いですね・・・。
我家は、クラフト展や、お友達わんこのおうちで集合~!!ってな、質素なゴールデンウィークでしたが、それなりに楽しかったです。

菜の花を雑草と間違えて、職人さんが、刈ってしまわれたなんて、ショックでしたね。菜の花は、一面に春を感じる花だもの・・・。私も菜の花大好きなので、ショックな気持ち、わかります。
桜も、見事ですね。
パパさんお外で、てんぷら美味しそうです。
野菜のてんぷらって大好き。揚げたては格別ですよね~♪

| 杏ママ | 2012/05/06 11:03 | URL |

pecoさんへ

この前はありがとうございました。
こちらこそGWはみんなと一緒に楽しく過ごせて嬉しかったですよ。
天ぷら、喜んでもらえて良かったです。
わらびも中々美味しいでしょう?
しつこく又翌日採ってきました(笑)

| hana | 2012/05/07 21:09 | URL |

さちきちゃんへ

さちきちゃんの所は天ぷらはご主人が揚げてくれるんですかぁ、いいなぁ
ご主人はさちちゃんがやけどをしないか?心配なのかしら?
家はたま~にです。

菜の花はほんと悲しかったですよー 乱闘騒ぎ、私には無理、諦めましたi-195

写真展なんてとんでもないですよー 

| hana | 2012/05/07 21:14 | URL |

杏ママさんへ

とうとうGW、終わっちゃいましたね。
杏ママさんはGWをたっぷり楽しんだようですね。
今年はお天気が良くない日が多かったのがちょっと残念でしたよね。

菜の花は桜と同じく春を感じる花ですよね。ほんとショックでした。

天ぷらは揚げたてを桜を見ながら食べられて、良い思い出になりました。

| hana | 2012/05/07 21:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hana160.blog106.fc2.com/tb.php/406-e1df93cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

